空を見上げて

スタッフkuma.よりお知らせがございます。

大変ご無沙汰いたしております。管理人のkuma.です。
今日は、皆様にお知らせがございます。

わたくしkuma.は、平成23年1月31日をもってこの空庭から外に出る事に致しました。
今年の夏に40歳の節目を迎えるにあたり、自分の人生を見つめなおした結果の決断です。
家族の運命を一緒に引っ張り込むリスクは大きいですが、自分の夢に向かうには、今を逃したらきっかけがないと感じました。
この空庭でご縁があったたくさんの皆様に、この場をお借りいたしまして心より御礼申し上げます。

最後に、あつかましいかもしれませんが、ここでのご縁が、これからもかたちを変えて続いていきますことを、心より願っております。

可愛がっていただいた皆様、本当に有難うございました。   11.jan.2011  kuma.

課長kuma.kuma_0916  at 12:51  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

秋の夕景だぁ・・・

20091003urokogumo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長いこと更新できてなくてスミマセン!スーパー台風通過後の今日、ようやくPC触ってます・・・

今年は、あまり暑くない夏がなんとな〜く過ぎたかと思うと、これまたなんとな〜く秋が来て・・・と、イマイチはっきりしない季節の移り変わりでしたが、先週の暴風雨が明けた10/3の夕方、ようやく秋らしい風景に出会いました。写真のうろこ雲(いわし雲とも言うのかな?)、思わず見入ってしまいました。閉園後、社員fukuと一緒にケータイで撮影会。

空・星・生き物など、自然が大好きで、ボウズ頭に似合わずちょっぴりロマンチストな僕の長男、きっと今、同じ夕景を見て感動してるやろうなぁ〜・・・

などと考えながら、心にしみている僕も長男と同じかもしれないですね(笑)

五馬高原から見える大自然は、たまに色んなことを考えさせてくれます・・・  kuma.



課長kuma.kuma_0916  at 14:11  | コメント(4)  | トラックバック(1) |  この記事をクリップ! 日々雑記  

犬吉猫吉「お散歩ウォッチングinフラワーパークあまがせ」開催しました!

20090809ow1

 

 

 

 

 


「大丈夫だったかなぁ・・・??」

 

はいはい、無事に開催されましたよー!ということで、まさかの雨天スタートとなったお散歩ウォッチングでしたが、ご参加いただいた皆さんの熱意のおかげで無事に終了いたしました。悪天候の中、早朝よりご参加下さいましたたくさんの皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。本当に有難うございました。

とはいえ、やはり朝は本当に心配しました・・・
20090809ow220090809ow3

 

 

 

 


朝から降り続く雨。しかし、駐車場は次々に常連のお客様の車で埋まっていきます。←ホントに大丈夫なのか!?
そして10時のスタートと同時に強まる雨足・・・スタッフはカッパです(ヤバイなぁ・・)
ワンコの皆さんも雨に濡れてしまうし、このままでは僕のクビも危うい・・・・なんでこうなるの!(←欽ちゃん) きっと誰か日頃の行いが恐ろしく悪い人がいるに違いない・・・・あっ!

「編集部のマッキーの行いが悪いけんやん!」

マッキーの雨はその後も降り続きました・・・

しかし、雨ならではのカワイイ光景が!(アクアちゃん・ミックくん・みかんちゃん)20090809ow4

 

 

 

 

 

 

 

 

 


似合う!レインウエアーが似合いすぎるよぉ〜(泣)本当は頭にフードをかぶってて、それがまた可愛かったんですよ(笑)勝手にランキング「レインウエアーが似合う犬種部門」第1位はコーギーに決定!いやぁ〜、本当にかわいかった♪

僕のテンションも上がってきたところで周りをみると、いつの間にかセルフ撮影会があちこちで始まってました(笑)
20090809ow520090809ow6

 

 

 

 


ワンコたちの目線の先には、大好きなパパとママが・・・と思いきや、ほとんどの場合大好きなトリーツが!(笑)
「ソノオヤツ、ハヤククレ!」みたいな感じです(笑)

そうこうしているうちに、あれだけ降っていたマッキーの雨(しつこい!笑)も奇跡的に上がり、午後はいい感じのお天気になりました。そんなあまりの心地よいそよ風の中、何とも幸せそうなワンコが・・・このコ↓
20090809ow24

 

 

 

 

 

 

 

 

 


完全に寝てます。大好きなお母さんの腕の中で爆睡!いいです!ものすごく(笑)

