松原市の空手道場・空研塾西田道場

大阪府松原市のフルコンタクト空手の道場です。 こちらのブログでは、空研塾西田道場の日々をお送りします。 〜責任者〜 西田真司 〜稽古日〜 ★岡道場(松原第6中学校東隣) ※月曜18時30分〜20時、20時30分〜21時30分。 ※火曜16時45分〜17時45分、18時30分〜20時。 ※水曜20時30分〜21時30分。 ※土曜10時〜11時30分、17時〜18時30分、19時〜20時30分。 ※月、火、水、金、土は稽古終了から22時30分まで自主トレOK。 ★道夢館 ※月曜16時30分〜17時45分。※水曜18時〜19時、19時〜20時30分。 ★市民体育館 ※金曜16時30分〜17時45分、18時〜19時30分。 (入会金)三千円。 (月会費)子ども週二回三千円、中学生以上はフリー出席制で四千円。 (対象)四歳以上。 未経験者、体力に自信のない方も大歓迎。 (常設道場) 松原市岡2丁目15の5。 サンドバッグ6基、バランスボール14個、キックミットやパンチングミット多数、パワーラックなど本格的トレーニング器具(プレート300キロ)有り。

RKSワンマッチ

http://nishidadojo.webcrow.jp/

初芝体育館にて、RKS・リアル格闘スピリッツフェニックスのワンマッチ大会が開催。
キックボクシング系のジム・道場が中心となって運営されるイベントです。

水曜日に「学年、レベル(初中級)等の条件に見合った選手を派遣してほしい」との話があり、ライキとOヒロト、レンが出ることに。(結局レンは試合が組めず)
_20170226_130054

フルコンとキックボクシングのワンマッチ大会とあって、いつもと違う雰囲気に緊張気味。(^^;
_20170226_130134

ヒロトとライキの相手は、キック系の道場の選手。
キック系の道場は、フルコンの試合に出てなくても強い選手はいくらでもいます。
ヒロトとライキの相手も、基本のしっかりした攻撃力の高い選手でした。


試合は1分30秒の2ラウンド制。
この「2ラウンド制」というルールに、二人とも救われることになります…。


ヒロトは猫パンチのクセがあるので、相手に詰められて下がる展開は予想通り。
普通のフルコンルールなら、判定0-5の内容で1ラウンド終了。
右ローをコツコツ当てていけば、基礎体力はあるので2ラウンド目にチャンスがあると思いました。

2ラウンド目、右ローが効いてきたところにハイキックを決めて、技有りを奪取。
_20170226_130206

普段の稽古でも、この子は時々凄い蹴りを見せます。教科書通りに大人がガッツリ教えていたら身につかないような蹴り方です。
_20170226_130149

⬆こんな蹴り方、なかなか出来ません。軸足のバネで蹴っているようですが、ちょっと違います。変にフォームをいじらないで、伸ばしてあげたい。
2ラウンド目はヒロトペースで、判定勝ち。
妹に勝利者メダルを見せてあげることが出来ました。
_20170226_130608



ライキの相手は15キロ位重い重量級。
デカいだけでなく、突きの連打やローが早い選手です。
_20170226_130241

「2ラウンドあるから焦らずに、色んな動きを試したらいい」と声をかけたら、ホントに後ろ廻し蹴りなど今までの試合では見られないような技をビュンビュン繰り出します。
しかし上段を狙いすぎて腰が浮いたところに、強烈なローをもらってバランスを崩します。
_20170226_130438

ライキの右下突きが効果的に決まるが、蹴りを狙いすぎ、その突きが出ない。(+_+)
1ラウンド目は引き分けの内容か…。
_20170226_130224

ライキは苦しい展開から、粘り強さを発揮して勝つのを今まで何度も見てきました。
今回も2ラウンド目からは強かった。
_20170226_130408

走ってるヤツは、苦しいところでも足が動くんです。尻上がりに動きが良くなり、判定勝ちをおさめました。
_20170226_130335

二人とも1ラウンド目と2ラウンド目で違う戦い方を見せました。普通の大会では得られない経験が出来ましたね!
ヤル気満々のレンには気の毒でしたが、不平不満を漏らすことは一切なく、応援やサポートを一生懸命やってくれました!
_20170226_130538

