ぽんたん!

寝言でも金魚の名前を叫ぶ、脅威の金魚ヲタkujiraのぽえぽえ日記

悲しみ、オンパレード

せっかく・・・ブログを再開したのに・・・・

いきなり悲しい話題ですよ・・・


友達が亡くなりました。

・・・・・・・

もう十年以上のお付き合いでした。
よく飲みにも連れて行ってもらったし(彼女は私の先輩です)旅行にも一緒に
行ったし・・・
本当に大好きな人でした。

今でも信じられません。
だって・・・・
一年前は私が病気になって入院してたんだよ?
そんな私を彼女は笑顔で見舞いに来てくれた。
すごい元気で。
一杯一杯私を励ましてくれて・・・・・・・
・・・・
私を見舞った数週後・・・彼女の病気が見つかった。

がんだった。

一年後、私は回復し、彼女は発症し・・・回復できなかった。



神様は不公平だ!

何で・・・あんなに一生懸命で明るくて、誰にでも優しかった彼女が天に召され
なくちゃいけないの?
私は・・・こうやって、生きているのに。
こんなヘタレでど〜しようもない私なのに。


明日お通夜で明後日お葬式です。
その前に、彼女に会ってきました。
抗がん剤治療がきつくて、いつも痛みとの戦いで・・
お見舞い行きたくてもなかなか行くこともできなかったんですよ。
久々に会った彼女は別人のように痩せていました。
その顔を見ながら・・・
これは彼女じゃない。別人だ。
きっと彼女はまだどこかにいるんだ、って。私の知ってる彼女は。って・・・

・・・まだ信じられてない。

ほんと、ヘタレですね。
真実を受け止める勇気もない。



彼女の魂が、痛みの無い世界に迷わず行けますように・・・・・
今は毎日泣いてばかりの私だけど。
いつかきっと笑顔になるから。
いつかあなたの事、笑って思い出せるようになるから。



kujira、頑張ります。


たくさんのやさしさと思い出をくれた、大好きだったゆきちゃん・・・・

ありがとう。
本当にありがとう・・・・・・・

心をこめて・・・合掌・・・・










ポケモン!!!・・・って何?(笑4

b0575da8.jpgいや・・・

ポケモン、は知ってますから(笑)


今日、お仕事してたときに荷物が来たんです。

そのダンボールに大きな赤文字で「ポケモン」と!
あや???何、この赤文字(しかも手書き・・・)
どっから来た荷物??

よく見ると他店舗から店舗間移動で来た荷物だったんですよ。
うちの会社、よくやるんです。
店舗間で足りない商品を送ったりするんです。

・・・って事は・・・コレ、書いたの・・・他の店舗の人だよね?
なに?ポケモン、って・・・
もしかして・・・

新商品?!(爆)

いやいや・・アロマ系のお店になぜポケモンの新製品?
ってか、何の商品にポケモン付いてるわけ?
アロマオイルとか?
リラクゼーショングッズとか・・・?

・・・・・・・

いいや、開けちゃおう。

・・・あれ?
・・・・・・・・・・何、この入浴剤とかスポンジとか・・・
普通のじゃん・・・
あれ?あれれ?

ポケモンはどこ?(笑)

ダンボールをよく見ると・・・
ぜんぜん知らないお店宛の宅急便の送り状が!
どうやら、先方の店が、どこかのお店で捨てたダンボールを使って商品を
送ってきたみたい。
(大きなショッピングビルなんかだと、共用のダンボール捨て場があるから
 そこから適当な大きさのダンボール拾ってきて使ったりするんですよね)


ポケモン付きリラクゼーショングッズは私の妄想の中だけの産物となりました(笑)

放置しすぎです・・・・・ああ・・・

ああ・・・・なんてこと・・・・

あまりにも長い間放置しすぎていて、最後に何を書いたのかすらも思い出せない
私・・・

すみません。
いろいろ立て込んでおりました。


コメントいただいた皆様、お返事できなくてすみません。
あとで立ち寄らせていただきます。

って、思ったのですが!!!!

実はパソコンがクラッシュしてしまいまして。
バックアップを取ってなかったのです。
皆さんのブログのアドレスもすべて消えてしまいました。シクシク


すみません!!!!!
これ、読んだら・・・・リンクを貼ってレスをいただけたらうれしいです。
そしたらお邪魔できます。
なにとぞお願いします!!!!!

世の中的にはもうGWでしたか。

皆さん、気が付いていました?

もう世の中的にはGWなんですって!

