海さんツアー

昨日はリピーターの海さんが、半日シュノーケルに参加して下さいました。

この日、海さんと最初に入ろうとした海は風がないのにすごく波があり、

お呼びじゃない感じだったので、別の場所へ‥

ここがまたとても素晴らしかったです!

サンゴたちが、見ている私たちを貫こうとしているように感じるくらい、力強い感じでした。

圧巻‥!!

海さんと入る海は印象的な海です。

しびれました。



kujiragumo2005kujiragumo2005  at 23:39  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

にぃにぃ

昨日は気分が悪く微熱もあって、晩ご飯の支度をするのがやっとでした。

横になって、気が付いたときは明け方になってました。

こんなに眠ったのは産後初めてです。

用太郎は私が眠ったあと、パパとじぃじとばぁばのところに行って

遊んでいて一緒に眠りました。

そのあと、夜中に一度起きたそうですが、

「ママ‥」と言って、足をバタンバタンってしばらく打って、

またじぃじと一緒に眠ってくれたそうです。

うぅ、ほんとにありがたいなぁ!

用太郎は今晩、添い寝しながらおっぱいなしで眠れました。

にぃにぃだね、用太郎!



kujiragumo2005kujiragumo2005  at 22:46  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

がまんがまん

断乳、2日目です。

ようたろに夜中おっぱいを欲しがってぐずられたとき、

ヤクルト飲む?もバナナ食べる?も効かず、

「消防車さん見に行く?」が効きました。

すぐさま車に乗せて消防署に行きました、午前4時。

ほんっと好きなんだなぁ。

ママはおっぱいが張って痛くて、熱っぽくなってきました。

飲んでもらったら楽になるけど、

ここはがんばらないと。

ようたろう、一緒にがんばろう!











kujiragumo2005kujiragumo2005  at 13:01  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

ぱいぱい、ばいばい。

hune用太郎は今日から断乳します。

出産してから母乳が安定するまでの2、3ヶ月間、

トラブルが無い日がないくらい、

じっと痛みに耐えていましたが、

ようやく母乳が出るようになり、

おっぱいの黄金期を謳歌しました。

それからもおっぱいは止まることなく、

用太郎は止める気もなく続いていました。



もうだいぶん大きくなり、こんなにぃにぃが

おっぱい飲んでるなんておかしいよなと思いながらも、

おっぱい飲んでるときのかわいい様子や、

飲み終わった後の幸せそう〜な様子を見られるのはママの特権!

出るならあげてていいかな〜

 
そうしたときに友だちがこうメールしてくれました。

       

「 親は子供をひとりの人間として自立させてあげるのが、

 お仕事よ〜 見えないもので繋がってるから大丈夫 」


わたしは自分が恥ずかしくなりました。

今までの私は、ママから離れて行ってしまうのが不安なあまり、

おっぱいで気持ちを繋ぎ止めておこうとしてたのかもしれない。

見えないもので繋がってる‥ほんとにそうだ。

大切な友人の深いやさしさに触れ、体の変化もあり、

なんだか素直にもう卒乳の時期なんだな、と思えました。


ありがとう


卒乳したあとの次の世界を見てみたいと思います。



ぱいぱい、ばいばい!

















kujiragumo2005kujiragumo2005  at 21:24  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

おひるね中‥

hirune

ママは一度、

ようたろうのほっぺで

おひるねしてみたい

kujiragumo2005kujiragumo2005  at 06:57  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

なんでそこにいるの?

ST280019友人が子育てサークルをしていて、

週に一度のピクニックに用太郎と参加しました。

海のそばの、大きな木のある公園。

私が木に登っていたら、

子どもたち:「なんでそこにいるの?」

私:「え?気持がいいから。いい風が吹くよ。」

ある子:「木にのぼっても、きもちがいいとはおもえない。」


そんなやりとりの後、木のぼりしてみた子どもたちでした。



kujiragumo2005kujiragumo2005  at 03:22  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

お砂のケーキ

ST280017 (3)


昨日は私の誕生日。

夕暮れ時、

人気の少ない川平湾。

お砂でケーキをつくり、

飾りつけは用太郎。



kujiragumo2005kujiragumo2005  at 22:50  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

よいしょっ!

ST280015


みんなでピクニックへ行った。

ヤシの木陰でお弁当を食べて、

ゴザにごろりん、していたら用太郎も真似してごろりん。

ヤシの葉が風でゆれているのに見とれた。






kujiragumo2005kujiragumo2005  at 20:45  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

カヌーで行こう!

ST280018ST280020


















今日は石垣島沿岸レジャー安全協議会のメンバーとともに、海岸清掃に行ってきました。

陸からでは行きにくいところの漂着ごみを、カヌーで行って船で運ぼう!お〜!!

漕ぎだしてみると、風が強いこと強いこと‥

そこで結局、米原の海岸で降りて、戻りながら拾いました。

途中、管理のおじちゃんが見回りに来て

「拾ってくれるのはありがたいが、ごみを集めてそのまま放置して帰る人がいて困る」

と、こぼしていました。

市に手続きすれば無料で回収してくれるのに、知らないのか面倒くさいのか。

せっかくごみを拾っても、それが近隣の方の迷惑になってしまっては問題だよなぁ。



少人数の割には短時間でたくさん拾えました。

お疲れさまでした〜〜!





kujiragumo2005kujiragumo2005  at 18:37  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

お魚まつり

ST280015 (2)ST280014




















買い物の帰り道に「お魚まつり」の看板を見かけて、「おっ!」と思った。

今日はだんなさんはお昼帰ってこないし、「ようたろ、行っちゃう?」「ん!」

何か見つけて、ぶらりと立ち寄れることがうれしい。

ここは普段はセリ市場なのかな?

海風がたくさんの大漁旗をなびかせている。

活気のある開放的な空間。

好きだな〜、こんな感じ。



じゅうしぃおにぎりと昆布巻きを買って、お昼ごはん。

どちらも美味しい。

特設ステージでは高校生(郷土芸能部の子たち)の踊りや民謡がはじまり、場を盛り上げる。

この島の芸能の層の厚みを感じる、いいなぁ。

祭り好きな用太郎は、ステージに上がりたくて仕方ない。

「いっしょにあがろう!」と私を誘う。


kujiragumo2005kujiragumo2005  at 23:04  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!