オファーをいただいた和田塾長に感謝です!m(__)m

土曜日の稽古と相撲教室

http://nishidadojo.webcrow.jp/

八尾のスパーリング練習会ですが、大会が重なり駐車場が混むようです。参加者は時間に余裕を持って行きましょう。
参加費は大谷さんまで。

女子合同稽古の参加費は河野父まで。
レンカ、Uミナミは参加出来なくなりました。こちらは僕の代理に河野父、リーダーはイズミで頑張ってください。
参加者が増え、保護者は見学出来ないかもしれません。当日、河野さんは確認よろしくお願いします。

初芝のワンマッチですが、レンの試合は無くなり、ライキとOヒロトのみになりました。


【朝の稽古】
_20170225_130240

今朝は空手経験のある小4の男の子が体験に来ました。3月に入門予定です!
_20170225_130256

_20170225_130311

_20170225_130329

_20170225_130348

コンビネーションになると手打ちになりがちですが、ソウスケは1発1発腰の入った技を繰り出します!
_20170225_130404

_20170225_130454

_20170225_130420

今日もお手伝い、ありがとう!
そう、かい、らいき、くれははスパーリング大会の疲れを見せずに頑張って来てくれました!
_20170225_130436


【塾長】
昼ごはんを食べながら何気なくテレビをつけると、なんと!我が空研塾の渡辺塾長が出演していました!(・・;)
_20170225_201616

関西テレビの「モモコのOH!ソレ!み〜よ!」という番組です。
有名シェフによる料理コーナーで出ておられました。(塾長は一流の料理人なのです)
_20170225_201559

番組のサイトを見たら、塾長の名前とレシピが紹介されていました。
皆さん、ご覧下さい。

つい最近も当道場生がE-girlsと共演していたし、色んな方面で話題に事欠きませんね。(^^;


【夕方の稽古】
シュウセイの妹が体験に来ました。3月に入門予定です!
_20170225_212124

_20170225_212139

木曜日にジュンヤからヒントを得た、バランスボールのトレーニングを行いました。
_20170225_212153

_20170225_212214


【相撲教室】
昼前に連絡が入り、急きょ決まった相撲教室!
久々に佐渡ヶ嶽部屋のお相撲さんに来ていただきました!藤本さん、いつもありがとうございます!
_20170225_212230

たまたま?柔軟性の優れた道場生が集まり、みんなの開脚を見てお相撲さんもビックリしていましたね!
_20170225_212246

四股のやり方、すり足など相撲の基本稽古を丁寧に教わりました。
_20170225_212258

_20170225_212258

1488019416160

_20170225_212314

_20170225_212531

一番キツかったのがコレ。Tコウタの表情からも、そのキツさが伺えるのではないでしょうか…(笑)。
_20170225_212330

休憩時間には、ボール蹴りに挑戦!やっぱりお相撲さんは身体が柔らかく、足が高く上がります!
_20170225_212347

わんぱく相撲に出ている子どもたち中心に、色々アドバイスをいただきます。
_20170225_212403

_20170225_212417

_20170225_212430

その後は希望者を募って挑戦!
_20170225_212443

_20170225_212556

バックに回り込んで浣腸!という荒技を見せたのは、ユラ。育ちの良さがうかがい知れます…。(+_+)
_20170225_212513

必死に応援するも、案の定、完敗。
_20170225_212501

_20170225_212617

女性陣(大阪母、みお、まつり)も立ち向かうが、完敗。(T-T)
_20170225_212606

最後にぶつかり稽古をさせてもらいました。
肩の故障がなければ、もっとやりたかった…。(+_+)
_20170225_201542

金曜日は世界3冠チャンピオンとスパーリング、土曜日はお相撲さんとぶつかり稽古…という濃い二日間でした。(^^;
_20170225_201701

質問たいむでは、みんな積極的!五回くらい手を挙げてる子もいましたね!
_20170225_212630

_20170225_201633

お姫様抱っこをしてもらってご満悦のミオ。一番喜んでいたのは、この子かもしれません。(^^;
_20170225_204133

皆さん、佐渡ヶ嶽部屋の力士たちへの応援もよろしく!!