このあと、たくさんのお客様がおいでくださって、結果的に約210組ほどのご参加を頂きました。僕も忙しくなり、あまり撮影が出来ませんでしたが、それでもたくさんのスナップを撮らせていただきましたのでズラ〜っとご紹介させていただきますね♪では気長にご覧下さい(笑)

20090809ow720090809ow820090809ow9

 

 

 

 

20090809ow1020090809ow1120090809ow12

 

 

 

 

20090809ow1320090809ow1420090809ow15

 

 

 

 

20090809ow1620090809ow1720090809ow18

 

 

 

 

20090809ow1920090809ow1920090809ow20

 

 

 

 

20090809ow2120090809ow2220090809ow23

 

 

 

 

20090809ow2520090809ow2620090809ow27

 

 

 

 

20090809ow2820090809ow3020090809ow31

 

 

 

 

20090809ow3220090809ow3320090809ow34

 

 

 

 

20090809ow3520090809ow3620090809ow3720090809ow38

 

 

 

 

 

20090809ow40

20090809ow39

 

 

  これで全部!(多すぎてすみません!)

 

 

いやいや、結局全部載せてしまいました。ご協力いただいた皆さん、有難うございました。実は私事になりますが、昨年9月に、12年連れ添った相棒のカンタ(L/R♂イエロー)と永遠の別れをしたばかりで、もう1年が経とうとしているのですが、心の穴をなかなか埋めることが出来ずにいます。今回、たくさんのワンコたちとの出会いを楽しみにしていたのですが、何だか余計に寂しくなってしまいました。溺愛していたわけではなく、あくまで一緒に山や川へ行ったり、部屋で何をするでもなくただ一緒にいるだけの「パートナー」的な付き合いでした。家に迎えた時点でこの「別れ」を覚悟していたのですが、いざいなくなると寂しいものです。しかし、12年間の想い出はいつでも輝いたまま、記憶の中でカンタは生きています。芝生を思いっきり走る姿や、へとへとに泳ぎ疲れた顔など、色んな場所へ行った数だけの思い出が今も生きています。今回のOWで、この公園を管理するものとして改めて強く思った事があります。それは「思い出の場所」として、どれだけの人と犬の心に残せるのだろうということ。本当に設備は充実していませんが、工夫次第でもっと色んなことが出来るんじゃないかということを強く感じています。
今回、初めてお越しいただいた方も多く、なかなかご満足は頂けなかったと思いますが、これから少しずつではありますが皆さんのDOG LIFEの延長線上に存在できるような施設作りを意識していきたいと思います。長くなりました、すみません!今後とも機会がありましたら遊びにおいで下さい。サークル単位でのイベントなどもぜひご相談下さい。よろしくお願い致します。

皆様のDOG LIFEがより充実した日々でありますように・・・・・  kuma.

 

 



課長kuma.kuma_0916  at 13:57  | コメント(16)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! Dog  

ご無沙汰してたら、もうコスモスの種蒔き!?

皆様、しばらくぶりの更新ですみません!春の花が終わったと思ったら、そのまま速攻で夏の花の植え付けに入り、やがて梅雨にも入り、災害あり、花の病気ありで、そんな中で恒例の「あじさい摘みフェアー」開催!もうとにかく毎日ドタバタしてました。んでもって、気が付けば明日からいよいよ夏休み!ヒェ〜、忙しすぎるよぉ〜(滝汗)やはり、男2人で管理するには、この空庭は広すぎます・・・

あ〜、いけませんねぇ〜、グチっぽくなってきたので話題を変えましょう!
さて、まもなく梅雨明けかと思われますが、ということはいよいよたいへんな作業の時期ということです。何かといいますと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ズバリ、

200万本のコスモスの種蒔き!

です。色んなコスモス園でやり方はそれぞれですが、ウチの場合はとても大変なやり方をあえてやっています。まぁ、そうせざるを得ない訳があるんですがね・・・とりあえず、本年度最初のコスモス(9月下旬開花用)の種蒔きを昨日、ぶっ倒れそうになりながらも無事に終了させたのでまあ見てくださいな
2090717コスモス種蒔き

 

 

 

 

 

 

 

 

 



写真の土、縦に何本いや、何百本ものスジが入っているのが見えますが?このスジの部分に種が落ちていて、3日くらいするとコスモスの芽が出てきます。このスジ、「シーダー」と呼ばれるシンプルな機械が種を落としながら通った跡なんですが、そのシーダーはどうやってこの急な斜面の畑を何百回も上がったり下ったりするかというと・・・・な、な、なんとその動力源は・・・
「ボク」です・・・・・・・・・・・・・・・・・
ま、悲しい話はやめましょう。って訳にもいかないのでご説明いたしましょう。ウチの場合、コスモスの種蒔きの時期にはまだ夏の花たちが咲いていますので、コスモスが咲く場所に直接種が蒔けないんです。なので、違う場所でまず苗の状態に育てた後、夏の花が終わった場所に改めて植え替えるんです。しかもその数200万本!(ハンパねぇ〜!)しかも、当然ながら一本ずつ手で!!あ〜、考えたくない

