2006年04月18日

SMAPのことなど3

 ジャーを買い替えました。買い替えて初めて炊くご飯は、水加減が難しいですよねー。買い換える度に、初回は失敗している気がしますw。今回も例に漏れず、失敗しました。

 さてさて、私は、12年前からSMAPのファンです。しかし、ファンクラブには入っていません。
 初めてSMAPを見たのは、14年前で、病院のベッドの上でした。
 友人が私のベッドサイドに座るなり、定期入れを印籠のように見せて
 「見て見て! これSMAPっていうの。この人が中居ちゃん。あたし、中居ちゃんが好きなのぉ〜!! すっごく格好いいでしょう? ねぇ。ちょっとぉ、見てる?」
 と言ったのです。
 丁度ゴールデンウィーク明けだったので
 「数日会わない間に、Y香に何があったの? SMAP? 急に、どうしたの?」
 と言ったことを憶えています。
 そのとき、SMAPの写真を見て、格好いいなんて微塵も思いませんでした。
 「らしくないね。ジャニーズ? だっさい(笑)」
 と茶化しました。

 それから、ひと月後、私は退院しました。
 ことあるごとに、Y香は、SMAPの催し物に誘います。
 「CD出たよ、聴いてみる?」
 「ドラマに拓哉が出てるよ、見てみて。あ。古いドラマ、ビデオがあるから貸そうか?」
 「今度さ、街なかでコンサートビデオ放映会があるの。只券があるから行こう!」
 「夢モリみた? ちゃんと見た?」
 などなどでした。
 そんなこんなで一年くらいたったある日から(あすなろ白書とかやってた時分かな?)、「SMAPはいいなぁ・・」と思うようになったのですが、その前にミポリンにハマったつらさを思い出し、「いやいや、あたしゃSMAPなんか好きじゃないよ、うん、うん」と自分に言い聞かせていました。
 「でも、ちょっとビデオを撮ってみよう」と思ったり、「この写真は格好いいから、この雑誌は買おう。そうだ、別のこの記事がメインだからね」とか自分に言い訳してアイドル雑誌を買ったりしていましたw。
 私はもともと おたく的気質を十二分にもっていますので、うっかりするとすぐに のめり込んでしまうのです。のめり込むと、精神的に疲れることを、ミポリンの一件でよく理解していましたので、なるべく、何かを好きにならないでおこう。と 思っていた若かりし頃の私です(笑)。

 11年前、ローソンが企画したコンサートに当たったので、行ってみました。応募している時点で もうファンであることを認めてもよさそうなものなのに、まだ 意地を張っていました〜w。
 で、当たって、いってみたら・・・!
 もう、一気にファンです(笑)。当時は拓ちゃんが好きでした。私は好青年タイプが好きなので、まったくもってタイプ違いなのですが(笑)。
 そのかわり、のめり込まないファンになろう、と自分で決めました。
 ポスターは買わないし、ブロマイドは買わないし、雑誌は買わない、出演番組を制覇しようと思わない。
 など、そういう規約を作りました(爆笑)。

 以来、メンバの出るドラマは見るし、バラエティ番組も気になったものは見るし、アルバムはとりあえず買う(か、借りる)し、Y香がファンクラブに入っているので、いつもコンサートのチケットを取ってくれるし、コンサートビデオは必ず買うし、何となく、SMAPはずっと小さな心の支えでした。
 ここ数年、テレビすらあまり見ていません。でも、SMAPは好きです。私の生活にあって当たり前の存在になってしまっています。M先生とは 違う力で、私を助けてくれますw(もちろん、ジェミニさんは別格中の別格。比較になりません)。
 SMAP、ありがとう(合掌)。これからもよろしくお願いします。

 ちなみに、一番好きなのは草なぎ君です。
 外見もシンプルで素敵ですが、あの性格が大好きです。吾郎ちゃんも好きです。独特の人柄が、笑えます。かわいいです。・・慎吾君は…真面目に仕事、しましょうね(笑)。

 そうだ。ひと月ぶりにコンサートDVDでも観ようかな。
 どれにしようかなぁ・・。

SMAPとイッちゃった! SMAP SAMPLE TOUR 2005


 これは去年のコンサート。突貫工事で出来上がったライブらしいけれど、とても完成度は高かったと私は思います。てか、二年振りだったので、コンサートしてくれるだけで嬉しかったのかな(笑)。メンバは不満そうでしたが・・w。
 『バン バン バカンス(正しい表記を知らない)』も、最初は「なんじゃそりゃ」って思いましたが、実際に見てみると、良かったです(ノリが??w)。クドカンが「歌詞の割り振りが間違っているので、意味不明になっている」とテレビで言っていました。正しい割り振りを聞いたら、「そういう話なのね」と納得しました。

『Dawn』という歌がすごく好きです。

LIVE MIJ


 これは登場の仕方を、先にコンサートに行った同僚にネタバレされて、ショックでしたw。

Smap!Tour!2002!


 これこれ。吾郎ちゃんがしくじった後 初めてのコンサートでした。
 なのに、仕事の都合でいけなくて、かなり哀しかったです(めそめそ)。
 最初ごろちゃんのしくじりを聞いても「あ。そうなん? ははは。ごろちゃんらしいねぇ」と笑っていたのに、あんなにおおごとになるとは思ってもいませんでした。はっきり言って、このDVDをみてから、事の重大さとかメンバの気持ちが分かりました。泣ける一枚です。でも、楽しい一枚です(にこにこ)。
 『世界にひとつだけの花』がアルバムバージョンで収録されています。
最初に聴いたとき、すぐに「あ! マッキーの作曲だ」と分かって歌詞カードを確認したことを憶えています。私の大好きなマッキーとSMAPのコラボは嬉しかったぁw。

Summer Minna Atsumare Party


 『ひとしれずバトル』がお気に入り。めげる自分と闘い続けろ♪ って、楽しみながら自分を励まそうっていう歌だったかな。まだ、森君がいた頃だなぁ・・。
 ていうか、これ、ジャケットとタイトルがあってないよね?? このジャケットは“GOLD SINGER”だったような気が。確か7枚目のアルバム。
kuma61145ori3 at 22:00│Comments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
livedoor 天気