2006年12月

2006年12月31日

今年も今日で終わり

c433599c.jpg昨日は恒例になりつつある、日振島での釣り納めに行ってきました。
そう、宇和海はご機嫌様の管理人であるGさんと
これで3回目である。
事の発端は私の興味本位で
「この人と釣ってみたい!」
と思ったのが最初である。
Gさんと釣ってみた感想は…

同じベクトルの人間だ!(爆

そして今回で3回目である。
どうやら毎年この日の最後には、
「向こう10年先まで予約は入れてある」
だそうだが、この10年が9年になる事は無いような気がする(笑
ようは、「死ぬまでこの日は日振に集合」である。

今回は長ちゃん率いる「へたくそ会」の大会も一緒になったので大会に参加♪
って、おいらも会員やんけっ

さて、今回上がった磯は「18番の奥奥」
去年と一緒の場所です。
釣り座も去年と一緒でGさんが18番向き
おいらは反対側のシモリ周辺を狙う事に。

Gさんの方は生物反応はあるみたいですが、おいらの方はさっぱり・・・
とりあえず遠投してみると、ベラが釣れる。
そして何故か大喜びするおいら(笑
そして、その向こうで冷ややかな視線でこちらを見てる
たくぼんさんみちひで君。
この一帯だけ、怪しい雰囲気がしてました。
なにが怪しいって、何時、仁義無き争いが起きてもおかしくない状態です(爆
ここに近寄ってくる人間は間違いなく…

まあ、そんな事は置いといて、足元にマキエサを落としてみる。

ん?

今のはグレのような・・・?

仕掛けをぽちょんと足元に…
仕掛けが馴染む前にウキが横走り!!
合わせてみる。
おおっ!30cmくらいのグレやー♪

で、その後
1時間くらいの間に7枚釣り上げに成功♪

Gさんの本命ポイントは沈黙を保ったまま。
潮を被りながら、隣の磯から宇和島のヒットマン事みちひで君の銃撃(マキエをこっちに投げてきてた)を避けながら頑張るもぱっとした釣果もないまま、2人は磯替りを。

磯替りは、Gさんが才蔵の奥奥に、おいらはトウフに。
このトウフ、足場自体はいいのだが、なにせ狭い!
畳半畳くらいしかない!!
しかも風は正面からと条件はよろしくない。
とりあえず、マキエサを硬めにしてなんとか20〜30mくらいは飛ぶように。

様子見に放った2投目、いきなりヒット!!
周りに誰も居ないから咆哮と奇声をあげながら引きずり出してきたのは45cmのフナ…
いや、グレ!!
1人なのでちっちゃくガッツポーズ!(爆
心の中では、「今日の賞金は貰ったどー!!」
と叫んでみます(笑

その直後からオセンの襲撃が・・・

一瞬、風が凪いだ瞬間にオセンの中を観察してみるとグレが混じってる模様。
これは、マキエワークでオセンを避けるよりも、タイミングをずらしてオセンの中のグレを拾ったほうがベターと判断。
結果、30cm前後を暇しない程度に拾う事に成功♪

13:30過ぎにエサもなくなり、今年最後の釣りは終了♪

片付けをして、コーヒーを飲みながらちょいと考え事

日振に通い始めて10年は過ぎてる。
この海はいつも楽しませてくれる。
たとえ釣れなくても・・・
ここ数年はプライベートで来る事が少なくなったが…

グレ釣りの楽しさを知ったのはこの海であり、厳しさや難しさも知ったのもこの海である。

この海で知り合った方もかなり居る。
バカを言いあえる仲間も見つけた。
そして、日振はプライベートで来ると色んな事がリセット出来るような気がする。

来年は、本格的にチヌへ
グレは余程でない限り竿を持たないつもり。

でも、12月30日にはまたここへ戻ってくる
すべてをリセットさせるために。

ほんと、昨日のグレ釣りは楽しかったなぁ〜
HPを通じて知り合えた仲間に感謝です♪

HPは暫く閉鎖して、ブログ1本で行くつもりです。

これで今年は終わり
また来年もよろしくです♪

では、よいお年を( ^ω^)ノシ

kuishinbow_tenten at 12:31|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2006年12月18日

( ゚∀゚)あひゃひゃひゃひゃひゃhy・・・

連日連夜、睡魔と疲労と殺伐とした空間で何とか生きてるしろーです。

てか、昨日と一昨日
ついに海で発狂しましたw

一昨日、シラスを入れてるバケツがドンブラドンブラ・・・
「あwせdrftyふじこlp;!!!!」

昨日、あまりの寒さと獲れないのに
「私は帰る!」
↑デフォルメです。本当は物凄い言葉で叫んで帰りましたw

精神崩壊がマジで起きそうです。
胃が痛いです。

休みたいのに休めない・・・
ほど、強迫観念でやっております


海で大声上げてる私を見ても、そっと生温かい言葉をかけてあげてくださいw


焼肉くいてー!

