2017年09月23日

サンドウィッチパーティ

こんにちは〜 認知症対応型デイサービスです

先日のお昼ご飯、みんなでサンドウィッチを作りました。

IMG_3958

ウィンナーをコロコロと焦げないように焼いてもらいます

IMG_3959

レタスなど野菜もたっぷり用意


IMG_3960

たくさんの具が出来ました。
こっそりつまみ食いも楽しい


IMG_3961

たくさん出来たのに、あっという間になくなりました

ごちそうさまでした


医療法人 日新会
http://www.nisshinkai.jp




2017年09月18日

冬にむけて

こんにちは
認知症対応型デイサービスです

屋上菜園、冬の鍋パーティーにむけて野菜を植えました。

IMG_3924


IMG_3925


白菜、大根、カブ、水菜にホウレン草
夏の菜園が楽しかったので、ちょっと欲張って植えちゃいました
生長が楽しみです(^^)

IMG_3922


IMG_3926


IMG_3921


医療法人 日新会
http://www.nisshinkai.jp



2017年09月13日

ご近所さん

こんにちは!認知症対応型デイサービスです。

7月に行った流しそうめんをきっかけに、ご近所にある自転車屋さんと知り合いになりました。
そうめんの時もなんですが、夏にゴーヤやミョウガや大葉などなどたくさんの自家製野菜を持ってきてくださいます
いつもありがとうございます

秋になり、カボチャをたくさん持ってきてくれました。
IMG_3793


皮をせっせとむいて〜
IMG_3794


レンジでチンしたらつぶして〜
IMG_3795


皆さんに丸めてもらって焼きました。
IMG_3796


ちょっとこげたかな?!
ワイワイと楽しく頂きました。

医療法人 日新会
http://www.nisshinkai.jp




2017年08月31日

勉強会

こんにちは!認知症対応型デイです!
8月最終日です。朝夕の風に秋の気配を感じるようになってきましたね〜

毎月1回営業終わりにスタッフが集まって話合う場を設けているのですが、今月は、ちょっと趣向をかえてみました。

「自分が認知症になったらどんな生活をしたいか?」について考えることに
ひとりずつ付箋に書いたら発表して、模造紙にペタペタ。
IMG_3723[1]IMG_3747[1]










『毎日お風呂に入りたい』『服は毎日着替えたい』『おしゃれしたい』『散歩に連れってって欲しい』『ビール飲ませて欲しい』『家族と一緒に暮らしたい』『趣味を持ちたい』『好きなものを食べたい』『話を聞いて欲しい』『優しくして欲しい』『毎日笑って過ごしたい』『新しい彼氏が欲しい』などなど、スタッフの個性が出ます〜

楽しい・悲しい・癒されたい・のんびりしたい・わくわく!・スッキリ・おなかいっぱいの7つのグループが完成
IMG_3748[1]











すべてをまとめたらなんてテーマになるかな?
考えながら、「これって今の生活と一緒やわ」「普通のことやなぁ」なんて話になったり、人の付箋をみて「これも大事なことやなぁ」と気づきがたくさんです

そしてみんなでワイワイと話しながら決まったテーマが、

IMG_3728[1]









『私の変わらない思い』です。

認知症になってもならなくても、人として思うことは同じなのではないかな、じゃあこれからデイに来てくれた利用者さまにどのように過ごしてもらったらいいかな、

見直すいい機会になりました。


医療法人 日新会
http://www.nisshinkai.jp




2017年08月26日

盆踊り H29

こんにちわ ナイスショート九条です

まだまだ残暑厳しい中  
ナイスショート九条での盆踊りの様子をご覧ください(*゚∀゚)っ

夕焼け時 真っ暗になる前の空の色はとても綺麗です
提灯の灯りが幻想的です

DSCN0348




















皆様 輪になり踊り
DSCN0398 


















月が出た出た 月が出た ア〜ヨイヨイ
DSCN0407


















DSCN0388


































DSCN0365






























DSCN0377




























ひと休みです(*゚∀゚)っ ひやしあめを飲まれています
DSCN0403
 


















今年ももうすぐ夏が終わりますね  
DSCN0417















DSCN0418
 














医療法人 日新会
http://www.nisshinkai.jp


 