ま、そんなわけで、一列一列時間を掛けて、丁寧に手で機械を押しながら種蒔きをしていきます。ちなみに今回は約1000屬曚匹如△曚鵑琉貮堯これから開花時期にあわせて少しずつ時期をずらしながら、8月上旬までこの作業を続けます。毎年この作業は、熱射病、脱水症状、そして弱気になる自分との戦いです。どうか皆様、こんなボクに元気が出る一言を下さい。そして、秋、綺麗に咲き揃ったコスモスを見たとき、この記事を思い出してください。それでボクも報われます・・・・・・・っておいっ、
まだ生きてるよ!!   by kuma.



課長kuma.kuma_0916  at 15:58  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日々雑記  

もう一人のカメラマン

20090501OBS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで何故か登場した事がなかったこの男・・・・

彼はOBS大分放送のカメラマン「IKB」くん!とてもシャイな彼は、いつも登場するTOSのO2カメラマンとは正反対な感じで(決してO2さんがあつかましいと言ってる訳ではありません!)おとなしい人。なので、なかなかお客様に声もかけられないんです。

みなさん、このIKBくんを園内で見かけたときは、なるべくカメラの前を自然に通ってあげてください!ご協力おねがいします(笑)

ちなみに、彼もまた

 

「嫁募集中!」

 

なのであります。   

      kuma.




課長kuma.kuma_0916  at 22:36  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! Person  

夢と希望を乗せて飛んだ!「ひまわり風船」

「飛べ!ひまわり風船、せぇ〜のっ!」
20090416ひまわり風船1

 

 

 

 

 

 

 

 


今年も「ひまわり風船」が大空へ飛び立ちました!今年で7回目となる恒例行事、「飛べ!ひまわり風船〜五馬高原の風に乗って〜」が本日、無事に行われました。このイベントは、山間部に住む子供達の視野を広げ、夢やロマンを感じてもらおうと私達フラワーパークあまがせが主催して毎年行われています。子供達は地元の「五馬中学校」の全校生徒52名です。昨年、園内で咲いたひまわりの種と、子供達が書いたメッセージが入った袋を風船に付けて飛ばしました。

今年はまっすぐに空高く上がって、その夢と希望の風船を子供達はいつまでも見守っていました。その視線の先に何が見えるのか、無限の可能性を感じて欲しい思いで僕も見守りました。

この子達が大人になったとき、故郷の光景の一つになっていてくれたらいいなぁ〜といつも思います。

この風船を拾って下さった方、ぜひ子供達に連絡してあげてください。宜しくお願いします!   kuma.



課長kuma.kuma_0916  at 19:51  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日々雑記  

「今年もうまい米を作るバイ!」田んぼの準備始動!

先日の発売から、おかげさまで順調な滑り出しの「せいちゃん米」。社長のせいちゃん(あんまり連発すると怒られるかな!?笑)も、うまい米作りに一段と気合が入っております。

ポカポカ陽気の先日、さっそく田んぼの準備に掛かっておりました。
20090410田ごしらえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


冬の間しっかり休ませた田んぼの土を、トラクターで耕していきます。ちなみにトラクターに乗っているのが社長の「せいちゃん」です♪(また言ってるよ!)

2009040せいちゃん

 

ちょっとズーム・・・・・・・

よく分かりませんね(笑)

せいちゃんの顔は、お米のパッケージの似顔絵に10歳くらい年令を足してください。

 


この田んぼの横には、ホタルが飛び交う「合楽川」から水を引き込むための水路があります。

20090410小川20090410おたまじゃくし

 

 

 

 

 

なかなかいい感じの水路です。そして中を覗き込むと・・・・たくさんのおたまじゃくし!カエルが天敵の僕としては、ちょっと苦手ですが、春の陽気を改めて感じました。

「美味しいお米は土づくりから」

20090410大地

 

いい色の土。この恵まれた大地の力をたくさん貰って、美味しい「せいちゃん米」がスクスクと育ちます。

 

 

 

 

20090410菜の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地産地消」

今ではどこででも聞く言葉になりました。しかし、今あらためてもう一度その言葉の原点に立ち返るべきなのではないかと、思うのです。

旬のものを旬の時に、生産地から少しでも短い移動距離で消費すること・・・これこそ、生き物としての人間の本来の食生活であるはずです。僕は今年一年、このことを少し意識しながら食べ物を頂くことにします。   kuma.



