京都・宇治発☆税理士のビジネスダイアリー

京都の税理士。そしてランナーです。38歳。まだまだ若手!!

昨日、日本テレビ「沸騰ワード10」で、当事務所の関与先様である、「美山FUTON&breakfast」が特集されました。

先月「京丹波高原国定公園」国定公園に指定された京都府美山町にある、「美山FUTON&Breakfast」は、国の登録有形文化財のかやぶき古民家を改装した、かやぶき民家一棟を1日1組様限定で贅沢に貸し切れる、朝食付きの宿になります。
美山町自慢の品々を使用した洋朝食も楽しみの一つです。

オーナーの「屋根晴」さんこと西尾晴夫社長は、かやぶき屋根職人でご自身でこの物件を購入し改装されました。
古民家の良さを大事にされていますが、お風呂、キッチン、トイレは近代的です。

F&B


囲炉裏があり、春は鮎やあまごを炭焼きで食べるのが楽しみの一つです。

囲炉裏


かやぶき屋根の屋根裏部屋もモダンに!

屋根裏



美山F&B
京都府南丹市美山町島英サ(園部インター経由・京都市内から車で1時間30分)
0771-75-5125



本日2月3日(水)毎日放送「ちちんぷいぷい」で、関与先の料理旅館「枕川楼」様が紹介されました。
生放送でした。

美山川の畔に立つ料理旅館「枕川楼」様。
先週末からは、かやぶきの里で雪灯籠のイベントが催され、海外からもたくさんの人が訪れています。

料理はと言えば、春は山菜、夏は鮎ですが、美山の冬といえば、放送でも取り上げられたぼたん鍋です。
「京湯葉と生麩の京風あんかけ蕎麦」、「美山鹿そばボロネーゼ」など、お昼に気軽に食事だけ立ち寄ることもできます。
美山川を望む露天風呂もあります。

学生のころから芦生の原生林が好きで、よく足を運びましたが、最近は仕事で美山に縁が深くなり、月に数日をこちらで過ごすようになってきました。
かやぶきの里のほど近く、美山には日本の原風景が色濃く残ります。
このエリアは「京都丹波高原 国定公園(仮称)」として指定の方向で、ますます注目されています。

枕川楼2


料理旅館 枕川楼 〒601-0713 京都府南丹市美山町中26
TEL:0771-77-0003 FAX:0771-77-0320
京都市内より車でおよそ1時間15分

「あまから手帖」2月号に、関与先様であり同級生でもある下鴨の「鮨かわの」様が掲載されています。
「ホンネの寿司」特集です。

寿司、食べに行きたくなりました。

あまから手帖

鮨かわの
京都市左京区下鴨東半木町72-8
(地下鉄北大路駅から東へ徒歩13分)
075-701-4867

関与先様の確定申告に先駆けて、昨日、まず自分の確定申告書を電子申告しました。
電子申告は、1月12日からは土日も24時間申告受付可能です。
法定調書の申告も終盤となり、いよいよ確定申告モードです。

暖冬だと思っていたら、折からの寒波で急に冷え込みました。
仕事で訪れた美山町ではしすっかり雪景色でした。

かやぶきの里では、1/31から2/7まで「雪灯籠」のイベントが開催されます。
雪に包まれたかやぶきの古民家集落がライトアップされるというもので花火や雪まつりのイベントもあります。
これまで雪が降らず気をもんでいましたが、十分すぎるくらい降り積もりました。


かやぶきの里

年が明けると各金融機関様と税理士との懇親会が続きます。
金融機関との情報交換はとても大切。また、私自身、京都銀行においては幹事、京都中央信用金庫においては常任幹事をさせていただいていることもあって、できる限り参加させていただいております。

こちらは金融懇話会。
同じ高校出身で金融機関に勤務している友人が中心となって3か月に1回集まっている会です。
お気楽な会ですが、もう10年近く50回近く、しぶとく続いています。

金融懇話会

新年あけましておめでとうございます。

早いもので今年の6月で当事務所は10周年の節目を迎えます。
税務・会計は年を追うごとに複雑化、多様化していますが、社会のニーズに応えるべく、職員一同より一層力を尽くしていきたいと思います。
今年も1年どうぞよろしくお願いいたします。

今日はけいはんなプラザにて安藤裕衆議院議員の国政報告会でした。
安藤裕衆議院議員議員は、同じ近畿税理士会宇治支部に所属する税理士ということもあって、私も後援会の幹事長をさせていただいています。

その際テーマに上がったのは、やはり、現在メディア等をにぎわせている消費税の複数税率についてでした。
私は複数税率は問題が多いと考えています。インボイス方式もしかりです。

今から5年前の2010年に、TKCタックスフォーラムで、TKC近畿京滋会の税理士のグループ研究に加えていただき、「来るべき消費税率アップに向けての提言 ~複数税率、インボイスは必要か~」というテーマで発表させていただきました。
これはその時作った映像です。
出演はみんな税理士です。

複数税率・インボイス方式はなにが問題なのか、見ていただければよくわかると思います。

<

近畿税理士会宇治支部の旅行で広島方面へ行ってきました。
今年も33名とたくさんの参加での旅行です。

実は広島行くのははじめてです。修学旅行も伊勢だったので…
宮島も初めてです。
もみじ饅頭は揚げて食べることを知りました。

宮島

このページのトップヘ