京都・宇治発☆税理士のビジネスダイアリー

京都の税理士。そしてランナーです。38歳。まだまだ若手!!

2020年03月

今年の確定申告も無事完了
コロナウィルスの影響で申告期限も1ヵ月延長となる異例の事態ですが、うちの事務所では関係なく、例年通りのスケジュールです。
今日は事務所のみんなで控の返送準備。
既にお返しした分と合わせると100数十件分ありますが、固めるとうんとコンパクトに。


FB_IMG_1584889851880

確定申告の報告廻りの合間に梅小路公園にて。
春の陽気に大山桜が満開です

20200312_120610

事務所の確定申告もほぼ完了。
今週はご報告廻りです。

今日は仕事で奈良県五條市にきています。
奈良と和歌山との境目、柿の葉寿司が名産の、のどかなところです。

FB_IMG_1583773739947

コロナウィルスの件でにわかに脚光をあびてますが、うちの事務所では、昨年4月から在宅型のテレワークを導入してます。
働いているのは、もともと正社員で、現在子育て中のスタッフです。

もともと事務所のデータは全てクラウド上にあるので、パソコンとディスプレイとスマホさえあればどこにいても仕事できます。会議もズームをつかえば問題なくできます。私も入院中も個室で仕事してました。

税理士法のいわゆる「二ヶ所事務所禁止規定」については、日税連制度部によって、税理士法上の「事務所設置の義務規定」の適用について、「テレワーク」のうち、自宅勤務や出張先ホテル等で作業する「モバイルワーク」については現行法上問題ない、とした見解が示されており、また事務所職員については「税理士法第42条の2による所長税理士の管理・監督が行き届く自宅等のテレワークであれば問題ない、と示されています。
もちろんサテライトオフィスのごとく外部に対して標榜しないことが大前提ですが。

うちの事務所のスタッフは8人全員女性なので、育児・家事・試験勉強との両立を考えて、勤務場所や勤務時間に拘らない働き方を模索しています。

このページのトップヘ