京都・宇治発☆税理士のビジネスダイアリー

京都の税理士。そしてランナーです。38歳。まだまだ若手!!

去る7月29日、30日に美山町にて『美山サイクルグリーンツアー』が開催されました。
これは、美山の自然を舞台にした自転車イベントを開催し、「自転車の聖地」としての京都美山町を全国に発信することを目的に、2012年より始まった、自転車を中心とした複合型スポーツイベントです。
残念ながら入院中でいけないのですが…
リハビリでエアロバイクをこいでます。ぜひ来年は出てみたいです。

1サイクルグリーンツアー

「京都美山サイクルグリーンツアーの魅力は?」と尋ねたら、「エイドステーションめぐり!」と多くの人が答えが返ってくるほど、旬な地元の幸が満載の品数豊富なメニューのラインナップで参加者をお迎えするエイドステーション。顧問先の『料理旅館 枕川楼』様もエイドステーションとなりました。

サイクルグリーンツアー

こんな感じ、だそうです。↓
【グリーンツアー参加サイクリストだけの食べ放題ラインナップ!】
◎美山川天然鮎の天ぷら
◎大自然鹿カレー
◎田歌米おにぎり
〜えごまキムチ・塩大葉・山椒味噌・梅・紫蘇胡麻・おかか醤油・塩〜
◎美山おもしろ農民倶楽部さんの無添加フランクフルト
◎冷やしハイカラうどん
◎愛しの自家製バジルdeパスタ
◎揚げたて食べてね〜夏野菜の天ぷら
◎さっぱりサラダ豆腐
◎しっとり胸肉♡棒棒鶏サラダ
◎やわらかくてびっくり☆京美白どりの炭火焼き
◎塩分摂るなら自家製漬け物
〜ぬか漬け・ちょうちんキムチ・辛子漬け・Qちゃん漬け〜
◎とろりん♪ほうじ茶プリン
◎疲労回復!花梨ゼリー
◎鮮やかな天然色!赤紫蘇ゼリー
◎我が家のみたらし団子
◎身体の芯からヒンヤリかき氷
◎ころころレモンドーナッツ♡
◎恭子のクッキー
◎アイスコーヒー
◎スポーツドリンク

リーフ

7/25のLeafに、関与先様である、京都市左京区下鴨の『鮨かわの』が掲載されています。
先日紹介させていただいた『fudo』と偶然にも同じ号です。

鮨かわの

同志社大学の同級生、川野充貴君が店主のこのお店。
ここは北大路駅より徒歩10分。緑豊かな鴨川や植物園からもほど近い住宅地に佇む隠れ家的な鮨店です。
店内は9席のみの落ち着いたカウンターで、店主こだわりの器が趣きを添え、洗練されつつもくつろげる空間になっています。
寿司は、炙り、燻など、それぞれのネタの旨味が引きだせるようひと手間加えた、最高の江戸前寿司です。
京都で美味しい寿司が食べたいと思ったら外せない一軒です。


鮨かわの
京都市左京区下鴨東半木町72-8
050-5589-7867
(月曜休)

リーフ

7/25のLeafに、6月に京都市役所前にオープンした顧問先様のイタリアンレストラン『Fudo』が掲載されています。
リーフで紹介されているのは、「西京味噌漬けフォアグラと八つ橋」、「鯛出汁パスタ 鯛のからすみ、青海苔と葱」、「京都丹波高原ポークのアクアパッツァ」
どの料理も和食ならではの食材を大胆に使った、オリジナリティあふれるイタリアンです。
ワインも、料理に合う日本のワインを中心に多数。

fudo

fudo
京都市中京区御池通富小路東入る
加納ビルB1
075-253-6290




今日から入院生活です。
明日、半月板損傷の手術を受けます
退院まで5週間の見込みですので、職場復帰は8月下旬の見通しです。
できるだけ支障の少ないよう仕事は片付けたつもりですが、ご迷惑おかけします。
よろしくお願いします。

6月16日より新人が入社し、事務所スタッフが7名に増えました。
未経験なので巡回監査に出るのはもう少し先ですが、まだ20代、前向きにチャレンジしていってほしいと思います。
よろしくお願いします。

福井さん歓迎会

今日は関与先様の収益物件建設の地鎮祭でした。
前日までの雨模様から打って変わって初夏の快晴の青空。
つつがなく地鎮祭を執り行うことができました。

相続対策や譲渡所得の特例などの観点から資産活用を提案して1年半。
ようやくここまでたどりつきました。

私はというと、慣れない地鎮祭のしきたりにあたふたしておりました。

地鎮祭

桜もすっかり散って新緑の季節になりました。
美山は緑がまぶしいです。

春美山

今の美山牛乳のジェラートは、山椒のジェラートです。
道の駅美山までお越しください。

山椒ジェラート

内装


うちの事務所は森のモチーフに、ブラウン、グリーン、白で統一しています。
長い時間を過ごすので、少しでもリラックスできる環境をと思っています。
6階で山々が見えて、よい眺望もなかなかのものです。

しかし、ここに移転してもう9年が経つので、カーペットもすっかり擦り切れてしましました。コンクリートの底冷えで寒いです。なので、確定申告を前に思い切ってカーペットを全面張り替えました。
内装工事は顧問先である蠑山装飾様にお願いしました。

また、収納スペースも足りなくなってきたので、デッドスペースを有効利用してコーナーに特注の棚を作り足してもらいました。
設計施工をは昨年に引き続き高校の同級生の蠱歟羞具の竹中君です。

棚


事務所の環境も整ったところでいよいよ確定申告を迎えます。

金融懇話会。
金融機関関係のお仕事を中心とした高校の同級生の会でお仕事に関してもいろんな意見を交換しています。
もう10年以上続いてます。
今回は回り持ちで私が幹事なので、関与先様の『本日のおすすめ 四条烏丸店』での開催です。

金融懇話会

美山町大野ダム近辺のお客様訪問。
写真は夜の22時ごろです。
折からの寒波で積雪が半端じゃないです。90僂箸。
もはや道がどこかも怪しくなってました。
レンジローバーでよかった…普通車じゃ進めないです。

雪夜1

このページのトップヘ