2021年11月17日

ウマ娘近況その5

 今まではチーム競技場の勝率を踏まえつつフィーリングで決めていたチャンピオンズミーティングメンバーですが、なまじ自前で選抜レースを組めるようになってしまった為に今回はなかなか決まりません。

 自前のみで並べた距離適正候補での18頭立てだと、10レースして7、8頭が優勝するという混戦ぶり。しかも上位陣も固定されないどんぐりぶりでした。その後、上位に来たことがないのと数少ないのを省いて9頭レースにしたところ先行組の中の3頭が若干勝率が高く、その癖誰も安定しないという悩みが収まらない状況です。
 今のところはコース設定を間違えて不良馬場にしてた時にほぼほぼ勝ってて当時は彼女がエースで決まりと思い込んでたタキオンよりも、花嫁エア姉さんが安定していた感じがします。この二人の共通点では中距離と芝の両方Sを取れている事です。先行のコツ分で勝っているのかぐらいしか違いに心当たりがなく。他の先行よりはこの二人かなと。
 このままだとデバフネイチャと今の中距離ナリブの布陣になりそうですが、試しに借りてきた全裸紳士西山さん家のデジタルとマイフレのスカイを混ぜたレースでは誰も一度も勝てないので、辛い所です。
 S+評価とは言えスピ賢育成のスカイの影も踏めなかったので、スズカを作り直しているのですが地固め確保と中距離Sとスピードカンストがなかなか揃わない。過去のファル子やマヤはペースメーカーでしかなく花嫁マヤが一度逃げ切ったぐらいでファル子はノーチャンス。マイラー仕様で金回復ないので仕方ないですが。

 因みに自前レースで勝った事があるのはタキオン、花嫁エアグ、ナリブ、花嫁マヤ、ルドルフ、ライス、青テイオー、ダスカ、白マック。同キャラ別数値のも含めるとちょっと増えます。
45646565  続きを読む
Posted by kukuno at 23:31Comments(0)ゲーム

2021年11月13日

ウマ娘近況その4

 相変わらず回復した先からコンディションを絶好調から下げてくる体調不良連鎖と、深刻な友情トレ0続き地獄に悩まされつつ、それらもレース事故も多発しなければA+はいけるぐらいに。まだSはないですがスピ賢育成が嵌れば理論上は届くぐらいの位置かなと。

 まだ初期SSRサポが一巡していないにも関わらず二度目のピックアップに登場した、現状ウマ娘人権サポカ一位と思われるキタサンピックアップに挑戦しました。130連ガチャ(青鳩では160と書きましたが誤認でした)のSSR結果。エル1グラス1タマ1シチー1で…キタサン1。その後、チケ等で端数出ていた分の調整で単発で三回叩いたら三回目でキタサン二枚目確保。この流れでと残り60連回しましたが…出ず。エルが一人増え、天井分で一枚確保した2凸で終わりました。交換分が残っているので3凸できるのですが、あまり意味がないようなので温存。2凸でも十分使えるものの勝負育成ではまだレンタルで借りる日々が続きそうです。

456465  
Posted by kukuno at 16:24Comments(2)ゲーム

ネットでも引き籠り因子持ち

 Twitter→絵を見る。クリア画像やガチャ結果等を貼る。ゲーム関連でたまに呟く。こあとるさんや桐月さん、かさぎ修羅さん、もりたさん、くまくらさん辺りの発言に返信をごく稀にする。
 Pixiv→絵を見る。タグをつける。たまーに百科事典の記事を作ったり更新したりする(ほぼアイギス関係)。
 Mixi→クリア結果やガチャ結果等を貼る。桃字さんや弘井さん、DEEPBLUEさん、姥神さん辺りの発信にいいねをつける。ゲーム関連でたまに呟く。

