July 16, 2007

お知らせ


酒と味噌煮込みを愛する皆様へ


今年の一月に本郷でお店を開いて早半年が過ぎました。
開店当初の大変さなどはなんだかもうずいぶん前のことのように感じられます。


日々の業務に流されてこのブログもすっかりストップしてしまい、これまで応援してくださった方には大変ご心配をお掛けしました。お店のほうは現在低空飛行ながら何とか進んでいるというところです。
開店して半年、ギアを上げるのが遅過ぎだ、との指摘も多々あるかと思いますが、また気持ちを新たに目指すべき目標を見定めやって行こうと思います。


脱サラナースマンの味噌煮込みうどん屋開業までの軌跡はこれにてお開きです。
これからは新ブログ酒と味噌煮込みへの道にて今後の軌跡を綴って行きます。


是非ご期待下さい!


  

Posted by kululi at 09:36Comments(0)TrackBack(0)

February 11, 2007

一息つけました


各位

お店に来て味噌煮込みうどんを食べて頂いた方、本当にありがとうございます。
現在諸事情によりネット環境下にないため更新が滞りご迷惑をお掛けしています。
ホームページが出来上がったらそちらのほうからメインに情報を発信したいと思っていますが、もう少し時間が掛かりそうです。申し訳ありませんがもう暫くこちらのブログより味噌煮込罠のアナウンスをさせて下さい。

開店から早くも三週間が過ぎました。きっと一ヶ月、三ヶ月とあっという間にやってくるような気がします。開店したその週は厨房・ホール共々オペレーションが全く確立されていない中で、その日その日で修正・改善を施していきました。二週目にようやくスタッフが揃い出し、仕事の流れが徐々につかめてきました。

小さなお店でメニューの数も極めて少ないですが、自分にとっては仕入れ・仕込み・スタッフの配置・教育など常に頭が一杯です。今は幸いにも先輩後輩、友人知人に売り上げを支えてもらっていますが、そろそろ集客に関しても本格的に動きださなければなと考えています。

味噌煮込みに関しては、一日のうち何人かのお客さんに「美味しかったです」と言って頂いており、内心ほっとしています。ただ、これからも味の向上に関しては貪欲に実験していきたいと思っていますので、何かピンとくるアイディアがありましたら、是非お聞かせ下さい!

今週末は建国記念日の振替休日で日月とお店は連休となります。
やっとオフらしいオフでかなり嬉しいです。(やることは一杯ありますが)
来週に向けて英気を養いたいと思います。

  

Posted by kululi at 02:29Comments(4)TrackBack(0)

January 30, 2007

徐々に落ち着いてきました


先週の月曜に開店して、早一週間が経ちました。
先週は厨房内の物の配置がまだ不完全で、立ち回るのに一苦労でしたが、
週末までにかなりの改善を行い、ようやく機能的にお店を動かすことができてきました。

一ヶ月強にわたりお店をリフォームしていたからか、どこからともなく
お客さんが来てくれています。勿論、友人、知人の方にも並々ならぬご愛顧を
頂いており、ありがたい限りです。

本郷に行けば美味しい味噌煮込みが食べられる、といわれるくらいのお店を目指して
励んでいこうと思います。また皆様の率直なご意見をお聞かせください。

  

Posted by kululi at 02:43Comments(10)TrackBack(0)

January 18, 2007

永らくお待たせしました


暫くブログが滞っていたこと、お詫びします。


ようやくお店が出来上がりました。
すべて始めての経験だったので手探り状態でしたが、
多くの方から助言を頂き、ここまで来ることができました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

後は肝心の味噌煮込みです。
これに関してはお客様の反応を見ながら
日々進化させていこうと思っています。


まだまだ至らない点が多いかもしれませんが、
お気づきの点がありましたら、是非お聞かせ下さい。
どんどん改善して行こうと思っています。


では本郷で皆様にお会いできることを心待ちにしています。



酒と味噌煮込み 味噌煮込罠(みそにこみん)
1月22日(月) 開店予定です。


店舗案内

〒113-0033 
東京都文京区本郷3-31-15
/Fax 03-3812-2286

営業時間 

昼 11:30〜14:00
夜 17:00〜22:00

定休日  日祝日

丸ノ内線「本郷三丁目」駅より徒歩3分
大江戸線「本郷三丁目」駅より徒歩1分

ホームページ(準備中)
http://www.misonikomin.com

お問い合わせ
info@misonikomin.com



  

Posted by kululi at 13:50Comments(9)TrackBack(0)

November 23, 2006

師走の匂い


ランキング参加中。
最新ブログランキングはこちらから!

