松原市の空手道場・空研塾西田道場

大阪府松原市のフルコンタクト空手の道場です。 こちらのブログでは、空研塾西田道場の日々をお送りします。 〜責任者〜 西田真司 〜稽古日〜 ★岡道場(松原第6中学校東隣) ※月曜18時30分〜20時、20時30分〜21時30分。 ※火曜16時45分〜17時45分、18時30分〜20時。 ※水曜20時30分〜21時30分。 ※土曜10時〜11時30分、17時〜18時30分、19時〜20時30分。 ※月、火、水、金、土は稽古終了から22時30分まで自主トレOK。 ★道夢館 ※月曜16時30分〜17時45分。※水曜18時〜19時、19時〜20時30分。 ★市民体育館 ※金曜16時30分〜17時45分、18時〜19時30分。 (入会金)三千円。 (月会費)子ども週二回三千円、中学生以上はフリー出席制で四千円。 (対象)四歳以上。 未経験者、体力に自信のない方も大歓迎。 (常設道場) 松原市岡2丁目15の5。 サンドバッグ6基、バランスボール14個、キックミットやパンチングミット多数、パワーラックなど本格的トレーニング器具(プレート300キロ)有り。

2010年12月

大晦日

今朝は、ムービックス堺へ「仮面ライダー」の映画を観に行きました。
 
 
仮面ライダースカルはカッコいいし、ストーリーは面白いし、アクションも見ごたえあるし、施設は空いてるし、大満足でした。
 
 
 
息子たちが仮面ライダーを見なくなったら、道場のチビッコたちを連れて行こうかな(笑)。
 
 
午後も息子たちを連れて、大泉緑地へ!
 
遊びに…ではなく、ジョギングです。
 
30分程度ですが、楽しく走れました!
 
 
大晦日も充実した1日でした。
あとは、「ガキの使い」と「格闘技ダイナマイト」を見て、オシマイです。
 
 
 
 
この1年、数多くの出会いと再会に恵まれました。
 
道場生にも恵まれ、たくさん楽しませていただきました。
 
貴重な経験も、かなり出来ました。
 
最新鋭の機械で測定したら、この1年で筋肉量が3キロ増え、骨量も増えていました。
オマケに、体脂肪量も1キロ増えましたが…。
 
 
 
何より、健康でいられる事は幸せです。
 
感謝の気持ちを忘れず、来年も前に進んでいこうと思います。
 
 
 

安全対策

a0447fad.jpg
933da448.jpg
宝塚の宮野道場に集まり、大会や稽古における安全対策の会議をしてきました。
 
写真は解散後に撮影したのですが、実際にはもっと多くの団体代表者が集まっていました。
 
主なテーマは、今後のフルコンタクト空手界の重要な課題になるであろう「心臓震盪の予防について」。
 
空手に限らず、球技などあらゆるスポーツで「いつ、どこで起きてもおかしくない」症状です。
 
 
 
最初は座っての会議でしたが、次第に熱い話し合いになり、後半は全員立ちっぱなし。
 
 
話を聞けば聞くほど、恐くなります。
 
 
 
ジュニア空手の選手層、大会数は年々増加し、それにともないレベルも相当高くなっています。
 
危険な場面に出くわすこともあるし、そのわりに何が危険か認識不足の大会主催者もいます。
エスカレートして過激な方向に走り、亀父のようになる保護者も時おり見かけます。
 
 
大人が空手に命をかけて取り組むのは勝手です。
しかし、子どもが命がけで空手をやってはいけないと思います。
 
 
 
今日の議題にあがった「心臓震盪予防」の防具を、当道場も来春の道内大会・フレッシュファイトから使用します。
 
 
夏の南大阪ジュニア大会でも使用する方向で検討します。
 
 
それに納得出来ない団体や保護者も出てくるかもしれません。
 
だけど、それで参加者が減っても全然構いません。
 
もともと大きな大会をやる気はないし、今年の南大阪ジュニアでは300人を越えてしまって疲れたので(笑)。
参加者が半減してもいいくらいです。
 
半減しても、大会演出に手を抜いたり、トロフィーを小さくしたりしませんので(笑)。
 
 
 
来年は新たな防具や、AEDのリースや、重大な事故に備えた新たな保険への加入、救急講習など、実施に向けて動きます。
 
 
 
 

大掃除→打ち上げ

b81731f4.jpg
fc9bc3ed.jpg
b6e89e69.jpg
0ef87c90.jpg
555ff6ab.jpg
c7161d66.jpg
3ad14300.jpg
2661d331.jpg
稽古後は、恒例の大掃除!
 
道場組と、ゴミ拾い組に分かれて掃除に励みました。
 
 
掃除の後は、ささやかな打ち上げ!
 
 
温かいスープや、保護者の皆さんからの差し入れのコロッケ、僕のお土産のクッキーをみんなで食べました。
 
 
忘年会であまったお菓子やジュースを、ジャイケン大会で争奪戦!!
 
 
短いけども、楽しい時間を過ごせて良かったです。 
皆さんお疲れ様でした!!

ac5e56e0.jpg

最後の稽古

ae7c7a37.jpg
9e42d72d.jpg
ed77e71c.jpg
474c4f7e.jpg
75f828bf.jpg
f980c2ae.jpg
今朝は、今年最後の稽古日でした。
 
30名が出席し、まずはみっちり基本稽古。
 
 
その後、型の稽古。
 
この1年、稽古してきた型を全部やりました!
 
 
太極、足技太極、平安1〜5、安三、最破、撃砕小まで!
 
投げ技の練習も行い、最後はバランス競争!
 
勝ち抜いた5名に、鏡餅をプレゼントしました!
 
これにて稽古終了!
 

給油ポンプ

買い出し先のドンキホーテで、新しい給油ポンプを購入しました。
 
 
初代給油ポンプは、保護者の方が提供してくれましたが、2年後に故障。
 
二代目給油ポンプも保護者の方が提供してくれましたが、つい最近故障。
 
三代目、やっと自分で購入しました。
 
コレは、電動式で便利です!
 
買い出しに行ったあと、道場に立ち寄ったものの…
 
アレもコレも、と用事してるとアッという間に23時。
 
 
明日は大掃除(一時間稽古→一時間掃除)。
 
 
年内の空手関係の予定は、これにて終了…といきたいところですが、午後から宝塚にて大事なミーティングがあるのです。
 
 
フルコンタクト空手の未来のための、大事なテーマです。
 
 

記事検索
プロフィール

kukenjuku

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