初めてオーバーホールをしたのが、PELOTONロードバイクだった。その次は、アラヤのマルチドライブで、今回で3台目になる。
何処で拾ってきたのか貰ってきたのかは知らないけれど・・・・
・・・・、アレッ銀輪亭のシールが貼ってある。勝手に貼っちゃ困りますね!
リアのハブがガタついているので、とりあえず後ろから点検しようとホイールナットを緩めてみたら、フレーム幅がどんどん広がってくる。
アレッ・・・、玉押しの次にもう一つナットがあるはずなんだけど・・・?これじゃあ玉押しが緩んで、ガタが出るよね!
シャフトを抜いてみたら、グリースっ気がほとんどなく、シャリシャリ言ってる。
きっとこういう事をしてたんだろうね、グリースが洗い流されてしまってる。ダメだよ、ここにCRC5-56をブシュブシュ吹きかけては・・・!
このサイズの工具が無いので、銀輪亭でフリーを外してもらった。
玉を出して、点検します。アウター側は問題なさそうです。
玉押し側・・・、ちょっと怪しいけどしばらくは問題ないでしょう。
新しいグリースをたっぷりと入れて・・・
・・・、ハブを組み立てていきましょう。
フリーを占めるときは、チェーンレンチでOKです。
フロントのハブも、点検しましょう。
こっちも、リア側とおんなじですね。
シャフト側も、こんな感じです。
綺麗にお掃除をしましょう。
グリースをたっぷりと、塗布しましょう。
前輪を取り付けて・・・
・・・・、後輪を組みます。銀輪亭で頂いてきたM10極細めナットを入れて、フレーム幅とぴったりです。
さて、チェーンのメンテナンスをしましょう。
その前に、チェーンの摩耗(長さ)を測ってみましょう。はい、アウトです。
何時ものように、チェーンを並べてみた。
ゲージで測ってアウトの場合、大概チェーンは10mm(0.6~0.7%)ぐらい長くなってます。
古いチェーンのコマ数に合わせて、新しいチェーンを切ります。
後はチェーンを繋げば、完了です。
この調整一番苦手なんだけど、私の腕で取れる範囲でリムの振れを修正しましょう。
ブレーキシューもワイヤー類も、まだ使えそうなので交換はまた今度にしましょう。
ガイド・アイドラープーリーも綺麗にして・・・・
はい、さっぱりしました。
家の前を行ったり来たり、ブレーキもディレーラーもしっかりと機能しているようです。204Bellairの、セミオーバーホール終了です。オーバーホール費用ですか・・・?はい、900円頂きます。