こんにちは。
4月より開始された当社の401Kですが、
まぁ、入社して6年ということもあり、
掛け金は10万もないのですが、
運用益は9%(多分、年度内10%)確実な
久春です。どもさん。


さて。
前々から株株言ってたおかげで
れんげから株式投資の了承を得ました。
ただし、条件は2つ。

1.資金は50万
2.追加は一切なし。


これで十分。
本心は先物をやりたいんですが
(nonGMO大豆と粗糖は値上がりすると思います)
東京の相場には手を出したくない。
となると、ドル建てでシカゴ相場なのですが、
いくら円安基調が続くとはいっても、
為替、手数料その他諸々を考慮すると、
やめたほうが良いと判断しましたので、
50万で国内株式。

で、エルピーダを1単元ほど買おうかと思ったのですが、
すでに5000円を軽く超えてますので、
予算オーバー。(エルピーダは100株1単元)
ミニ株という手もあるのですが、
デイトレードをやる気は全くありませんので、
きちんと単元を取得して、
株主優待や配当金をきちんと受け取りたい。

そう、株式投資といえどもあくまで資産運用。
優待や配当金で年1%程度の利益。
株そのものは元本割れしなければ良い。
そういう方針ですので、
きちんとした会社をすでに選んであります。


でも、おしえな〜〜〜い。


おっちゃん、元々、中学校の頃から株の勉強をしてて、
机上でずっとやってましたし、
ネットが普及してから始まった
証券会社のシミュレーションでは
大幅な利益を出さないまでも、
確実に利益をたたき出しました。
ちなみに、Yahooのカブロボにも登録し、
+5%の利益をたたき出しておりました。

ついでに。
会社の経営改善のためにずっと「会社経営」というものを
ひたすら勉強していたわけですが韓国情勢の絡みと、
会社を一つの国家と見立て、取引先を別の国家と見る。
つまり、ミクロ経済からマクロ経済へと
視点を変更することで新たな改善点が見つかるのでは?と、
マクロ経済をひたすら勉強したおかげで、
良い感じで読みがさらに鋭くなりました。


口座はすでに開設・入金済みですが、
年明けのご祝儀相場が落ち着いた10日すぎ
実際に購入します。

が、こればっかりは競馬と一緒で、
金を賭けて、結果を見ないとなんともいえません(笑)
競馬と一緒で、
「良い感じで読みは当たるが、2,3,4着」とか
そういう風にならないように願うばかりです。



今日は2本アップですので、
続けてどうぞ。