松原市の空手道場・空研塾西田道場

大阪府松原市のフルコンタクト空手の道場です。 こちらのブログでは、空研塾西田道場の日々をお送りします。 〜責任者〜 西田真司 〜稽古日〜 ★岡道場(松原第6中学校東隣) ※月曜18時30分〜20時、20時30分〜21時30分。 ※火曜16時45分〜17時45分、18時30分〜20時。 ※水曜20時30分〜21時30分。 ※土曜10時〜11時30分、17時〜18時30分、19時〜20時30分。 ※月、火、水、金、土は稽古終了から22時30分まで自主トレOK。 ★道夢館 ※月曜16時30分〜17時45分。※水曜18時〜19時、19時〜20時30分。 ★市民体育館 ※金曜16時30分〜17時45分、18時〜19時30分。 (入会金)三千円。 (月会費)子ども週二回三千円、中学生以上はフリー出席制で四千円。 (対象)四歳以上。 未経験者、体力に自信のない方も大歓迎。 (常設道場) 松原市岡2丁目15の5。 サンドバッグ6基、バランスボール14個、キックミットやパンチングミット多数、パワーラックなど本格的トレーニング器具(プレート300キロ)有り。

2011年11月

火曜日の稽古

9c18c798.jpg
2e585319.jpg
2558803e.jpg
80bc9807.jpg
156cf4de.jpg
【夕方の稽古】
30名出席。
このメンバーの中で気になるのは、やはり奈良リーグ戦で大会デビューするクレハ(小1)とサクヤ(年長)。
そして、眠れる戦士・ケイゴ&ショウ(小4)とユウキ(小1)が、試合クラスのテスト希望を申し出てきました。

この子たち、はっきり言って試合経験少ないし、技術的にもまだまだです。
しかし、相撲がメチャクチャ強い!
秘めたる格闘センスは高いんじゃないか、と睨んでいます。
ま…、どうなるかわかりませんが。


【合同クラス】
25名出席。
久々に、ミットで突きの練習をたくさん行いました。
蹴りは、飛び込んでのヒザ蹴りや前蹴りなどを練習。
幼年年中のナゴミちゃんのヒザ蹴り。
軸足の返し、腰の入れかた、反対の手のガードなど、年中とは思えぬフォームです。

僕はジュニア道場生全員、男女問わず、名前を呼び捨てにしています。
ただし…
りっちゃんとナゴミちゃんだけは、いまだに赤ちゃんの時のイメージが強すぎて、「ちゃん付け」してしまいます。
他の子と差をつけないよう、
「リツ!」「ナゴミ!」という呼び方に慣れないといけませんね…。


もう1つ、おさらい

ミットで行った蹴りの練習です。
ウチの上級クラスの女子は、みんな巧みに組手の中で使いこなします。
 
ミットを正面向けて構えてもらい、ミットの横側を廻し蹴りで蹴ります。
 
蹴り足を着地せず、ヒザをお腹のほうに抱え込みます。抱え込んだ蹴り足の角度は45度。
 
そのまま、上段横蹴りを蹴ります。
蹴った足は、前に下ろします。
 
蹴りがヒットした瞬間は、ヒザが曲がった状態。
 
そこから、さらに押し込みます。
 
 
 
今日は自宅や道場で、ハメドのビデオを久々に見ました。
表面だけ真似て、失敗する格闘家も多いみたいです。あの人の動きは真似出来ません。
 
それより、タイミングの外し方とか歩法とか足腰の使い方、頭の柔らかさとか、とても勉強になります。
 
面白い教材は、いくらでもありますね。
 
 
新聞やテレビ、街を歩く…。
色んなところに、ヒントが落ちていると思います。
 

月曜日の稽古

41d6f375.jpg
da1a2df0.jpg
8323803e.jpg
f98879e9.jpg
6a458e0e.jpg
f3a149da.jpg
3db94299.jpg
f1093cfa.jpg
【夕方の稽古】
24名出席。
稽古中に「カカト落とし」の効果的な練習方法を思いつき、さっそく実践しました。
アイディアがパッと思いつくと、幸せな気分になります。
 
 
 
【合同クラス】
35名出席。
色々な練習をしましたが、おさらいです。
 
「股関節の屈曲・伸展」が大事ですが、それを強化するトレーニングです。
スクワットやランジもオススメです。
やり方が悪いとケガをしたり、逆効果ですからフォームに注意しましょう。
 
ヒザよりも、股関節を意識しましょう。
イスに足を乗せれば、1人で出来ます。
片足20〜30回。
 
片足を浮かせた状態でも、やってみましょう。
 
 

若草大会

若草大会、終了しました。
この大会はリーグ戦なので、一回負けてもチャンスがあります。
試合経験を積むには最適です。
 
 
ホントはもっと参加させたかったけど、関西ジュニア大会直前なので仕方ないですね。
 
 
【小1】
ハヤトが全試合、技有りや一本勝ちを決めて優勝!
特に2試合目では、上段後ろ蹴りで技有りを決めました!
 
 
【小2】
トモヤが優勝!
決勝戦では、重量級選手に圧力負けせず、ハイキックで技有りを決めました!
 
 
ソウは3位入賞。
安定感のある組手でしたが、同門トモヤに僅差で負けました。
 
 
トモキも3位入賞。
蹴り技だけでなく、打ち合いに強いところも見せてくれました。
 
 
アイセイは予選敗退。
あいかわらずハイキックの切れ味はいいものの、足腰が定まらないので接近戦に手こずります。
 
 
【小3】
レオは準優勝!
予選では、豪快な胴廻し回転蹴りで技有りを決めました!
決勝戦も力の差はないけど、ワキが甘いのでズルズル下がってしまいました。
 
 
カズマは予選敗退。
手数の多さと粘り強さを見せました。やはり足腰が定まらないのでローキックで崩されてしまいます。
 
 
 
【小5】
リュウタは予選敗退。
動きは快調で軽く優勝する勢いでしたが…。
試合時の食事内容には、気をつけましょう。
 
 
【マスターズ】
N宮さんは一回戦敗退。
稽古の力の10分の1も発揮出来ず。
 
マスターズの常連、Y本さん!
58歳ですが、コンスタントに大会に出続けています。
決勝戦では、身長で14センチ、体重30キロ上回る相手と真っ向勝負していました。
気持ちの強さがスゴいです!
 

若草大会

めっちゃ寝不足です。
 
なんとか寝過ごさず、会場に到着。
 
ミスジャッジしないよう、気を引き締めなければ…。
 

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

kukenjuku

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