昨日工務店から再々見積もりが出てきた。金額的にはまあ頷ける感じ。細かなところを詰めてgoサインを出そうと思っていた。たまたまその日の夕方にキックボクシング繋がりで松下電工の照明・建築デザイナーの方とお会いする時間が取れ、実際に物件と見積もり書を見てもらうことができた。その結果、彼の口からはまだまだ細部を詰める必要性があること、トータル的なデザインが完成されていないことの不安を指摘された。

最もな意見だった。要するに内外装や店名・看板から醸されるイメージ(雰囲気を決めるハードな部分)、提供する料理とその価格(商品)、そしてスタッフによるサービス、これらが一本のコンセプトに絡みつくようにする必要がある。デザイン会社を通すメリットはその点を責任を持って彼らが統一してくれること。パーツパーツを自ら選択して組み合わせて作る今回のお店は、そのセグメントがきっちり組み合わさるかどうか確証がないというのだ。

しかも致命的なことに、まだ狙うべきターゲットの嗜好を曖昧に捉えているということ。「こんな感じにすれば格好いいんじゃん?」なんて気楽に考えていた自分の浅はかさに気づかされました。そんなかんだで今日は再度本郷の街を練り歩きました。街の表情、そこを歩く人の表情、彼らは何を望んでいるのか?繁盛店とそうでない店では根本的に何が違うのか?幾つかのヒントは見えたもののやはり出てくる言葉は「うーん、分からん。」です。でもこの言葉を発してある人の言葉を思い出した。「人はある問題について考えて考えて、考え抜くことは必要だ。だがその結果出した答えが正しいか間違っているかは誰にも分からない。だからそこまでやったなら悩むということは意味がない」。“分からない”という発言のあとには“正解はなんなの?”という言葉が隠れているんだ、と。つまりまだまだ考え抜いていないということなんだと。

まだまだ修行が足りません。ものの本によると「重大なことは開業時のミスは尾を引くこと。そしてそのミスをリカバリーするには、ミスなく経営していくことに比べ2倍の労力を必要とする」とあります。

更に感じ、考えたいと思います。  

Posted by kululi at 00:11Comments(6)TrackBack(0)

November 16, 2006

正念場

22e2dd80.jpg
永らくブログが更新できずにいました。
ちょっとした時間を作ればアップできたのですが、色々考えなければならないことがあり、ブログを書く余裕がなかったです。束の間、諸々のことを忘れて書いてみようと思います。


ランキング参加中。
最新ブログランキングはこちらから!



今月頭の三連休で、長崎県は五島列島の西の端にある嵯峨島というところへ行ってきました。kululiは学生時代、卒論を書くためこの島の生業変化についてフィールドワークに赴いたのですが、当時は若かったため、ほぼノンアポで島に乗り込み、2週間、島の漁師さんのお宅へ転がり込み、島民に聞き込み調査をしたり実際に漁を体験したり、新鮮な魚と焼酎を毎晩のように御馳走になったりと、島の方に言葉では言い現せない程お世話になりました。島を去るとき「卒論を書き上げたら必ず届けます」と言い残したのですが、それから6年以上もの間、論文を届けることはおろか、連絡すらしていなかったのです。

これまでずっとそのことを悔やんでいたのですが、今回こうしてお店を始めることが決まって、もう行くなら今しかない、と思い立ったのでした。有り難いことに友人がそれに賛同してくれて、結局4人で五島列島に伺うことになりました。島のお父さんはそんな僕らを暖かく迎えてくれました。島での3日間は夢の再現でした。極上の海の幸、楽しい宴、船の揺れやガソリンの燃える匂いまで全て覚えてました。最後には味噌煮込みうどんを作り、食べてもらうこともできました。

島から帰ったら工務店にお願いした見積もりの第一弾が上がってきて、それを元にありとあらゆることを考え始め否応なく忙しいくなりました。全ては書ききれないのですが、今はその見積もりの詰めの段階です。11月から家賃も発生しているので、のたのたやっている暇はないのですが、相変わらず納得いくまで突き詰めてます。(もう少し家賃発生時期を遅くすれば良かったと激しく後悔)こういった新規店舗の開業においては数社に見積もりを出して比較検討するのですが、誠意のある業者もいれば、いい加減なところもあります。相場観だけ抑えておいて、後は得意のインスピレーションで納入業者を決めているところです。厨房機器や椅子・テーブル、照明関係など大体お願いする所が決まってきました。

