京都発 マリーンズ、沖縄、ロックンロール、なblog

京都人ですが、落合博満三冠王、山本功児巨人から移籍、などをきっかけに、長年ロッテを応援しています。千葉、札幌、仙台、埼玉、名古屋、博多、石垣島などへの遠征や、京セラ、甲子園など地元での観戦、そして沖縄への節約旅行、草バンドマンとしてロックのことなども徒然と書き記していきます。

2018年11月

日本全国のマリーンズ・ファンの祈りが届きますように。

本日11/29(木)もオフの行事がいろいろ行われています。

都内ホテルでは、「第47回三井ゴールデン・グラブ賞」の表彰式が行われ、マリーンズからは受賞者のショーゴ中村が、そして連日その報道が気になる広島・丸選手も出席。

そして千葉市内では、地元財界で組織されるマリーンズ支援団体「かもめ会」(135人!)の集いに、イグチ監督、アジャ井上、ショーゴ中村、藤岡ユーダイらが出席。

(ショーゴは引っ張りだこですね(笑)さすが、ゴールデングラバー!)

イグチ監督は丸選手について、

「地元・千葉出身の選手が来ることを念じましょう。おそらくあと2日くらいで本人は決断すると言ってるので」

と、いよいよその時が近づいてきていることを、改めてアナウンス。

地元の方々の願い、そしてワタクシのように千葉人ではあらずともチームを応援する日本全国のマリーンズ・ファンの祈りが届きますように。

週末にどんなドラマが待っているのでしょうか。

ファイティン!マリーンズ

以下、各紙報道 原文ママ。

【ロッテ 井口監督、丸獲得の吉報待つ「地元・千葉の選手がくることを念じましょう」】

スポーツ報知 11/29(木) 21:06配信

 ロッテ・井口資仁監督(43)が29日、千葉市内で行われた地元財界による支援団体「かもめ会」の集いに出席。「残念ながら皆様の期待に沿うことは出来ませんでしたが、就任1年目としては若い選手を使って土台作りになったと思います。後ろにいる3選手(井上、中村、藤岡)が今年以上の活躍をしてくれると思う。来季までに1年間、戦い抜ける技術、体力、メンタルをしっかり鍛えて、優勝という二文字に向かってしっかりやっていきたいと思います」と、10年以来となるリーグ制覇を改めて誓った。

 また、FAでの獲得を目指す広島・丸に触れ、「地元・千葉出身の選手が来ることを念じましょう。おそらくあと2日くらいで本人は決断すると言ってるので」と集まった、ファン、関係者らを盛り上げた。

 丸の決断の時は刻一刻と迫っているが、「球団としてできることはしたと思う。あとは本人がどう決断するか。楽しみです」と心待ちにしていた。

【ロッテ中村奨吾GG賞 名手小坂コーチから基礎学ぶ】

日刊スポーツ 11/29(木) 18:07配信

ロッテ中村奨吾内野手(26)がさらなる精進を誓った。29日、都内のホテルで行われた三井ゴールデン・グラブ賞表彰式に出席。

昨季までの三塁・遊撃から、二塁へコンバート1年目での初受賞に「目標の1つとしていた賞なので、うれしく思います。(これまで)セカンドは一番長くやっていたので本職だと思っている。しっかりやらないといけないと思っていた。コンバートしてくれた監督、指導していただいたコーチ、周りの方々に感謝したい。今年だけでなく、毎年選んでもらえるように頑張っていきたい」と力を込めた。

オフは基本に立ち返り、練習に励む。「もう1回基礎を見つめ直してやっていきたい。小坂さん(来季から2軍内野守備・走塁コーチ)からも『オフは壁当てなど基礎を繰り返していた』と聞いた。基本をしっかりすることで、アウトにできる確率も上がる。1からしっかりやり直していきたい」と表情を引き締めた。

↓押してくれはったら、嬉しいです。

(当ブログのランキング・ポイントになります。1票よろしくお願いします。)


にほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ

 


