久住高原コテージ

久住高原コテージは、日本自然保護協会認定の「ネイチャーイン」に選ばれています。 季節ごとに表情を変える久住と阿蘇。そんな大自然を体感できる環境一体型宿泊施設です。

久住の山々は紅葉真っ盛り

10月17日に男池から大船山に登ってきました。ソババッケあたりまではまだ緑色でしたが、山頂近くの御池は真っ赤に染まってました。昨日牧ノ戸峠を通ったときには山全体が赤く染まっていました。山の紅葉は今が盛りだと思います。是非お越しください。



IMG_1160




IMG_1161




本日の様子です

IMG_0561
IMG_0562
IMG_0563
台風25号が九州へ接近していますが、進路が少しずつ北へそれてきている感じですね。
本日の久住高原はあまり雨は降っておらず、風がいつもよりは強く吹いています。
各地で被害が出ないことを願っています。


山開きに行ってきました

2018yamabiraki3




















6月3日のくじゅう山開きに行ってきました。
今年の山開きは大船山でしたが、大勢の人ですれ違うのも大変でした。
大船のミヤマキリシマは終わりかけでしたが、扇ヶ鼻や星生山、三俣山ではまだたくさん咲いています。

6月17日は父の日

6月17日は父の日ですね。

コテージではお父さんを労っていただける
【6月16日限定】プランを作りました!

土曜日ですがお得な料金になっていますので
この機会に是非ご利用下さいませ。

父の日はもちろんですが、
お父さん抜きでも、
お友達との週末旅行でも、
もちろんカップルでもOKですよ〜
久住山はコテージから見ても、全体が緑色に覆われ
登山にもベストシーズンです

ご予約はこちらから

2018くじゅうミヤマキリシマ情報第2弾

扇が鼻121801



















5月24日にくじゅうの扇ヶ鼻と星生山に登ってきました。
こちらは平治岳と違ってまだつぼみでした。
ただ天気は快晴でコテージや遠く阿蘇山もよく見えました。
暑い日が続くので、一気に開花していくと思われます。
早めにお越しいただいた方がよさそうです。

2018年くじゅうのミヤマキリシマは見頃です 

2018heiji
2018へいじ3
2018平治1
2018へいじ2



5月21日にくじゅうの平治岳の登ってきました。午前中は風と霧で途中で引き返そうかと思いましたが、昼ぐらいに晴れてすばらしいミヤマキリシマの群落を見ることができました。平治岳のミヤマキリシマは今が見頃で、三俣山と北大船はこれからです。ミヤマキリシマを見にこられる方は、今年は早めに来たほうがよさそうです。

今日の久住高原

IMG_5502


今日の久住高原。
なんともすがすがしく晴れ渡っています!
登山シーズン到来ですね。

今年のミヤマキリシマは例年より少し早目のようです。

イチゴ狩り

「道の駅竹田」の中にある「水の国わくわく農園」でいちごの摘み取りが出来ます。コテージからは車で15分ほどで気軽に立ち寄れます。
久住高原がある竹田市は標高が高く寒暖の差が大きいため、実の引き締まった糖度の高いあま〜いいちごが採れるそうです!
お時間がある方はぜひご利用下さいませ。

やっとです。

多くの方にご要望を頂いておりました温水洗浄便座。遅ればせながらやっと全客室のトイレに付きました。
今年のはじめに半分の客室に取り付けが終わっていましたが、先日の休館日(12/19)に残りを施設営繕のスタッフと共に取り付けました。
これで痔主さんもそうではない方も快適なトイレ生活が送れると思います。

九重“夢”大吊橋 氷フェスタ

来年も2月3日と4日に恒例の九重“夢”大吊橋 氷フェスタが開催されます。
氷彫刻の実演やライトアップ、他にもさまざまなイベントが予定されておりますので是非おこしください。
記事検索
TagCloud
QRコード
QRコード