 ヨシッ。  
Posted by kukuno at 16:00Comments(0)愚痴・戯言

2021年05月31日

青因子話

 A+は友情が回った上に大きなバッドイベントもなかったゴルシとフクキタルの二人。
 A育成はトレーニング失敗や体調不良などの保健室を二度以内ぐらいで済ませられれば、まあいけなくもないぐらいのトレーナーになりました。対人戦は考えてません。

 一方で捗らないのが青因子。今はそれ+UMA因子や赤因子前提の話になってきている段階になっていますが、未だに青因子がイマイチなままです。一番の原因が、UMA完走した子に青因子☆3が付く事が殆どない、です。3B、4B育成を含めてかなりの試行回数を重ねているにも関わらず、完走した上で青因子3がついたのはゴルシ(パワー)、ゴルシ(根性)、タキオン(パワー)、ウオッカ(パワー)、フクキタル(スピード)の5人。フクキタルは初期だったので片方が☆2、ウオッカは遊び編成だったこともあり親因子が両方☆1です。
 片や途中で終わったものの青因子☆3を手に入れたのはエアグルーヴ(スピード)、スズカ(賢さ)、エル(パワー)、ライス(スピード)、マヤ(スピード)、テイオー(スピード)の6人。終盤で力尽きた子もいますが、割と早々と育成失敗してて諦めた子が大半で殆どが唯一のBからの☆3です。4B育成してて唯一のB以外の根性が選ばれて脱力する事が多いのと、唯一のB越えが選ばれる率の高さ。B以上に留まらずSSまで伸ばしたら☆3確率が上がると言う話も加味すれば、何かしらあるのかも知れません。が、早々と育成終了しているということでスキルが少なく継承スキルや能力が殆どない青因子☆3にしかなっていないので自前同士で育成をするのがちょっとまだ辛い近況です。相性◎組み合わせの問題もありますし。

 Aランク育成のコツとしては、ウマ自身の得意な走法とボーナスがつくステータス育成を極力狙う事。
 サポカもそれに倣って種類を絞る事。回復系等どうしても必要なスキル持ち以外は凸の多いカードを優先する事。
 数値が上がるのは基本トレレベルの上がった先の友情トレーニングが一番実入りがいいので、絆とトレ先を絞る事がシニア時代で大きく効いてきます。トレーニングをしない能力は両親の因子継承で補います。足りなければ夏合宿で優先します。案外大きく凹んでいても目標を突破するだけなら何とかなります。一位必須で足りないと思ったらスキルで補います。
 私の場合は自前の青因子で弱いスタミナ☆9をレンタルすることが圧倒的に多いです。現状の目標としては自前のスタミナ9を作る事。スタミナ☆3がまだ出ていないので相当先の話になりますが。

 大体、フレンドからレンタルできる3回+自前同士2回が一日やるぐらいの数になると思うので、自前同士の2回は色々試してみる捨て育成ぐらいの気持ちでやってみるといいです。根性カードだけで固めてみるとか使ってない無凸SSRを組んでみるとか、普段なら使わない完凸SSRのサポカを借りてみるとか。
 カードで遊ぶ以外だと普段選ばないレースを走らせるとか。ダートは勿論、G2やG3は一度制すだけでジュエル貰えるので誰かの目標レースやG1の裏開催など普段見過ごしがちのを潰していく楽しみもあると思います。
 レンタル枠余ってて気分転換なら適正距離が代わる組み合わせや中距離ダート育成とかでしょうか。色々あって全重賞で最後に埋め残していた帝王賞はダートAにしたダスカが勝ちましたし、現在競技場の短距離部門でバクシンオーとチームを組んでいるのは短距離Aのエアグルーヴです。先行型なのが幸いしてデバフ除けになっているのか、バクシンより勝率が高いです。  
Posted by kukuno at 00:19Comments(0)ゲーム

