2006年04月29日

喫茶マウンテン 甘口キウイスパ

冬も終わり、すっかり春らしい陽気が続いています。



季節の移り目は食の移り目。

中華まん棚が消え、その代わりにわらび餅が売られ始めたり…とか
近所のコンビニでも徐々に品変わりが始まっています。


しかし、喫茶マウンテンにおいては外の季節なんかあんまり関係ありません。

なんか年がら年中カキ氷機を完備してますし、
鍋で煮詰めたスパゲッティも出しますからね。




さて、そんなわけで行って来ました喫茶マウンテン。


今回は、甘口スパの最後の砦である「キウイスパ」です。


































甘口キウイスパさん(800)


「フルーツ麺+果物+生クリーム」という構図はいつも通り。

しかし、さすがは酸味王キウイスパ。
盛られたフルーツは「キウイ+パイン+チェリー」と
甘酸っぱい系フルーツ目白押し。


































おまけに、もちろんキウイの一部は炒められてるわけで・・・。


デロデロになってしまったキウイがなんだか切ないです。

今さらながら、いったいどこにフルーツを炒める必要があるのかマウンテン。

そして炒めたキウイはどんな味なのかマウンテン。










とりあえず食べねば何もわからない

ってことで食べてみる。




と・・・





キウイ麺、酸っぱい。



さすがと言うべきなのかなんなのか、
キウイの酸味を見事なまでに再現しております。

炒めたキウイも、バナナが甘みを増幅させたそれのように
酸味が数倍強化されています。

炒めるとクエン酸でも引き出されるんでしょうか。謎です。





それにしても、「イチゴスパ」や「メロンスパ」は
果汁と言うよりはカキ氷シロップを染みこませた感じのスパでしたが
キウイスパは明らかに酸っぱい。

やはりフルーツの選択からもわかるように、
これに限っては徹底的に酸味を重視する傾向にあるようです。


犂展瓮瓮蹈鵐好僉
犒禊鏑瓮丱淵淵好僉
犂填讚疔茶小倉スパ、
犂纏性瓮ぅ船乾好僉
犒禹性瓮ウイスパ
狃全鏑瓩しるこスパ。



ひとえに「甘口」と言っても、なんだかそれぞれ個性がありますね。
テーマカラーもよりどりみどりです。


やろうと思えば「スイカスパ」でも「グアバスパ」でもできそうなものなのに…
と考えていましたが、撤回。

メニューに挙がっているこれらのメニューは、
味やら色やら様々な要素を絡めてバランス良く取り揃えられた
「イレブン」的存在なわけですね。多分。


































いつもと違う感覚に苦戦しながらも、完食。


デロデロのキウイは種を実のなかにキープできないようで、
キウイソースの中に大量の種が浮かぶ形になりました。


他のメニューだと大量の生クリームは
甘みを増幅させる強敵になるわけですが・・・

今回に限っては酸味の渦から救い出してくれる救世主となりました。

ありがとう生クリーム。









さて、長々とお送りしてきた喫茶マウンテンレポもこれにてひと段落。

次のレポは新メニュー登場シーズンになるでしょう。







そのうち、一度ぐらい「マトモメニュー」を頼んでみたい気もしますが・・・


・・・うーん、やはり実際に行くと
また「メロンスパ」とか頼んじゃいそうな気もしますね。

恐るべきマウンテン心理。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kuinasiki/50742143
この記事へのトラックバック
家の近くに新しいコンビニが出来たんです☆便利なので早速行ってみました。
コンビニのオジサマに(*´д`*)ハァハァ【華絵】at 2006年04月30日 07:59
左手にすごい力が入ってるし(笑)男の人は便利だね。女には到底真似できない芸当だよ・・・・
左手にすごい力が入ってるし(笑)【蓬田エレナ】at 2006年04月30日 13:12
前回の記事にも書きましたが、今期から私はテニス部の副顧問になることが決まりました。顧問になるとプライベートな時間が大幅に無くなるので・・・・
教えがいがあるってもの【奈保美】at 2006年04月30日 19:16
左手にすごい力が入ってるし(笑)男の人は便利だね。女には到底真似できない芸当だよ・・・・
左手にすごい力が入ってるし(笑)【蓬田エレナ】at 2006年05月01日 01:09
確かに効くかもこれ。この運動、何を隠そう「アソコのしまりをよくする運動」やってみてわかるその効果。って実際どうなんだろ。。。。(笑)
人間努力!努力!【モナミ】at 2006年05月01日 03:15
この記事へのコメント
突然書き込みすみません(汗)あなたみたいな人に見てもらいたいです!
Posted by at 2006年04月30日 16:11
ういおあー本当にキウイ切ないwww
でもこれはちょっと美味しそうかもと思ってしまいました。
一度は食べてみたいw
Posted by るこ at 2006年05月01日 20:18
今度はキウイ味ですか。
すっぱくておいしそうです
Posted by たかよ at 2006年05月01日 22:08
はじめまして、むーんといいます桜濱さんのページから飛んできました。

甘口スパではキウイはまだ食べたことがないので参考になりました、ゴールデンウィークにでも行こうと思ってます。
勝手ながら自分のブログにてくいなさんのサイトを紹介させていただきました。
自分もまだ「マトモメニュー」は頼んでませんww。
Posted by むーん at 2006年05月03日 10:43
カキ氷シロップなどを強化されたみたい。


Posted by BlogPetのなごやん at 2006年05月05日 12:03
山原くいなたちが、代わりや、マウンテン心理とかを重視しなかったの?


Posted by BlogPetのなごやん at 2006年05月12日 11:18
イレブンとかカキ氷など始まっています

甘酸っぱい
キウイや、感覚と、スイカスパなどを再現するかもー


Posted by BlogPetのなごやん at 2006年06月12日 19:39
なごやんはバナナみたいな激したかったみたい。
Posted by BlogPetのなごやん at 2006年07月06日 17:06
きのうはパでフルーツはキープしたかったみたい。
わらびに激しなかった?
パはイスがお送りしたかったの♪
きょうなごやんは、パで激したかったみたい。
Posted by BlogPetのなごやん at 2006年07月16日 12:29
きょう、パでスパゲッティ増幅した?
きょうパの、再現しなかった。
パで選択しなかった。
パで激するつもりだった?
パでキープしないです。
わらびにお送りされた!
Posted by BlogPetのなごやん at 2006年07月25日 12:31
なごやんがパと傾向っぽい激したかも。
わらびでロに存在したかったの♪
Posted by BlogPetのなごやん at 2006年08月02日 12:59
こちらはホイップクリーム少なめだけど
でも、デザートとして食べればおいしいよな。
パスタ、スパにキウイ、メロンが練りこんであるのかな。
Posted by 梅吉 at 2008年05月04日 10:26