FreePlayerS

長崎県佐世保市で活動中のTRPGサークル「FreePlayerS(F.P.S)」のサイトです。
だいたい月一回行っている、コンベンション情報などを掲載しております。

■佐世保TRPGコンベンション次の開催日■
基本的に毎月第4日曜日に開催、開場10:00(開始10:30)となります。

第40回佐世保TRPGコンベンション
2017年10月22日(日)佐世保市中央公民館・講座室3



FreePlayerS(F.P.S)とは。
長崎県佐世保市でたまーに集まってTRPGしてた友人の集まりというか有象無象の寄り合いです。
地元佐世保、大きく出ると長崎のTRPG人口を 増やしたいとぼんやり思いまして、場所を確保して遊ぶことにしました。
特にこれといった決まりは無く(常識をわきまえて頂ければ。)、会員になる必要もありません、お気軽に遊びに来てください。

TRPGとは。
この記事をご参照下さい。(クリックすると該当記事が開きます。)

サークル、サイト責任者:Botch
Blog:http://blog.livedoor.jp/kukko1-freeplayers/
Twitter:@FreePlayerS2
e-mail:sasebofps2@gmail.com

2017_10_22_143120


参加者計15名、3卓のセッションが成立しました。プレイヤーのみなさん、及びGMのみなさんお疲れ様でした!

成立した卓はこちら:


GM=騎槍氏「艦これRPG」
DYNABOOKTAB102 - WIN_20171022_142816


GM=タカオ氏 「ソードワールド2.0」
DYNABOOKTAB102 - WIN_20171022_142925


GM=かみくず氏「シノビガミ」
DYNABOOKTAB102 - WIN_20171022_142714


今回はご参加いただきありがとうございました。今後も是非よろしくお願いします!

次回の日程については近日中に告知したいと思います。

◆開催日:2017年10月22日(日曜日)

◆会場:佐世保市 中央公民館 サンクル3番館 講座室3

 
◆住所・アクセス:長崎県佐世保市常磐町5 MAP  
 松浦町バス停から中央公民館
※会場について
  • 三ヶ町アーケード内の「エレナminiサンクル店」の二階部分が会場となる講座室のある施設になります。アーケードを挟んだ反対側にも「中央公民館」と書かれた入り口がありますが、そちらはただの事務所なので間違えないようにしましょう。
  • 会場付近は2011年以降区画整備がされており、中央公民館も2015年に別の場所から移転しています。なのでgoogleマップや古いカーナビでは「旧館」の場所に案内される可能性が高いです。上記のマップ等を参考にして、「松浦町バス停」や「佐世保ラッキーボウル」を目印に探索するようにしてください。
  • 周辺には幾つかの有料駐車場(参考)があります。また日・祝日に限り中央公園通り一帯(下記地図参照)は路上駐車が許されています(~24:00。会場まで徒歩5~10分)。一帯に設置されている看板や駐車可能範囲を示す路上の線をよく確認した上でルールを守ってご利用ください。
    c6e2a5e550bd2603e60fbcf1ce2db0c3
  • 場所がよくわからない、交通手段が心許ないなどの場合は、コメント欄にて相談していただければ、できる範囲で対応いたします。

※注意事項(追記)
YOSAKOIさせぼ祭りと日程がかぶっているため、上記の中央公園通りの名切交差点から県立武道館までの範囲が、当日は駐車禁止になる模様です(YOSAKOI交通規制案内 ※pdf直リンク)。また当該地域は10:30~17:00まで交通規制(通行止め)にもなります。車で来場を予定している方はくれぐれもご注意ください。
渋滞や公共交通機関の遅れ、台風接近の影響、選挙の投票などのために開始時間通りに来れない人が出ることが予想されますので、状況をみた上で、開始時間を遅らせるなどの措置を検討しています。なのでPL、GM問わず、遅れてなら参加できる、できれば遅くしてほしい、と言う方はコメント欄にて何時頃なら大丈夫そうかをお伝えください。
日程の調整不足のため参加者各位にお手数をお掛けしますことをお詫び申し上げます。




◆スケジュール:

10:00 開場
10:30 開会・卓選択・セッション開始
 (各自の卓で相談して、キリの良い所で昼食・休憩時間をとってください)
17:00 セッション終了・閉会(一区切り)
17:30 会場撤収(予定)

※基本的にTRPGというものは1回のゲームに半日ほどかかる遊びであり、途中参加が難しいものです。卓によっては途中から参加可能な場合もありますが、確約はできません。また参加が遅れる場合はコメントやtwitterで事前に連絡をしていただければ対応できるかもしれません。
※セッション終了以降のスケジュールは目安程度にお考え下さい。17時にセッションが終了していない場合も、一旦区切りはありますが、その後もプレイ可能です。


◆参加費:300円(GM:200円、高校生以下:無料)


◆予定卓:

GM① 騎槍氏 「艦これRPG
プレイヤー人数:3~6人

シナリオ:「秋刀魚勝負! 鎮守府を守り抜け!!」 

ジャンル:コメディ 
PCレベル:1~2 

シナリオ概要:前回鎮守府に迎え入れた駆逐艦、旗風の歓迎会を開こう…と思っていた矢先、謎の姉妹の必殺料理「一番丼」によって提督の胃袋を掴まれ、鎮守府を追い出された艦娘達が転がり込んで来て…。 

という風に、現在実施中の秋刀魚漁をベースに、新規参加のPCをシナリオの中軸に据えた物になっております。艦これを知ってる人は勿論、知らない人にも楽しめるシナリオですので、皆さんの参加をお待ちしてます。
 