2021年05月05日

脱線多めに競馬の話

 実のところ、よく覚えていないというあれでそれ。記憶が混ざったり前後しているかも知れません。
 毎週日曜日にフジテレビのスーパー競馬を見ていたものの何時から見始めたのか切欠が思いつきません。子供の頃から積極的に見ていたのは野球中継だったので、もしかしたらプロ野球ニュース経由なのかもしれません。  続きを読む
Posted by kukuno at 11:55Comments(0)ゲーム

2021年03月30日

ウマ娘中間報告

 三冠無敗のライスシャワー、評価レジェンド越えのナイスネイチャ等、遊びで遊べる範囲では満足が行く程度には遊べております。
 先行型で育成した場合、失敗やランダムなどに翻弄されなければスキルを取っておけばそれなりに勝てる感じになっている一方で、現状の手持ちでの壁というか限界が見えてきました。
 ほぼほぼ上手くいったパターンの育成でもB+まで。Aには届きそうにない感じです。サポートカードのレベル限界を突破させたり、青因子育成に励まないといけなさそうな現状です。

nice01  
Posted by kukuno at 02:52Comments(0)ゲーム

2021年03月12日

ウマ娘はじめました。

 アニメで泣かされたタイミングでのツインターボガチャは惨敗。ダイタクは3枚出たのに。

 二代目バクシンオーで初栄冠。
 一度も勝てないまま終わった初代の壁だったニシノフラワーには全勝できたのですが、今度はタイキシャトルが強かった。二位の時の一位が大概彼女でした。マルゼンスキーは先頭争いのライバルで、彼女に競り負けるとかなり苦しくなった気がします。
  続きを読む
Posted by kukuno at 13:11Comments(0)ゲーム

2021年02月12日

先日始まったソシャゲの話

 ちょっと遊んでみたのですが、特徴がよくわからないという感想です。
 サービス開始直後のゲームってどう進めていけばわからない。推奨戦力以下の戦力と属性で無理矢理、ストーリーを進めている途中ですが絶対行き詰るなと思ってます。ボス戦では☆2が続きましたし。  続きを読む
Posted by kukuno at 15:11Comments(0)ゲーム

2021年01月17日

突然の幸子ブームに驚きつつ

 次の選挙が遠いのが良かったのか残念だったのか…。
 第一回で盛り上がりがピークに達してしまった感もあり、最近は落ち着いてしまっていたので、思わぬ梃入れになるかどうか気になるところです。でも多分ならなんだろうなあ。

 アニメではウマ娘二期も見ましたが、一期のマルゼンスキーの時で泣いたのに続いて、菊花賞のシーンで泣いてしまいました。その後も考えれば、また泣く場面が出そうです。しかし小ネタが本当に多い。

 テイオーの同期枠ということもあってか、ナイスネイチャの出番も多く、ツインターボやイクノディクタスなど、一番競馬に近かった頃の馬たちが出てきて感無量です。レオターバン…イブキマイカグラ…シャコーグレイド…。無事名前がそのままだったツインターボのレース動画もつい見に行きましたが、本当に小柄だったなあ…。

 漫画ではオグリキャップがまさかのダービー出走、これはナイスネイチャのG1勝利も…はないでしょうが、高松宮の扱い次第では、ワンチャンある? 距離すら違うけど。G1になってからの距離だったら絶対参加すらしなかったでしょうけど。  
Posted by kukuno at 01:29Comments(0)ゲーム

2021年01月02日

謹賀新年

 イブの24日朝に最悪なイベントが起こったりして、散々な一年でした。
 少しはいい一年になって欲しいです。
  
Posted by kukuno at 00:02Comments(0)連絡・私信

2020年12月26日

長らく過ごしていると

 色々あるものです。

 それはさておき、プラウザゲはレギュラーがアイギス、城プロRe

 課金経験の壁を挟んで

 ほぼレギュラー格に英雄戦姫WW

 微課金視野の壁があって

 そしてたまに思い出したようにやる神姫プロジェクト

 無料10連イベントの時のみ復帰の壁ときて

 艦これ

 ほぼほぼ完全引退でたまにキャラの顔を見たり、模様替えしたりする程度まででしたが、

 最近ちょっと凍京ネクロを始めました。行き詰ったら止めそうですが(神姫始めた時もそんな事言ってた)。
  続きを読む
Posted by kukuno at 23:36Comments(0)ゲーム