2017年08月21日

8月行事◆盆踊り

こんにちは!ナイスホーム九条です

毎年夏のおたのしみの恒例行事
九条東納涼盆踊りに行ってきました
CIMG8496CIMG8472




































この日はとても蒸し暑かったのですが、
そんなことも忘れて
踊って、輪になって、手拍子をとって
みなさん楽しんでおられました
CIMG8460CIMG7737CIMG8480CIMG8477CIMG8466CIMG7724CIMG8488CIMG8491CIMG8474CIMG8470CIMG7759CIMG8476
























































































































































































































































手作り太鼓も飛び出したぁ〜
音頭に合わせててんつく てんつく てんてんCIMG7738CIMG7750

















































嗚呼!やっぱりにっぽんの夏はこれだね

CIMG8463CIMG8492







































医療法人 日新会
http://www.nisshinkai.jp




2017年08月19日

夏祭り つづき

こんにちは!


ナイスデイ夏祭りでは、焼きそばとフランクフルトと冷やしキュウリを昼食に頂きました。

みえにくいわぁといいながらも手伝ってくれます。
IMG_3615


男性陣も頑張ってくれます。
IMG_3617


IMG_3616


IMG_3619


フランクフルト、焼き加減をみてくれます
IMG_3618


利用者さまに負担にならないよう、それぞれが出来ることを出来る範囲でお手伝いしてもらい、おいしいご飯が出来上がりました
おいしかったです(^^)

医療法人 日新会
http://www.nisshinkai.jp





2017年08月18日

認知症対応型デイ〜夏祭り

こんにちは!


今日は朝方、雨が降りましたが晴れてきて蒸し暑い日ですね〜
8月は各地でお祭りラッシュですね
ナイスデイでも今日と明日お祭りを行ってます


IMG_3407













懐かしい〜金魚すくい
すくってすっくて

IMG_3420












的当て〜夏らしいすいかやカブトムシをモチーフに
駄菓子券がかかっているので必死です

IMG_3428













駄菓子〜ゲームの成績準に好きなのを選んで頂きました
昼食は焼きそば・フランクフルト・冷やしきゅうりを作り、わいわい頂きました
昼食の様子は明日に


医療法人  日新会
http://www.nisshinkai.jp


kujo_blog at 17:56|この記事のURL

スイカ♥おやつ♥西瓜

こんにちは!ナイスホーム九条です


この日のおやつは、大きなスイカをひと玉買って
5階と6階とで半分ずつにしていただきました
CIMG8412
































さぁ、どう切り分けるのがいいかな?
CIMG8415CIMG8416


















































じょうずに切れたね
うつくしいね、美味しそう
CIMG8429CIMG8426




































夏はやっぱりスイカ、甘くて、みずみずしいなぁ〜
CIMG8435CIMG8436CIMG8446CIMG8437CIMG7717CIMG7720







































































































































































みなさん果物が大好きなので、思わず笑顔がはじけます
CIMG7719CIMG7718

















































CIMG8450

































食べづらい方には、小さく切ったり
ゼリー状にして召し上がっていただきました。CIMG8452

CIMG8442CIMG8441




































































さぁ、これで残暑をのりきりましょう
CIMG8448CIMG8447


































































医療法人 日新会
http://www.nisshinkai.jp

















2017年08月16日

認知症対応型デイ〜ピザ作り

こんにちは!

お盆休み最終日〜セミの鳴き声が弱くなっていますね
残暑は厳しいですがナイスデイは元気ハツラツ

屋上ではバジルがたくさん育っているのでジャノベーゼソースとピザを作りました


IMG_3176

















フロアはバジルの香りでいっぱい


IMG_3173
















ピザ職人のマネをして回しながら伸ばす伸ばす
真似だけで実際は伸びません


IMG_3177















発酵させてませんが生地出来ました


IMG_3179














美味しそう〜実ったトマトを使って
見栄えに負けないお味でしたよ

食べる野菜を買う〜ではなく育てる・収穫することで
毎日あたりまえの様に食事していますが「食べる」っていうのは貴重な時間だな〜と
つくづく感じました


医療法人  日新会
http://www.nisshinkai.jp


kujo_blog at 18:00|この記事のURL