FreePlayerS

長崎県佐世保市で活動中のTRPGサークル「FreePlayerS(F.P.S)」のサイトです。
だいたい月一回行っている、コンベンション情報などを掲載しております。

■佐世保TRPGコンベンション開催日■
基本的に毎月第4日曜日に開催しています。

2017年7月23日(日)
佐世保市総合教育センター 小研修室2(3F)



■タイムスケジュール例■
※開始時間に間に合わないなどの場合はブログやTwitter等で連絡していただければ対応したいと思います。
10:00 開場
10:30 開会・卓選択・セッション開始(前後する場合があります)
(昼食、休憩等はそれぞれのGMを中心に良い時間で適宜とってください。)
17:00 セッション終了・閉会
17:30 会場撤収

※基本はスケジュール通りですが、卓によっては途中参加も可能な場合もありますので、到着時刻を事前に連絡(ブログなりTwitterで)を入れていただいて、参加可能な場合はゆっくりお越しになって頂いても構いません。(遠方の方もいらっしゃるようなので。)
※2 セッション終了以降のスケジュールは目安程度にお考え下さい。17時にセッションが終了していない場合も、一旦区切りはありますが、その後も19:00までに撤収可能であればプレイ続行可能です。

FreePlayerS(F.P.S)とは。
長崎県佐世保市でたまーに集まってTRPGしてた友人の集まりというか有象無象の寄り合いです。
地元佐世保、大きく出ると長崎のTRPG人口を 増やしたいとぼんやり思いまして、場所を確保して遊ぶことにしました。
特にこれといった決まりは無く(常識をわきまえて頂ければ。)、会員になる必要もありません、お気軽に遊びに来てください。

TRPGとは。
この記事をご参照下さい。(クリックすると該当記事が開きます。)

サークル、サイト責任者:あごぷるん
Blog:http://blog.livedoor.jp/kukko1-freeplayers/
Twitter:@FreePlayerS2
e-mail:sasebofps@gmail.com

◆ F.P.S主催 第37回佐世保TRPGコンベンション

◆開催日:2017年7月23日(日曜日)

◆開催日
 
◆住所・アクセス:長崎県佐世保市保立町12-31 MAP 
simizumap

 ・駐車場は90台ほどスペースがありますが、他の会場利用者もいらっしゃるので車でお越しの方は早めに来られたほうが良いと思います。
 ・場所がよくわからない、交通手段が無い、などな有りましたら、事前に話をいただければ此方から車で迎えに来ることも可能です。(佐世保駅など目印になる場所に)
 ・佐世保駅からの公共交通機関での行き方はこの記事をご参照ください。
 ・佐世保駅前より会場までバスがでています。時刻表は此方を参照ください。

※佐世保市交通局の平成28年4月1日のダイヤ改正により、佐世保駅前~総合教育センター間のバスの発着本数が減少し、発着時刻も変更されました。バスをご利用の皆様は、新ダイヤ対応の時刻表をご確認の上、ご利用をお願い致します。
◆スケジュール:
※開始時間に間に合わないなどの場合はブログやTwitter等で連絡していただければ対応したいと思います。 
10:00 開場
10:30 開会・卓選択・セッション開始(前後する場合があります)
(昼食、休憩等はそれぞれのGMを中心に良い時間で適時とってください。)
17:00 セッション終了・閉会
17:30 会場撤収

※基本はスケジュール通りですが、卓によっては途中参加も可能な場合もありますので、到着時刻を事前に連絡(ブログなりTwitterで)を入れていただいて、参加可能な場合はゆっくりお越しになって頂いても構いません。(遠方の方もいらっしゃるようなので。)
※2 セッション終了以降のスケジュールは目安程度にお考え下さい。17時にセッションが終了していない場合も、一旦区切りはありますが、その後も19:00までに撤収可能であればプレイ続行可能です。


◆参加費:300円(GM:200円、高校生以下:無料) 

