以前にパーフェクトジガルデ軸を貸して貰った時に、ジガルデそのものが案外行けるやん!と感じたので50%ジガルデも使うことにした。
オーラブレイクジガルデと言えばZなんとかさんで有名だがその真価とは……?

パーティ

デデルタル


初めに

構築記事を見るのは面倒くさい。
またはダブルの構築記事の読み方が分からないという方。
実際どういう動きをするのかだけ知りたいという人はこちらを先にご覧ください。



構築推移
ジガルデのオーラブレイクを始点にロックしていくところからスタート。
ジガルデでロックして絶対に勝てない主要伝説にカイオーガとそもそもサウザンウェーブが通らないイベルタルが存在するため、コイツらに強く通すだけで強いポケモンとしてゼクロムを採用。
ゼクロムではジガルデでロックした後にグラードンに勝てないためグラードンに強いランドロスを採用。

いくらオーラブレイクがあるとはいえゼクロムにゼルネアスすべてを任せるのは不安なため、外付けの火力サポート兼、ゼクロムに出てきたモロバレルを完全に腐らせるためカプ・コケコとナットレイを採用。
最後にルナアーラに打点が無いことが気が付いたのでルナアーラに圧倒的に強く、実は黄昏ネクロズマがジガルデのサウザンウェーブではまともに打点が通らないことからガオガエンを突っ込んだ。



個別紹介
ジガルデ@ロゼル 陽気 攻撃・素早さベース
サウザンウェーブ/へびにらみ/くろいきり/まもる

正直強そうとは言ってもオーラブレイクの挙動が想像できなかったため、ボクにしては珍しく先駆者様の文献を参考にした。
オーラブレイクとロゼルでジオコンムンフォを耐えたりムンフォ2連耐えできるステータス。
火力に期待してはろくなことにならないので、使う時はあくまでもサポーターとして使う。
禁伝枠を使って完全サポーターは勿体ない気がするがそこは勇気を持とう。

交換を封じるとサウザンウェーブと、相手の素早さを下げて起点にできる蛇睨み、場持ちを良くする守は必須級。
黒い霧は諸説。ゼルネアスを確実に無力化したり、隣が受けた威嚇を消したりと色々できるが、別の技の選択もありえそう。


ゼクロム@拘りスカーフ 意地っ張り 攻撃・素早さ 雷撃/クロスサンダー/ボルトチェンジ/ドラゴンクロー

7世代の破壊神。
フィールド雷撃は全てを消し飛ばし、無振りゼルネアスぐらいならば余裕のワンパン、耐久振りもオーラブレイクでケア。
受けに来る草はジガルデでロックして後続の起点に……だが!!
このパーティに置ける攻撃素早さ特化は明らかに大失敗。

素早さはカプ・コケコを上回る程度で止め残りを耐久に回すべき。
ジガルデの実力に文句はなかったが、ゼクロムの耐久不足で負ける試合が多数存在した。
ここからジガルデゼクロムを組む人は耐久振りスカーフゼクロムにしよう。


ランドロス@イアのみ 控え目 特攻・素早さ 大地の力/ヘドロ爆弾/草結び/身代わり

ゼクロムの前にのこのこと出てきたグラードンを初めとする地面勢をロックして起点にできる自慢の身代わり結びランドロス。
カイオーガ等も先にロックして置けば身代わりを設置できるのでスカーフに屈しなかったりする。
持ち物は何が何でも身代わりを置きたいので半分実。
残念ながらグラードンとあまりマッチングしなかったので想定の動きはできなかったが、普通に特殊ランドロスとして強い。
カプ・コケコ@拘り眼鏡 臆病 特攻・素早さ 10万ボルト/マジカルシャイン/くさむすび/ボルトチェンジ
何が何でもグラードンに隙を見せないための眼鏡結びカプ・コケコ。
ジガルデでロック→ボルチェンで倒した相手を倒しつつ拘り特有の隙を見せずに撤退の動きができる。
モロバレルを完全に置物にできる点もベリーgood


ガオガエン@拘り鉢巻 意地 HP・攻撃・素早さ フレアドライブ/DDラリアット/はたきおとす/とんぼ返り
ネクロズマが辛くなるたびにお世話になる鉢巻ガオガエン。
ルナアーラなんかもワンパンできるのでとても便利。
カプ・コケコと同じくジガルデでロックから鉢巻蜻蛉で倒しながら撤退の動きができる。

ナットレイ@命の玉 勇敢 HP・攻撃 ジャイロボール/パワーウィップ/はたきおとす/まもる

喰い断特有の玉ナットレイ。
いつもの如くトリルを見たりカイオーガをワンパンしたりする。無難に強い。



初手選出

ジガルデ+???

ジガルデが刺さってない時はコケコゼクロムで頑張るが、それ以外はジガルデから回す。
猫騙しがないため氷打点及びドラゴン打点相手にサウザンウェーブを打ち込むのは難し目。
上手くカプ・コケコとゼクロムで牽制しながらロックしよう。
電気を受けに草タイプが出てくればジガルデがロックできるので勝ちパターン。

出てこないなら対面がフィールド電気技で消し飛ぶので勝ちパターン。偉い。
地面で受けてきたらランドロスに回していく。



注意点


想像以上にジガルデの火力が無い。
とにかくサウザンウェーブを通すことから始めなければならない。
ゼクロムとカプ・コケコの電気を相手が「受けに来る」ことが重要。
受けに来ることを始点としてロックを始動するので、相手が電気耐性無しで正面からの殴り合いになると不利になる。


終わりに

1700にギリギリ届かない程度の実力はあってなんだかんだ強いポケモンでした。
相手のゼルネアスからカプ・コケコとゼクロムを守ってあげればこいらが暴れられて、受けにくればそこを始点にロックが始動といいシナジーを感じることができました。
ゼルネグラカイに頼らなかったので個人的には大満足です。

ゼクロムが耐久振りならもっと上を目指せたかなーと言う感じ。


後皆からジガルデとゼクロムで「ZZ」構築やん!という指摘を受けてマジや!って気が付いたので芸術点も満足です(後付け)。