松原市の空手道場・空研塾西田道場

大阪府松原市のフルコンタクト空手の道場です。 こちらのブログでは、空研塾西田道場の日々をお送りします。 〜責任者〜 西田真司 〜稽古日〜 ★岡道場(松原第6中学校東隣) ※月曜18時30分〜20時、20時30分〜21時30分。 ※火曜16時45分〜17時45分、18時30分〜20時。 ※水曜20時30分〜21時30分。 ※土曜10時〜11時30分、17時〜18時30分、19時〜20時30分。 ※月、火、水、金、土は稽古終了から22時30分まで自主トレOK。 ★道夢館 ※月曜16時30分〜17時45分。※水曜18時〜19時、19時〜20時30分。 ★市民体育館 ※金曜16時30分〜17時45分、18時〜19時30分。 (入会金)三千円。 (月会費)子ども週二回三千円、中学生以上はフリー出席制で四千円。 (対象)四歳以上。 未経験者、体力に自信のない方も大歓迎。 (常設道場) 松原市岡2丁目15の5。 サンドバッグ6基、バランスボール14個、キックミットやパンチングミット多数、パワーラックなど本格的トレーニング器具(プレート300キロ)有り。

2013年10月

たまぎし畑・芋掘り選手権

来週の木曜日。
O岸さん主催の「第1回芋掘り選手権」を開催します。

たまぎし畑ですから、もちろん無農薬栽培!
畑の土からして違いますし、サツマイモの栄養分や生命力も違います!
DSC_1828-1

DSC_1827-1


参加費は、1人千円。1世帯なら2千円。
(例えば親1人、子供3人でも2千円。)
取ったぶんは、全て持ち帰りOK。

ただし!
学校行事などの芋掘りとは違い、掘りやすく細工はしていません。掘り起こす大変さも、子供たちに体験してもらいます。

たまぎし畑は、O岸さんが魂を込めて育んだ畑です。
O岸さんは、栽培した野菜を「この子」という呼び方をします。
それだけ愛情込めて育んでいる畑ですから、感謝の気持ちを持ちましょう。


芋掘りのあとは、その場でいくつか焼き芋にして食べようと思います。
周辺は真っ暗になるので、ちょっとしたキャンプファイヤー気分を味わえるかも?


雨天のことは考えていません。
根拠はないけど、大丈夫でしょう!


参加希望者は、今週中に西田までお知らせください。
当日、いきなりの参加は不可です。

場所は、富田林。
西田号、T中号、Y中号に数名、乗車可能。
乗車希望者は早めにお知らせください。

16時30分、運動広場集合。または、17時に現地集合。

たまぎし畑・イチゴ刈りの時は温泉と食事に行きましたが、今回は芋掘り・焼き芋だけです。
あしからず。

持ち物は、軍手、スコップ、持ち帰り用の袋、汚れてもいい服装、ウェットティッシュ、大人は懐中電灯。

木曜日

プロ野球の日本シリーズの熱戦に、夢中になっていました。
土曜日の第6戦はリアルタイムで見たいところですが、稽古なんで無理そうです…。


あるスカウトの方が「投手としてやっていくなら、肩甲骨と股関節を柔らかくすることに時間をかけるべき」と語っていたそうな。
空手家も、長く続けるなら同じ点に留意すべきだと思います。
肩甲骨や股関節周辺が固ければ、特定の箇所に負荷がかかり、故障しやすくなります。

もう1つよく聞く話ですが、スカウトの人は選手の親の「お尻」までチェックするそうな…。
なんとなく、わかる気がします。
僕は高校生の頃、最初の師匠と初めて対面した時に「君、いいケツしてるねえ。ケツのデカいヤツは強くなるんだよ!」と言われたのを思い出しました。(^_^;)


【ジョギング】
本日のジョギングには初参加の兄弟(らいき&あきと)を含めて21名参加。
瞬足コンビのTかい&Tはやとも揃い踏み。
DSC_3903-2

DSC_3896-1

DSC_3896-1

DSC_3900-1

DSC_3906

DSC_3914-1

DSC_3922-1


開脚…ではなく、大股歩き。競わせたら、ものすごく必死になって頑張りました(笑)!

