2007年06月29日

人に言えるような過去じゃなかった

おひさしー

なんか、いろいろ変化があって時間が取れませんでしたw

さて、先日のパッチで、攻撃盾の書が実装されましたね

これ、主には斬り賊向けの書になると思うんですが

じゃあ、ヒーロー系統とパラディン系統は?

と、戦士職なら、誰しもが思ってると思います

それに関して、今データを算出中でございます

ある程度、結果が出てはいるんですが

まだ、いくつか比較したいデータがあるので

それらを全て算出してから好評したいのですが

思った以上に難しい結果になりそうです


おもに比較したデータは

Lv100・150・180の時のデータです

Lv100は万人向けに

Lv150は、ランカー予備軍に

Lv180は、トップランカー向けに、です

条件に同じにするため強化の具合は同じにしてあります

全身鎧装備のSTR特化で命中139

上下鎧装備のDEXがある程度あって命中165

両方の条件で、両手剣が片手剣に劣るのはどの位盾に補正が必要か?

片手剣・両手剣・砕骨の比較

今後のスキル振り

ヒーローの利点欠点・パラディンの利点欠点

両手剣・片手剣の利点欠点

それらを見て、総合的に解説していきますが

数字では判断出来ない部分があるので

最終的には、難しい判断を迫られると思います

なので、気合を入れてやや上級者向けに解説します

それでは、おたのしみあれ〜

kujakuinsaragi at 03:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!めいぽ日記 

2007年06月16日

心は今病んでいると容易く口にする

チート問題がひと段落したみたいですね

今回は、それなりの処置をとった模様

今回の一件で余計な噂もたって

その情報に振り回された人も多かったはず

ネクソン側の発表によると

1)エルフ商人利用時
2)MTS、ポイントショップ利用時
3)操作キャラクターと特定キャラクターが同一画面内に表示された時、等

正直、これを読んだ時、なるほどねって思った

パスクラの原理と言うのをある程度理解していれば

これで、どうなってIDパスの情報が漏れるかなんとなく思い浮かぶはず

Mixiの方の日記でも、言ってるんですが

『偏見は無知であり、無知さは罪である、よって偏見は罪である』と

これ、俺の格言ですwww

最近、色々なことを学んで、色々な格言の意味がわかるようになってきました

普段から、学ぶことが大切なんです

多分、ある領域に入った瞬間、わかります

なので、今回の1件で疑心暗記になってる人

おそらく、知識不足なんだろうなぁと思います

今のところ、俺がパスクラされる要素はないですし

それ相応の対応してますから

そして、おそらく、ネクソン側の意思として

ロールバックはしない、と言う方針は固まってるんだと思います

問題はSHOPとMTS・エルフの処遇

これらが、原因の1つとなっている以上

何らかの対応を求めたいのはプレイヤーとしては当然の意見

今回の対応くらい、本腰を入れた対応を

普段からしてもらいたいものです

正直、まだ問題はあるのが現状です

ただ、これらもプレイヤーとして対応策があるので

あまり、苦にならないが現状


さて、これからパスクラにあわないために、どのようにしたらよいか?

オィラの場合どうしているか、ですが

まず、オィラより知識があってしっかりした対策を立てれる人が

確実にいます。楓の人だけでも2つのブログで

非常に参考になる記事を発見しました

おそらく、本当に知識がある人だとおもいます

やることは簡単です。

まず、先生を決めます(複数でも可)

次に、それらを素直に実行するだけです。以上!

えっ、それだけ?なんて思う方が多いかもしれませんが

これ、意外とみんなやらないんです

100人いて10〜15人程度しかやりません

これってなんなのか?

大まかな例をあげますと

━─━─━─━─━─
皆さんが、俺の家に遊びにくるとします

で、道に迷ったから、電話をして、オィラに道を聞きました

次の交差点を右に曲がって、その次の交差点を左でつくよ、と教えました

しかし、次の交差点を直進し、その次を右折しました

これで、同じじゃんと思いきや、迷いましたぁ〜。
━─━─━─━─━─

って騒いでるのと、同じです

ぶっちゃけ、アホでしょ

でも、実は普段からこんなことをやってるんですよ

それに気付いてないだけで

素直に実行する、これって意外と難しいんです

ただ、やることはシンプルです

ホンマかいな?

