2005年03月19日

日記書きさんに100の質問

 質問はこちらにて。
 1 日記をWebに公開したのはいつ頃?
 週記はサイト公開初期からありました。日記化したのは……2002年3月からのようです。
 2 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?
 定期的に更新できるものが一つぐらいはというあたりとまあ流行でしたし。
 3 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?
 日記サイトというわけではないのですが、欲しかった情報を善意で頂けた時が。
 4 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?
 止めてもいいかなぁと思う時もあります。
 5 得意なネタは?
 占いは楽ですね……ネタじゃないですが。
 6 苦手なネタは?
 苦手というか政治系のネタはこういう場では避けることにしています。
 7 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?
 ネタによりますが、自分が8か9.場合によってはじゅうぜろもあります。
 8 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?
 メールはないですねぇ。
 9 何時頃更新する事が多いですか?
 0時過ぎが基本です。
10 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)
 私です。素でもそうです。おどける時などは変えたりしますが。
11 Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?
 露骨なのは苦手でしょうか。
12 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
 取り合えず10かと。
13 あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?
 一応そっちがメインなもので。
14 あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?
 そのコピーがこの雑記名だったりします。
15 複数のサイトを持っていますか?
 エロ読み物専門で一応。根っこは統合していますが。
16 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?
 10分〜60分でしょうか。こういう質問系は100あるので時間がかかります。
17 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?
「こういう人には」の間違いでないのでしたら……固有名詞はありません。
18 いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?
 一年後なくなってても驚きはしません。十年後あったらかなり驚きます。
19 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?
 取り合えず、削除できるものから削除かなぁ。
20 あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?
 自分ではしてませんが、幾つかはてな系でチェックされているみたいです。
21 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?
 更新したかしないかにも左右されますが、100前後です。
22 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?
 現状程度でいいと。
23 カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?
 一つです。
24 アクセスアップのためにやっている事ってありますか?
 ないです。
25 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?
 一回です。
26 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?
 覚えていませんが、雑記部分からだと三桁を超えたことはないはずです。
27 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?
 カウンターはつけてません。解析はリンク先や反応のチェックで。
28 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつ?
 メールは0なので。
29 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?
 0円ですね。だからこそ公開しているわけで、基本的に毒にも薬にもならないものを出しているつもりなので。
30 アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?
 スポーツ情報に特化して、似たようなサイトに突貫したりリンク登録したりする程度でしょうか。エロゲやそっち方面はもう大手がありますし、私自身深入りしてませんし。
31 目標としている日記はありますか?どこですか?
 日記サイトでは特にないです。
32 好きな日記を教えてください。
 書評では仮面の男さんと睦月周さんの日記を。読み物としてはMIOさんとギャラさんの日記が好きです。
33 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。
 嫌いというか、血笑さんのように日記と掲示板両方をチェックしないといけないところなどは面倒かなぁとか。
34 リンク先にすぐに日記が表示されないサイトはどう思いますか?
 よく意味が分かりませんが、日記サイトでということでしたらちょっと辛いかも知れませんが……まあ、その程度のことですし。
35 バナーウィンドウの表示されるサイトはどう思いますか?
 重かったり複雑過ぎなければ別に。
36 フォントいじりをやっているサイトはどう思いますか?
 これは正直苦手です。
37 「元○○○の日記」についてどう思いますか?
 暴露系という意味でしょうか。別にどうとも。
38 日記読み日記(他人の日記についての日記)はどう思いますか?
 別にどうとも。
39 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?
 面白いかためになるかどっちかでしょうか。
40 あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?
 左のを見る限り5つ。
41 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?
 どう思いますかと言われても。ネタがあっていいなぁとか。
42 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?
 日記に直なのはアンテナ含めて8つまで確認しています。
43 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?
 10〜20でしょうか。mixiのだと繋がっている人のはmixi内日記に限りほぼ全て読んでいますが。
44 面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?
 いや、そんなこと言われても。読み手のことを考えていてとか? 借り物でない言葉でとか? なにをどうやろうとその人が面白いと感じたものはその人にとって面白い。それ以上何を言えと?
45 つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?
 その逆で。
46 下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?
