HAPPY くるくる

西日本短期大学サテライトオフィス「くるくるToJin」ボランティアサークル くるCLUBのブログ。
部長の個人ブログ。

レインボーフラワーマンより☆ミ


どうも、私とうちです。


初めてのブログでちょっと緊張気味です(笑)

今日は、我らがくるCLUBの部員あきさちゃんが最終面接のため地元に帰っています・・・!


がんばれよあっきーさ!帰ってきたらおいしいもの食べに行こうね!!

ついでにカラオケにも行こうね!!

アッキーサの合唱曲聴きたいな☆☆

4月6日の夜にご近所応援団定例会に参加しました。


こんばんは。

部長の小森です。

先週の4月6日、部活動紹介が終わった夜にご近所応援団の定例会に参加しました。

今回は南唐人にある、おおほり苑で行われました。

今回は西短から最多の参加で自分、学務の古川さん、師匠の大石先生、社福の一山先生、くるくるスタッフの松内さんとくるくるサポーターの江上さんが参加しました。

今回はまた、超ロオオオオオオオオオグ手巻き寿司を行いました。

前回、太巻きだったので今回は細巻きです。

P1011542P1011543

P1011546P1011551


P1011554


前回の3mは余裕で超えました!!!!!!

肝心の長さは忘れました…ごめんなさい。



肝心の定例会ですが、今回はふれあい祭りのポスターの決定などを行いました。


緑地の大石ゼミの出店も決定しました。(俺のゼミ・・・)



以上。




4月6日に部活動紹介をしました。


こんばんは。

部長の小森です。

更新が遅れて申しわけない!!

毎日毎日、オオイシオオイシオオイシオオイシオオイシ大イシオオ石オルムステッド………

私は忙しいのです。



さて

先週の4月6日に新入生ガイダンスの一環で、部活動紹介をしました。

写真はこちら ↓ ↓。

DSC_0052

右から部長の小森、平部員の田中さん(裏千家茶道部長)、平部員の松岡さん、副部長の西澤君、平部員の石井さん(表千家部長)です。


俺が作業着なのは、つっこまないでください…

肝心の紹介の内容ですが…

やらかしてしまいました………

最後の入部希望先を言うのを完全に忘れていました(T T)

やってしまったものはしょうがない…

部員が入るといいなぁ。


以上。



ちなみに、緑地環境学科のブログでも紹介されました。
http://nishitan.jp/ryokuchi/2010/04/924「部活紹介 くるCLUB編


西南大学学生と交流会を行いました。


こんばんは。

部長の小森です。


今日はくるくるToJinにて西南大学生との交流会を行いました。

福岡市NPOボランティア交流センター「あすみん」の方の企画です。
http://www.fnvc.jp/
「あすみん」HP


くるCLUBからは松岡さんが来てくれました。


交流会では,「くるくるオリジナルのフリマを作ろう」・「くるくるでやりたいこと」などの議題でブレーンストーミングを行いました。

自分が思いつかないような意見がたくさんでて大変勉強になりました。

CIMG2851CIMG2852


CIMG2853




反省

今回は、あすみんの方にすべて進行してもらいましたが、これからは自分をできるようになりたいです。

あと初めて、他大学と交流をしたうえに相手が女性だったため緊張してろくに喋れませんでした ↓ ↓

松岡さん申し訳ない……

次回は頑張ります!!!








くるくる親子茶道体験教室を行いました。


こんにちは。

初めてブログ更新してます、くるCLUB平部員の石井です。

今日は3月13日(土)に行った茶道体験について報告致します。

今回の企画はくるCLUBと、私が兼部している表千家茶道部とのコラボ!

参加の方には、抹茶をご自分で点ててみるという略点前の体験をして頂きました。

和菓子とともに抹茶を飲む…和やかな時間です(^□^)

子どもさんが、「抹茶美味しい~!!」と言っていたのには驚きました。

これを機会に、日本の伝統文化、茶道に興味をもって頂けたなら、嬉しい限りです!

初めての取り組みなのでどうなるかと多少の不安があったのですが…

子どもさんも大人の方も、とても興味深く楽しそうにしていて、とても良かったと思います!

最後になりましたが、指導の手伝いに来てくださった茶道の古屋先生、先輩、そして参加してくださった皆様、

ありがとうございました!!


P1070808






P1070801






P1070800

くるくるスタッフ進藤さんの送別会を行いました。


こんばんは。

部長の小森です。

先日、くるくるToJinスタッフの進藤さんが退職されまして、送別会を行いました。

CIMG1160

進藤さん(左)



CIMG27851DSCF0377


花束の贈呈と最後の記念写真。


自分がくるくるToJinに行き始めた6月から、昨日まで、進藤さんには大変お世話しなりました。

いままでありがとうございました。


同じくるくるスタッフの北崎さんも3月いっぱいで退職されます。


悲しいことばかりです・・・・・・・・













太宰府市内の不法投棄調査を行いました。


こんばんは。

部長の小森です。

今日は「太宰府市環境認知マップ」製作のための市内の不法投棄のゴミ調査を行いました。

10ヶ所周りました。

写真 ↓ ↓

P1020314P1020315

P1020317P1020318

P1020320P1020321

P1020323P1020325

P1020326P1020329

データはこちら ↓ ↓
http://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File6112.pdf



以上。

緑地環境学科のブログと相互リンクしました。


こんばんは。

部長の小森です。

さっき、緑地環境学科のブログ(http://nishitan.jp/ryokuchi/)

を見ていたんですが、そこのリンクにところに「HAPPY くるくる」がリンクされてました。

qqqqq

びっくりしました。

どの先生か知りませんが、ありがとうございます。

訪問者が増えるといいなぁ…


ご近所応援団3月定例会に参加しました。


こんにちは。

部長の小森です。

昨日、ご近所応援団の定例会議に参加しました。

今回は、つぼみ作業所でありました。


まず、会議の前に超ぉぉぉロングな巻き寿司作りをやりました。

DSCF0337DSCF0338

DSCF0341DSCF0342


↑こんな感じにご飯を置いて、具を乗せてました。

DSCF0344

手前を持って、

DSCF0345

一気に巻きました。

DSCF0349

DSCF0350

自分と古川さんのテンションの高さが半端ない

DSCF0352

みんなで持って記念撮影!!

DSCF0354

カットしました。おいしそうです。


自分は,初めて巻き寿司にチャレンジしましたが,失敗せずにうまくできてよかったです。

そして

すごくおいしかったです。

ちなみに記録は3m38cmでした。将来的には唐人町商店街で180mの巻き寿司を作ります。




んで,

肝心の定例会ですが,ふれあい祭りについてに話し合いが行われました。


次回の定例会は、おおほり苑です。

以上!

太宰府市、環境フェスタ代8回プランニングテーブルと環境関係団体連絡会議に参加しました。


こんばんは。

部長の小森です。

今日は太宰府市に呼ばれまして、環境フェスタ代8回プランニングテーブルと環境関係団体連絡会議に参加しました。

環境フェスタのプランニングテーブルは事業報告がありました。

環境関連団体連絡会議は今回からはじまり、西短の緑地環境学科でもあるので、参加させていただきました。

この会議で「太宰府環境認知マップ」を製作することになり、不法投棄の調査を引き受けました。

近いうちにゴミ調査に行こうと思います。

以上。
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