松原市の空手道場・空研塾西田道場

大阪府松原市のフルコンタクト空手の道場です。 こちらのブログでは、空研塾西田道場の日々をお送りします。 〜責任者〜 西田真司 〜稽古日〜 ★岡道場(松原第6中学校東隣) ※月曜18時30分〜20時、20時30分〜21時30分。 ※火曜16時45分〜17時45分、18時30分〜20時。 ※水曜20時30分〜21時30分。 ※土曜10時〜11時30分、17時〜18時30分、19時〜20時30分。 ※月、火、水、金、土は稽古終了から22時30分まで自主トレOK。 ★道夢館 ※月曜16時30分〜17時45分。※水曜18時〜19時、19時〜20時30分。 ★市民体育館 ※金曜16時30分〜17時45分、18時〜19時30分。 (入会金)三千円。 (月会費)子ども週二回三千円、中学生以上はフリー出席制で四千円。 (対象)四歳以上。 未経験者、体力に自信のない方も大歓迎。 (常設道場) 松原市岡2丁目15の5。 サンドバッグ6基、バランスボール14個、キックミットやパンチングミット多数、パワーラックなど本格的トレーニング器具(プレート300キロ)有り。

2011年10月

月曜日の稽古

d4cc6996.jpg
b3e2a467.jpg
0b315e5b.jpg
d97389fc.jpg
4342c4d8.jpg
0b05388f.jpg
9b06f5f7.jpg
【夕方の稽古】
25名出席。
基本と移動稽古を、ちょっと厳しく指導しました。
基本がしっかり出来ていれば、移動の回転は簡単に出来ます。
回転が出来ないというのは、基本が出来ていない、という事です。
 
色帯の審査では必ず回転を行うので、基本をしっかり見つめ直しましょう。
 
 
30分の居残り稽古は、ディフェンスをみっちり行いました。
最近マニュアル化して取り組んでいますが、地味な練習のわりに、みんな真面目に取り組んでくれます!
 
 
【合同クラス】
30名出席。
回りこんでハイキックを蹴りこむ練習をしました。
前蹴りを捌いて蹴るとか、相手の指示に反応して蹴るとか、ちょっと難しい内容で行いました。
 
繰り返し練習していると、回りこんでからの攻撃が早くなりますよ!
 
↑リュウセイのハイキック。あいかわらずフォームが決まっています!
↑タカヤも敏捷性があるので、回りこんでからのハイキックを鋭い動きで行います!
 

マンガ

マンガ「ジャッキー・チェン物語」を購入しました。
小学生の頃、ジャッキー・チェンとブルース・リーの大ファンでした。
子供ながらに、「鍛え抜かれた本物のアクション」の凄みを感じていたものです。
 
僕の中にある「厳しくて楽しい格闘技」のイメージは、ジャッキー・チェンの影響があるかもしれません。
 
龍壱合宿で観せてもらった、ジャッキー・チェンの「ベストキッド」も感動モノでした。
 
映画やマンガの影響力って大きいものです。
道場で、このような「映画観賞会」をやるのも、いいかもしれませんね。
 
 
 
道場の図書コーナーには、「リングにかけろ」「虹をよぶ拳」「花も嵐も」「空手三国志」「拳児」「四角いジャングル」「修羅の門」「がんばれ元気」「タフ」「餓狼伝」「紅の挑戦者」「あしたのジョー」「空手バカ一代」「破壊王ノリタカ」「となりの格闘王」「はじめの一歩」「銀二」「空手小公子小日向海流」「KATSU!」などのマンガを置いてますので、自由にご覧ください。
 
全巻は揃ってませんので、あしからず…。

こんな日もあるさ

445e3798.jpg
f81c832e.jpg
175ec6d5.jpg
極真連合会主催の三重県大会。

ショウマは一回戦で10キロ重い選手と対戦し、初戦判定負け。

シリュウは一回戦、二回戦判定勝ち。
三回戦で延長判定負けで、ベストエイト。

残念ながら、グラチャン出場権獲得ならず…。


一光会館の大会では、ハヤトが初戦(二回戦)合わせ一本勝ち。
三回戦は接戦の末、上段技有りを取られ判定負け。

トモヤは変幻自在のステップで、一回戦一本勝ち、二回戦判定勝ち。
三回戦は蹴り技の選手同士の対戦で延長にもつれるが、僅差の判定負け。
リュウタは初戦(二回戦)、細かく早い膝蹴りで追い込み技有り判定勝ち。
三回戦も手数が多く積極的に攻め込むが、K田君に胴廻し蹴りをクリーンヒットされ、逆転負け。
「跳び後ろ廻し蹴りを出す」という公約は果たしました。
それぞれ見せ場は作ってくれましたから、次に繋がる試合内容でした!
また、明日からがんばろう!!


本日は2大会

一光会館のジュニア大会(岸和田)には、リュウタとトモヤ、ハヤトが出場!!
 
選手数219名!
 
ウチの道場生たちの出番は、昼すぎかな。
極真連合会の三重県大会には、グラチャン出場権を目指してシリュウとショウマが出場!
 
みんな、頑張れ〜!!

土曜日午後の稽古

4f8ea772.jpg
7377d21c.jpg
ac7abb2b.jpg
1c940b8c.jpg
3a9788e1.jpg
b1783d27.jpg
【合同クラス】
30名出席。
基本稽古→移動稽古と地味な稽古が続いたので、後半は後ろ廻し蹴りや跳び後ろ廻し蹴りの練習をしました。
 
だんだん出来る子が増えてるけど、高さや切れ味ではイブキがピカイチですね〜。
 
最近ウォーミングアップで組手立ちからのジャンプ一回捻りをしますね。
あの時に、跳び後ろ廻し蹴りのイメージをしっかり持って行うと、上達します。
 
 
【強化クラス】
基本稽古をみっちり行いました。
突き3種、裏拳4種、受け5種、手刀5種、騎馬立ち2種、蹴り12種。
各30本ずつ。
 
 
蹴り技の攻防、スパーリング。
最後に圧力をかけるミット練習をしましたが、みんな必死でしたね(笑)。
 
当道場生たちはあのようなガムシャラな部分が足りないので、またやっていこうと思います。
 
 
 
稽古後…
 
なぜか、演芸会が始まりました。
 
↑トモヒロの「楽しんご」に始まり…
↑チサトのワンマンショー。ウケようが、スベろうが、全然平気やし…。
↑中学生軍団のEXILE…?他の道場の方には、恥ずかしくて見せられへん…。
 

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

kukenjuku

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