昨日の演武&体験会について、さっそく感想文を書いて来てくれました!

★コトミ
_20190107_215156


★T中ハヤト
1546939571172


★ニチカ

最初は何を言われるかな?とちょっと不安だったけど、だんだんなれてきて、ミットの時とか笑顔で対応出来たし、笑顔で楽しむみんなの顔ぶれが見れたので良かったです。
また、ひまわりへ行けたらいいな、と思いました。


★ショウタ

ショウタは見学していたことが多かったから、もっと強くなって演武を披露します。
板も割りたいです。


★ユラ

わたしは演武会に行って思ったことがたくさんあります。
1つ目はイメージです。
騒いだりする人がいるかと思ったけど、全然騒がずにとても楽しそうにしてくれました。
2つ目は笑顔です。
障害のある人は笑顔を見せずに怒っている雰囲気だと思ったけど、みんな笑顔で良かったです。
3つ目は積極的に参加してくれたことです。
怖がって1人もしてくれなかったらどうしよう、と悩んでいたけど、みんな積極的に参加してくれて嬉しかったです。
4つ目は優しさです。
みんなとても優しくて良かったです。
次回の演武もぜひ参加したいです。


★トワ

障害のある人とはあまり関わることがないから、いい機会だったし、基本稽古とかやっている時に凄い!とか言ってもらえて嬉しかったです。


★Yハヤト

演武しているとき笑ったり、凄いとか言ってくれて嬉しかった。
空手体験で皆さん笑顔でやっていて、とても嬉しかったです。


★シュンスケ

演武会に出て作業所の人達に喜んでもらえてよかったです。板割りのとき、わったらすごいと言ってもらって、来て良かったなと思いました。またこういう機会があったらやりたいです。


★アキト

今日は、ありがとうございました。
今日はいままで体験出来なかったことが出来て良かったと思います。今までの稽古みたいなんじゃなくていろんな人と空手が出来て良かったです。
すご〜いとか、歓声がきてうれしかったです。
また、やってみたいです。


★コウヨウ

今日は演舞会に参加させてもらいありがとうございました。
ひまわり🌻作業所のみなさんは空手の演舞、体験会、みんなスゴく出来ていたので、びっくりしました。
試し割りも、みんな割れていたので驚きました。
ぼくたちがした、組手や、型を見て、声を出して笑ってくれたり、驚いてくれたり、はくしゅをしてくれた時は本当に嬉しかったです。
みんなが笑顔になって一緒に空手ができた事が一番嬉しかったです。
また、ひまわり作業所に行きたいです。
今日はありがとうございました。


★ナゴミ

ひまわり作業所で演武をして、最初は怖がられるかなと思っていたけど、楽しんでくれて、とてもうれしかったです。また、体験会をしている時、みなさんが積極的に参加してくれたり、板を割ったり、ミットを強く打っていたりして、驚きました。
最初はあまり参加してくれないかもと心配していたけど、参加してくれてよかったです。
障害を持った方とは私がうまく伝えられないと思って話ができないと思っていたけれど、一緒に空手をして通じ合った気がしました。
これからは、障害を持った方とも、積極的に話していきたいと思いました。


★尾畑父

当初は、ひまわり作業所の皆さんに楽しんで頂けるか不安でしたが、今回の演舞&体験会は大成功で終えたと思います。
演舞&体験会を通じ、ひまわり作業所の皆さんと一体感が持て、共に楽しむことができて嬉しく思いました。
又、皆さんと道場生ともに少しは自信に繋がったのではないかと思います。
ひまわり作業所の皆さん、ありがとうございました🙇
次の機会を楽しみにしております。😃


★ユヅキ

みんなの前で組み手するのは緊張した。
ドキドキしたけど、またひまわり作業所で演武があったら行きたい。


★尾畑母

初めての場所、初めての人、たくさんの人の前…と、ユヅキの苦手だらけで最初は行くのを渋ってましたが、なごみちゃんとの組み手という役割を任されやる気になり、ひとつひとつの技や演武への皆さんからの拍手、何より作業所の温かい雰囲気に、終わってからはやって良かった!という表情をしていました(^^)

ユヅキの性格を考えて、参加は無理かな…と最初は考えていたのですが、何事もチャレンジ!いい経験ができたと思います。
楽しい企画に参加できたこと、嬉しく感じました(^^)


★濱さん

はじめは恐がるかもしれないと思いましたが、いざ演武が始まると感嘆や笑い声が聞こえてきて、楽しんでもらえたかな、と思います。
(僕も楽しみました!)
体験会ではミット持ちをしましたが、皆さん笑顔で一生懸命打ち込んでくれました。
普段障がい者の方とは何の接点もありませんが、空手を通じて交流が持てたことはとても良かったと思います。
企画してくださった先生、ひまわり作業所の皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。


★ミオ

私は、学校で障がい者の人と関わることは沢山あるけど空手でも関わるとは思わなかったです。
ひまわりの人達は皆ニコニコして表情豊かですごーいって言ってくれる人もいてとても楽しかったしやりがいもありました。
今日の体験は私にとってとてもいい経験になりました。
何故なら空手を通して障がいを持った人と関わったことが無かったからです。
一緒に正拳突きをしたりお喋りしたりミット打ちの時にはこんなに力が
強いんだって思ったり好奇心の多さにはとてもビックリしました。
これからも色んな人と関われたら楽しいだろうなって思いました。
それに、なごちゃんとゆらちゃんの周りを見て行動するお姉さんみたいなところや男の子達のパワフルな組手には驚かされました。
今日は貴重な経験をさせてもらってありがとうございました。



みんなの感想は以上です。
また、他にも感想が届いたらこちらでアップします。

体験会では終始和やかな雰囲気でしたね。
試し割りでは1人1人に対して「成功してほしい!」という応援ムードが凄くて、一体感が生まれたように感じました。

「自分と価値観が違うから」「生き方が違うから」と壁を作るのではなく、「自分と違うからこそ面白い」と感じてもらえるよう、このような機会を作りました。
僕もひまわり作業所スタッフの皆さんも、お互いに未知の世界。
どのような化学反応を起こすのだろう…と不安と楽しみと半々でしたが、結果的には大成功でしたね。


僕自身、明日には事故にあって車イス生活になるかもしれない。もしそうなっても、空手は続けたい。
車イスで何が出来るだろう…と、いろいろ考えるきっかけになりました。

伝統派空手の世界では、車イス空手の全国大会も開かれています。
様々な障がい者が競いあえる大会もあるそうです。
フルコンタクト空手の世界は、そのあたりで大きく遅れをとっていると思います。

別のルートで障がい者空手の世界の方とも繋がりが出来たので、また新たな交流が生まれそうです。