明日11/15(水)、マツダスタジアムで12球団合同トライアウトが開催されます。

今年も、1回限りの、“人生をかけた” 真剣勝負。

参加メンバーを見渡すと、元マリーンズ戦士たちも名前を連ねています。

・信楽晃史(25)
・金森敬之(32)
・寺島寛大(25)
・猪本健太郎(26)
・脇本直人(21)
・菅原祥太(24)

狭き門であることは間違いなく、それでも挑戦する男たち。

テスト入団から、1軍お立ち台を経験したにもかかわらず、この場所にいることになった猪本。

参加者中、最年少の一人になる脇本。

育成契約から1年で見切りをつけられてしまった菅原。

そして、田中エースケ投手の名前が無いことも気になります。

“幻のノーヒッター” 古谷投手も、このまま引退になるのでしょうか。

プロレスラー・木高イサミ選手の、こんな言葉があります。

「みっともない?相手が悪かったなあ。俺はあきらめが悪いんだよ!みっともなくても、どうしても譲れない時は絶対にあきらめないぞ」

トライアウトに参加する全ての選手へ、

ファイティン!

以下、各紙報道 原文ママ。

【トライアウト 前ロッテ・菅原祥太「身体能力抜群の荒削りな原石」】

週刊ベースボール 11/14(火) 11:17配信 

 11月15日、マツダ広島で12球団合同トライアウトが開催される。野球人生を懸けた勝負を繰り広げる戦力外選手たち。参加予定者の球歴を紹介する。

■プロフィル
名前:菅原祥太(すがわら・しょうた)
ポジション:外野手
生年月日:1993年9月19日(24歳)
身長・体重:183センチ95キロ
投打:左投左打
経歴:駿台学園高-日本ウェルネススポーツ大-ロッテ17(育成2位)
2017成績:42試合 15安打 0本塁打 6打点 3盗塁 打率.179(イースタン)

 今季、育成2位でロッテに入団した菅原祥太に“時間”というチャンスが与えられることはなかった。3ケタ番号のまま、1年で戦力外を告げられた。

 チームの新人の中では最後の指名だったが、1月の新人合同自主トレでは誰よりも周囲の注目を集めていた。速い、強い、でかい。ポール間ダッシュではほかの選手から一歩遅れてスタートしながら、悠々と同僚たちを抜き去っていく。

 95キロの巨体ながら50メートルを5秒74で駆け抜け、体力テストでも軒並みトップの数字をたたき出した。その身体能力が首脳陣の目に留まり、春の石垣島キャンプで球団初となる育成新人の一軍スタートを勝ち取った。

 しかし、すぐにカベにぶつかった。実戦になるとバットがボールに当たらない。「ボールに慣れていけば、スイングスピードは通用する」とわずかな手応えを得ながらも、プロの体感スピードについていくことができず、自慢のパワーを見せつけることができないまま時間だけが過ぎていった。

 それでも大村巌二軍打撃コーチは、「バットを強く振れる。それは魅力的な要素」とポテンシャルは認めていた。ただ、「どれくらい時間がかかるのか」という問いには、「その時間を早めたいですけどね、育成選手ですから」とも口にしていた。

 結局、球団はその“時間”を待つことができなかった。菅原は戦力外を告げられるとすぐに「やり残したことがいっぱいある」とトライアウトへの挑戦を決めた。荒削りな原石は、己を磨く場所を手に入れることができるだろうか。

【12球団トライアウトに大隣ら53人が参加 日本ハム通訳・フェルナンデスも】

デイリースポーツ 11/10(金) 21:21配信 

 日本野球機構(NPB)は10日、15日にマツダスタジアムで行われる12球団合同トライアウトに、ソフトバンクを戦力外になった大隣憲司投手ら53人から参加申し込みがあったと発表した。

 参加メンバーには、ともにDeNAにドラフト1位で入団した松本啓二朗外野手(2008年)、柿田裕太投手(13年)の2人や、14年の中日のドラフト1位・野村亮介投手らが名を連ねた。

 そのほか、元ヤクルトで日本ハムの通訳を務めていたラファエル・フェルナンデス投手、巨人・川相昌弘2軍監督を父に持つ巨人の育成選手だった川相拓也内野手、無免許運転で書類送検され、オリックスから契約解除された奥浪鏡元内野手、阪神の田面巧二郎投手も現役続行をかけて挑む。

 参加選手は以下の通り。

 ▽投手

 信楽晃史(ロッテ)

 金森敬之(ロッテ)

 瀬川隼郎(日本ハム)

 中島彰吾(ヤクルト)

 ラファエル・フェルナンデス(元ヤクルト)

 野村亮介(中日)

 武藤祐太(中日)

 金子丈(中日)

 岸本淳希(中日)

 塚田貴之(オリックス)

 高木伴(オリックス)

 片山博視(楽天)

 加藤正志(元楽天)

 小林寛(DeNA)

 林昌範(DeNA)

 柿田裕太(DeNA)

 乾真大(巨人)

 土田瑞起(巨人)

 長江翔太(元巨人)

 田面巧二郎(阪神)

 岩本輝(元阪神)

 西村憲(元阪神)

 金子将太(元ソフトバンク)

 星野大地(ソフトバンク)

 坂田将人(ソフトバンク)

 東方伸友(ソフトバンク)

 巽真悟(元ソフトバンク)

 大隣憲司(ソフトバンク)

 ▽野手

 多田大輔(広島)

 中村亘佑(広島)

 寺島寛大(ロッテ)

 猪本健太郎(ロッテ)

 脇本直人(ロッテ)

 菅原祥太(ロッテ)

 宇佐美塁太(日本ハム)

 榎本葵(ヤクルト)

 原泉(ヤクルト)

 飯原誉士(ヤクルト)

 岩崎達郎(中日)

 赤坂和幸(中日)

 古本武尊(中日)

 赤松幸輔(オリックス)

 奥浪鏡(オリックス)

 木村昇吾(西武)

 田代将太郎(西武)

 福田将儀(楽天)

 北川倫太郎(楽天)

 山崎憲晴(DeNA)

 松本啓二朗(DeNA)

 松崎啄也(巨人)

 川相拓也(巨人)

 坂口真規(巨人)

 高橋洸(巨人)

↓押してくれはったら、嬉しいです。

(当ブログのランキング・ポイントになります。1票よろしくお願いします。)


にほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