・・・・って気が付いてますか。そうですか。
気が付いてなかったのは私だけでしたか。
25日のニュースでいきなり「今日から大型連休が始まりました」なんて
言っていたのを聞いてびっくりしちゃいましたよ。
自分的には29日から、っていうイメージがありましたからね。
今年は結構長めのお休みの方もいらっしゃるようで。

豚インフルエンザの影響で、海外への渡航を諦めた方!
旅行の為に貯めたその資金を・・・是非我がお店でご消費下さい(爆)
その予算があったら、アレもコレも買えますから!

ま。軽いお話はそこまでで・・・

軽くないお話もあります。
もちろん私の体重の話ではありません(笑)


実は。
父が入院しております。
そして、かなり重病です。
私も、GWはお仕事一杯でしたが・・今休んでおります。

頑張れ!!!
私はお医者ではないので、声援を送ることくらいしかできません。
よろしければ・・・
皆さんも少し応援してくださると嬉しいです。

不景気なのかなんなのか〜♪2

うわおう!どんだけ書いてないんだ。私!(笑)

あ、どうもどうも。kujiraです。ちゃんと生きております。
くたばりそうですが(笑)
今のところは、まあ、それなりに生きております。

ええと・・・
この間は何処まで話たんだっけ?(爆)
新しいお仕事始めた、ってところまでか。

それがちょっと聞いてくださいよ〜〜〜

不景気の波をモロに被っております。
まあ〜〜〜〜〜ったく売れません
ま、このご時勢「アロマテラピー」なんて言われても所詮はぜいたく品。
自分の懐が寂しくなれば一番最初にカットされてしまうもの。
それはなんとな〜く・・・薄々感じてはいました。
でもさ。コレはない。本当にない!
一応、お店はでっかい駅(そうなんですよ。ある路線の乗降者数2位の駅に
お店はあります)の駅チカのビル内にあります。駅チカ。ホント駅のすぐ目の前。
商業ビルの立地は悪くないのに。
きっと家賃は馬鹿みたいに高いはずなのに(笑)
泣けるくらいの売上げしかないです。
多分・・いや確実に赤字ですよ。

んな訳で。

労働時間がめっさ減りました〜〜〜〜

どん位減ったか、知りたいですか?ええ、もう笑っちゃいますよ。

「40%オフ!」

前月の6割しかありません。
随分のディスカウントぢゃないですかね。もうここまで来ると笑っちゃいます。
笑うしかない!
ホントは泣きたいんですけど。
泣く前に、笑っちゃいます。

あはははは・・・(虚しくカラ笑い。)

しかも!
なんか来月から店長が代わるらしく・・・
「社員店長」ではなく「パート店長」が来るらしいのです。
この人、一ヶ月の労働時間が120時間。
・・・・・・私より全然少ないぢゃん!
もしかしたら・・・この人が来ることによって自分の労働時間が増えるかも?
(普通の店長さんは160時間位。40時間のマイナス分を他の従業員で
 分け合う)
なんていう甘い期待はありますが、このご時勢です。
パート店長さんの少ない時間分はそのまま補充なしって言うのもありえますね。
労働時間は増えない=収入は増えない なのに・・
仕事は確実にきつくなる。
このパターンに陥ること、ほぼ決定〜〜〜

ああ〜〜〜〜
職安行かなくちゃ〜。

でも・・・・
次のお仕事あるかどうか解らない。
求人誌とかすごく薄いですもんねえ。
しかも・・・
最近、お店によく「リク○ート」から電話かかってくるんですよ。
求人ありませんか?って。
きっと「仕事辞めて違うところで働きたくても次の仕事はない・・」
これが現実ですよね。
うむ〜〜〜〜

しょうがない!!!
不景気で収入がない時には、家でお金使わずまったり過ごしてやる!

・・・金魚と

正直言って、出掛けてお金使おうとか思いませんもん。
うちの車はETCもついてないし(爆)

相方さんは・・・実は・・・・2

今月の10日・・
もう明後日か!新店オープンです!

が!!!!!
オープニングだというのに人が足りてないのですよ。
店長さん入れて4人でシフトを回さないといけないんで。
結構厳しいですよね?4人って。
勤務時間は9時半〜21時半。
それを基本的に一日2人で回すそうです。
あちゃあ〜〜〜〜不安だわあ〜
・・・・・一人の時・・・・トイレ・・・どうしよう(爆)
って!それかいっ!!