kuishinbow_tenten at 13:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月11日

あわただしい誕生日

今日、34回目の誕生日
最近はあまり嬉しくありません。
ため息が出ます


そして今日は本当にあわただしい1日でした。

午前中、○レの担当からTELがあり
「ライフジャケット、預かってたっけ?」
・・・
あのぅ〜
9月に預けましたけど・・・

どうやら行方不明らしいです。
半泣きです。

昼前にシラス漁の場所取りに向かい、場所を確保して帰ってくると
車がパンクしてた・・・

13時に業者の方と合う約束が30分遅れになり、領収書が必要なのに忘れてきたり・・・

なんだか雨が降るみたいで頭痛は痛いし・・・


で、釣り友が今日、亡くなった…
もう5年くらいの付き合いだろうか?
親子ほどの歳の差があり、親しみを込めて

「おとっちゃん」

と呼んでいた。

訃報を聞いたのは昼過ぎで
その時はあわただしく動いてた為、あまり感情にでなかったが、
今になって、寂しい気分に…

亡くなったのが今朝の4:20
何故かその時間に目が覚めた自分。
何かの偶然だろうけど…

「また釣りに一緒に行こう」

が出来なくなった…

また楽しみが一つ、無くなってしまった…

kuishinbow_tenten at 23:19|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2006年12月10日

おおおおおおおっ

昨日、シラス漁しててちょいと事件が・・・

場所取りで少し揉め事があった模様。
知り合いが、朝5:30から場所とってるのに、昼過ぎに来た若い衆がその
荷物をどっかに持って行き、当然のごとく居座ってた。

少し小競り合い後、右頬傷の方か桜の大門のお方が来るかまで発展しそうになったが、
知り合いの素性が分かるや否や、急にトーンが・・・w

お互い、和解?したらしく一緒に獲る事になったらしいが・・・

まあ、お金が絡むのですから、そりゃ修羅場ですよ
殺伐としてますよ。
たまーに、怒号や罵声なんかも聞こえたりします。
一触即発です!!
アタクシの場所はあまり人気が無いらしく、どうでもいいのかぎりぎりまで誰も来ません。
お陰で平和ですw

そして昨日の水揚げを聞くと、おいら1番やん♪
待てば海路の日和有りとはこの事かー!!

まあ、人より先に海に入って、一番最後まで居ますから〜

しかしこの場所取り、一体なにが正しいのか解りませんw
取りたい人は人より先に行けって事ですよね

さて、今日もぼちぼち行きますか〜

kuishinbow_tenten at 10:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月08日

初心者

とある事情により、釣りをほとんどした事が無い方に教えてる。
何か釣れる度に大喜びし、そしていつもとんでもない事をしてくれる。

このお方と行くと、腹が捩れるくらい笑えます。
でも考えて見ると、自分にもこんな頃があったんだなぁ〜・・・

初心を思いだした今日この頃でした♪




ネット仲間がまた一人いなくなりました・・・
直接やりとりはなかったものの、同じクラブの方でした。
なんだか寂しい気分です。
心からご冥福お祈りします。

kuishinbow_tenten at 23:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月05日

今年も

a38a7a7b.jpgあと少し
って言葉を最近、良く耳にします。
もう師走だし、それに伴い、おいらも年を取ってしまう・・・
なんだか切ねぇぇぇぇぇぇぇ!!

12月に入り、本業はまったくせずに副業ばかりです。
お陰様で昼夜が逆転した生活になってます。

ますが、昼間寝てもあまり寝た気がしない(汗
そもそも、人間は夜行性の動物じゃなかったのかと問い詰めたい
小一時間問い詰めたい。

副業・・・シラスウナギ漁です
夜な夜な四万十川の河口付近にツレンジャーレッドと出没。
夜中だってのに、2人が腰まで水に浸かり、あるいは磯の上でバカトーク炸裂。
この上なく迷惑な2人です(爆

黙ってると鼻水は出るし、寂しいし、なんか出そうなんだもん
この前は、裏の山から金物が何かに当ったような音はするし、
呼ばれても無いのに返事してみたり、ボソボソ話し声が聞こえたり・・・

もうね、冬なんだからね
いい加減寒いんだから、これ以上冷やさないでください
いや、ホント、マジで!

しかし、今年は本当に獲れないです。
去年から比べると10分の1も獲ってない
場所が悪いのか潮が悪いのか・・・
見当がつきません。

今年はウェーダーも新調し、今までフェルト底だったのを、
軽いから普通の長靴の底のタイプに替えたのだが、コレが失敗!!

滑るのなんのって(大汗

背中には10kgくらいあるバッテリーを背負い、厚着をして身動きしづらい状態。
コレ、転んだらマジでやばいかもしれん・・・
勿体無いけど買い変えないと生命の危機が・・・

来年は船買うちゃる!!
船からヌクヌクと獲っちゃる!!!

でも、今年の水揚げは去年より少なそうだなぁ・・・

kuishinbow_tenten at 16:21|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)