今回は町内会長さん推薦の工務店にお願いする形なので、所謂デザイン会社を通していません。なのでお店の雰囲気は全てkululiデザインです。そうなると全てのことに関して気を配らなければならないので、さしずめ10種競技をゼロから始める如しです。勿論、10種競技を終えた後はすぐさまマラソンに突入ですが‥。でも、色々と勉強になります。出来上がったお店を1人でも多くの人に気に入ってもらえるよう仕掛けを施したいと思います。商品・サービス・雰囲気のバランスの取れたお店を目指したいと思います。

今日は再度内外装の見積もりに関しての打ち合わせ。あと1回ないし2回でまとまると思います。またアップアップなのが見え見えでしたら、一呼吸置くよう注意して下さい。では。

  

Posted by kululi at 13:07Comments(3)TrackBack(0)

November 02, 2006

かれこれ


5日間飲み続けている。
今夜も飲み会。そして明日から三連チャンで飲むことになるのは必至。
とりあえず持ってくれ>my肝細胞

ランキング参加中。
最新ブログランキングはこちらから!

今週もドタバタとしていました。バイクを購入したり、ドットコムドメインを取得したり、合羽橋に冷機や椅子・テーブルを見に行ったりと。お店の動線や冷機・テーブルの配置などを考えるのは難しいけれど楽しい作業の一つです。制約があるだけにそれを克服できるイメージが湧くと文字通りワクワクします。

昨日から正式に家賃発生したということもあり、黒松を持って大家さんのところへ伺ってきた。一人暮らしのご老人ということもあり、話が脱線しまくり。何とか本題を切り上げるのに小一時間掛かった。元気な方ではあるけれど、高齢で何かと心配なこともあるそうなので僕で良ければ全力でお守りしたいと思います。

昨夜は近所の友人宅で味噌煮込みの試作。週末に予定している究極の試食会にむけ感覚を取り戻した。今回物件が決まって旧知の方々に連絡を取り、その繋がりが復活しだした時、一つの決心をしたことがあった。実はこれまでの人生で唯一不義理をしたことがあり、そのことでここ数年ずっと悔やんでいた。それを友人に伝えると「それは行かなきゃね」と後押ししてくれ、おまけにその懺悔に同行もしてくれることになった。

という訳で、当時のメッセージを携え連休で東シナ海に浮かぶ島まで行ってきます。
また帰ってきたら状況をアップします。

  

Posted by kululi at 11:05Comments(3)TrackBack(0)

October 30, 2006

人生一回生


夜更けにも関わらず、ランキングサイトを巡回していたら非常に参考になるサイトにたどり着いた。

父より息子への手紙(企業家応援ブログ)

これは起業したい人、すでに起業している人、全く起業なんて関係ないが家族を持っている人、
というかもうどんな人でも熱く読むことができるブログです。最近よく思うことや、盲点な部分など非常に共感できました。お暇な方は是非覗いてみて下さい♪


ランキング参加中。
最新ブログランキングはこちらから!


  

Posted by kululi at 02:50Comments(4)TrackBack(0)

October 29, 2006

徐々に


ランキング上昇中。
最新ブログランキングはこちらから!

この一週間もなんだかんだでバタバタと過ぎていきました。
進んだことといえば、ハローワークに求人を申し込んだこと、都内の味噌煮込みうどん屋の造りを調べたこと、お店の電話番号を決めたこと位。あとはバイトやら日本酒イベントやらライブやらプライベートなことばかり。(こっちの方が断然忙しかった)

今日は工務店・職人さんらとの初打ち合わせでした。若手の大工さんからベテランの左官屋さんまでのゴールデンチームが集結。みっちり2時間程リフォームの内容を打ち合わせました。今回は町内会長さんの推薦ということもあり、今日話をした感触からこちらの工務店でお願いすることになると思います。方針は“今ある設備を極力活かしつつ、廉価に本物っぽく改造してしまおう!”です。Kululiはこういうの結構好きだし得意なんですよ。凄いものができそうで非常に楽しみです!(でも幾ら位になるのかもやや心配)

コンセプトはズバリ、“名古屋城”です!