【自主トレ】
相撲教室の後も、常連メンバーは残って自主トレを頑張りました!
_20170225_212106

後からやって来たチェロキーさんにも、相撲のキツいメニューを体験してもらいましたよ!
DSC_5029


【来客】
チャーリーの紹介で道場へ来られた方は、ビリヤードの一流選手である松村さん。
日本代表で国際大会でも活躍されています。
また、一緒に砂袋を蹴りましょう。(^^;
_20170225_223236

読書をしつつ、スマホでブログを更新しつつ、エアロバイクを二時間やって終了。
さすがに尻が痛い…。(+_+)

金曜日の稽古とスパーリング大会特別編

http://nishidadojo.webcrow.jp/

【松原市民体育館〜夕方の稽古〜】
今日も基本稽古では積極的に手を挙げて、前に立ってもらいました!
_20170224_195716

_20170224_195743

_20170224_195813

ミツキはきれいな前蹴上げです!
_20170224_195758

_20170224_195825

_20170224_195838

_20170224_195852

河合小学校では卒業生による「茶話会」という恒例行事があります。各グループで色んな出し物をするんですが、さや、たいせい、かずし、Tかい、らいきは空手の劇をするそうです。
まだ練習段階なんですが、無茶ぶりでお芝居を見せてもらいました!
20170224175325_IMG_9599

いやいや、アクションのアイデアはたいしたものです!普通のフルコンの動きに終始するかと思いきや、本格的なアクション映画の動きを取り入れていました。本番も楽しみです!
_20170224_195906

小さいお子さんの中には、すぐに泣きじゃくる子もいますが、たいてい成長と共におさまります。
親の根気が必要で「うちの子はダメだ」と投げ出したり、叱りつけるのはあまり効果的ではありません。我が子を含め数え切れないほどの泣き虫を見てきましたが、そういう子ほど成長と共にしっかりします。
多くの場合、年少者に優しくて面倒見のいい子に育ちます。
僕も付きっきりで世話をするわけにはいきませんが、泣き虫君の成長も楽しみに見させてもらいますよ!
_20170224_195919

今日もお手伝い、ありがとう!この子たちのおかげで、ちびっ子のレベルが上がっています!
_20170224_195928


【松原市民体育館〜夜の稽古〜】
20170224182553_IMG_9623

20170224183154_IMG_9633

基礎体力運動や基本稽古の後は、中学生以上はパンチングミット。
_20170224_195950

幼年〜小学生はキックミットで蹴りの練習。
20170224185631_IMG_9659

某道場に負けじと、柔軟体操。見よ!この開脚!
…と言いたいところですが、選りすぐりのメンバーだけでやってもらった写真です。(^^;
小中学生や上級者は全員、これくらいはやってほしいところです…。
20170224190236_IMG_9663

20170224190343_IMG_9665

⬆合同クラスの男子。
⬇合同クラスの女子。
_20170224_200009

居残り稽古の、モカ対コトミの幼年対決は白熱しました!
_20170224_200022


【一般部スパーリング大会】
今夜は世界3冠チャンピオン、極真館全日本チャンピオン、Sバトルチャンピオン、正道会館全日本三位等など、凄いメンバーが集まりました。

道場がパニックになると思いみんなにナイショにしていたので、チャンピオンの登場には「えっ?」と驚いている様子でした。(^^;
20170224221754_IMG_0037

道場は満員御礼。
以前、若手スター選手が来る時に告知したら道場生やギャラリーが殺到したことがあります。
今回はナイショにしておいて良かった…。
_20170225_003947

さすがに一斉には無理なんで、一般部選手1分10ラウンド、小中学生1分5ラウンドというサイクルで回しました。
_20170225_004140

岩井先生と藤倉先生のベテラン対決。
_20170225_003933

テンタ君に次ぐエース候補の原口君。スピードや技の多彩さは一級品です。
20170224213613_IMG_9746

Sバトルチャンピオン加藤さんと正道軽量級トップ選手・町分君。
_20170225_004012

スパーリング大会の主将・宮崎先生。
20170224215239_IMG_9838

極真館の元全日本チャンピオン舩先先生。僕の遠い後輩に当たりますが、凄い選手です…!
20170224215130_IMG_9812

オヤジーズで孤軍奮闘の大谷さんと、ポイント&KO全日本を控えるセイヤ君。
20170224213738_IMG_9784

20170224215143_IMG_9821

20170224213729_IMG_9781

締めくくりに、チャンピオンたちの胸を貸していただきました!
20170224220431_IMG_9882

20170224220643_IMG_9917

_20170225_004219

_20170225_004238

この人数をどうやって回そうか悩みましたが、なんとか無事終了…。(>_<)
_20170225_004318

20170224221548_IMG_0035

終わってからは、道場近所のお好み焼き屋さん「うえのみせ」へ。
皆さんお疲れ様でした!
20170224234357_IMG_0038
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