松原市の空手道場・空研塾西田道場

大阪府松原市のフルコンタクト空手の道場です。 こちらのブログでは、空研塾西田道場の日々をお送りします。 〜責任者〜 西田真司 〜稽古日〜 ★岡道場(松原第6中学校東隣) ※月曜18時30分〜20時、20時30分〜21時30分。 ※火曜16時45分〜17時45分、18時30分〜20時。 ※水曜20時30分〜21時30分。 ※土曜10時〜11時30分、17時〜18時30分、19時〜20時30分。 ※月、火、水、金、土は稽古終了から22時30分まで自主トレOK。 ★道夢館 ※月曜16時30分〜17時45分。※水曜18時〜19時、19時〜20時30分。 ★市民体育館 ※金曜16時30分〜17時45分、18時〜19時30分。 (入会金)三千円。 (月会費)子ども週二回三千円、中学生以上はフリー出席制で四千円。 (対象)四歳以上。 未経験者、体力に自信のない方も大歓迎。 (常設道場) 松原市岡2丁目15の5。 サンドバッグ6基、バランスボール14個、キックミットやパンチングミット多数、パワーラックなど本格的トレーニング器具(プレート300キロ)有り。

2011年04月

フレッシュファイト組手の部

6c2e7ad6.jpg
c0916473.jpg
f5bd23d4.jpg
78dd798b.jpg
0d5677ae.jpg
0e49c440.jpg
7c1f0370.jpg
247c0744.jpg
373f9bd9.jpg
午後の組手の部も盛り上がりました!

フレッシュファイトも、年々レベルが上がっているように感じます。



中級クラスOBのKカンタ(三年生)も応援に来てくれました。
久々なのに、みんなとすぐに打ち解けていましたね!


二年生のコトハは一学年上にエントリーしましたが、それでも優勝。
もう、フレッシュファイトは卒業やなあ…。


二年男子軽量の決勝戦、トモヤ対トモキもキレイなファイトで見ごたえがありました。


二年男子重量では、大型新人のマサキが優勝。
お友達対決で破れたソウも、粘り強かった。
マサキは第5回世界大会のジャン・リビエールの再来か…?(誰も知らんか…)



三年男子中量のHカンタ(奈良)は、後ろ廻し蹴りから自分のリズムを作っていくところが上手い!
目指せ、ウィリアム・オリバー!


三年男子重量では、シュウトのグレン・シャープのような回転の早い突き→ローが光りました。


五・六年女子では、いちばん小さいマコが活躍しました。
しかし、このクラスは龍壱ユウカが圧勝!
ユウカの風格ある戦いぶりは、往年の田◯正文先生のようです…。



キリがないのでココまでにしますが、名キャラがどんどん誕生しつつあります。
今大会の優勝者&準優勝者は、みんな試合クラスに勧誘したいなあ…。



主な結果は、以下のとおり。
(幼年年中)
優勝、 かんた。

(幼年年長)
準優勝、ゆいき。

(一・二年女子)
優勝、まい。準優勝、さら。敢闘賞、りつ。

(一年男子)
優勝、はやと。準優勝、れいじ。敢闘賞、ゆうた&はるき。

(三年女子)
優勝、ことは。敢闘賞、いずみ。

(二年男子軽量)
優勝、ともや。準優勝、ともき。敢闘賞、しょうり&たつや。

(二年男子重量)
優勝、まさき。準優勝、そう。敢闘賞、ちくと&りょうすけ。

(四年女子)
優勝、かいり。準優勝、りょうか。

(三年男子軽量)
優勝、えいと。準優勝、そうた。敢闘賞、ゆうすけ。
(三年男子中量)
準優勝、れお。敢闘賞、りょうた&ゆうと。

(三年男子重量)
優勝、しゅうと。敢闘賞、こうすけ。

(四年男子重量)
優勝、のりたけ。敢闘賞、ようじろう&こうき。

(五・六年)
準優勝、まこ。敢闘賞、しゅうか。

(五・六年男子軽量)
優勝、ともや。準優勝、はやと。敢闘賞、こうき。

(五・六年男子重量)
敢闘賞、てっしん。

※誤りがあれば、お知らせください。

フレッシュファイト型の部

ここ1ヶ月くらい、稽古時間の約半分を型に費やしてきました。

そのぶんミットや組手の量が減りがちでしたが、盛り上がって良かったです。


Aコートはあんまり見れませんでしたが、僕が審査したBコートは波乱続出でした。

緊張のあまり、間違える子が続出。

間違いの多さは予想以上…。


普段目立たない子がメダルを取ったり、普段じょうずな子が実力発揮出来ずに低得点になったり、ホントにフタを開けてみないとわからないものです。



上級者に関しては、得点表を見てもホントに差がない。
次にやれば違う結果になるかもしれないし、非常にレベルの高い争いでした。



この型試合は、また年内に開催したいと思います!!



