京都・宇治発☆税理士のビジネスダイアリー

京都の税理士。そしてランナーです。38歳。まだまだ若手!!

紅葉の中、美山里山ファンマラソンに出場しました。
絶好の好天に恵まれました。
10キロ 30・40代の部で10位でした。(出場30人ですが…)
大会に協賛させていただき、ボードにも事務所のロゴを入れていただきました!

美山ファンマラソン

四条通新町東入るの月鉾のところに、『本日のおすすめ 四条烏丸店』が10月24日にオープンします。
有限会社ファンシステム様の4店舗目になります。

20161020_191700

昼はオムライス専門店、夜はさかな中心のお店になります。
だから「タマゴとサカナの物語」です。

20161020_191730


先日、プレオープンに呼んでいただきました。
ラグジュアリーな雰囲気ですが、リーズナブルなお店です。個室もあります。

桶盛の御造り。実はこれ、付出しです

20161020_192941


さかなだけじゃなくお肉も
「和牛の溶岩焼き」

20161020_203404



本日のおすすめ 四条烏丸店
京都市下京区四条通新町東入月鉾町63
075-741-8552
不定休 ランチ11:00~16:00 ディナー17:00~24:00

昨日は東京出張。美山の茅葺古民家を活用した観光事業に関して、地域経済活性支援化機構(REVIC)とのミーティングでした。

今回は地域経済活性支援化機構(REVIC)、政策投資銀行(DBJ)、民間投資会社の三社からなる観光マザーファンドと地方銀行のシニアローンとの組み合わせによるプロジェクトです。
うちの事務所にとっても新たな試みで力が入ります。

東京駅

高校の陸上部の同級生、竹中建具店の竹中君に、事務所の角のデットスペースを有効に利用できるよう、オーダーメイドのラックを作ってもらいました!
コーナーが曲面なのですが、むつかしいオーダーに応えてもらって感謝です。

竹中くん


6月2日に当事務所は開業から10周年を迎えました。

おかげさまで、小さいながらも80件余の関与先様と6名のスタッフに恵まれ無事に節目の日を迎えることができたことに感謝しております。
20周年も無事に迎えることができるよう、スタッフともども頑張ってまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。

昨日、日本テレビ「沸騰ワード10」で、当事務所の関与先様である、「美山FUTON&breakfast」が特集されました。

先月「京丹波高原国定公園」国定公園に指定された京都府美山町にある、「美山FUTON&Breakfast」は、国の登録有形文化財のかやぶき古民家を改装した、かやぶき民家一棟を1日1組様限定で贅沢に貸し切れる、朝食付きの宿になります。
美山町自慢の品々を使用した洋朝食も楽しみの一つです。

オーナーの「屋根晴」さんこと西尾晴夫社長は、かやぶき屋根職人でご自身でこの物件を購入し改装されました。
古民家の良さを大事にされていますが、お風呂、キッチン、トイレは近代的です。

F&B


囲炉裏があり、春は鮎やあまごを炭焼きで食べるのが楽しみの一つです。

囲炉裏


かやぶき屋根の屋根裏部屋もモダンに!

屋根裏



美山F&B
京都府南丹市美山町島英サ(園部インター経由・京都市内から車で1時間30分)
0771-75-5125



本日2月3日(水)毎日放送「ちちんぷいぷい」で、関与先の料理旅館「枕川楼」様が紹介されました。
生放送でした。

美山川の畔に立つ料理旅館「枕川楼」様。
先週末からは、かやぶきの里で雪灯籠のイベントが催され、海外からもたくさんの人が訪れています。

料理はと言えば、春は山菜、夏は鮎ですが、美山の冬といえば、放送でも取り上げられたぼたん鍋です。
「京湯葉と生麩の京風あんかけ蕎麦」、「美山鹿そばボロネーゼ」など、お昼に気軽に食事だけ立ち寄ることもできます。
美山川を望む露天風呂もあります。

学生のころから芦生の原生林が好きで、よく足を運びましたが、最近は仕事で美山に縁が深くなり、月に数日をこちらで過ごすようになってきました。
かやぶきの里のほど近く、美山には日本の原風景が色濃く残ります。
このエリアは「京都丹波高原 国定公園(仮称)」として指定の方向で、ますます注目されています。

枕川楼2


料理旅館 枕川楼 〒601-0713 京都府南丹市美山町中26
TEL:0771-77-0003 FAX:0771-77-0320
京都市内より車でおよそ1時間15分

「あまから手帖」2月号に、関与先様であり同級生でもある下鴨の「鮨かわの」様が掲載されています。
「ホンネの寿司」特集です。

寿司、食べに行きたくなりました。

あまから手帖

鮨かわの
京都市左京区下鴨東半木町72-8
(地下鉄北大路駅から東へ徒歩13分)
075-701-4867

関与先様の確定申告に先駆けて、昨日、まず自分の確定申告書を電子申告しました。
電子申告は、1月12日からは土日も24時間申告受付可能です。
法定調書の申告も終盤となり、いよいよ確定申告モードです。

暖冬だと思っていたら、折からの寒波で急に冷え込みました。
仕事で訪れた美山町ではしすっかり雪景色でした。

かやぶきの里では、1/31から2/7まで「雪灯籠」のイベントが開催されます。
雪に包まれたかやぶきの古民家集落がライトアップされるというもので花火や雪まつりのイベントもあります。
これまで雪が降らず気をもんでいましたが、十分すぎるくらい降り積もりました。


かやぶきの里

このページのトップヘ