2006年04月05日

また「うまいもんフェア」がやっているようで・・・。

全国のサークルKサンクスで「うまいもんフェア」をやっているようですね。


以前「うまいもんフェア」をやったのは、ちょうど去年の秋ぐらいだったでしょうか。

全国津々浦々の名産料理をモチーフにした50種類以上のお菓子やらお弁当やらを
(「えびめしおむすび」とか「紅芋アイス」は美味しかったなぁ・・・)
店内に並べるという、他とは比べ物にならないほどの大規模なお祭りでした。

それだけに、今回も期待できそうです。


→商品一覧表へリンク



注目は「めはりおにぎり」とか「かに寿司おむすび」でしょうか・・・・
しかし、とりあえずわたしが真っ先に紹介してみたくなったのがこちら。
































世界の山ちゃん「どて煮」



世界の山ちゃん・・・それは、名古屋市内のそこかしこに店舗を持つ
名古屋料理「手羽先」の老舗。
昔は手羽先味のポテトチップスを出したりもしました。

「どて煮」も、恐らく定評のあるサイドメニューなのでしょう。


しかし「どて煮」は、豚肉とコンニャクを赤味噌で煮る・・・という、
なんだかもう名古屋ここに極めり的に濃厚な料理。

それを全国展開してしまうとは・・・勇気ある決断ですが、なんだかいろいろ心配です。
果たして「どて煮」はどれぐらい広く受け入れられるのやら。




とりあえず、レトルトなので調理開始。


































調理完了。


2分間レンジでチンするだけでOKです。お手軽ですね。

一見すると、まるでビーフビーフストロガノフとかそんなものに見えてきそうなルックス。
が、実際は味噌と豚モツとコンニャク。
かなり庶民レベルの高い仕上がりになっています。

































でも、これがまた美味しいんです。


濃い味付けのおかげでご飯が進みます。
ご飯にかけて「どて丼」にするのもgood。



赤味噌だしの習慣が無い方には多少抵抗のある味わいかもしれませんが、
是非一度ご賞味あれ。

・・・いや、癖が強いので安易にお勧めはできないですけどね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kuinasiki/50699122
この記事へのコメント
どて煮おいしそうですね
赤味噌大好きなので是非食べてみたいです
Posted by たかよ at 2006年04月06日 21:32
きょうなごやんが一覧された。
Posted by BlogPetのなごやん at 2006年04月07日 11:23