と思った人はやってみればわかります

多分、やらないから

と言うわけで、しばらくはある程度警戒してさえればプレイ可能になったので

ひとまず、良しとしますか

kujakuinsaragi at 13:26|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2007年06月12日

君が見つめた海

最近、問題になっている新手のパス抜き

昨日、ギルチャでも散々話したのですが

最悪、ロールバックもありえる状況になってきた気がします

P取引している連中ならいざ知らず

トップランカーにまで、被害が及ぶということは

もはや、緊急事態以外の何者でもないわけで

ランカークラスに被害が及ぶということは

非ランカーと、築き上げてきたものが違うので

それなりの、対応をとると予想されます

ただし、正直なところ、ネクソンの対応能力には

何ひとつ、期待できないのが

これは、ある種ネクソンと言う企業の今後を占うことにもなりかねないと思う

これから、オンラインゲームでのプレイ人口は増え

それなりの市場を持つようになるでしょう

裏を返せば、他にオンラインゲームがいくらでもあるってこと

今回の一件で、多くのユーザーの選択肢に引退と言う文字があるはず

他のゲームに行くのもありだし

オンラインゲームをやめるのもあり

今後、増えるであろう、インターネット上の犯罪に対して

対応能力のない企業は潰れるだろうし

これはメイプルストーリーだけではなく

全オンラインゲームが直面するであろう問題であるのが事実

これに対して、問題解決が出来るのか?

どのような処置をとっていくかが、各企業の明暗を分けるであろう

ただ、我々も防犯対策を怠ってはいけない

その辺は、自分で考えてほしいが

俺はいばらくはINしないで様子を見ようと思う


個人的な今後の動向として

・ネクソンの対応を見る
・様子を見ながらIN
・ロールバックがあろうとメイプルは続行
・ハンゲで麻雀やってると思われる

かな?

正直、他人が引退しようが、ビービー騒ごうがどうでもいいのよ

ロールバックは最後の手段であるけど

人生にロールバックは効かないんだから

過去のことを、どうこう言う人間の相手を一々してられん

こういうときこそ、どう行動をとるか

プレーヤーが試されてるのではないだろうか?

kujakuinsaragi at 12:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!めいぽ日記 

2007年06月05日

ゆるぎない者達

今回は、ちょっと小説風に

もちろん、オィラのリアルでの出来事ですけど

ちょっと、リアルっていうのを頭からはずして

ホラーサスペンス見るような感じで読んでください

━─━─━─━─━─

2人の男は、倒れこんで、笑顔で目を合わせて眠りに付いた

それは、漫画スラムダンクのワンシーンのようだった

長きにわたる戦いに終止符が打たれ

その戦いに僕たちは勝利した

ゆるぎない二人がもたらした勝利だった


きっかけは、些細なことだった

だから、多くは語らない

けれど、二人の男が掲げた目標は同じだった

今思うと、それが絶望という名の幕開けだったのかもしれない

最初に訪れたのは、草原というよりは

白骨化した遺体や、棺おけが無造作にかつ大量に捨てられている墓場

この風景を見て、思わず恐怖を覚えてしまう

見るからに、何か出そうな、この雰囲気の中

勇気を出して足を前へ踏み出した

その瞬間、ゴゴゴ・・・と

背後から普段聞きなれない音がした

驚いて、すぐに振り返ると

そこにいたのは、なんとゾンビだった

それも、明らかにこちらに向かって歩いてきている

ドク・・・ドク・・・と心拍数が高まるなか

持っていた、槍でそのゾンビをなぎ払った

すると、それがスタートの合図のように次々に

ゾンビが墓場から出てきた

しかし、いちいち相手にしている暇はない

意を決して、前へ進む

もちろん、邪魔なゾンビはなぎ払い前へ進む

すると、海だろうか?

