2017年04月14日

ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 中間状況

 地下水路のボスを突破して、決戦前日に誰に会う?状況まで進みました。
 真面目な話、その直前で仲間になった二人(更に言えばその前の二人も相当ですが)に好感度などという感覚を持てないでいるので、選ぶ選択肢にあっても正直戸惑いしかありません。ヒロインルートとかないですよねこれ?

1stパーティー
・アリシア(バーサーカー→ダークロード)
・グリシナ(パラディン→ヴァルキリー)
・リリアン(ドールマスター→ソウルサモナー)
・コネット(バード→ディーヴァ)
・メルヴィ(プリーステス→ビショップ)

 初期面子がそのままというのが大半。転職が良く判らなかった事もあり、一次職になるのが二次職になれるぐらいのレベルで、終盤の地下水路までは一次職で過ごしました。スキルが一次職で固めて居て転職し辛かった事があります。
 最終的にファイター2人ということで対ボス戦用のパーティーという側面に。リリアンとコネットが歌と人形で回復体勢を取り、メルヴィは魔法攻撃と蘇生を担当。アリシアは只管レイジング殴り続け、グリシナはカバーしつつ殴りも兼任。前衛二人が固いので、後衛が欠けても魔法かアイテムで蘇生して立て直す事ができるのが強みです。終盤になっていっきに人形、歌が即中断される展開になった事で苦しくなったので二次職に転職。遅きに逸した気もしましたが、地下水路ボスを一蹴できたのでバランスは悪くなかったようです。

2ndパーティー
・リゼ(トリックスター→パピヨン)
・エル(エンチャントレス→マジカルプリンセス)
・スフレ(アーチャー→スナイパー)
・イスト(ダンサー→エトワール)
・フィオラ(プリーステス→セージ)

 イスト、エルが仲間になった事で2パーティー組める人数になった辺りで編成しました。こちらはレベル30で二次職の中からどう扱うか選んで組み込みました。これだけいるのだから一人ぐらいは弓使いが欲しいなと思っていたのでスフレをスナイパーに。コネットが歌職だったのでイストは踊り職をというのはそのままで。エルは後衛っぽいのに前衛っぽい雰囲気があったのでじゃあとフレイヤを持たせられるように魔法剣士に。リゼのローゼスクィーンと、エルのマジカルスラッシュで全体攻撃x2でMAP探索専門のパーティーに仕上げました。イストは料理でリゼのTPを回復、強敵には魅了のワルツなど補助も兼ねました。主力は弓のスフレになるので遠距離攻撃を叩き落す敵には梃子摺る事もありました。地味にフィオラが図鑑で殴るのも強く、回復はフィオラの魔法と回復付与装備任せに。付与は1stメンバーもしてはいるのですが。

3rdパーティー
・メフメラ(トリックスター→ジョーカー)
・ヤエ(パラディン→侍)
・ツララ(アサシン→くノ一)
・モニカ(アサシン→トレジャーハンター)
・ユーニ(バード→ミストレス)

 残りになります。さっき編成を終えたばかりなので戦っていません。まだ体験していない役職を選んでいたら前のめり気味に。
 ヤエとツララは選択の余地がないのでそのまま、メフメラは敵では人形使い系だったのですが残っていたのがジョーカーだったのでそちらに。ユーニも中途半端ですがミストレスで。唯一序盤組でモニカがいますがスフレをスナイパーにしていたら終盤のMAPでトレジャーハンターが必要という場所が出てしまったので慌てて彼女を転職させて起用しました。

 このままこのメンバーで経験値稼ぎを済ませて、全員レベル50にしてから改めてメンバー5人(&役職)を決めて図書館深部に向かおうかなと思っているのが今です。
 今のところ、アリシアかヤエで1、リリアンで1、イストかコネットで1、エルかメルヴィで1でバランス見極めて残り1を全部の残りから選ぶ感じになりそうです。館長どうすっかなあ。  
Posted by kukuno at 22:35Comments(2)ゲーム

2017年03月25日

久しぶりにゲームをしているのですが

 我ながら呆れるほど進んでない…そしてこういうのこそTwitter発言向きなのになと思いつつ何故かこちらに。

 あと、バナーリンク等をオフラインで直しつつ、修正。  
Posted by kukuno at 16:39Comments(0)ゲーム

2017年01月01日

謹賀新年

 戦国IXAはほぼほぼ秘境のみ。
 艦これは休止中。
 城プロとアイギスがまだ続いている近況です。  
Posted by kukuno at 14:06Comments(2)

2016年11月27日

業務連絡

長年使っていたJCOMのHPサービスが来年一月末で終了いたします。
忍者ツールのサーバースペースにデータを移行しますが、表示がなされない箇所などあったりするかも知れません。  
Posted by kukuno at 15:37Comments(0)連絡・私信

2016年01月01日

新年明けましておめでとう御座います。

2014年から全く状況が変わっていないというのはどうしたものか。
  
Posted by kukuno at 21:40Comments(2)連絡・私信

2015年04月25日

あけまして(震え声

 新年の挨拶ぐらいはしていたと思っていたら一年前だったというオチ。

 ほぼmixiで艦これ日記しか(一時期刀剣乱舞も)活動していませんが、皆様お元気でしょうか。贄ステーションが繋がらなくなってしまったりしておりますが、私は元気です。ツイッターはほぼROM専ですが。

