松原市の空手道場・空研塾西田道場

大阪府松原市のフルコンタクト空手の道場です。 こちらのブログでは、空研塾西田道場の日々をお送りします。 〜責任者〜 西田真司 〜稽古日〜 ★岡道場(松原第6中学校東隣) ※月曜18時30分〜20時、20時30分〜21時30分。 ※火曜16時45分〜17時45分、18時30分〜20時。 ※水曜20時30分〜21時30分。 ※土曜10時〜11時30分、17時〜18時30分、19時〜20時30分。 ※月、火、水、金、土は稽古終了から22時30分まで自主トレOK。 ★道夢館 ※月曜16時30分〜17時45分。※水曜18時〜19時、19時〜20時30分。 ★市民体育館 ※金曜16時30分〜17時45分、18時〜19時30分。 (入会金)三千円。 (月会費)子ども週二回三千円、中学生以上はフリー出席制で四千円。 (対象)四歳以上。 未経験者、体力に自信のない方も大歓迎。 (常設道場) 松原市岡2丁目15の5。 サンドバッグ6基、バランスボール14個、キックミットやパンチングミット多数、パワーラックなど本格的トレーニング器具(プレート300キロ)有り。

2011年01月

一般部と、傷ついたサンドバッグ…

dcd8bd9d.jpg
232b7c19.jpg
885e9af1.jpg
b3658e81.jpg
4名出席。
チサトは二時限目。
星◯君、復活!
 
 
寒さが厳しいので、ウォーミングアップに時間をかけました。
自重の運動も含め、ちょっときつめに行いました。
 
肘打ちなど、顔面の打ち合いを想定した技の反復。
それらの技を、ミット打ち。
最後に、ビッグミットで後ろ蹴りなど。
 
 
 
稽古後は、チェロキーさんオススメのマル秘トレーニングを教えてもらいました。
地味〜にキツくて、気に入りました。
自分のトレーニングメニューに加えます。
 
 
今日もトレーニング談義に花が咲き、色んな情報を教えてもらいました。
 
バーベルやマシンのトレーニングもいいけど、原始的なトレーニングも面白い!
 
チェロキーさんに動画を見せてもらったけど、アメリカのUFCの選手たちがやってるトレーニングも、とても興味深い!
 
色々取り入れていこうと思います!!
 
 
 
 
今夜、
 
サンドバッグに後ろ蹴りで思い切り蹴りこんだら…
 
 
 
サンドバッグが破れてしまいました。
 
かなりショックです…。
 

月曜合同クラス

5179663e.jpg
8776ed76.jpg
86b2b2a2.jpg
d398c572.jpg
69b0270c.jpg
e2e95854.jpg
7c85b323.jpg
28名出席。

基本稽古→ミット打ち込み。

「最後に、ミットで何やる?」と聞いたら、唯一手をあげたケイタが「階段ミット!」
ケイタ…君は男や!


階段ミットは昔ながらの練習法ですが、蹴りに必要な筋持久力や、心肺機能が鍛えられますね。



居残り稽古では、技のミラートレーニング。

低学年は、技の返しに時間がかかりすぎるので単発のみ。
三年生以上は、二発、三発と難度をあげていきました。

二〜三発になると、かなり集中して相手の動きを観察しなければなりません。
このような練習を通じて、相手の技を見る、得意なコンビネーションを見る。
それを通じて、相手の攻撃パターンを読んだり、カウンターのタイミングなども掴めるようになります。

月曜夕方の稽古

91b7b711.jpg
c179e149.jpg
e2ac9265.jpg
30b5bbde.jpg
565890ad.jpg
19名出席。
幼年の男の子1名見学。

基本稽古→型(太極1、平安1)→ミットでミドルや、ジャンプ運動。


居残り稽古では、ストレートの突きや下突き、前蹴りのディフェンス。

突きと前蹴り限定で、ディフェンス重視のライトスパーをしました。

ミヤザキ大会

5a59ab48.jpg
本日、もうひとつの行事は八尾で開催されたミヤザキ大会!
僕は強化稽古後に、八尾へ移動!



しかし…!!


なんと、到着するとすべての試合は終了していました。
閉会式が始まるところでした…。



というわけで、主な結果のみお知らせ。
↓各クラスの名称は、ホントに以下のようなネーミングだったので、あしからず…。



「燃えよドラゴンの部」のタカヤは初戦敗退。


「剛柔一体の部」のヒロヤは初戦敗退。


「南斗聖拳の部」のカズマは二回戦敗退。
レオは初戦敗退。


「ドラゴンへの道の部」のコウキは初戦敗退。
ソウタは二回戦敗退。
イズミは準優勝。
エイトは優勝。


「北斗神拳の部」のトモヤは準優勝。
チクトは優勝。

※チクトは最後のジャイケン大会を勝ち抜き、そこでも1位になりました!


「ドラゴン怒りの鉄拳の部」のユリナは初戦敗退。
ナグモは初戦敗退。
サラはベスト4。
ハルトは準優勝で敢闘賞。レイジは優勝。


※ちなみに、このクラスは幼年から小学二年生まで混合だったらしい。
その中で、レイジとサラは大健闘でしたね。




結果はともかく、みんな今年一発目の大会です。
良いところはさらに伸ばし、悪いところは見つめなおし、これから始まる大会シーズンに向けて気持ちを切り替えましょう!


合同強化稽古

本日は奈良県橿原市にて、合同強化稽古でした。
 
 
T中先生と出会って24年くらい経ちますが、体格も空手にかける情熱も、パワフルな部分も明るさも、昔とまったくかわりません!
 
 
「西田君の相手が出来るように、いま加圧トレーニングで鍛えてるから!」と言ってくれます。
 
会うたびに、こちらが元気づけられます。
57歳とは思えないパワーです。
 
 
 
本日の稽古メンバーを見ると、どうも初級者が中心。
ウチの道場生には物足りない稽古になるのでは…と危惧しましたが、とんでもなかったです…。
 
 
柔軟体操(昔やってたままの内容で、すごく懐かしかった!)、基本稽古、武道場をジョギング。
 
これで休憩か…と思ってたら、ここから本番でした。
 
ダッシュやステップ、ワンツースクワット、腕立てふせ、手押し車などなど、補強が延々続きます。
 
 
小休止のあと、ミット。
 
ミットの量も、とにかく多い!
 
僕もみんなを励ましながら出来るだけ一緒に動くようにしましたが、あれはキツかったと思います。
 
ウチの強化クラスより、全体の内容はキツかったんじゃないかな?
 
 
最後に組手を数セット行って、終了。
 
 
とても密度の濃い、2時間30分の稽古でした。
 
 
みんな来週試合なんで、ちょうどいい特訓になりましたね。
 
 
 
50歳台のオヤジ軍団も、かなりハードなメニューをこなしていて驚きました。
 
今度は、ウチのヤングなオヤジーズにも参加してもらいましょう!
 
T中先生、鐘◯流の皆様、ありがとうございました!!

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

kukenjuku

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