DSC_3928-1


速すぎて、影しか写ってません。( ・_・;)

DSC_3926-1

DSC_3930-1

DSC_3932-1


この4人、走り終えるなり衣装替え。
知り合いのお家をあちこち訪問するらしい。
ハロウィンを満喫してますねえ…!

DSC_3933-1

H山さん、子供たちへの差し入れをありがとうございました!

【忘れ物】
道夢館でTシャツの忘れ物がありました。サイズはS。
心当たりのある方はお知らせください。
DSC_3934-1


【グローブ】
16オンスのグローブのヒモがボロボロになりました。
ヒモだけ取り替えましたが、グローブじたいはまだまだ
丈夫。
このグローブを購入したのは、1991年!
昔の物は、しっかりしています。
愛着ありすぎて、手離せません!
DSC_3935


身長

子供の身長について気になる保護者の方は多いと思います。
ジュニアサッカー選手向けのサイト「サカイク」に、興味深い記事がありました。
抜粋して紹介します。


「わが子の身長はどこまで伸びるの?」子ど もたちの成長はそれぞれ。遺伝的要素もある し、すぐに身長が伸びる方法なんてない。 メッシだって169僂世掘⊃板垢低くても サッカーがうまくなれるのはわかっているけ ど……。

そこまでわかっていても、やっぱり気になる 子どもの発育や成長。今回は多くの親御さん が気にする身長にまつわるお話です。

■身長を伸ばす方法に魔法はナシ?

田中先生、どうしたら身長が伸ばせますか? 単刀直入な質問に先生は笑って答えます。 「普通の生活を心がけることです」
「遺伝がコントロールできないのはみなさん もおわかりだと思いますが、成長に大きく関 わるもうひとつの要素である“栄養”につい ても、沢山食べたから、特定の栄養素を多く 摂ったからと言って身長が高くなるわけでは ないのです」

身長の高低、つまり身体が大きいか小さい かを左右する栄養というのは、生まれてから 3歳から4歳くらいまでの栄養状態。そのと きに沢山食べる子は大きくなる可能性が高い し、食が細い子はあまり身長が伸びない傾向 にあります。

「これは食べない子に無理に沢山食べさせら れるものではありませんし、個人差レベルの 話ですから栄養に問題があるわけでもありま せん」

4 歳から思春期までの期間(前思春期)は主に 成長ホルモンが身長を伸ばします。

「この時期こそ、早く寝て、よく眠り、早く 起きて朝ご飯をしっかり食べる“普通の生 活”が大切なんです」

■普通の生活が大切な理由
身長が伸びない原因には、ホルモン異常の 病気や遺伝的要因、体質的な要因の他に、生 活環境、ストレスが大きく影響すると言われ ています。

「栄養、睡眠、運動の3つは成長に欠かせな い環境要素です。これらの要素は、その子な りの成長をサポートしますが、その子なりの 成長以上の成長をもたらすことはできませ ん。睡眠不足や低栄養がなどの環境要素が続 くと、当然成長率は落ちます。意外かもしれ ませんが、過度な運動も成長を阻害します。 通常のサッカーの練習は適度な運動と言えま すが、過剰なトレーニングやしごきのような 運動で体重が減るようでは、成長を阻害する 例もあるのです。運動は代謝を亢進して成長 しやすい状況を作りますが、過度な運動で体 重が減るようでは、成長にはマイナスです。 運動したら、その分栄養を多く取る必要があ ります。普通、普通と言っていますが、最近 は“普通”でない生活をするお子さんが増え ていますね」

栄養、睡眠、運動。現代社会では、生活の 多様化でこれらが“普通”とかけ離れてしま うケースも少なくありません。受験などもそ の典型ですが、睡眠不足やストレスで成長が 停滞することはよくみられます。それぞれ事 情がある場合も多いでしょうが、お子さんの 成長を考えるなら、規則正しい生活を送るよ うに心がけましょう。


Q.「寝る子は育つ」と言いますが、睡眠時間 は長い方が身長が伸びるのでしょうか?