  

Posted by kululi at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

October 25, 2006

プロとして


571383e0.jpg

ランキング参加中。
最新ブログランキングはこちらから!




今日は午前中から御茶ノ水の洋食屋でバイトだった。
以前にもちょこっと紹介したが、ここは手軽な値段で本格的な洋食が食べられます。
オーナーシェフは口数の少ない無骨なタイプの人ですが、作る料理には妥協を許さない本格派の料理人。6時間掛けて仕込むデミグラスソース、三日間掛けて味を染み込ませるキャベツロールなど、気合入りまくってます。

僕はこれまでどちらかと言うと外食するときは和食系が主だったので、所謂洋食屋さんにはあまり行ったことがなかったのですが、これまで賄いで食べたコロッケ、ハヤシライス、キーマカレーなど紛れもなく本物でした。特にハヤシライスは焦げる寸前の状態のまま炒められたルーが筆舌に尽くしがたい旨さです。写真は今日食べたミートソースのパスタですが、あっさりしているけれど旨みがぎゅっと凝縮されてこれもまた絶妙でした。

シェフの気合を知ってか知らずか、お客さんの方も真剣勝負です。出された料理を味わいつくして帰っていきます。そんな空気の中、kululiに気合が入らないわけがありません。いかにシェフとお客さんの気脈をスムーズに繋げるかに心血を注いでいます。いつも小汚い格好のkululiですが、ここでの仕事中はなるべく小奇麗な服を選び、来店時の挨拶、席へ通すまでの所作、注文のとり方、出来上がったプレートをお客さんの前に置く力加減まで最高のパフォーマンスを心掛けています。帰り際の対応も非常に重要。お金を受け取り、おつりを渡し、ドアから出るまで感謝の気持ちをやり過ぎない程度に表す。そこで一つでもお客さんに感動が生まれれば言うことなしです。これは今後自分のお店を持つにあたっても最重要課題となると思います。

そうそう、夜はお酒も凄いみたいです。世界各地のビールや、セレクトワイン、そして何故だか焼酎のラインナップが洋食屋らしからぬ凄さです。来月にはボジョレーヌーボーがでますが、ここで用意されているのはフランスの生産者3000人の中からNo.1に選ばれたドメーヌ・ド・コレット(コレットさんの畑)のワインで、日本に1000本しか入らないものらしいです。そのうちの10本がこちらに入るようです。これは是非飲ませてもらおうと思ってます。(お金払ってでも飲みたい!)

なんだかお店のまわし者的な投稿となってしまいましたが、本物のハヤシライスが食べたい人は是非いらして下さい。火曜、金曜のランチにはkululiがまだ暫くおります。

風夢堂 Lunch 11:30〜14:30 / Dinner 18:30〜22:00
場所は御茶ノ水から秋葉原へ下る坂の途中です。

バイトのあと労災の手続きに関する情報を集め、後輩ナースとの連絡をとって本日のタスクは終了。明日は労災の申し込みをしてハローワークに求人を出そうと思います。

  

Posted by kululi at 01:16Comments(2)TrackBack(0)

October 23, 2006

おたずね


仕入れ用に50ccのバイクが必要となってくるのですが、どなたか壊れているorもう使用していないといったバイクを譲っていただける方、いませんか?(Jog,Dio,カブ,ジャイロなど)

もしいらっしゃったらkululiまで連絡頂ければ幸いです。

  

Posted by kululi at 07:59Comments(0)TrackBack(0)

October 21, 2006

本契約完了


今週一週間も色々とありました。なんだか長くなりそうですが書き出してみようと思います。

月曜に父上京。一足先に物件周辺を確認してもらう。
自分は部屋を掃除。ここ一週間掃除・洗濯をする暇がなく燦々たる状態。汚い部屋を人にみられるのはトイレでしているのを見られるよりも嫌なので一応それなりの状態にした。
本郷で待ち合わせ。周辺の状況を説明し、やや離れた定食屋で遅めのランチ。好きなおかずを組み合わせて定食にするお店で安上がりなように見えて意外と値が張る。食事をしながら父と議論。父曰く、初年度黒字、年商が総投資額の三倍、開店費用300万でできれば凄いことだと。