 繋がらないといえばやる夫.jpが更新停止していて普段どれだけ頼っているのかという事に気付かされている昨今です。
  続きを読む
Posted by kukuno at 23:36Comments(2)

2014年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

 艦隊これくしょん三昧の日々であります。

 PCゲームは戦国†恋姫は何か恋姫†無双の焼き直し以外の面がわからなかったので様子見という形でスルー。英雄*戦姫GOLDは一応購入前向きで、あとはランスの新作ぐらいか。まじこいAの一括はまだまだ先でしょうし。

 やる夫系ではオークも完結、長期休載の作品も増えてきましたので、青い血あたりが毎週の楽しみか。  
Posted by kukuno at 12:30Comments(4)

2013年09月12日

真・女神転生デビルサマナー その25

 猛暑が一段落ついたせいか不具合なしが続いていて助かります。  続きを読む
Posted by kukuno at 23:30Comments(0)ゲーム

2013年08月10日

残暑見舞い申し上げます

 扇風機しかない環境なのでキッツいです。

>ななかなさん
 直前に大型出費が飛び込んできた事もあり、かなりキツめの予算の中での判断になりました。  
Posted by kukuno at 01:17Comments(0)連絡・私信

2013年08月08日

真・女神転生デビルサマナー その24

 ダンガンロンパのアニメ見たのですが、今回の犯人が情報規制されている殺人鬼の模倣ができた理由とかゲームではちゃんとしているのでしょうか。犯行自体が発作というか突発的っぽかっただけに偽装する行動自体…な心理的な引っかかりはまあいいとしても。  続きを読む
Posted by kukuno at 02:13Comments(0)ゲーム

2013年08月05日

真・女神転生デビルサマナー その23

 これ終わったら修理に出す…か…なぁ。悩みます。
 VITAか3DS買うかもとか思った時期もあるのですが。  続きを読む
Posted by kukuno at 23:02Comments(0)ゲーム

2013年07月27日

暑中見舞い申し上げます

 カナリアさんには返事遅れて申し訳ないです。

 増設のHDDがほぼ死んだのを切欠にPC買い替えと相成りました。
 時代の流れに乗れず、結局win7に。
 来月予定ですが、ダンボール置く場所がない(汗

 スペックはこちらに。
 予算の都合上、i5見送りました。SSDも見送り。
 メモリ一枚刺して、HDDを1TB増やして保証つけて7万ちょい。
 もう一万乗せられれば…だったのですが(汗  続きを読む
Posted by kukuno at 10:54Comments(0)

2013年07月21日

真・女神転生デビルサマナー その22

 猛暑から開放されたら動作が普通になった件。>PSP
 でも多分執行猶予でしかなさそうですよね。
 最近、あれもこれも壊れたり寿命っぽくて超憂鬱。軒並み全部買い直したい衝動が。手元に20万円あればほぼ何とかなるのにとか思いつつ、んな金ないですし。
 家電も軒並みあれこれしてて、モニタ、HDDと次々倒れていく有様でピリピリしている自覚があります。  続きを読む
Posted by kukuno at 02:06Comments(0)ゲーム

2013年07月13日

真・女神転生デビルサマナー その21

 猛暑のせいだと信じたいのですがPSPがおかしくなっててRボタンを押しっぱなしみたいな状況になってます。
 故障ならボタン交換……うわぁ、ほぼ中古価格。orz

 幸か不幸か、色々足掻いているのと直るのと、メガテンだとアイテム使用以外にはデメリットがないのがまだマシなところ。  続きを読む
Posted by kukuno at 22:58Comments(0)ゲーム

2013年07月06日

真・女神転生デビルサマナー その20

 遂に扇風機を出しました。  続きを読む
Posted by kukuno at 14:29Comments(0)ゲーム

2013年07月02日

真・女神転生デビルサマナー その19

 七年使っていたPCモニタに寿命が来たので買い換えました。
 17インチから23インチのワイドは一気に変わった感が。
 ちなみにH236HLbmidです。
  続きを読む
Posted by kukuno at 23:10Comments(0)ゲーム

2013年06月25日

真・女神転生デビルサマナー その18

 歯医者の次の予定日が二週間後とかなにそれなんですが。  続きを読む
Posted by kukuno at 23:06Comments(0)ゲーム

2013年06月21日

真・女神転生デビルサマナー その17

 今ぐらいの時間、凄く眠くて耐え切れなくなるのに、寝床に着くと全然眠れない毎日です。
 電車睡眠も最近邪魔ばかりされてできていないし、という人から見て差し障りの少ない愚痴。  続きを読む
Posted by kukuno at 03:25Comments(0)ゲーム

2013年06月16日

真・女神転生デビルサマナー その16

 アストラル界で手探り完全に詰んだ、だったので自宅で地図片手に……あれ403エラーだと?(汗 無継承合体など頼りにしていた第三避難所が繋がらない。何故に。  続きを読む
Posted by kukuno at 23:45Comments(0)ゲーム

2013年06月15日

真・女神転生デビルサマナー その15

 PSPの充電池が前より長持ちしているような。あれ?  続きを読む
Posted by kukuno at 02:25Comments(0)ゲーム