A.身長を伸ばす大きな要因である成長ホルモ ンは起きている時間よりも寝ている時間に多 く分泌されることが分かっています。しか し、これは寝れば寝ただけ多く分泌されるわ けではありません。成長ホルモンは深い睡眠 に入ったときに分泌されるので、極端に短い 睡眠や浅い眠りが良くないのは事実です。長 く寝ても、後半は浅い眠りの時が多いので、 最低7時間しっかり寝れば、成長には十分な成 長ホルモンが分泌されると思います

Q.最近、よく言われる「午後10時から午前 2時が最も多く成長ホルモンが分泌される ゴールデンタイム」というのは本当ですか?

A.これもよくある誤解です。成長ホルモンは 特定の時間に分泌されるものではありませ ん。極端なことを言えば、何時に寝ても深い 眠り(深睡眠)の状態になれば成長ホルモン は分泌されます。ただし規則正しい生活のた めには10時前に寝ておくのはとても良いこと ですよね。

Q.やっぱりたくさん食べたほうがいいんです よね。

A.栄養は身長を左右する大きな要素です。し かし、生まれてから3歳から4歳までにミル クの飲みが悪かったり離乳食の食べ具合が悪 かったりして、背が低くなってしまった子ど もたちは、体質的に多く食べることができな い可能性が高いのです。無理強いしてしまう と、精神的ストレスがかかりこれも良くあり ません。食べない子に食べさせるのは、基本 的に無理なのです。逆に食べるからといって 肥満になるほど食べさせると、身長は少しは 高くなるかもしれませんが、肥満による障害 や思春期が早く来るなど、成長にマイナスに なる問題が発生します。

Q.背を伸ばすには牛乳ですよね? カルシウ ムを多く摂れば背を伸ばせるんでしょ?

A.実はカルシウムには骨を強くする力はあり ますが、背を伸ばす力はありません。背を伸 ばすのに必要な栄養素はタンパク質です。牛 乳はカルシウムが豊富ですが、蛋白源として は不十分。牛乳神話も嘘! と言わざるを得 ません。タンパク質だけを取るのは不可能で すから、身体全体のことを考えてさまざまな 栄養素をバランスよく摂る必要があります。

Q.バスケットボールをしていると背が高くな る、サッカーをしていると短足になる……成 長は、やっている競技に左右されますか?

A.これも誤解です。
バスケットボールやバ レーボールはひざを伸ばす動きが多いので背 が伸びる! というまことしやかなうわさが あるようですが、そういう事実はありませ ん。
背が大きいと有利なスポーツに背が高い 人が集まるのは自然なことでしょう。
筋トレ をすると背が止まってしまうという話も聞き ますが、筋肉がつく時期は男性ホルモンが十 分に分泌される思春期後半なので、筋肉がつ き始めるころには身長の伸びはほぼ止まって くる時期なのです。
成長のタイミングの問題 で、筋肉がついたから背が伸びないわけでは ありません。
筋肉モリモリの体の大きなアメ リカンフットボールの選手も、たくさんいる ではありませんか。



抜粋は、以上です。
ちなみに我が家は「睡眠のゴールデンタイム神話」を、夏休みや年末年始関係なく、一年中忠実に守っています(笑)。


無理やり食べさせるのも良くないとのことですが、河童ラーメンで「大きくなりたかったら最低4玉食え!」と言ってた僕の立場もありませんね。
食欲の秋なんで、久々に「中学生巨大化計画」をやろうと思ってたんですが…。(^_^;)