2020年07月19日

何か週一本はアニメ見てる人でしたが

 かぐや様二期以降ちょっとお休み。

 面白い読み物でも何度でも読み返したい系(読み返すとは言っていない)と一度でお腹いっぱい系があって、 今読んでる応仁の乱モチーフの仮想戦記が超後者。笑えるけど笑えないどろっどろが溜まりません。

 某びびっと広告で某剛力某が出てるのがなんかうん…って感じがします。儲かってるのか〇ディーレ法律事務所っぽいあれなのかはわかりませんが。
  
Posted by kukuno at 09:31Comments(0)やる夫スレ話

2020年04月18日

天変地異としか感じない昨今

世界終わらないか不安になるのは
宗教をつくろう!
を久々に読み返してしまったせいだけとも言い難い気がする。

まとめ民ですが楚漢スレが衝撃の展開になってて、
半ばスレ主がウォッチャー化している某新選組楚漢の人の雑談板の反応見に行ってたら、
誠の太閤立志伝がエターから帰ってきた、だと。

不要不急が今までで一番役立ったのかも知れない。

最近気に入っているのは
学園総合学科奮闘記

誰かも書いてたけど宗教の人のあなたは滅びを見るようですを思い出します。
あの時はスレ民としてリアル参加してました。
色街全力勢でメアリは無理そうだったのでメルト寄り。  
Posted by kukuno at 09:31Comments(0)やる夫スレ話

2020年01月25日

新年あけましておめでとうございます。

 前は寝てれば収まったのが、逆に寝たせいでその日調子が悪いままという日も出てきた感じですが、トータルで言えば凄く酷いのは今の所収まった感じです。でも違和感や張りを全く感じないまま一日過ごす事もなく。色々やっててどれが効いててどれが無意味なのかもうわからんね。
 ただ毎年正月は数キロ太るのに今年は大丈夫でした。毎年一年に一度の菓子食べ放題週間だったのに。

 他所でしてない話……アニメとか?
 デレマスか艦これ辺り以降全く見ないでいたのですが、ちよちゃんの通学路がまさかのアニメ化で興味本位で視だして、ロード二世とかウマ娘、かぐや様とか話題のものから、アフリカのサラリーマン辺りまで週一で何か一本みるぐらいのペースで去年まで見てました。因みにFGOはなんか意地?ではないけど半端に知ってもなという感じで見ないままで。まさか過ぎる異種族レビュアーズはこの軽さならもう一本見れるかなと、虚構推理にも手を出したのですが、ちょっとうーん。原作は漫画の一巻分ぐらいと小説の当時の新刊をちょっとだけ読んだのですが、こんなにゆったりしてたかなと。流し見すら止めたハチナイ以来の切り候補かも。

 後は久々に本屋巡りした際にラノベ欄行ったら割とビビるぐらいに売れ筋しか置かなくなってて本気で引いた。一番ネット通販に客層取られるところだとすれば妥当なのかもだけど。TRPGのリプレイ系なんかも一冊も置かない本屋も多くなり申した。  続きを読む
Posted by kukuno at 01:54Comments(2)小説・漫画

2019年12月26日

某テレビ番組の産まれ月別占いでその日悩み事が解決するとあったので

 低空飛行ながら騙し騙し過ごしてきた日々から、首サポーターが利かなくなったり、座る高さ関係なくなったり、と
ぶり返し頻度が高まってきていたこともあって、時間取ってMRI撮ったのに脊椎も異常なし。
https://twitter.com/kuchikaze/status/1209099286157201408

