松原市の空手道場・空研塾西田道場

大阪府松原市のフルコンタクト空手の道場です。 こちらのブログでは、空研塾西田道場の日々をお送りします。 〜責任者〜 西田真司 〜稽古日〜 ★岡道場(松原第6中学校東隣) ※月曜18時30分〜20時、20時30分〜21時30分。 ※火曜16時45分〜17時45分、18時30分〜20時。 ※水曜20時30分〜21時30分。 ※土曜10時〜11時30分、17時〜18時30分、19時〜20時30分。 ※月、火、水、金、土は稽古終了から22時30分まで自主トレOK。 ★道夢館 ※月曜16時30分〜17時45分。※水曜18時〜19時、19時〜20時30分。 ★市民体育館 ※金曜16時30分〜17時45分、18時〜19時30分。 (入会金)三千円。 (月会費)子ども週二回三千円、中学生以上はフリー出席制で四千円。 (対象)四歳以上。 未経験者、体力に自信のない方も大歓迎。 (常設道場) 松原市岡2丁目15の5。 サンドバッグ6基、バランスボール14個、キックミットやパンチングミット多数、パワーラックなど本格的トレーニング器具(プレート300キロ)有り。

2012年08月

市民体育館の稽古

夕方の稽古中、落雷により体育館前の電線が切れてしまい、現在停電で復旧の見込みがたっていません。

そのため、体育館の夜の稽古は中止します。

今夜の稽古のぶんは、別の日に振替をしてください。


道場の一般部は予定通り行います。


初級ジュニア合同稽古

9月17日は、藤井寺総合体育館にて当道場主催の一般部新人戦です。


午前中に準備をし、昼から大会です。
(昨年と同じく2面進行)


準備といっても1時間もかかりませんので、午前中の空いた時間を利用してジュニアの合同稽古を行おうと思います。


上級者向けの強化稽古の機会は多いので、今回は初級者から中級者をターゲットにした合同稽古にします。
対象は、幼年から小学6年生まで。


時間は、午前9時30分から11時頃まで。

参加費は、1人500円。
※全日本出場歴のある者(グラチャン、JKJO、POINTO&KO)は参加費無料としますが、あくまで初中級者がメインです。


場所は、藤井寺総合体育館の1階多目的室。

参加受付は9月10日まで。(稽古場に用紙を貼り出しするので、名前を記入してください。)

水曜日の稽古

48fafde1.jpg
09addcec.jpg
e89604e2.jpg
aa829ec8.jpg
95d97e35.jpg
dbab5335.jpg
71e63321.jpg
bfe881d0.jpg
00891e8f.jpg
3ebab898.jpg
【合同クラス】
50名出席。
基本稽古のあと、ハンドミットを行いました。
ハンドミットでよくやるのが、連続チョンチョン蹴り。
今夜の1位は、ユウナ。70回くらいだったかな?
30回以上出来れば凄いほうなので、ひとつの目標にしてください。
 
 
 
【試合クラス】
40名出席。
最初に整列した段階で、やる気満々の道場生もいれば、全くやる気の見えない道場生もチラホラといます。
気を引き締める意味で、前半は少々厳しめに進行しました。
 
 
最後は、お勉強。
プリントを5枚ずつ配り、身体作りのお話をしました。
 
キツい稽古後なんでダレるかな…と思ってたら、結構みんな真剣に聞いていましたね。
 
 
「ストレッチとスタビリティーでけがを防ごう」という記事があります。
文章で読んでもわかりにくいでしょうが、「動きながら行うストレッチ」や「スタビリティー」などは当道場の合同クラスで行う準備体操に、ほとんど組み込んであります。
 
ブリッジとか大の字、肘立て、V字なども、「安定した身体を手に入れる体幹部を鍛える運動」です。
 
 
ウチは準備体操がやたら長いんですが、大切な要素をたくさん含んでいるためです。
 
「単なる準備体操」と思わず、「空手がうまくなる体操」と認識してほしいです。
 
 
【一般部】
21名出席。
試合を目指す道場生が多いと、雰囲気も全然違いますね。
この、緊張感ある空気はいいものです。
 
今夜は、おみやげが盛りだくさん!!
愛媛・九州遠征メンバーからのおみやげや、
 
O塚父からは、大量のプリンやシュークリーム!
 
チェロキーさんからは、アメリカのチョコ!
食べ過ぎになりましたね(笑)。
 
皆さん、ありがとうございました!!
 
 
 
もうひとつ、嬉しいお知らせです。
M田君に、3人目のお子さんが誕生しました!!
3人目は男の子です!
おめでとう!!
 
 
みんなが帰ってからは、クロスフィットやオリジナルの器具で追い込みトレーニング。
 
 
 
終了後は、O岸さんと「神様と宇宙と健康」について語り合い。
 
こう書くと、めっちゃ怪しいですね。
胡散臭い宗教にハマってるわけではありません(笑)。
マクロビオティックの話にまで及ぶと思いませんでした。
 
気がつくと、深夜0時半。
 
今度は、Yカイのお父さんも交えて語り合いましょう!


朝の稽古

04559d04.jpg
a99c65c5.jpg
9a254bec.jpg
6512c13c.jpg
44fcb716.jpg
12fb7fa9.jpg
今朝の稽古には、K見さん、ミク、リョウカが出席。

前半はみっちりストレッチを行い、それからバランスディスクのトレーニング。

その後、型の稽古(平安1〜3)、型の動きを利用した約束組手を行いました。

業務連絡

a9ebcbfb.jpg★ドラゴンキッズリーグ戦
28日までにレポートを提出した道場生には、キチンとコメントを記入して返却します。
(日にちが経過してるので、もう締め切ります。)

日々の稽古日誌に書いてくれてる子もいるので、急いで返しますね。



★写真

ずっと行事続きで、プリントやラミネート出来てない写真がたまる一方です。
ひとまず、南大阪ジュニア大会でF川さんが撮影してくれたSDカードを、カメラのキタムラでチェックしました。

1400枚以上あり、写真を取り込んだり、1ページずつチェックするのに物凄く時間がかかりました。
時間的にとても全部見られず、CD-Rに移すのも枚数が多くて結構な金額になりますので諦めました。
一部の写真だけ、あらためてCD-Rにコピーしようと思います。


上級クラスの決勝戦の写真だけ、カッコいいものをプリントして配布しています。
やはり、ライトアップされた舞台での写真はカッコいいですね。


★空研塾たより

水曜日から配布予定。
ワールドカップのチケットの申込書や、秋季合宿の申込書も同封しています。

秋季合宿は小1以上なら誰でも参加可能ですが、参加人数は限られます。
引率出来る大人が多いほど、子供の参加者も増やせます。

引率出来る大人は、もちろん参加費無料で、食事つき。高速代など支給します。
引率可能な方のお子さんは、もちろん合宿に優先的に参加出来ます。
ご協力、よろしくお願いします。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

kukenjuku

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