その後幼いころから溜め込んだ自分名義の郵貯を崩し今の口座へ移動、出来上がった実印を回収、受け取ったその足で北区役所へ移動し印鑑登録、印鑑証明、住民票発行を行う。その後赤羽のラーメン屋で夕飯、家へ戻って二人で銭湯へ行った。父は下戸でラーメン屋で飲んだコップ一杯のビールで真っ赤に。慣れない東京を歩き回ったせいで些か疲れた様子だった。父はこれまでに8〜9件のお店の立ち上げをやってきたが、初めてお店を作ったのがなんと22,3歳の時だったと。兄弟でやっている店だから協力してやったかと思いきや、殆ど父が指揮を執ったようだ。それを聞いてビックリ。親父〜、あんたってやつは!と尊敬の眼差しでみたかと思うと地下鉄の出口で切符をなくしている父。親父〜、しっかりしてくれよ。

火曜日。朝一で契約金を振り込み、不動産屋で契約の最終確認、前回決まりかけた神保町の物件を見て父と別れバイトへ。バイトが終わると不動産屋から一件の着信が。なんでも振り込んだはずの契約金が一円も入っていないと。理由が分からないまま銀行へ行ってみると、なんでも振り込み詐欺が横行しているため、先月から一日にカードから振り込める額に上限ができたとのこと。おいおい、聞いてないよ〜、となり結局翌日の契約時に現生を直接持っていくことで話が付いた。その後先週末にひょんなことから友人に聞いたあるリスクに対しヘッジを行い、弁護士の先輩に連絡をし安全性を確認、夕方神田の眠庵で蕎麦を食べながらオーナー・常連さんとお店作りに関して話を聞いた。

水曜日。朝一で契約金をピン札で下ろし、不動産事務所で本契約。その後大家さんと初対面だったが、出てきたのは本郷の酸いも甘いも知り尽くしたまさに生き字引的ゴッドマザー!しかも一人暮らしで腰を悪くしていらっしゃると。僕の守備範囲のど真ん中です。契約書に印をもらいながら、ここ30年の本郷の移り変わりを話していただき、聞いていてうるうるきちゃいました。これからもっと色んな話を伺いたいと思いました。

その後2〜3の用事を済ませ、夕方久しぶりに東十条の有名な飲み屋で旧友と飲んだ。今色々な人と時間を作って会っているのだが、話を聞いてもらいたいという気持ちの裏には多分自分でも自覚していない不安があるのだと思った。メンバーの内の一人が泊まっていき、病院の話を色々と聞く。時々現場が懐かしくなるときがあるが、まだまだ厳しい現状のようだった。

木曜日。友人を見送ったあとauの料金プランを引き上げ、10日振りくらいにまとめて洗濯をした。午後に区役所で2〜3の手続き。夕飯は久しぶりにご飯を炊いてかけうどんと卵納豆と買いだめしたサッポロ畑から百三十年というビールを飲み、ゆっくり風呂に浸かって久しぶりに良く寝た。

金曜は午前中から御茶ノ水でバイト。味噌煮込みうどんに投入するキーソースの作り方を伝授してもらう。ランチのお客さんはそれほど多くはなかったがダラダラと来客があり、オーダーの単価も良かったのでそこそこの売上になったはず。バイトを終えて不動産屋に電話したところ、物件が位置する町内会の会長さんの所在が判明。夕方のバイトの前に僅かだが時間があったのでそこへ急行。行ってみるとバカでかいビルの一階に会長さんがいらっしゃり、ことの顛末を伝えるとすぐさま馴染みの工務店を紹介していただくことができて良かった。職人と連絡をとり内見できる準備ができたら折り返し連絡をもらえるよう話をつけることができた。その後新橋でバイト。久しぶりの大入りで大回転。疲れ果てて家路へとついた。

本日。お昼から青山でHP作成に関してとある勉強会へ友人と参加。短時間で有益なコミュニケーションが図れた。お店の内外装・ロゴなどが決まらないと完成しないが、現段階で提出できる情報を可及的速やかにそろえたいと思う。その後御徒町で2〜3の用を済ませ帰宅。テレビを付けると日本シリーズ初戦の山場で、最後はオレ竜がきっちり勝負をものにした。最近新庄の完璧なパフォーマンスを尊敬しているが、ドラゴンズの勝ち方はホントに隙がない。最後の打者になったとき、落合が岩瀬に詰め寄ったのを見て勝ちを予感した。緻密なケア、これは何事においても非常に大切だろう。