見ると、干潮なのか森に覆われた島まで、道があった

ゾンビたちを背にして、その道を進む

ただ、これも今思うと、罠だったのかもしれない

道なりに進んでいると、いきなり大きな波が僕らを襲った

急な出来事だったが、とっさに隠れるスペースを発見し

そこに飛び込んだ

しかし、止まってはいられなかった

すぐに、全身を進め小さな島に入ったが

不気味な植物があたりを覆っていた

もちろん、邪魔なものはなぎ払い前へすすだ

その森を抜けると、僕らの前に巨大な鳥が姿を現した

バサッ、バサッ・・・

羽ばたきながら、僕らをターゲットにし襲い掛かってきた

落ち着いて、一定の距離をとり弓矢を巨大な鳥に放った

5発・・・10発・・・

命中しているにもかかわらず、巨大な鳥はなお僕らに襲い掛かってくる

いつになったら、倒れるのか・・・

そんな、不安が頭をよぎった瞬間

放った1本の矢で静かに、巨大な鳥が倒れた

どうやら、急所に当たったらしい

激闘のあとだが、休んでいる暇はない

何故なら、ここまででも

目標までの10分の1に満たないしかないことを知っていたからだ

そして、さらなる絶望へと、僕らは歩を進めた・・・



続きは、あとがきと解説
続きを読む

kujakuinsaragi at 00:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!リアル 

2007年06月01日

さぁ、歩きなさい夢の果てまでも

d8ed291a.BMPU。・x・)ノ チワン!

さっき、Lv73になりました♪

なんとなく、やっとクルセの長所短所

っていうのがわかってきた気がします

クルセって、アイスチャージで凍らせてなんぼっていう考え方があるけど

アイスチャージだと、補正が105%+属性なんで

火力が出ないんですよね

ファイアチャージなら5振れれば、これ超えますし

サンダーチャージなら、2で一緒、3で超えます

凍るけど、弱いアイスチャージか

凍らないけど、強いファイア・サンダーチャージ

黒字目的なら、無論アイスチャージを推しますが

Lv80未満の狩場で、それほど酷い赤字になるかと聞かれれば

ちょっと、首を傾げたくなるんですよね

ケンタや、火ブルを狩るようになるレベルになって気にすればいいような気がします

まあ、オレはDKの時、赤字でも1人でBP狩ってましたけど

奴ら、弱点が火なんですよね

なんで、予め準備しとくのがベターで

ある程度、火力がついてくるようになったら

アイスチャージでの狩りがいいのかなと

クルセでは、アイスでの凍結が黒字への鍵ですが

パラディンになってしまえば、アドバンスチャージMAX時の

チャージブロー、これが凶悪さを増します

アイス以外でも、敵が動かなくなるんですから

これが、地味に魅力なんですよ

これを理解してる人って意外と少ないんですよね


ヒーローが良い、DKが良い、パラディンが良い

これって、バラバラで個々に考え方があると思います

オレは、戦士系統なら、全て長所・短所知ってますから

お好みでどうぞっておもうんですけど

ぶっちゃけて言うと、Lv130まで上げれない人は

思った強さすら発揮せず、終わっていくのがオチ

全職通じで、最低Lv140は欲しいのが現実で

今4次が出て、狩りペースが加速したとはいえ

これをクリアしてるのは楓で1500キャラ程度じゃないですか?

中には3キャラくらい所持してる人もいますしね

1000人だと仮定しても、

楓の人口って10万は余裕で超えてますよね

ってことは1%未満

再開して1ヵ月半狩場で見かけた人全て

この中に入りそうだなぁと思ったのは1人か2人

まあ、1%未満って数字はあってると思います

なんとなく見てわかるんですよね

コイツレベル高い低い、強くなる、途中で挫折するってのが

オレは、まってる人がいるんで

130くらいまで、駆け上がらなきゃらないんですけどね


その割には最近、どうもダラダラ河童辺りを適当に狩ってます

よく、3次になったらD子的な感じではありますが

ぶっちゃけ、駐車場キライなんですよね

痛いし、その割には、効率よくないし

ドロップは破魔と青竜と土ですか

おまけに、競争倍率が高いと来たもんだ

幹部は狩りやすくて経験地も多くて好きなんですけどね

で、なんで河童かっていうと

ゴーレムの森より、ちょっと劣るだけで

空いてるし、ドロップがあって地味に黒字になるんですよね

一応、ファイアチャージ専行させてるから弱点だし

まったりの人向けですね

早くイエペペあたりに行きたいなぁ

kujakuinsaragi at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!めいぽ日記 

2007年05月27日

サラギの灯

サラギの灯

GLAYの9枚目のアルバム『LOVE IS BEAUTIFUL』の8曲目

そして、このキャラクターの名の由来



続きは、真実の扉続きを読む

kujakuinsaragi at 23:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!めいぽ日記 

2007年05月23日

誰にも夢を見る権利があるんだ

c71523af.BMPU。・x・)ノ チワン!