 開き直ったものとか汚さが全面に出るものでなければ大概は
47 どんな時に他の人の日記を読んでいますか?
 自分の雑記を書く前後ですね。時間帯的に。
48 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?
 そう感じたのは読み飛ばしてしまうので。
49 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?
 そう感じたのは読み飛ばしてしまうので。
50 あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?
 基本的に叩く価値もないと思いますが。あるとすれば武蔵ファン?(爆) 選手がどうというより持ち上げる側が嫌いなだけと抗弁します。谷川ファンは知りません。
51 無断リンクを張っていますか?また無断リンクはどう思いますか?
 以前は一応間借りしていたので(まず無いとは思っていましたが)トラブル回避の為にも遠慮願っていましたが、今は問題がないので特には。
52 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?
 大手日記サイトを指してのことでしたら、ブームは終わっても特に何か変わるとも思えず。そこそこペースになるだけかと。個人サイトの話なら終わることはないかと。
53 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?
 あります。
54 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?
 本人が気になるようなサイトはあまり巡っていないので。
55 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?
 こういうものはタダが基本です。
56 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?
 情報社会に乗り遅れない為に勉強の日々です。主にgoogleとか。
57 チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?
 最近さっぱりです。
58 ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?
 自サイトに繋がるローカル頁です。
59 あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?
 いないような気がします。
60 検索で自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?
 棺桶でよくいらっしゃる方がいます。
61 あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?
 そういうのは消しますので特には。
62 あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?
 小比類巻復活物語は即興では結構好きですが。
63 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
 悪化の一途です。
64 逆に悪くなったと思う部分は?
 週記に比べて自分の文章を読み返す機会がないので、感情が出すぎてしまいます。
65 過去の日記を色に例えると何色?
 水色。今も昔も。
66 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?
 blogはほぼそのまま色と一部構成を変えた位で提供されているものを使ってます。
67 JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
 困る人がいるみたいです。
68 スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
 使ったり使わなかったりしています。嫌な人は御免なさい。
69 フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
 昔と環境が違うこともあって、拒絶することはなくなりました。
70 今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?
 満足とは言いがたいですが、まあ不満と言うほどのものもないので。
71 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?
 前に比べれば改善されましたが、まだまだ頑張れライブドア。
72 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?
 いいえ。すみません。
73 NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?
 いいえ。すみません。
74 使用ブラウザは何ですか?
 IE離れはかなり考えるのですが、他所の閲覧の不便さを考えると動けず。
75 あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?
 結構昔からこのままの色です。
76 年齢は?
 ご想像にお任せします。
77 恋人(夫、妻)はいますか?
 同上。
78 職業は?
 同上。
79 現在地は?
 ディズニーランドから一駅です。
80 文系?理系?
 文系になるのではないかと。
81 ネット歴は?
 二桁は到達しているかと。
82 動物占いの結果、あなたは?
 ブーム終わっているので。
83 インドア派?アウトドア派?
 インですが、場合次第ではアウトでもあり。
84 PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?
 プロフィールでどうぞ。
85 英語は話せますか?
 いいえ。
86 ちんちんはついてますか?
 さあ。
87 髪の毛はありますか?
 どうでしょう。
88 お肉はついていますか?
 わかりかねます。
89 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?
 取り合えず生きようかと。
90 日記をやめませんか?
 18とどう違うので
91 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。
 だから似たような設問だされても。
92 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?
 無理して100出すのもどうかと。
93 あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?
 哀かもしれません。
94 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?
 いやだから取り上げられるだけの話題もないですし。
95 メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?
 趣味特化かと。
96 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?
 日記オンリーの日記サイトであるなら他との区別性とかでしょうか。
97 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?
 迷惑さえかけなければいいのでは。
98 あなたの日記はSですか?Mですか?
 公開日記というのの基本はMではないかと。性格とかは別として。
99 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。
 徒然なるままに
100 あなたにとって「日記」とは何ですか?
 穴埋め。意味は深読みの数だけあるかも知れませんが。

この記事へのトラックバックURL