どちらにしろ、11月中に河童に行きましょう。
そのときは無理やり食わせるけど(笑)。

水曜日の稽古

【合同稽古】
武道振興会の合同稽古の案内が届きました。
日にちは11月30日、13〜16時。
場所は熊取町の総合体育館ひまわりドーム。
対象は幼年〜中学生。
参加費500円。
試合クラス・強化クラス道場生で参加希望者がいたら、お知らせください。


【合同クラス】
DSC_3824-1

DSC_3830-1

DSC_3834-1

DSC_3835-1

基本稽古や、基本のフォーム作りをみっちり行いました。
いつも行う閉眼片足立ちですが、色帯は最低30秒は出来るように。30秒出来るのが凄いわけではなく、最低ラインが30秒です。選手クラスであれば、2分が普通です。
DSC_3839-1

DSC_3841-1

DSC_3842-1

DSC_3844-1

DSC_3845-1

DSC_3846-1

DSC_3850-1

DSC_3853-1


【試合クラス】
中国選抜大会の反省会からスタート。
反省点を踏まえた上で、稽古を進行しました。
DSC_3855-1

DSC_3860-1

DSC_3868-1


チサトの後ろ廻し蹴り。↓
DSC_3870-1

DSC_3871-1

カカトがお尻につくくらい、フォロースルーがしっかりしています。
上段後ろ蹴りのカウンターを1つ紹介してもらいました。POINT&KOを目指す人は、身につけましょう。
DSC_3886-1


【一般部】
皆さん身体が固いので、いつも以上にストレッチを入念に。
それにしても、中高生たちはなぜあんなに固いのか…。
( ・_・;)
僕は高校生の頃、キレイな開脚に憧れて毎日ストレッチをしていましたよ。
ケガの予防のため…というと面白みは無いでしょうが、やはり関節可動域は大きいほうが技のバリエーションも増えるものです。
DSC_3888-1


基本稽古→ミット→試合組(リュウセイ、リュウタ、チサト)を中心にスパーリング。
DSC_3890-1

締めくくりは、腕立て伏せ大会。
あらゆる道具を使って様々なバリエーションで行いました。
皆さん、僕の趣味に付き合ってくれてありがとう(笑)!
DSC_3891-1

稽古後は昨日同様、ケイの試合前特訓。
公園に移動し、ダッシュや補強、蹴りを交えたサーキットを行いました。
連続蹴りでは、ケイに負けました…。(T_T)

いろいろ

明日、明後日はあちこちの中学校でホームルーム合宿ですね。
一般部はちょっと寂しくなるかも…?

【正援塾大会】
昨日、大会の資料・組み合わせが届きました。コピーしてますので、参加者は取りに来てください。

【ジョギング】
明日は16時45分〜17時45分まで運動広場でジョギングです。雨天中止。
なお、来週木曜日は「たまぎし畑・芋掘り選手権」を行います!
そのため来週のジョギングはありません。
芋掘り選手権の詳細は、また後ほど…。

【中四国大会】
極真桑島道場主催。12月22日、高松市香川総合体育館。
小学生〜一般部までたくさんカテゴリーがあります。
奈良リーグ戦と同日。
初〜中級は奈良リーグ戦に出るとして、上級者で参加希望者がいたらお知らせください。
参加費4千円。締め切り11月27日。

【朝の稽古】
久々に、型中心に稽古しました。
平安1〜5、安三、最破、撃砕小などを復習しました。
DSC_3817-1

DSC_3822-1

稽古後は、100キロのダンベルと20キロのハンマーで遊びました。楽しいオモチャです!
DSC_3823

100キロを片手で持つのは凄いと思ってましたが、ストロングマンのイベントを見てしまうと、全然話になりません…。(T_T)
DSC_2363


ちなみに、これはファーマーズウォークという種目。
片手100キロ(計200キロ)を持って60メートル進むタイムを競っていました。( ・_・;)
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

kukenjuku

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