 


 


 
 

イグチ監督のウィークポイントと香月一也。

『Full-Count』に、イグチ監督のインタビューが掲載されていました。

丸選手については意図的にふれていないのか、少し前の収録なのか。

それでも今シーズンを端的に総括し、来期への課題と期待を明確にする、分かりやすい内容です。

イグチさん自身の監督としてのウィークポイントはやはり「投手」のようで、

「後半は先発の柱があまり良くなかった。何が課題なのかは投手コーチともっと詰めていかなければいけないところです」

と、投手コーチに託している様子が伺えます。

そして来シーズンの注目の若手として、

「来年だったら、安田だとか香月(一也)だとか、あの辺が入ってきたら面白いなって思いますね」

安田くんは当然として、今シーズン、ケガから復帰してイースタンではそれなりの結果を残しながら、一軍昇格のチャンスを不自然なくらいに与えなかった香月を、同列にピックアップ。

マリンのラグーンを荒らしまくるのは、“マリーンズ随一のフルスイング男”香月かもしれません。

丸がいるとき、いないとき。

いずれにしても、マリーンズの未来像は輝きを放ちます。

ファイティン!マリーンズ

以下、Full-Count原文ママ。

【ロッテ井口監督が語る成長した安田への期待 「一気に化けてもおかしくない」】

Full-Count 11/28(水) 19:07配信 

●ルーキー安田の成長に感心「伸びしろを埋めていく、成長が本当に早い」

 昨季より順位を1つ上げたものの、結局リーグ5位でシーズンを終えた2018年シーズンのロッテ。

監督1年目のシーズンを終えた井口資仁監督は、結果こそ出せなかったが、来季以降に向けて収穫と課題を手に入れた。

主な収穫は、中村奨吾内野手や井上晴哉内野手ら「若手選手の奮起」。

そして課題は「外野と先発投手の強化」だ。

近い将来を見据えた戦力補強の第1弾となったのが、今年のドラフト1位で藤原恭大外野手を獲得したことだろう。

ドラフト会議では、ロッテ、楽天、阪神の3球団が1位指名し、抽選の結果、井口監督自ら交渉権を獲得。当たりくじを引き当てた時に指揮官が見せたガッツポーズは記憶に新しい。来季の戦力を監督はどう見るのか。

――ドラフト1位で念願の外野手、藤原選手を獲得しました。何を期待しますか。

「まだまだ高校生なんで、即戦力というよりは、しっかり基礎を作ってもらいたいですね。そして、5年後、10年後のマリーンズを引っ張っていってもらえたらいいと思います。

 でも、1年目からいい刺激にはなってくれると思うんですよ。安田(尚憲)も1年目に60打席立って、なかなか期待させるものを見せてくれた。藤原も春キャンプでは一応オープン戦最後くらいまで1軍に帯同させようと思います。まずは1軍のレベルを経験させて、感じてもらって、成長の1つになったらいいなと。もしかしたらマッチする可能性もありますし」

――今季ルーキーだった安田選手は、U-23W杯でも活躍するなど、いい成長を遂げました。

「そうですね。伸びしろを埋めていく、成長が本当に早い。一気に化けてもおかしくないくらいの物は持っているので、ウインターリーグに行って、あと2か月どう成長するのか期待しています」

●中村、井上が今季見せた活躍に「全然驚きではないですね」

――今年、1軍でどの選手に最も成長を感じましたか?

「誰でしょうね……。中村(奨吾)にしろ、井上(晴哉)にしろ、今まで持っている物を出し切れていなかっただけで、成長とは思いません。普通に1年間出たら、あれくらいの成績は残せるって、僕は思っていたので全然驚きではないですね」

――選手が自分の実力を発揮する方法を見つけることも大事です。

「晴哉も途中10日間くらい抹消されたり、調子の悪い時もありましたけど乗り切れたんで、彼の自信になると思う。そこを乗り切れない選手もいましたね。1個乗り越えれば最後までいくんだけど、という選手が。そういう選手に山を乗り越えさせるのが、こちらの仕事だとも思います」

――投手はいかがですか?

