ブログネタ
meet-me 24軒目 に参加中!
北欧にいきたいですがな

まだまだ暑さが厳しいですが、こんなイベントもありましたな。


yuki1

水着で雪合戦。

真夏のビーチに真冬の恰好で受付をさせられるお姉さんがとても気の毒ですくま。

水着のまま雪合戦の会場に入るという都合上、受付がここになったようですが、わりと手間ですな。雪合戦の会場に着替えエリアを設けるとかできなかったのか。

yuki2

よって、くまのままだと受付を通れないため、この時はやむなくラッコにチェンジ。

ラッコもネコ目ですからくまの仲間ではあります。ラッコはネコ目イタチ科ラッコ属。くまはネコ目イヌ亜目クマ科(微妙に遠い)。

yuki4

3戦目に運営さんが入って、運営さんに雪玉を当てると抽選でリュックがもらえるんですが、そのため雪玉の集中砲火が起こりますくま。

運営さんを追いかけると、もれなく流れ弾に当たりますくま。


yuki3

なかなかうまくいかない時は、ゆきだるま小屋でみんなで雪だるまになってのんびりしますくま。

ここで雪だるまになって整列するのはかわいいですくま。

yuki5

水着の時ではなかったけど、雪だるまリュックをいただきました。これは結構気に入ってましたくま。

ゆきだるまのぬいぐるみと両手に抱えて、ダブルゆきだるまにもなったくまね。


江戸時代までは、本当にだるまさんの形をしたものがゆきだるまとしていました。浮世絵にも書かれていたりしますくま。

でも西洋から雪玉を積み上げたゆきだるまが入ってきて、今では雪だるまと言えばこういう形のものが主流になりましたくま。なまえだけがだるまが残りましたくま。

関東あたりで雪が降ると、ゆきだるま職人が出没するのも恒例くまね。