廃ペースで狩り続けた結果

やっと、Lv70になりました (´▽`)

SSは、とれなかったんですがorz

通産3キャラ目

まあ、この数字は、多いとは言いにくいのですが

今までの反省点が多く盛り込まれてることや

1度、引退して、ほぼ何もないところからスタートした

と言う、点から見て満足のいくキャラに仕上がってます

一応、ステータス公開をしますが

この時点でDKの時と比べてDEXが50違うんですね

流石に50違うと変わってきますが

この時点では、あまり気にすべき差では無いのが

個人的な見解です

STR特化の真価が発揮されるのはまだ先


そろそろ、オィラの正体を皆さんに公開しようと思ってます(☆゚∀゚)

すでに1部の人には公開してるんですが

それも全ては伏線(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ

みんな、どんなリアクションをするのかが楽しみだw

kujakuinsaragi at 14:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!めいぽ日記 

2007年05月20日

言葉では上手くいえない悲しみを道連れに

壁|≡ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪

レベルが67になって、いよいよ3次が目の前に迫って来ました

狩場、スキル等今後の予定は完璧なのですが

改めて思う、パラディン系統の欠点

相手を選ばなければならないと言うこと、

かつて、氷魔を育てた時にも散々悩んだんですが

無属性の敵を非常に狩りにくいと言うか

他職に劣るという事実

弱くないのはわかってるんです

ボス戦に関してはDK以上の強さを発揮するであろう

ことは、安易に想像つきますし

アドバンスチャージ10のなったチャージブローは

黒字職としての評価をさらに高めます

ただ、1番の敵は偏見なんですけど


一応、平均的な各職の強さは知ってます

散々バイキンでリーダーやりましたから

リーダーに必要なものは、個々・各職の能力を見極め

的確な、場所に配置することによって

最大限の効率を発揮することが、リーダーとしての役割です
(一般的な狩りの場合ね、ボス戦は別)

経験から言うと、少々の能力差って

プレーヤースキルで埋めれるんですよ

最近はゴーレムの森でダラダラ狩ってますけど

本気出すと、下手すりゃ時給100K弱は変わってきますね
(ダラダラ時の時給500Kちょい)

もちろんルクセ・ナイト共に、強いのは知ってます

それは、個人が各職の強さを引き出せるかが問題で

オレなんかが、弓とか投げやったら、そんなに強くないと思います

レベルが低くて調子に乗ってるのは論外ですけど

まあ、クルセになっても、1週間はテクニック不足だと思います

チャージ等の習慣がついてないからです

DKとして長々やってきましたんで未だにHBをかけるクセが残ってるんです

本気で1週間ちゃんと狩れば反射が出来上がります

人間の反射というのは1週間で作られます

つまり、スキルを極めてから使いこなせるようになるまで

1週間程度要するんですが

これは、ちゃんとやった人場合

ダラダラやってる人は、これが出来上がりません

これが、1つのプレイヤースキルなわけです

簡単に言うと、これでスキルレベル10(MAX30)くらいなもんですw

そうだな、プレイヤーズスキルのカテゴリーも作ってみようかな

そんなわけで、麻雀行って来ますwwwww

kujakuinsaragi at 14:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!めいぽ日記 

2007年05月16日

無限のdeja vu

(。・ω・)ノ゙こんちゃ

今回は、リアルに触れて見ようと思います


「旅に出たい。」


いつか、そうフッと思った瞬間ってないですか?

ありますよね??

でもそれを実行した人ってのは少ないハズです。

あっ、ちょうど時間あるや

じゃあ、行ってみよう♪


5月13日、13時に出発

出発地点:東京都杉並区某所
移動手段:チャリ
目的地:宮城県仙台市

青梅街道を中野の方を目指して自転車を走らせて

環状七号線にぶつかった所で、環7へ

そこから、しばらくまっすぐ

東京って、めんどくさいのは、線路があると

それを超えるのに一苦労

無駄満載な感じ

しばらく、進むと

環7と国道4号の交差点

環7と国道4号の交差点です

ぶっちゃけ、ここから先は

350kmほど、まっすぐ行けば

仙台に着きます



埼玉県越谷市突入

埼玉に突入して、草加市から越谷に

向かい風がやたらとウザかったです

田植え終わりましたw

まさか、こんな風景が埼玉で見れるとは

ちょっと、思わなかったです

まだ、田植えをしてるところもあって

季節を感じれました

もっとも、そんなのを

悠長に眺めている余裕なんてないんですが


ちょっと休憩

チャリをこぎ続けること4時間

一旦、休憩を入れようとファミマに

春日部のファミマと言うことで

やっぱり、しんちゃんを押してましたw

20分ほど休んで、再出発

東京から50km

さらに1時間ほど、こぎ続けて

東京から50kmだそうです

この辺から、ちょっと足がしんどくなって来ました

何故、茨城に・・・

埼玉を北上して

栃木に行かなければならないのに

何故、横道に・・・

意味も判らず、茨城に入ってしまいました

何気に、初茨城

さらに、次第に暗くなってきました

やっと、栃木だよorz

栃木に入ったら、すっか夜

写メをとるのも、上手に取れない状況

つーか、この辺になってくると

足に痛みを感じなくなってきました

ハイになってきたというのだろうか?

