ブログネタ
meet-me 24軒目 に参加中!
緊急事態宣言が延長されましたが、経済が大変なことに


渋谷へ買い物へいってきましたくま。渋谷は会社も多いので人が全くいないということはないですくまが、それでも今の時期は大分人がいないのは報道である通り。

sibuya25

ハチ公がたまにマスクをしていますくま。これ、誰かがつけているようですくまね。

くまはてっきり、渋谷区の自治体とかでやっているのかと思っていたくまよ。

前にリアル東京撮影できたときは、ハチ公は人に埋もれてしまっていたのに、今はこの通り。待ち合わせしている人もあまりいませんくま。


sibuya29

青電車の前。この時はまだ桜の時期でしたが、緊急事態宣言の後だったのもあり、ほとんど人がいませんくま。


sibuya24

昔、リアル東京で渋谷を訪れた時の同じ場所。塗りつぶしてあるのは全部人。
2011年の撮影ですくま。


sibuya30

Meetでは青電車の代わりに、大きなモニターと撮影のおじさんくま。

MMが続いていたとしても、MMでもコロナの話題は避けられなかったのかも。


sibuya31

同じく2011年のセンター街。塗りつぶしてあるのが全部人でくま。

渋谷は混雑していて、どこへカメラを向けても必ず人が入ってしまいましたが。

sibuya33

先月の渋谷。

人を修正する必要がないほどほとんど人が映り込まない。しかもみんなマスクをしているので、誰だかわからないくまね。

sibuya32

むしろMeetの景色の方がしっくりくるかも、人がいないという意味では。


sibuya23

こちらはリアル東京撮影の2011年。あのスクランブルのところですくま。

sibuya27

先月のスクランブル前。

自撮りしていた外国人も、渡りながらライブ中継しているユーチューバーも姿を消しました。

sibuya28

かなり昔、くまが中学の模擬試験で早朝の渋谷きたときがこんな感じだったかな。

sibuya26

Meetの卒業式ぐらいの規模かもしれない。


コロナもいずれは落ち着くだろうし、また人は戻ってくると思いますが、すでにアフターコロナなんていう言葉が生まれていますくま。

戦前、戦後みたいなニュアンスなのかも。

景色は同じでも、同じ賑わいが戻るには時間がかかるかもしれませんくま。