こんばんは、久しぶりのブログ更新になります。くまです(/。'(ェ)')


最近多くのプレイヤーが引退しているように感じます……身近な人が引退しているだけでしょうか?



そこで1つ、みなさんに聞きたいことがあります。



クラクラを楽しんでいますか?




今回のブログのキーワードは、原点回帰です。

意味は初心に戻ること。
ここでいう初心とは、まだあなたがクラクラをはじめたてだった頃。何を楽しんでいたのか、ということです。



私が始めたての頃、それはもう楽しいクランにいました。クラチャで喋ってるのがただひたすら楽しかった時代です。

あの頃から今もずっと、私の中の楽しいは
活発で楽しいクラチャにあります。




少しして、私がTH8の頃だったでしょうか。


ペッカやゴーレム、ホグライダーが使えるようになって、全壊を取れる楽しさに気づきました。

そうして私は、
ガチ攻めの虜になったのです。



ここでもう1度あなたに聞きたいのです。




クラクラを楽しめていますか?




楽しめてない人がもしいたら、少しあなたの過去を振り返ってみてください。今のあなたの原点はそこにあるはずです。そこに、クラクラを楽しむための答えが待ってるはずです。



今日も明日も、私たちの良きクラクラライフがあることを願って。



(2016/06/11 00:46:53)

image




お久しぶりです!更新サボってました、くまです!



ついにレジェンドアリーナに行きました!
というわけでそのうち戦い方やデッキ考察の記事でも書きましょうか。



さて、今回書きたいのは最近のアプデについてです。

前回のアプデでロイジャイの大幅強化、大砲の弱体化、新URの追加がされましたね。


その後マルチでロイジャイを見る方が増えたかと思います。




そこで私は、マルチでの体感、ランカーのデッキ、クラロワTVのデッキなどをみて現状のカード使用度をざっくりとまとめてみました。


まずランカーについて


ホグ≧穴掘り師>ロイジャイ>その他
といった感じでしょうか。



次にロイヤルアリーナからレジェンドアリーナにかけて
ホグ>ロイジャイ>>>その他といった感じです。



それ以下のトロ帯においては圧倒的にホグが多いのではないでしょうか?



つまり何が言いたいかというと……



5/18のアプデは絶対おかしい!!です
スパセルは特定のカードがデッキに入れられるのは良くないと言っています。


image



であれば、まずはホグの弱体化をするべきではないでしょうか?



まったくもって納得がいきません!
穴掘り師も強化の必要はないんじゃないでしょうか


もっと有意義なアプデが来るといいなと思ってます(´・_・`)


ではでは、次の記事でおあいしましょう!
(愚痴みたいになってすいません(><))


※なお、公式Twitterにリプを送ったところ
アプデはデータ上の数値で行われているため、体感的なものと異なるという話でした。

はい、皆さまこんばんは、くまです


最近わたくし、マルチでTH10を攻めるのにドハマリしております!

というのもインフェルノに挑むのが楽しい!あと実績解除してエメラルドが欲しい!って感じですね。


image


まずはこちらの村

image



こんな感じですね。
相手援軍出てきましたが何とかなりました。


TH9が10を攻めるならバルキリーがおすすめです、バルキリーレイジでゴリ押しすればなんとか。


ただ勘違いしないでください。TH10がそんなに甘い訳では無い!!!
ではどうして☆が取れるのか。

簡単なことです、序盤の入りが大切なのです。

ゴーレムやジャイアントで以下にターゲットをとるか、バルキリーを中心部でどう動かすか。



序盤の技術やサイドカットが上手くないとダメです:(っ`ω´c):

+☆2をとるためには削りの技術が必要です。ガーゴイルを使い上手く削ることが出来れば、それはクラン戦にもいきてきます。




まあ、何が言いたかったかというと……

マルチ上手く出来るようになれば大戦でも活躍できる!ということです!

外出しも禁止になったことですし、マルチをたまにはクラン戦のように攻めてみてはいかがでしょう?



大事なのは、マルチも対戦も序盤の攻めです。
アドバイス欲しい方はTwitterで
(kuma1853coc)と検索してください。DMで出来る限りのことはしますよ:(っ`ω´c):



image

image


これくらいの村ならTH11のイーグル砲ありでも☆とれるようになりますよ!




※TH10を攻めるといい理由はインフェルノがあるのでユニットを上手く中心部に流さなければいけないからです。また、クラン戦と違って防衛援軍がいるとは限らないので少し上のランクを攻めるとクラン戦の時余裕を持つことが出来ると思います。

↑このページのトップヘ