◆予定卓
GM① 桃氏「キルデスビジネス
プレイヤー人数:3~5人 
使用ダイス:6面ダイスを最低2個 


PL達は自分の願い事を叶える為に、悪魔と契約を結んで地獄のTV番組「キルデスビジネス」に出演し、魂を集めていく。 
が、番組を観ているヘル視聴者は飽きっぽい!なので、突然のポロリや暴力などのサービスで視聴率を稼ぎながら、スタイリッシュにライバルや標的をコロコロしまくって、優勝を目指して頑張ろう!というゲームです。 



GM② ミツルギ氏「真・退魔戦記」
プレイヤー人数:4~6人 
使用ダイス:10面ダイス2つ、6面ダイス2つ


システム的には成功判定が、D100%のダイスロールなので10面ダイス2つ、能力値やダメージ決定に6面ダイス2つあればってところです。 
世界観的には、菊池秀行の魔界都市シリーズや夢枕獏のキマイラや陰陽師、CLAMPのXや東京バビロン、最近の流行なら内藤泰弘の血界戦線でしょうか、能力者が妖怪や妖魔と戦うゲームです。 
システムが意外と面倒なので、プレイヤーには学生になってもらって、レクチャーかねて訓練から実戦へ移行して、時間があれば、ちょいと夏の風物詩的なシナリオをやろうかと思います。 
GMもシステムにブランクがあるので、生暖かい目でよろしくお願いします。 



GM③ あごぷるん「デッドラインヒーローズRPG
使用ダイス:10面ダイス2つ、6面ダイス4つ以上(貸出あり)
プレイヤー人数:3名

《死線》を超え、《限界》を打ち破るRPGを今回も遊びたいと思います。
今回はルールブックと同時発売された電子シナリオブック、「学園エピキュリアン」掲載のシナリオをプレイする予定です。PC達は新設されたヒーロー科の新入生として、超人専門の学園を舞台にした事件の解決に奔走することになります。
参加人数次第ではガラコと破界の塔のサプリシナリオにするかもです。




 GMしたい方、プレイしたいシステムがある方はその希望を、このブログの(どの記事でもいいです)コメント欄やTwitter(
@FreePlayerS2)にリプライやDMもしくはsasebofps@gmail.com(@マークは半角に打ち替えて)メールをください、宜しくお願い致します。
 
◆注意事項
 楽しくTRPGを行い、今後も会場をお借りするために、以下の内容を守ってください。
 ・基本的に参加者みんなで設営や後片付けを行う形ですのでご協力お願い致します。
 ・スタッフの指示には従ってください。
 ・会場は公共の施設ですので周囲に迷惑になる行動は慎んでください。
 ・会場内は禁酒、禁煙です、スタッフも気をつけます。
 ・会場での飲食は可能ですが常識の範囲内で会場を汚さないよう宜しくお願いします。
 ・ゴミはお持ち帰りください。
 ・常識、良識ある行動に心がけてください。

◆その他
 ・コンビニのような商店が会場の向かい側にありますが、閉まっている可能性が高いです、あります、飲み物食べ物などは会場に来る前に買っておいたほうが無難です。
 ・あったら良いものとして筆記用具、サイコロなどがありますが、無い場合はお貸しします、もしくはきっと誰か持ってます。

◆最後に
 梅雨を越えて夏が来て、蒸し暑い日が続きます。体調に気をつけて、楽しくセッションができるよう健康を保ちましょう。たまには涼しい時間に散歩とかですかね?



 私達はこのコンベンションを通じ新たなTRPGプレイヤーが増えることを望んでおります、興味があるけど近所で遊ぶ友達がいない、オンラインでは遊んだことがあるがオフでは遊んだことがない方、経験者で最近遊べてない方、初心者経験者ともに歓迎しておりますので、参加希望の方はお気軽にご連絡ください。
 参加希望、ご質問、ご要望等などありましたら上記でも書きましたがこのブログの(どの記事でもいいです)コメント欄やTwitter(@FreePlayerS2)にリプライやDMもしくはsasebofps@gmail.com(@マークは半角に打ち替えて)メールをください、宜しくお願い致します。 

KIMG0685
※画像では次回の会場が小研修室3となっていますが正しくは小研修室2です。訂正してお詫びいたします。


 男性12名、女性2名の合計14名、3卓でのセッションでした!参加された皆様、本当に有難うございます!次回もどうぞよろしくお願いいたします!
続きを読む

このページのトップヘ