宇都宮駅前より

もう、写メとるのがめんどうになったんで

宇都宮までチャリをこぎ続けました

順調に宇都宮市内に入ったのはいいのですが

市街地に入った時に、アクシデント発生

ガチャンとかいって、チャリに異常が

チェーンをカバーしている部分が外れたようで

チャリをこおぐのに支障を乗じてしまいました

とりあえず、応急処置をして

宇都宮のネカフェへ

そこで1泊して、朝、再出発したのですが

チャリの調子がよろしくない・・・

1kmちょっと進んだあたりで

続行不可能の判断

ペースが上がらないし、ちょこちょこ応急処置が必要なので

このジャッジ

しょうがないので、この後、電車で還りました

ちゃんちゃんw


結果

移動手段 : チャリンコ (ギアチェンジ無し)
移動距離 : 約130km
かかった日数 : 8時間
全ての想い出はプライスレス


kujakuinsaragi at 12:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!リアル 

2007年05月13日

鏡の中で流された光に溺れた眼

U。・x・)ノ チワン!
あれ、どうして君がここにいるの?
毎度のごとくスンスンスーンと狩ってます
また、自覚症状のない凶器を振り回してるんだね
本日の時点でLv61の50%程度順調に3次一直線です
その言葉、どこまで本気なの?
個人的には、もうちょっと上げたかったんですが
その笑顔、裏側に隠れているものは何?
前回の記事で、言ってた
都合のいい言葉を残して、僕の前から消えた君の
六本木でのパーティーに出て
なにを信じれいいのかな?
始発で朝が帰り(゚∀゚)アヒャヒャ
なにもかもを受け入れてくれない君の
フラフラになりながら帰って、その後グッズリ・・・
どこに可能性を信じればいいの?
屍になってましたw
もう、僕は君を信じない
起きて、軽く食事を取ってIN
その手に光るリングの意味は何?
狩って、ギルドの集会でギルクエやって
僕は、絶対にこのリングを外さない
なぁ〜んか、つまらんなぁ〜と思ってて露天を回っていたら
僕等は、長い時間をかけて作った
ガンゼブーツ闇が100Kで、売りに出てるではありませんか
信頼と言う、赤い糸で繋がっているんだ
ちょっと悩んだけど、買ってみた
だから、このリングは決して外れることはない
と言うことは強化(●´ω`●)
君には絶対に負けない
このままだと、強化できないので大工の魂を習得
この世界での強さの意味を理解していない、あなたには絶対に
そして、強化・・・
そして、僕は君の前で仮面をかぶり続けるだろう
1枚目:(*゚∀゚)っ素早さ靴30%・・・
ちょっとの間、昔の姿を隠すためだけにつけた仮面を
2枚目:(*゚∀゚)っ素早さ靴30%・・・・
君は、もう僕を識別できない
3枚目:( ´∀`)つ素早さ靴60%・・・・・
同じ軌跡は2度と起きないよ
4枚目:( ´∀`)つ素早さ靴60%・・・・・・
だから、僕から君への最後の言葉
5枚目:( ´∀`)つ素早さ靴60%・・・・・・・
『さようなら』
その結果・・・・・

ガンゼブーツ

キタコレ(´∀`*)

ちなみに、経費7M程度

お値段的に30Mオーバー

23Mの儲け (´▽`)

グッパイレンタルアイゼン

前のキャラも命中アイゼンだったんだけど

どうも、素早さ靴には好かれてる

成功率がもしかしたら異常かも

90%オーバー?

いや、失敗した記憶がない・・・

まあ、その反動もあるんだけど

とりあえず、APが16.5相当の靴

(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ

次は、いよいよバトロだなぁー

ここが、勝負か

さてさて、お楽しみにー

って、だいぶ先だけど




kujakuinsaragi at 01:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!めいぽ日記