ブログネタ
meet-me 24軒目 に参加中!
年明けまであと2日


Meetプレイヤーなら、だれもが知っている町の1つが渋谷ですくまね。リアルでも著名な場所ですくま。ここ数年はハロウィンだのカウントダウンだので良くも悪くも、人の集まる街としてのイメージが強くなりましたくま。

その渋谷駅、現在駅前開発がどんどん進んでおり、東急文化会館はヒカリエ、東急東横線の跡地には渋谷ストリーム、そして今月には東急プラザの跡地に渋谷フクラスが開業したくま。

今現在、銀座線のホーム移転工事を行っており、銀座線渋谷駅が年末年始にかけて完全に休止となっておりますくま。

sibu4

渋谷駅はmm最終日にみんなで訪れた場所なので、特に印象深い思い出になっておりますくま。

渋谷ハチ公口を出るとすぐ左に見えるあの建物。

sibu3

ハロウィンやクリスマスなどで飾り付けのされるこのビルは、東急東横店。古くからあるデパートですくま。

くまが学生の頃から利用しており、短期間だけですがアルバイトしたこともあるこのデパートが、ついに来年3月末にて閉店となることになりましたくま。

sibu6

先週訪れた時にはこんな看板も。

ここの文房具や食品売り場はよく行ったくまね。食料品売り場は継続するようですが。

sibu5

現在思い出を募集していますくま。

くまがアルバイトをしていた時、昔からこのあたりに住んでいるというおじさんが来て、思い出話をしていましたくま。

今でこそ車の通りが多い場所ですが、昔は駅前で子供たちが野球をして遊べるような場所だったそうですくま。車も通ってたけど、今ほど多くはなかったそうですくま。

昭和9年開業だくま。

sibu1

建物はいずれ解体するんだと思いますくま。そしてヒカリエやストリームみたいな、現代的な高層ビルになるのではないかと予測しておりますくま。

sibu2

Meetは昔のままだったくまね。

あと数年もしたら、この景色もだいぶ違うものになっていると思うくま。