「投手も、後半はボルシンガーを含め、石川(歩)、涌井(秀章)とあまり良くなかった。何が課題なのかは投手コーチともっと詰めていかなければいけないところです。先発が調子よくなかった分、中継ぎに負担が掛かって迷惑をかけた。みんな60試合くらい投げて、一生懸命やってくれました。終盤に調子を落としましたが、中継ぎを責めるつもりは全然ありません。

 先発がゲームを作って7回くらいまで投げれば、後ろが楽になる。そこは打線にも責任があって、なかなか打てないから毎日接戦になって中継ぎがフル稼働になる。打線が援護できれば、ピッチャー陣も生きてくる。そこはお互い様ですよね」

――収穫、課題。いろいろ見えた1年目を終えて、来季に向けては楽しみしかないのでは。

「そうですね。パズルにハマるピースがだんだん増えてきて、そこに新人や新獲得した選手が横から入ってくる可能性も大。来年だったら、安田だとか香月(一也)だとか、あの辺が入ってきたら面白いなって思いますね。僕自身、来シーズンに期待しています」

↓押してくれはったら、嬉しいです。

(当ブログのランキング・ポイントになります。1票よろしくお願いします。)


にほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ

 


 


 


 
 

仕事と丸と新人王。

本日も、やってもやっても終わらぬ仕事に追われ、15時半にようやくのランチも、20分程ですませてまた仕事…。

たま~の合間にヤフーニュースをカチカチカチカチしましたが、丸選手に動き無し…。

帰りの電車で、今日が「NPB AWARDS」授賞式であったことを知りました。

イベント日には、おそらく自身の進路の発表は避けられるかと思います。

「12/2までには」という一部報道もありました。

そして、「2年連続MVP」とは、サスガッス!

魅力的すぎる丸選手。

今日は同郷の同級生・唐川くんも、ラブコールを送っていました。

そして、今年、各賞とは縁遠いマリーンズ。

新人王は、「もしかして」とまでは言わずとも、「接戦やったね~」くらいになるかと楽しみにしていましたが、フタをあければ、楽天・田中選手の圧勝。

記者の印象による投票が全てとはいえ、ベスト3に大きく引き離された藤岡ユーダイ。

この悔しさをまた次のステップの肥やしにしましょう。

来年は安田くんが、再来年は藤原くんが、いやもしかしたら来年この二人が争うことになるやもしれぬ、新人王。

1年後のこの日を楽しみに待ちたいと思います。

ファイティン!マリーンズ

以下、デイリースポーツ原文ママ。

【新人王、パ・リーグは混戦 清宮にも2票 セは東が圧倒的得票/得票数一覧】

デイリースポーツ 11/27(火) 18:15配信 

 プロ野球の「NPB AWARDS」が27日、都内ホテルで行われ、今季の新人王を発表。パ・リーグは楽天・田中和基外野手、セ・リーグはDeNA・東克樹投手が受賞した。

 セは11勝5敗のDeNA・東が、ほぼ満票を獲得。一方、パは票が割れ、混戦の末に田中が112票で受賞となった。次点はオリックスの高卒2年目、山本由伸投手が70票。山本はリリーフで52試合に登板し、防御率2・89だった。

 また、ソフトバンク・加治屋蓮投手も45票を集めた。社会人を経て、新人王資格最終年の5年目でブレーク。速球を武器に、リリーフとして72試合に登板。2年連続の日本一に貢献した。

 その他では、ロッテで143試合に出場した藤岡裕大内野手が17票。高卒1年目で7本塁打をマークした日本ハム・清宮幸太郎内野手にも、2票が入った。

 セ・パ、得票数は以下の通り。

 【セ・リーグ】(有効投票数294票)

 DeNA・東 290票

 広島・アドゥワ 2票

 DeNA・京山 1票

 該当者なし 1票

 【パ・リーグ】(有効投票数258票)

