松原市の空手道場・空研塾西田道場

大阪府松原市のフルコンタクト空手の道場です。 こちらのブログでは、空研塾西田道場の日々をお送りします。 〜責任者〜 西田真司 〜稽古日〜 ★岡道場(松原第6中学校東隣) ※月曜18時30分〜20時、20時30分〜21時30分。 ※火曜16時45分〜17時45分、18時30分〜20時。 ※水曜20時30分〜21時30分。 ※土曜10時〜11時30分、17時〜18時30分、19時〜20時30分。 ※月、火、水、金、土は稽古終了から22時30分まで自主トレOK。 ★道夢館 ※月曜16時30分〜17時45分。※水曜18時〜19時、19時〜20時30分。 ★市民体育館 ※金曜16時30分〜17時45分、18時〜19時30分。 (入会金)三千円。 (月会費)子ども週二回三千円、中学生以上はフリー出席制で四千円。 (対象)四歳以上。 未経験者、体力に自信のない方も大歓迎。 (常設道場) 松原市岡2丁目15の5。 サンドバッグ6基、バランスボール14個、キックミットやパンチングミット多数、パワーラックなど本格的トレーニング器具(プレート300キロ)有り。

2011年12月

大晦日

f46211eb.jpg
af613277.jpg
a00504d0.jpg
c6190acf.jpg
大晦日ですが、朝から自主トレしてきました。


ウォーミングアップ、バランスディスク、メディスンボールなどを一緒にやってから、フリータイム。
それぞれ、テーマを決めて練習に励みました。


途中から、合同でサンドバッグ。

3分10セットを、みんなで気合いを入れて力を出しきりました。

その後、型「観空」を途中まで稽古しました。
難しい型なので、ちょっとずつ覚えていきましょう。


拳立て133回(トランプ引きで)。腹筋を色々300回、など軽く補強をやって、約3時間の自主トレが終了しました。

今朝は暑いくらいで、汗をたっぷりかきました。
ユウヤ、チョコ棒の差し入れをありがとう!



稽古後に、みんなにクイズを出しました。


「僕は、今夜どんなテレビ番組を見るでしょう?


〆鯑録画したドラえもん▲椒シング中継9版魏旅臉鎰ぅキの使い」




9人中、8人が正解でした。


正解した8人には、スポーツドリンクをプレゼントしました。



(ちなみに、正解はい任后)


激動の1年

今年は、僕が空研塾の松原支部を受け持って15年目という節目の年でした。


この1年、実に様々な出来事がありました。


東日本大震災や台風による、未曾有の災害もありました。
僕の先輩や友人が被災地に行き、テレビでは語られないような話も聞きました。
その影響か、震災や津波に襲われる夢を、何度見たかわかりません。



「レジェンド」や「POINT&KO全日本大会」など自分自身の試合を控えていましたが、「空手なんかやってる場合違うやろ…」と、悩んだものです。


そんな時に、佐藤勝昭先生から電話をいただきました。
「被災地では電気がつかない状況でも子供たちが稽古に励み、今度の大会に出てくるんだよ。津波で道着が流された子供もいるんだよ。こんな時だからこそ、大会を成功させなければならない。キミも力を貸してくれよ。」

と聞かされ、なんとか前に進むことが出来ました。


僕自身はなんの力もありませんので「せめて、関西の元気な子供たちをたくさん率いて、全日本大会を盛り上げよう」と考えて行動し、多少なりとも貢献は出来たかな…と思います。
(自身の戦績は散々でしたが。)


いずれ被災地に行かれた先輩を道場に招き、その体験談を子供たちに聞かせていただこうか…と思っています。


ごく普通の暮らしが出来、さらに空手が出来るなんて、ものすごく恵まれています。

1年の中で体調を崩す時もありましたが、とても立ち止まる気にはなれませんでした。



僕がもがいてる一方で、選手たちは目覚ましく成長していき、数々の輝かしい戦績を残してくれました。


ケイとチサトによる一般部全日本女子二階級制覇など、節目の年にふさわしい活躍を見せてくれました。


保護者の皆さんや子供たちから学んだり、助けられた1年でもありました。

絶不調の時には、家族に支えられました。


小さな空研塾西田道場を支えてくださる、塾長をはじめ、数多くの皆さまにあらためて感謝いたします。


来年は、さらに飛躍の年にしていきましょう!!

鈴鹿滞在2日目

昨日から家族で鈴鹿サーキットに来て、広い園内を走り回っています。

土日・祝日はほとんど家族と過ごすことがないので、貴重なひとときです。



しかし、こうやってのんびりしていると汗をかきたくて身体がウズウズしてきますね。


コンテニュー

前にも紹介したかもしれませんが、SEAMOのコンテニューという曲がお気に入りです。
(もともとはM岡先生のブログで知ったんですが。)


「どんな夢でも叶える魔法。それは、続けること。」

「負けたら終わりなんじゃなくて、辞めたら終わりなんだよね。」

等のフレーズが気に入っています。


稽古前やトレーニングに行く時の車中で、よく聞いています。
(南大阪ジュニア大会の閉会式でも、BGMに流しているんですよ。)


YouTubeが見られる環境の方は、いちど聞いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=MtlvjDmYCYE&sns=fb

稽古納め

c2433365.jpg
cd7f6284.jpg
12d60b5c.jpg
20de78bc.jpg
ff044642.jpg
241ac51d.jpg
2af783f5.jpg
346bfa50.jpg
いよいよ稽古納めです。
 
今日で稽古の締めくくり…と思うと、ちょっと寂しいですね。
大晦日も稽古しようかな?
 
 
道夢館での稽古納めには、なんと!
90名が出席!!
 
ウチの一回の稽古の中では、最多ではないでしょうか。
 
これだけ集まると気分も乗ってきて、すごく楽しかったです。
稽古後に団体戦のミーティングをして、チーム分けやチーム名も決定しました。
 
選手宣誓は、リュウタとマコに決まりました。
(チームの振り分けなどは、また明日にでも掲示板でお知らせします。)
 
 
 
 
道夢館から道場に移動し、今度は一般部の稽古納めです。
 
なんと、わずか5名。
 
90名の稽古後だけに、寂しさ倍増です。
 
 
しかし、人数に関係なく、稽古は熱くてエネルギッシュに飛ばしていきました。
 
稽古後は、打ち上げです。
 
H高さんも合流し、来年への抱負を語り合いました。
皆さん、たくさんの差し入れをありがとうございました!!
あまったぶんは、新年会で使わせていただきます!
 
 
 
今年を振り返って…という話は、また年末にでもしようと思います。
 
 
 

記事検索
プロフィール

kukenjuku

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