 医者(三分以上一人の患者に応対する事を良しとしないので某星雲出身では?)「終わり!以上!解散!」

 …とされてもこの不発弾を騙し騙し誤魔化す日々は変わらないのですが。全然スッキリしねえ。四十肩に賭けて一年我慢するしかないのかしら。でも全然腕は上がるんですよね。

 病気じゃないかと疑って調べて異常なしは安心を買えたと思えばいいのですが、痛みの理由を求めての異常なしは徒労感しかない。何だかんだで通算で二万は超えてるし。

 一番役立ったのはヤマダ電機で買った固めのクッション。背中に押し当てて使ってます。
 運動に関しては懸垂…は不可能なので市内の公園他に何故か乱立している健康器具でぶら下がり10セットしてます。年末年始は無理ですので早くも明日が年内最後っぽいけど。四日坊主だ。  
Posted by kukuno at 22:37Comments(0)愚痴・戯言

2019年11月01日

右肩が痛い話

 二ヶ月ぐらい前、口内炎に悩まされていた頃に何故か舌の右側痺れがあり、それが収まった頃から右首背中の違和感、右肩鈍痛、右二の腕鈍痛、右手首鈍痛など立て続けに右半身の不調を襲いました。それも同じ場所の不調は数日で、移り変わったり戻ったりする事一ヶ月弱。

 そこに混ざる様に左背中違和感や左耳裏腫れ、右足裏違和感、左背中に電流のようなチクリで帯状疱疹の時の似ててびびり出します。更に体重が十年ぶりぐらいの数字を叩き出して1.5kg程減り、癌じゃないよなとこれまたびびり出しつつ、耳のはリンパの腫れだろう、その時右鎖骨当たりが痺れてたので合わせ技でそれかと皮膚科か耳鼻科か迷いつつ兼ねてる近所の医者に行きました。耳のは結局粉瘤とこれは肩透かし。こちらは後日あっさり治りました。体重も普段の増減の範囲に戻りました。

 一方、首の右側と肩甲骨付近の張りは継続。手首は収まりましたが、すっごい緩やかな吐き気もたまに発生したりしつつも、寝れば収まっていたのでマッサージ的なものを幾つかしつつ放置。

 PC作業中、肩甲骨の下付近が酷い凝りのような痛み。PCに張り付かなければ是正できるのですが、それではどうにもならないので時間を取って整体Go。飛び込みでしたが、愛想もよく言葉遣いも丁寧で態度の良い口コミ評価の高さに頷ける整骨院でした。ただマッサージの類は悪くはなかったものの改善の傾向がピンとこなかったので気持ちの消化不良。あとどこか体育会系の匂いを感じて躊躇感が増しました。
 そこで話してて思い出したのですが、最初の違和感を覚える更に前の雨天時に重い荷物を利き肩である右肩のみに担いで二十分ぐらい踏破した結果その後二週間ぐらい痛みが引かなかった事があり、それが今頃になって影響しているのではないかと結局、評価の高くない整形外科をハシゴ。後日知りましたが、整体と整形外科のハシゴはよろしくなかったみたいです。評価が悪い理由が実に良く分かりつつ、骨に異常がないのと治療()が役に立ちそうにないのも再確認。

 その後も痛みは一進一退を繰り返し、今は首周りは大丈夫でほぼほぼ右の肩甲骨付近か右肩の先(テリーマンの☆位置)辺りが痛む。その理由は左肩が上がって右肩が下がっているせい。そうなる時は大概PCのマウスを左手で操作している時ではないかと見当付けております。

 右腕を上げながら作業をしているのも辛いのでマウスを右手操作しつつ、左をなるべく下げるように意識してなんとかしている近況ですが、これがいわゆる四十肩五十肩的なものなのか、体幹がアレなものなのか。
 後はマウス操作時以外、こうして文章を打っている時はマウスの時ほど辛くないので、左手の手首を曲げて机の上に乗せているのが肩の動きになっているのかどかどうかとか。

