新作発売の時期です
と、なるとみんなの知識がリセットされて新しい構築なんかも出てきます

するとやはり環境初期に重要となるのは情報戦 
みなさん情報戦には勝ちたいですよね?!

というわけで今回は僕の実話に即した情報操作テクニックを少しだけ公開したいと思います


時は5世代
ポケモン勢がいい意味でアホも多くて、バカバカしいことに命を懸けていた時代
今よりもなんかほんのりおおらかだったような気がするし今とかわらなかったような気もするそんな時代
ブログ記事なんていうものは信用できないことも多かったです
相手を少しでも出し抜こうとろくでもないことばかり考えていたあの頃

夢特性が解禁されたらそれと同時にツイッターでみんなでわいわいがやがや
恐らく環境トップに君臨するであろう型には言及せずに、あえて強いけど自分たちにとって対処は楽であろうという型について言及

そして何故かそれに乗ってきてみんなで特定の型にだけ言及せずに
少しでも有利にしようとしていたあの頃

いやそれはそれで楽しかったんですが、当時のブログが何故信用できないかといえば
基本的に正直本当のことが書かれているかが非常に怪しかったのです

最たるものは素早さの実数値
ブログに素早さそのまま書くなんて言うことはせずに基本的に2か3落とした数値を書きました
そして自分で使うのは当然それよりも早いので完コピした連中を素早さで上回り
悪役さながらの三段高笑い

調整対象とかはしっかり書かれているけどそのせいで変わったところなんかは無視を決め込む
そして本当に立ち回り関わるようなものは隠す、これを裏調整だとかなんかもいったりしました
そんなんだしそんな風に言われてるから本当のことが書かれていてても信用できない悪循環


またある時は特定のポケモンの考察を行って説得力のある調整を提案しそれを布教するが
自分で使うのは最速だけなんていうこともやったりやられたりしていました
いや本当にろくでもないし多分今でもやられているんだと思いますが、ブログ記事なんてどこまで本当かわかったもんじゃないわけですね


で、こからが畜生!騙されてた! どうやって騙せばいいんだ!!という人に向けてテクニック紹介
情報操作のためのテクニック、それは……


最適調整で公開するな 


これですね、ポケモンの努力値は最適な配分か無駄があるものかというのがあります
あえて無駄な配分で公開しましょう。そしたら実数値が1変えたり変えられなかったりすることがあります
調整内容はほとんど使えて実数値だけ変更できるなんということが可能かもしれないわけです

実数値からダメージ計算できる人や、再調整をかける人でもこれには騙されるケースがあります
情報戦に勝つために、ブログを持ってる方は……やってみるといいかもしれませんね?


ちなみにもっといい調整があると言ってくれる人はめちゃくちゃ強くて且つ優しい人です
ものすごく信用できる人ですのでそういう人がフォロワーにいた場合は自分の浅知恵を恥じながら後悔してください