 楽天・田中 112票

 オリックス・山本 70票

 ソフトバンク・加治屋 45票

 ロッテ・藤岡 17票

 日本ハム・清宮 2票

 西武・今井 1票

 ソフトバンク・グラシアル 1票

 オリックス・田嶋 1票

 該当者なし 9票

↓押してくれはったら、嬉しいです。

(当ブログのランキング・ポイントになります。1票よろしくお願いします。)


にほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ

 


 


 


 
 

2018/11/17(土)~18(日)、クリスマス・ディズニー。

11/17(土)~18(日)は、今年最後の千葉遠征。

クリスマス・ディズニーと、マリーンズのファン感「スーパー・マリンフェスタ」の二刀流です。

_20181117_152017

DSCN2379_2

初日、京都駅6:30発ののぞみで、9時過ぎに舞浜着。

●9:15 ディズニーランド

DSCN1973_1

まずはランドにインしますが、なかなかの混雑ぷり。

工事中で道が狭くなっているエリアが多いこともありますが、パーク内で歩きづらいくらいの人、人、人。

ファストパス(FP)の進みも早く、「プーさんのハニーハント」閉園間際のものを確保。

ショーの抽選はWハズレ…。

入園制限を危惧して、シーに移動。

●10:30 ディズニーシー

DSCN1976_3

DSCN2073_1

DSCN2086_2

こちらではまず、「センター・オブ・ジ・アース」のFPを確保。

DSCN1977_1

これも、いつも以上に進みが早く、18:20からのパスでした。

“右ルート”ついでに、シングルライダーで・・・

・「インディー・ジョーンズ」スグ(スタンバイは140分待ち)

・「レイジング・スピリッツ」10分ほどの待ち

DSC_1594

数日前の天気予報を覆す、見事な晴れっぷり!

そして、クリスマス限定のショーを楽しみます。

・「イッツ・クリスマスタイム!」

DSCN2064_3

DSCN1987_3

その後、抽選で「BBB」のみ当たり。(今年、このショーの当選率、ほぼ100%のような…)

次のFP、「ニモのシーライダー」を確保。

3枚のFPが夜以降に集中するのは、混雑ゆえ仕方なし。

DSC_1600

大きなお目当てのひとつ、ダッフィーのクリスマス・グッズを購入。

DSC_1661

DSC_1630

DSC_1635

DSC_1619

DSC_1609

DSC_1637

DSC_1640

DSC_1616

DSC_1615

DSC_1646

DSC_1608

DSC_1647

DSC_1651

DSC_1625

・14:10「ビッグ・バンド・ビート」

当選したのは、Cエリアでした。

・16:10「ハロー、ニューヨーク!」

DSCN2090

DSCN2204_1

DSCN2219

時間があいたことと、「BBB」から近いという理由で、本日、唯一のスタンバイ並び列へ。

1時間ほど前から並んで、40分ほどで鑑賞エリアに着席。

・17:30 夕食「ザンビニブラザーズ・レストラン」

お昼は持参のパンやお菓子でごまかしたことと、本日的な混雑ピークを避けるため、早めのディナー。

DSCN2275_2

1,580円のスペシャルセット。(ダッフィーはつきません(笑))

DSCN2278_2

退店する頃には、お店の外まで長蛇の列でした…。

・18:30「センター・オブ・ジ・アース」FPスグ

・19:55「カラー・オブ・クリスマス」

DSCN2331_1

DSCN2338_3

DSCN2350_2

夜のシーズン・ショーを遠目に鑑賞。

・20:30「ブラン・ニュードリーム」

DSCN2423_2

花火ですね。いつも思いますが、TDRの花火とマリンの花火は、ほぼ同じ?