 マッサージの大半は痛みを分散させるだけになっていたのですが、そうなっていないものだけ継続しております。首を下向きにして頭を押すのが一番効果的だったとか笑えない。元々腰痛防止のものしかしていなかったので肩甲骨がめっちゃ鳴って大変でしたが今は割りと収まりました。  
Posted by kukuno at 00:21Comments(2)愚痴・戯言

2019年09月29日

ダンジョントラベラーズ2 その3

 リリアン終了。前より一か月短縮できました。
 毎日やっているわけではないので誤差もありますが、前よりもたつかなくなったのでその分のロスが減ったように思えます。ただそれで作業感が増してきそうなのが怖い所。   
Posted by kukuno at 21:21Comments(0)ゲーム

2019年08月05日

ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 ボゴミール別塔篇2

 最初の一人として選んだアリシアのクラウン化、LV61まで育て直す事、22周。
 費やした時間が三ヶ月…

 実際体感としては一周分で3時間前後ぐらいでしょうか。
 人数分やれるかと言えば、何年かかるの?案件。

 まあ動く限りちびちび遊びますかという感じですが、どのタイミングで別塔組の主力を育成に費やすか。特にマジカルプリンセスは外せないので、彼女の育成をどのぐらいで始めるかが悩みどころです。

 の一方で、気分転換とスキルの素とマンドラ集めの為に別塔潜りを再開したのですが、周回重ねるごとに敵強くなってない?え?楽に勝てたとは言わないけど、全ての敵で余裕で全滅ばんばんしてて前はこんなんじゃなかったような感が凄い。マジプリ以外のこっちの手番が来る前に全滅寸前になることもそこそこあるんですが(汗  
Posted by kukuno at 22:42Comments(4)ゲーム

2019年05月08日

ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 ボゴミール別塔篇

 無事初クリア。
 封印書が複数必須らしいのでかなりの周回確定らしいのですが。

 ラストのフルーツプリンスプリンセスよりも一撃死を強要してくるボスと、MPをがっつり先制を抜いてくるボスの道中の方が辛かった。特に一撃で殺してくる相手の時はもう駄目かと…

 お勧めされていたマジカルプリンセスの強さがはっきりわかって、最強武器持たせてバフスキルマシマシさせたら一方的に一人で攻撃を繰り返すという嵌めが完成してて納得しかなかったです。ラストがそれで獣人かなり削れたので他の面子が見学で済んだとか…

 終わったらクラウンチャレをしないと…か…気力が持つかどうか…装備の付与入れ替えできるのでスタメン分は最低限したいですし…

  
Posted by kukuno at 22:47Comments(2)ゲーム

2019年03月24日

ps vitaが軒並み販売終了してる

 出荷終了から早かったなあ。
 やりたいゲーム幾つかあったんだけどどうしようと思いつつ、ソフトは相変わらずいい値段してるんですよね…

 ダントラ2はカーミラもやっと運が良ければ倒せるように。
 オーディンと彼女だけまだ9体倒せていないからそこまでは現状維持のままです。

 体感、体力大正義なのでダメ軽減より装備品にHP増付与を極力振る事にして生き残れる確率がぐんとあがりました。1000overの全体攻撃耐えるのその手しかなかった…。
 火力はジョーカーの切り札火力を超えるのがいないので正直外し辛い。ダークロードは攻撃バフも兼ね、ヴァルキリーはとにかくマテガが忙しいし、カバーも使う。サークルヒールも覚えていいかもと思うぐらいに防御特化気味でマジプリみたいな自身無効はなくてもかなり固いので助かる。エトワビショップも欠かせない…というかセージが役立たなさ過ぎて困る…トレジャーハンターの方がアイテムヒーラーとして優秀では?というのは本当に辛い。せめてサークルナースぐらいは欲しかった…  
Posted by kukuno at 23:49Comments(0)ゲーム