明日は新宿に出かけて色々なお店を見てきます。これもまたお店を作る肥しになると思います。来週は工務店との打ち合わせ、事業計画書の作成、スタッフの募集開始などを予定しています。また状況をアップしていきます。ぼちぼちランキングも再開しようと思いますので良かったらご参加ください。では。
  

Posted by kululi at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

October 16, 2006

にわかに


寒くなってきた。
まさに味噌煮込みには打って付け。だが哀しい哉、まだまだお店の完成にはもう暫く掛かりそうです。

昨日までに僕を取り巻く主なメンバーに今回の展開を報告し、これから何人かの人と一度再会しようとセッティングをかけています。高校の部活の仲間や大学の同期、所属していた合唱団など、僕を取り巻く人達の集うお店が本郷とは、これ以上の場所はないという感じです。商売繁盛の飾りや招き猫なども置くかもしれませんが、何よりも人との繋がりを信じていたいと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

この一週間の展開があまりにも劇的でここ最近は朝から深夜、時には朝方まで、東京中を駆け回っている感じです。過度のストレスとアドレナリンの過剰分泌のせいで、昨日体重を量ったら62kgを割っていてビックル一気飲み(もうやめます)。でも徐々に落ち着きを取り戻しつつある感じで、今週の本契約が済めば、また少し落ち着く気がしています。

僕はほんとにただ味噌煮込みうどんをちょっと作れる位の至極ふつうの人間ですが、恵まれたことに様々なタレントを持った人に囲まれています。うどん屋でそういった人達がリンクしていったらもっと面白いことになるだろうな、と思います。

中日の川相が引退試合で犠打世界記録を更新したみたい。カッコ良すぎ!


  

Posted by kululi at 09:45Comments(3)TrackBack(0)

October 14, 2006

田端のトイレで男と抱き合う


AM 9:00 今友人宅に居るのだが朝一番で築地に行くのに寝坊した。
昨日も丸一日極めて濃密な一日だった。

実は諸事情により今御茶ノ水のとある洋食屋で週に二回ランチを手伝ってます。その店のオーナーは料理・お酒にかなりこだわっているにも関わらず、そこら辺では考えられない値段でランチを提供しています。近いうち詳細をアップしたいと思っているのですが、ジャンルは違えど今日はキーになる情報を頂くことができました。

バイトを終えたにも関わらず、テンション上がりまくりで、どうにもこうにも落ち着きそうに無かったので、新宿で一時間ほど一人カラオケ。THE YELLOW MONKEYをひたすら歌いました。うーむ、やはり僕の成分の50%はイエモンでできてますね。Four Seasen'でうるうる来ちゃいました。

カラオケの後、小田急で町田へ急行。具材の仕入れのために原付を購入しようと思っていて、新百合丘の次の駅から歩いてほど無い中古バイク屋に向かった。店員さんの説明が至極明快でおまけにジャニーズ系イケメン。色々教わりました。

新宿に戻りふと目に入った花屋でハロウィンの南瓜を買いゴールデン街へ。以前から色々アドバイスを頂いていたやくみやへ近況を報告しに行った。オーナーの佐和さんからシャンパンをご馳走して頂き、あれこれ話をしたり聞いたりしながら開店前の注意点などを伺うことができた。(このお店は本当にお勧めなので新宿でしっぽり飲みたい時には是非!)

そのあと田端の親友の家へ向かったのだが、そこで昨日最大の出来事が起こった。
改札を出て売店脇のトイレへと入ったのだが、用を足すスーツ姿の男にどこか見覚えが‥。
何と大学一年の時の同期生じゃあないですか!!思わず抱き合っちゃいましたYO。僕はもうその当時の連中とはほとんど連絡を取っていなかったのですが、遭遇した奴は結構中心人物だったので、これで数人の元クラスメイトと繋がることができました。いや〜、こんなことがあろうとは。

今日もこれから夜まで予定が一杯ですが、楽しいこと限りなしです。
来週頭には印相鑑定付きの実印が完成。印鑑証明を取って水曜日に本契約です。
  

Posted by kululi at 09:19Comments(4)TrackBack(0)