GM② タカオ氏 「ソードワールド2.0
プレイヤー人数:3~4人
使用ダイス:6面体ダイス2個

先月発売されたサプリメント「エイジ・オブ・グリモワール」で、今までは過去の話だった魔法文明時代の文明での冒険が出来るようになりました。
今回はそれに掲載されているサンプルシナリオで遊びたいと思います。魔法文明時代の冒険は強力な魔導書を使った魔術や、魔器と呼ばれる使用者の思い通りに変化する道具、レギオンと呼ばれる軍団を操る貴族など、今のラクシアでは失われてしまっている技術や物、滅びてしまっている種族が使えるので、興味のある方は参加お願いします。もちろん、SW2.0に触れていない方でも問題ありません。


GM③ かみくず氏 「シノビガミ

PL人数:3~4人
使用ダイス:2D6(各自でご準備いただけると大変助かります)

シナリオ名:≪八幡原決戦≫
概要:
戦国時代を舞台にしたシナリオです。プレイヤーは大名お抱えの忍者として、とある合戦の舞台裏で暗躍します。騙し合いと剣戟が飛び交う戦場で生き残り、自らの使命を達成しましょう。


卓④ しょう氏 「フィアスコ
参加人数:3~5人(GMレス)
ダイス:4D6(白2個+黒2個)/各プレイヤー


幾つか適当なプレイセットを用意しておきます。


GM(予備) botch 「ファミリーズ!」またはその他
プレイヤー:2~4人
ダイス:1d10

午後から参加できる人がいる場合の、予備の短時間卓です。
ファミリーズ!は、全てのプレイヤーが主婦/夫のキャラクターとなって家事をこなしたり世界の危機を救ったりする同人RPGです。未プレイだから詳しくはわからん!(ドヤァ)
何かボードゲームとかも持ってきますね。


GMとして参加を希望される方は、使用するゲーム・システム、募集プレイヤー人数、システムやセッション(シナリオ)の簡単な説明を添えて、この記事のコメント欄(Twitterアカウント(@FreePlayerS2)へのリプライ/DMでも可)に記入してください(具体的な例は過去記事などを参考にしてください)。
また立てて欲しいシステムなどの希望がある方はお気軽にコメントに書き込んでみてください。気の向いた誰かが立ててくれるかもしれません(あくまで“かも”ですが)。
当日、参加者各位が参加したい卓を選んで、募集人数に達した卓が実際に成立する運びになります。その際、定員割れ、定員オーバーなどにより卓が立たなかったり希望する卓に入れなかったりする可能性もありますが、何卒ご了承ください。
  

◆注意事項:

 楽しくTRPGを行い、今後も会場をお借りするために、以下の内容を守ってください。
 ・基本的に参加者みんなで設営や後片付けを行う形ですのでご協力お願い致します。
 ・スタッフの指示には従ってください。
 ・会場は公共の施設ですので周囲に迷惑になる行動は慎んでください。
 ・会場内は禁酒、禁煙です、スタッフも気をつけます。
 ・会場での飲食は常識の範囲内で、会場を汚さないよう宜しくお願いします。
 ・ゴミはお持ち帰りください。
 ・常識、良識ある行動を心がけてください。


◆必要なもの:
  • 筆記用具サイコロなどは持ってきた方がいいです。しかし無い場合はお貸しします、もしくは、きっと、誰かが貸してくれます(感謝を忘れずに)。
  • ルールブックは各卓のGMにより必須か否かの判断が異なります。とはいえコンベンションでのオフセッションと言うものの性質上、ルールを知らない人にも参加してもらう前提で卓を準備してもらうのが常道です。なのでGMをやる方は、できれば、必要性の高いデータのコピーなどは(煩雑なルールであればサマリーも)事前に用意していただくようお願いします。どうしても卓参加者にルールブックを持参してきて欲しいGMはセッション告知内容にそのことを明記しておいてください。(GMはもちろんルールブックを持ってきてください!)
  • 常識気配りゲームを楽しもうという気持ち
  • 最後に、絶対に忘れてはいけないものは、参加費!


 私達はこのコンベンションを通じ新たなTRPGプレイヤーが増えることを望んでおります、興味があるけど近所で遊ぶ友達がいない、オンラインでは遊んだことがあるがオフでは遊んだことがない方、経験者で最近遊べてない方、初心者経験者ともに歓迎しておりますので、参加希望の方はお気軽にご連絡ください。
 参加希望、ご質問、ご要望等などありましたら上記でも書きましたがこのブログの(どの記事でもいいです)コメント欄やTwitter(@FreePlayerS2)にリプライやDMもしくはsasebofps2@gmail.com(@マークは半角に打ち替えて)メールをください、宜しくお願い致します。

DYNABOOKTAB102 - WIN_20170924_151828


参加者計19名、4卓のセッションが成立しました。プレイヤーのみなさん、及びGMのみなさんお疲れ様でした!


GM=騎槍氏「艦これRPG」
DYNABOOKTAB102 - WIN_20170924_151801


GM=botch 「平安幻想夜話 鵺鏡」
DYNABOOKTAB102 - WIN_20170924_151704


GM=しんくろー氏「異界戦記カオスフレアSC」
DYNABOOKTAB102 - WIN_20170924_151719


飛び入りGM=ロッキー氏「ソード・ワールド2.0」
DYNABOOKTAB102 - WIN_20170924_151739


今回はご参加いただきありがとうございました。今後も是非よろしくお願いします!

次回は10月22日(日)、佐世保市中央公民館での開催を予定しております。近日中に告知を行いますのでよろしくお願いします。

このページのトップヘ