いやいや、冗談抜きで不安で仕方ないのです。
なんてったって一人の時間帯もありますし、2人の時間があったとしても
「2人」ですから。
トラブルがあった時に対応しきれるのかどうか、自信がありません。
店長さん以外は新人さんですしね。(私を含めて)
ど〜なることやら・・・・


そんな中、
私以外の二人とお昼食べていたときに判明した事実。

2人ともダブルワークだったんです。(一人は主婦。一人は独身。両方とも女の人)
もちろん、会社には内緒で
(基本的にうちはダブルワーク禁止です)
どうもおかしいと思ったんだよなあ〜。
その主婦の方、妙な時間帯までしか働けない、と言ってみたり、この日は幼稚園の
お迎えが早い日だ、とか、面談がある、とか。
そんなのが多いと思ってたんだよ
子供の用事を隠れ蓑に、違う仕事していたなんて

もう一人はやたらと遅刻ばっかりすると思っていたら・・・
本職は漫画家さんだった!!!(売れてないらしいけど)
漫画家って言えば、夜が勝負のお仕事。
寝ないで書いているみたい。
んで・・・・
朝起きられず・・・・・・・遅刻。

ちょっとちょっとお〜〜〜。
どうなってるのお〜?!


・・・・・
全部・・・不景気のせい?
普通にまともに働いていても生きていけないから、会社に黙ってダブルワーク
してる、っていう訳?

もちろん、不景気という言葉で片付けていいわけないんだけど。
労働者側のモラルの問題でもあるし。
現に、2人のしわ寄せがこっちに来ているしね。

・・・・
ま、漫画家さんとお近づきになることなんて滅多にないから貴重な体験と言えば
貴重な体験だけど・・・

・・・・・
・・・・・
そういう事にしておこう(爆)深く考えるのはやめておこう・・・


ちなみに私はダブルワークする余裕もない位シフトがきっちり〜です。
オープンの週は週6日勤務、休み1日。
ダブルワークする余裕すらない。うむ〜〜〜




もうすぐばたばたな日々が始まる・・4

どもども〜〜〜
ほっとくと、また更新をサボるkujiraでございます(笑)

ま、最近ちょっと忙しかったのですが。
研修も結構佳境に入ってまいりまして・・・
本部での本格的なラッピング研修で、周りの人を全員残業に追い込んだり
(なんでも、その場にいたすべての人が出来るようにならないと帰れなくって。
当然、できるわけもなく・・すみません・・皆を道連れにしました)
本当に酷いことをしております。
ホント、マジ皆さん、ごめんなさい・・・

明日から新店の方の搬入があってまた忙しくばたばたした日々が始まろうとして
います。
のんび〜〜〜り出来るのも今日まで。

さて・・・・
今日は何するか・・・・

・・・・・・
やっぱ・・・水槽の掃除?(爆)

結構時間かかるんですよ、水槽の掃除も。水かえるだけならばすぐなんですけどね。
今日はのんびりと、しっかりと水槽のお掃除をして・・
その後、花壇・・・という名の金魚の墓を手入れして(笑)
時間が余ったから・・・・
ちょいと国道を爆走してきました
私、根っからの走り屋なのねえ〜〜〜このエコのご時勢になんてバチ当たりな!
ただ走りたいから走る。マジで環境に悪いわあ〜〜
でも、こうやって時々走ると気持ちが高揚してその後すっきり〜〜〜ってな具合。
この先、きっと電気自動車やハイブリッド車になっちゃって、走りを追求、なんて
出来なくなるんだろうなあ・・・
よし!!!!!
とりあえず、今のうちは走っとけ!
(だから〜〜〜それがエコぢゃないっちゅーの

そんなこんなでもうすっかり夕方ですよ。
残された時間はそんなにはない。
次は何しておこう・・・

・・・・うむ〜思いつかないや。
とりあえず金魚眺めてにやにやしておくか
(いや、ホント危ない人ですから!!!)

ぼやいてます(笑)3

今日は、地元の市民ホールで、楽天イーグルスの野村監督の講演会がありました。

いや〜〜〜〜〜なんちゅーか・・・
平均年齢高いよ〜(笑)
ホールに行ってびっくり。ココは老人会の集まりですか?って感じ。
実は一年前に古田選手(元ヤクルトの監督)の講演会があってそれも行ってきた
んですが、同じ野球関係者なのにこの客層の違いはなに?って感じです。

ノムさんと言えば!
もちろん「ぼやき」です。
講演会のポスターにもしっかりと書いてあります。
「ぼやきたくないけど、ぼやきたくなる」
いやいや!!!多分アナタはぼやきたいのですよ(笑)そんな臭いがします。
今日の講演の会場にあった横断幕には
「野村克也講演会『本当のプロとはなにか』」
その下にしっかりと・・「今日もぼやきます」の文字が。
って!!!やっぱり好きでぼやいているとしか思えない。
講演のときも、本当によくぼやいてらっしゃった。
そらみたことか。「ぼやきたくないのに・・」はウソですね(笑)