October 12, 2006

やっと


物件が決まりました。
場所は本郷です。

先週末に初めて物件を内見し、一昨日差し押さえました。本契約は一週間後です。
本当は平日の昼と夜を見て最終判断をしたかったんですが、本郷でもどちらかというとオフィス街にあること、サイズ・賃料が希望と沿っていること、物件の造作が上手い具合に活用できそうなことから、一昨日朝一番で仮押さえしました。昨日ランチ時の状況を見てきましたが、まあ鉄板だと思います。

あー、でもかなり時間が掛かっちゃいました。なんだかんだで一年近く探していたでしょうか、先日ある不動産屋にそのことを話したら「探しすぎだよ〜」なんて言われちゃいましたけど。まあこの冬オープンできれば、ギリギリ滑り込みセーフかなと思ってます。もともとアイスクリームを買うにしても100円か150円にするかで迷う程の性質なので致し方なかったと思うのですが、4〜500件見てきた中でベストかな(と信じたい)というところで落ち着いた次第です。巡り巡って本郷とは何かしら人智を超えるものを感じないではありませんが、気にかけてくれていた人達に一足先に報告したところ、暖かい言葉をかけて貰うことができたのは本当に有り難かったです。切れてもおかしくない糸がこの地でもう一度繋がり、色んな人が珍食味噌煮込みうどんを食べて楽しんでくれれば何も言うことはないですね。

意思決定まで2〜3日と早かった方ですが、自分の注意深さの欠如で一度苦い思いをしたので、週末はあまり眠れず食欲もなく下痢気味でした。友人から借りた24も見る集中力がなく、不動産屋の始業時間を気にして自分自身が24状態。無事仮押さえを完了して母親に連絡したところ、「お父さんも何件か立ち上げて来たけど、やっぱり下痢したり蕁麻疹が出たことがあったんだよ。知らなかったかもしれないけど。だからそういう気持ちは分かるって。でもそうやって何でも自分でやってみて初めて度胸もつくし強くなれるって言ってたよ」、と。奇しくもドラゴンズが優勝を決めて落合が泣いたみたいですけど、電話を切って僕も本郷の片隅で泣けてきましたね。あんまり人前で弱音を吐くのが好きじゃないので、実際空元気を装ってた部分がありました。父は典型的な田舎の人間で、ある部分反面教師の目で見ているところもあるのですが、一番身近な人が気持ちを理解してくれたことに決壊を防ぐことができませんでした。

まあでもマラソンで言えば、大会にエントリした位なもので、スタートラインにすら立ってない状況です。でも取らぬ狸じゃありませんが、無駄に事業拡大構想なぞ沸いてきて頭の中のインテルが発熱してますが、タスクリストと優先順位を整理しつつ、じっくりかつ迅速に準備を進めて行こうと思います。

まだまだネタは尽きないんですが、徐々にアップしていこうと思います。
眠りから覚めたらまた一つ興奮する日がやってくると思うので。楽しんで行きます!
  

Posted by kululi at 03:52Comments(9)TrackBack(0)

July 20, 2006

戦略


今日はある物件のリサーチで御茶ノ水〜神保町界隈を徘徊していました。

古本屋、楽器屋、スポーツ用品店などが犇きあっている街ですが、学生やサラリーマンも溢れておりランチ時はどこも混雑していました。ですが夜は善戦しているお店が一握りで後は相当苦戦している状況。色々見ていると繁盛しているお店とそうでないお店では2,3違いがあることが分かりました。キーワードはターゲット、ニーズ、独自性、雰囲気です。

繁盛していたお店はというと
・大戸屋・キッチンジロー・牛角食堂などの定食屋
・讃岐うどん専門店の丸香
・とんかつ・天丼チェーンのいもや
・神保町駅至近のラーメン屋とイタリアン
・独立系の炭火焼き鶏・ホルモン焼屋
・干物やてんぷら、刺身等の和食系おつまみが充実している居酒屋などです。

反対に閑古鳥が鳴いていたのは
・小洒落たカフェダイニング
・駅から離れた所にあるイタリアンやフレンチレストラン
・大通りに面した低価格の蕎麦屋
・ありきたりのカレー屋
その他諸々の所謂居酒屋でした。