(太極機Γ船ラス)
優勝、Tゆうき。準優勝、あおぞら。3位、Nこうき。

(太極機Γ促ラス)
優勝、いずみ。準優勝、はると。3位、ことは。

(太極機Γ奪ラス)
優勝、れいじ。準優勝、Tかい。3位、かずし。

(太極供Γ船ラス)
優勝、Sはやと。準優勝、あおぞら。3位、Hこうき。

(太極供Γ促ラス)
優勝、Tゆうき。準優勝、そうた。3位、しゅんさく。

(太極供Γ奪ラス)
優勝、れいじ。準優勝、そう。3位、あきのり。

(太極)
優勝、しゅんさく。準優勝、れいじ。3位、Tはやと。

(足技太極機Γ船ラス)
優勝、しゅんさく。準優勝、しゅんすけ。3位、のりたけ。

(足技太極機Γ促ラス)
優勝、いずみ。準優勝、はると。3位、よしき。

(足技太極)
優勝、しゅんすけ。準優勝、Iこうき。3位、れお。
(足技太極)
優勝、Hこうき。準優勝、あきのり。


(平安機Γ船ラス)
優勝、あやり。準優勝、ゆうな。3位、しゅうか。

(平安機Γ促ラス)
優勝、Tゆうき。準優勝、のりたけ。3位、しゅうと。

(平安機Γ奪ラス)
優勝、まい。準優勝、Yかい。3位、れいじ。

(平安供Γ船ラス)
優勝、こうた。準優勝、ゆうや。3位、みく。

(平安供Γ促ラス)
優勝、れお。準優勝、あらた。3位、しょうま。

(平安)
優勝、けいた。準優勝、りゅうた。3位、ゆうな。

(平安)
優勝、ゆうや。準優勝、あやり。3位、ゆうな。

(平安)
優勝、あやり。準優勝、ゆうや。3位、こうた。

(安三・Aクラス)
優勝、ゆうな。準優勝、ゆうや。3位、みく。

(安三・Bクラス)
優勝、しゅうと。準優勝、まい。3位、れお。


※誤りがあれば、お知らせください。

フレッシュファイト型の部

a506b5c7.jpg
ff546482.jpg
2de35295.jpg
30d0c205.jpg
本日は当道場主催のフレッシュファイト。
内部新人戦(若干、他団体も参加)です。
 
 
今大会の収益(参加費から経費を差し引いたぶん)は、日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として寄付いたします。
ご協力ありがとうございました!
 
 
 
 
今大会では、初の試みで午前中に型試合を行いました。
 
 
試合の前には、審査員でお招きしたG先生に重厚な型の演武をしていただきました。
 
あの練り上げられた迫力ある型は、なかなか真似出来ません…。
 
 
 
試合の準備、進行、呼び出しなどを多くの道場生や保護者の方が手伝ってくれました。
 
おかげさまで、スムーズに進行出来ました!
 
 
 

水曜日の稽古

69cc8a4d.jpg
64a91c25.jpg
890e0ecb.jpg
fdb7286c.jpg
07407eb4.jpg
169042f6.jpg
8528562b.jpg
57d82fdd.jpg
f6d766fe.jpg
56ea7ad4.jpg
合同クラスには約60名出席。
振替出席が多くて、稽古の進行にてんやわんやでした…。

入門したての子供たちは、ケイ&チサト&アズミに指導をお任せしました。



試合クラスは30名。
コンビネーション→テーマを与えながらシャドー→ミット→ライトスパー。


最後に、スタッフミーティングと模擬試合をやりました。


チサトとユウヤは、さすがに経験が長いだけに審判役をしっかり務めてくれました!

今夜の模擬試合のメンバーは上手な子ばかりで、旗を挙げやすかったと思います。

しかし初心者の試合は反則も多いし、決め手が無さすぎて(試合がダラダラして)判定に悩む事があります。
見る目はしっかりしてるので、自信をもって取り組みましょう!




一般部は9名出席。

基本稽古→ビッグミット→キックミットで受け返し→グーパー千回。

チサトは減量メニュー、他のメンバーは基礎体力アップのトレーニングに励みました!!

ウルトラマンゼロ

5896cbf9.jpg
f2ccf818.jpg
今朝の稽古は、筋トレからスタート。
腰痛予防の腹筋を数種目、軽量のダンベルトレーニングを数種目。
 
 
型は「平安五」。
型も全力で取り組むと、かなりハードです。
 
締めくくりに、立禅を5分だけ行って終了しました。
 
 
 
ある雑誌を見ていたら、カッコいいウルトラマンゼロが載っていました!
 
 
昨日の跳び蹴り特訓の時は「仮面ライダーのように跳べ〜!」と言ったけど、ウルトラマンの蹴りも侮れません…。
 
 
 

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

kukenjuku

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