まあ・・・ぼやきもノムさんの持ち味ですからいいですけど。

店中のリボンを・・・3

ただ今、新しいお仕事に向けて他店舗での研修中。

まだ新店の影も形もないんで(笑)
出店予定地は、地元の駅でもいっちば〜ん年齢層が低い子達が集まる
ファッションビル。
大体中高生〜20代中盤位の人たちが集まるところなんですよねえ〜
永遠の18歳を誓った私でも(笑)客としてうろうろするのはちょっと
きついかな〜って感じ。
ま、そんな中で働いちゃうんだから、せめて気持ちだけは永遠の18歳で
行かなくっちゃ!
(結構無理あるかなあ〜

今日は研修はお休みだけど・・・
昨日はほぼ一日かけてラッピングをやっていました。
うわおう!!!
私が最も嫌う作業(笑)
とにかくね〜ブッキーなんですよ。
ちょうちょ結びもなんだか変な風になっちゃう位。致命的です。
お店の中には、ソープとか入浴剤とかがすでに詰め合わせになっている
ギフト品が一杯あって、それにきれいにリボンがかかっているんですよ。
そのリボンの色を白→→ピンクに換える作業をしたんですね。
(どうやら季節によってリボンの色を変えているみたい。
 今までは冬だから白だったんですけど、春はピンクらしく、それにかけかえ
 することを指示されました)

・・・・

何度やってもリボンが曲がりますが!!!

うりゃああ〜〜このリボンめ!何か私に不満でもあるんかいっ!
リボンと格闘していると、見るに見かねたのか、そこのお店のバイトさんが
縛り方を教えてくれたんです。
ここをね、こうやって・・こうやって・・・
ふむふむ、そうか、そうやればいいんだ。よしやってみよう。
・・・・・・・・・・

ぬおおおおお〜〜〜〜〜このリぽんめ!人を見てるんかいっ!(爆)
私のときだけ何かやってるだろっ!←んなわけないっ

結局・・・8時間かけて、店中のギフトにかかっているリボンをすべて
「微妙」にしてきました
マジ・・・びみょ〜すぎ(笑)
なんか、おかしいんですよ。間延びしているっていうか・・・
のっぺりしているっていうか・・
あえて言おう。カスであると!!
ま、そんな感じにしてきてしまいましたとさ。
ああ・・・・ごめんなさい・・・研修先のバイトさんのお仕事を増やして
しまいました。
私が帰った後・・こっそりやり直してください・・・。

明けすぎちゃって(笑)ごめんなさいませ!4

新年明けまして・・・というにはもうすでに時間が経ちすぎています(笑)

でも、とりあえず・・・おめでとうございます
なんてったって今年初めての更新ですよ!
もう何がおめでとうなのか解らないくらいですが(爆)
ま、人間、挨拶が大事なので、とりあえずおめでとう言っときます。

もう一ヶ月位更新してない、ってことですものね〜
サボりすぎ!!
まったくも〜な感じですが、年も明けたことですし、今年はもうちょっと
まともに更新したいと思っています。はい。

まずはちょこっと近況などを・・・

新しいお仕事、決まりました。
前回・・・って言ってももうすでに一ヶ月前になりますが、短期で「外販売」
のお仕事をしたんですけど・・そこの会社から「うちに来ない?」ってお誘い
を受けまして、来月オープンする新店で働くことになりました。
お誘いですよっ!スカウトっすよ!
それだけ聞くとすごいって感じがするんだけど、どうも
それだけではないらしい(笑)
通常時給(私が外販売やっていたのは特別時給だったらしい)がえらく安い
と来たもんだ!
どうもね〜募集かけたんだけど人が集まらなかったらしい
それで、勝手知ったる、ではないんだけど、短期でも仕事したことある私に
声がかかった、っていう事みたい。
なんだかなあ〜〜〜〜
就職活動しようと思っていた矢先だったのでそのまんま誘いに乗っちまった、
という感は否めないのですけど、まあこんなご時勢に誘ってくれるんだから
何か縁があった、っていう事でしょう。
そうそう。安時給でも一杯働けば収入あるし!(ってそういう問題か!)

ちなみに、
今度はアロマのお仕事です。
アロマ関係の商品と、あとはギフト系かなあ。
アロマことについては全然知識がないので、ただ今勉強しております。
勉強は大事ですよ〜。
どうもね、根がびびり〜なせいか、「何も知らない」状態で店頭に立つのが
非常に怖いのですよ。
なのでとにかく知らないことをひとつでも覚えておかなくちゃ、って感じで
テキストとにらめっこです。
お店のお仕事はネタになることが一杯だから(笑)またココでご紹介できる
んぢゃないかな、って思っています。

今日のところは近況報告ってことで・・・・


Profile
訪問者数

GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