ところどころ状況や特徴、私見を述べてみると
・大戸屋・キッチンジロー・牛角食堂などの定食屋→お客の大半が学生
・とんかつ・天丼チェーンのいもや→メニューが2,3種類しかない
・神保町駅至近のラーメン屋とイタリアン→帰りがけに寄り易い
・独立系の炭火焼き鶏・ホルモン焼屋・繁盛している居酒屋→店内がぼんやり見え、かすかな隙間から店内の喧騒が聞こえてくる
・小洒落たカフェダイニング→夕飯的なメニューがない。お客はジュースを飲んでいる
・駅から離れた所にあるイタリアンやフレンチレストラン→イタリアンやフレンチを好むOLが少ない?またはそんなお洒落すぎるお店に入るような学生やサラリーマンがいない
・大通りに面した低価格の蕎麦屋→夕飯はもう少しリッチで雰囲気のいいお店で食べたい
・ありきたりのカレー屋→カレーはランチで食べればいい
・諸々の所謂居酒屋→店内の様子がまるで見えない。またはあまりにも見えすぎる(勿論お客はいない)

この状況から推測、判断できることは
・講義を終えた学生は仲間と食事をしたい
・仕事を終えたサラリーマンは美味しい酒と肴でワイワイやりたい
・駅至近のお店は夜にお客を拾い易い
・内部の活気が漏れ出るようなお店は独自のスタイルと確固たるファンを築いている

という感じ。
勿論場所が変われば全く状況は変わりますし、同じ場所でも曜日、天候、季節により状況は変わってきます。

さて、kululiの味噌煮込みうどん屋はどうすべきか?
ま、色々考えます。


ブログランキングはこちらから!


  

Posted by kululi at 01:37Comments(8)TrackBack(0)

July 18, 2006

上を向いて歩こう♪


約2ヶ月ぶりのエントリー。

ここ数日曇天にて東京も幾分過ごし易いですが、あっという間に夏になってしまいました。
この2〜3ヵ月、メニューの試作などしながら物件の浮上を窺っていますが、まだ決定的なテナントが現れません。家賃などの条件を当初よりやや緩めているので、ちょこちょこと引っかかる物件はあるのですが、サイズ、家賃、立地、ターゲット層の流れなどトータルバランスの良いものはやはりなかなかありません。

まあこればかりは「出会い」的な要素が強いので、焦らずじっくりやるつもりです。
(勿論早く見つかることに越したことはありませんが)

とりあえず夏は冷やし中華か冷麦でお過ごし下さい(笑)


ブログランキングはこちらから!


  

Posted by kululi at 04:35Comments(5)TrackBack(0)

May 14, 2006

大明神に小突かれては

出ざるを得ませんね。

約2ヶ月振りの投稿。
なんだかこのブログからも閉塞感みたいなものを漂わせてしまいました。
こんなブログですが、楽しみにしている方には大変申し訳なかったです。

自分を責めても何も進まない。
時間が勿体無いので情け無い格好でも前へ進もうと思います。

また進捗状況をアップします。
  

Posted by kululi at 12:13Comments(6)TrackBack(1)

March 16, 2006

氷解

ランキング参加中
(現在、見るも無残な順位。下の赤いリンクをクリックしないと駄目なんですよ。)
最新ブログランキングはこちらから!


今日長らく引きずっていたあるわだかまりが溶けました。(至極個人的なことです)
多分これで少し身軽になったと思います。

今日は食のイベントFOODEXに行ってきます。
飲みすぎないように注意。

酒と味噌煮込みのお店の目処はまだ立ってませんが、まあマイペースにやっております。ただタイミングだけは逃さぬようポイントは押さえようと思います。色々な意味で期待を裏切るかもしれませんが温かく見守ってくださいませ。勿論、叱咤激励のコメント大歓迎です!これからも応援宜しくお願いします。  

Posted by kululi at 07:54Comments(9)TrackBack(0)

March 10, 2006

立ち止まってはいられない

ランキング参加中
最新ブログランキングはこちらから!

今日は渋谷某所にてWebマスターからHPの手解きを受けてきます。
週末はDGのイベントにてブラッシュアップの予定。
停滞している暇は無いよね。

先日アンタッチャブルの爆笑オンエアバトルのDVDを借りて「親友」というネタを見た。これは2003年のM-1でも使われたものだったのだが、大筋は一緒でも目を見張る進化を遂げていたことに気付いた。彼らはあのネタを幾度も練り直し、完成形に持っていったんだということが容易に想像できた。まあ、そういうことだよね。
  

Posted by kululi at 10:04Comments(4)TrackBack(0)