同じ業者さんのご担当では(笑)

・20:50「ニモのシーライダー」FPスグ

DSCN2428_2

→ランドに移動

●再びディズニーランド

・21:30「プーさんのハニーハント」FPスグ

~たっぷり遊んで、1日が終了~

・22:20 宿泊ホテルのシャトルバスで海浜幕張へ

今回はニューオータニ幕張の「スーペリアコーナーツイン/51平米」

DSCN2429_2

DSCN2432_2

DSCN2437_3

大きな窓にかかるカーテンも電動式の、ラグジュアリーな雰囲気。

DSCN2450_3

1泊16,750円(お一人様8,375円)で、この快適さ。

DSCN2438_2

DSCN2440_3

DSCN2441_3

14Fのお部屋からは、リクエスト通りマリンの全景がバッチリ臨めます。(翌朝のショット)

DSCN2470_1

本日購入したダッフィーとシェリーメイたち。

DSCN2458_2

こちらは2日目に購入したもの。

DSC_2343

DSC_2354

ランド→シー→ランドの移動はそれなりにタフですが、アトラクションのスタンバイ待ちはゼロ、の省エネ・ディズニー。

翌日曜日はマリンスタジアムの「スーパー・マリフェス」から、夕方は再びパークで2018年のディズニーを締めました!

DSCN2270_2

Merry Christmas & HAPPY NEW YEAR!

DSCN2293_1

DSCN2281_1

来年も楽しみ!

↓押してくれはったら、嬉しいです。

(当ブログのランキング・ポイントになります。1票よろしくお願いします。)


にほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ

 


 


 


 
 

丸は明日か?

今日は仕事の合間にも、ドキドキしながらヤフーニュースを何度も更新していましたが、その報道は無し…。

そしてつい先ほど何とはなしにスマホをいじっていると、本日11/26(月)は広島市内のホテルでカープ選手会の納会が行われていたとのことで合点。

FA宣言後でのみ知る丸選手の人柄ですが、納会にマスコミが自分への取材のために殺到してチームメイトに迷惑をかけることは絶対避けようと考えていたのだと、納得しました。

ならば・・・

明日、11/27(火)がそのXデー???

仕事をそっのけに出来る状況でもありませんが、明日もカチカチカチカチ、PCニュースを更新する1日となりそうです。

同世代で広島出身のアジャからのラブコールもありました。

吉報を信じて。

ファイティン!マリーンズ

以下、スポニチアネックス原文ママ。

【広島選手会納会に丸、新井さんも参加 会沢「来季は厳しい戦いが…」】

スポニチアネックス 11/26(月) 21:05配信 

 広島は26日、広島市内のホテルで選手会納会を行い、今季で引退した新井、国内フリーエージェント(FA)権を行使して去就が注目される丸も参加した。

 来季、選手会長2年目となる会沢が、「来シーズンは厳しい戦いが待っていると思いますが、まずはリーグ4連覇を目指して、一人一人が同じ方向を向いて頑張っていきましょう」と乾杯のあいさつを務めた。

 納会前に行われた同県三原市内での選手会ゴルフの結果発表などで大いに盛り上がった。

↓押してくれはったら、嬉しいです。

(当ブログのランキング・ポイントになります。1票よろしくお願いします。)


にほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ

 


 


 


 
 
楽天市場
ギャラリー
  • 『駅までの道をおしえて』と『僕のワンダフル・ジャーニー』
  • 『駅までの道をおしえて』と『僕のワンダフル・ジャーニー』
  • 『駅までの道をおしえて』と『僕のワンダフル・ジャーニー』
  • 『駅までの道をおしえて』と『僕のワンダフル・ジャーニー』
  • 『駅までの道をおしえて』と『僕のワンダフル・ジャーニー』
  • 『駅までの道をおしえて』と『僕のワンダフル・ジャーニー』
  • 『駅までの道をおしえて』と『僕のワンダフル・ジャーニー』
  • 『駅までの道をおしえて』と『僕のワンダフル・ジャーニー』
  • 『駅までの道をおしえて』と『僕のワンダフル・ジャーニー』
PR
JJTOUR格安旅行 沖縄
JJTOUR格安旅行 沖縄
  • ライブドアブログ