課長kuma.kuma_0916  at 13:31  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 天瀬の美味しいお米「せいちゃん米!」  

フラワーパークあまがせ発:おいしいお米を新発売!

20090410せいちゃん米この度、園内では「笑顔のおじさん」と言われております、当園社長が丹精込めて作った有機栽培の美味しいお米、その名も「有機栽培 せいちゃん米」を発売することになりました。明日4/11(土)より、園内売店にて販売いたします。

以前より、園内で販売しております「おにぎり」には、このお米を使っていましたが、スタッフの僕が食べても非常に美味しく、お客様からのお声もあり、本年度より小売をする事に致しました。

ただし、そんなにたくさんはございませんので、在庫が無くなり次第SOLD OUT!となります。

 

 

標高700m、寒暖の差が大きいここ五馬高原の裾野に、自然豊かな里山で生活する集落「塚田」。ホタルが飛び交う「合楽川」の清流を引き込み、有機栽培で育てた正真正銘、天瀬塚田のお米です。ぜひ一度ご賞味下さい。

価格:2Kg入り ¥1,000  5Kg入り ¥2,500

ps:ラベルの品名文字は、地元塚田在住の大村星河さん、せいちゃんのイラスト(実物よりかなり若いかな?笑)は、日田市在住のハンドメイド作家、consmsrket.のcon.さんがそれぞれ書いてくださいました。それらを素人ながらに組み合わせて、私kuma.がデザインいたしました。

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。



課長kuma.kuma_0916  at 19:32  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 天瀬の美味しいお米「せいちゃん米!」  

エイプリルフール翌日の真実

 

これ嘘じゃありません!
20090402yuki1

 

 

 

 

 

 

 

4/1、誰もがHAPPYな嘘を楽しむこの日、無事に開園のお知らせをしました。そして昨日4/2の朝を迎え、7時に出勤してみると・・・・・・

な、なんじゃコラァ〜!

「あ、エイプリルフールね、ハハぁ〜ん・・・・・・・・・・」っておいっ、

今日は2日ジャマイカっ!

ありえません。こんなの絶対に・・・・まさかの名残雪!4月ですよ、4月!しかも積もってます!

20090402yuki220090402yuki320090402yuki4

 

 

 


チューリップも、看板も、サクラも、み〜んな雪をかぶってます。すでに、寒さにあまり強くない、花の宝石「リビングストンデージー」が植えられているので、もう、本当に焦りまくりました。

この名残雪の皆さんは、さんざん僕の寿命を縮めておきながら、このあと1時間で跡形も無く溶けてしまいやがりました。(怒!)

というわけで、いきなり波乱の幕開けを体感してしまい、ちょっとへこんでます・・・kuma.



課長kuma.kuma_0916  at 10:45  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日々雑記  

本日開園!お久しぶりでっす!

祝!2009年度OPEN!

皆様ご無沙汰いたしております、kuma.でございます。長かった冬がようやく過ぎ去り(そうな気配!?)、4/1の本日、めでたく開園できました!今年もたくさんの皆様とのご縁に期待しちゃってます!

さて、今日は2009年初ということで、久しぶりのメンバー紹介をしようと思います。

20090401たろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まずはお馴染み、ポニー一家の大黒柱「たろう」さんです。妻の「はなこさん」に、相変わらず見事な尻の敷かれ様・・・哀愁ただよってまっす!

20090401はなこ20090401はなたろう

 

 

 

 

 


そして、人にも息子にもとても優しい、良き母である「はなこさん」(左)と、その可愛らしさで人気を独り占めしている息子の「はなたろう」。優しい母の花子さんは、なぜか夫のたろうにだけはとても厳しい。


20090401うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてウサギちゃんたち!陽だまりでホンワカ、まったりしてます。誰か、エサくださ〜い!

 

ということで、現在のメンバーを紹介しました。あ、もう一匹・・・いえいえ、もう一人いましたよー!
20090401O2san

いつもアリガトサンでっす!カメラマンのO2さんです!開園早々に撮影に来てくださいました。
「風でヅラが飛びそうですよ!」


そんなことはさておき・・・・・・



ことしも開園できました事を、皆様に心より感謝申し上げます。心に残る一年にするべく、今年も精一杯やってみようと思ってます。

皆様、どうぞお付き合いくださいね〜!!    kuma.

 

 



課長kuma.kuma_0916  at 18:59  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! infomation