2012年05月19日

荒川サイクリング



距離:50km

週末土曜日、久しぶりに自転車に乗る。快晴で日差しが強い。荒川の上流方面、彩湖、秋ヶ瀬公園を越えて25km付近で折り返す。久々の自転車だったので太ももがパンパンになったけど良い運動になった。  

Posted by kuma_13 at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月03日

DAHON SPEED P8パンク対策

ALEXRIMS DA16.JPG折りたたみ自転車DAHON SPEED P8のパンク対策のホイールが購入店から、送られて来た。既存のホイールを発送して、リムが対策品に交換されていた。新しいリムは「ALEXRIMS DA16」というものだった。これでもうパンクの心配をせず、サイクリングが楽しめる。


  続きを読む
Posted by kuma_13 at 01:35Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月30日

DAHON SPEED P8のパンク

最近、折りたたみ自転車DAHON SPEED P8(2004年式)のパンクが頻発して来た。以前からリムの構造上の問題でパンクが多いというのは知っていたけど、8月に4回もパンクしてしまい、ついに販売店へ相談のメールを送ったところ、無償でホイールのリム交換をしてくれるとのことになった。ホイールを発送してから3日後に対策完了のメールが来たので販売店の対応は、とても迅速だった。今週末は新しいホイールで試走してみる予定。  
Posted by kuma_13 at 00:24Comments(1)TrackBack(0)

2005年05月18日

携帯工具

携帯工具.JPG今日は、忙しくて走るのは、休み。サイクリング用に携帯工具を買った。ニップル回しとチェーンカッターもついているタイプ。万が一の時に備えて、フレームの下側に取り付けてあるボトル型の工具入れに入れておく。  
Posted by kuma_13 at 23:42Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月02日

上野藪蕎麦

050502上野藪蕎麦.JPG少し疲れてるので、今日はジョギングお休みの日。お昼に上野藪蕎麦で大盛りせいろう\850を食べる。ここの蕎麦は、歯ごたえも良く、瑞々しくて、おいしいので結構気に入っている。明々後日の5日は、最近ロードレーサーに、はまっている会社のK氏と荒サイを上流方面へ向かい、榎本牧場までサイクリングに行く予定。天気も良さそうなので、楽しみだ。  
Posted by kuma_13 at 22:55Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月26日

サイクルグローブ

サイクルグローブ.JPG

暖かくなってきたのでOD-BOXで夏用のグローブを購入。サイズをMかLかで、迷ったけど、長時間乗る時にきついのは嫌なので、結局Lサイズにした。パッドが柔らかめで、手の甲のメッシュ部分が多くて、色も黒とグレーで自転車に合いそうで、気に入ったNIKEの廉価なもの。今週末の品川区八潮北行きで、使ってみる予定。  
Posted by kuma_13 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月20日

SCHWALBEマラソン

SCHWALBEマラソン.JPG今週末は、江東区の潮見まで移動するので、久々に自転車に乗る予定。万が一のパンクに備えて、折りたたみ自転車DAHON SPEED P8の予備チューブを買ってきた。サイズは20×1.50。上野クラッシックで\630なり。  
Posted by kuma_13 at 01:40Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月22日

今週末、浅草行き

今週末に浅草で野球があるので、折りたたみ自転車DAHON SPEED P8で行く予定。荒サイを堀切あたりまで走る。最近、自転車に乗る機会が減ってしまったけど、暖かくなったら、なるべく乗るようにしたい。  
Posted by kuma_13 at 12:24Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月02日

今週末、浅草行き

今週末に浅草で野球があるので、天気が良ければ、折りたたみ自転車DAHON SPEED P8で行く予定。荒サイ−堀切−隅田川あたりを走る。自転車に乗るのは、久々なので楽しみだ。去年一度、自転車で通ったのだけど、その時は時間がなくてすぐに通り過ぎてしまったので、時間があれば、池波正太郎の小説「剣客商売」の舞台になった鐘ヶ淵のあたりを通ってみたい。  
Posted by kuma_13 at 00:46Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月16日

今週末、調布行き

折りたたみ自転車DAHON SPEED P8で野球しに行く予定。

ルート予定:
行き=戸田橋−皇居−R246−渋谷−二子玉川−多摩サイ−調布
帰り=調布−二子玉川−R246−渋谷−JRで輪行

輪行袋バイキンチャクを持参して帰りは電車で帰るつもり。
今回は少しだけど、多摩サイを走るのが楽しみ。  
Posted by kuma_13 at 01:47Comments(2)TrackBack(0)

2004年11月12日

今週末、品川行き

折りたたみ自転車DAHON SPEED P8で野球に行く予定。

予定ルート:
戸田橋−巣鴨−東京ドーム−皇居−芝公園−三田−海岸通り−品川区

天気は良さそうなので空気をしっかり入れて、しっかり走行しよう。  
Posted by kuma_13 at 20:45Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月04日

今週末、浅草行き

折りたたみ自転車DAHON SPEED P8で行く予定。

予定ルート:戸田橋−荒川CR in−鹿浜−千住−堀切−荒川CR out−浅草

荒川サイクリングロードを出てから浅草までの移動は、
千住新橋−日光街道−南千住のルートを通ることが多かったけど、
歩道橋が多くて大変だったり、車が多かったりで結構走りにくい。
堀切から鐘淵を通るルートで行ってみようかと思う。
  
Posted by kuma_13 at 16:48Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月29日

今週末、品川行き

天気が微妙にあやしいけど、行きは大丈夫そうなので、
折りたたみ自転車で行く予定。

予定ルート:
戸田橋−巣鴨−東京ドーム−皇居−芝公園−三田−海岸通り−品川区

帰りは雨になるかもしれないので、電車輪行用の
バイキンチャク持参で行くことにする。
天王洲アイルからJRで帰ると乗り換え無しで帰れる。

前回バイキンチャク使用時の写真。
041002二子玉川6.JPG  
Posted by kuma_13 at 23:42Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月22日

今週末、品川行き

天気は大丈夫そうなので、折りたたみ自転車で行く予定。
ただ、今週はずい分と雨が降ったので荒川河川敷は池になってた。
品川の野球場は大丈夫なのか。  
Posted by kuma_13 at 22:13Comments(2)TrackBack(0)

2004年10月20日

今週末、品川行き

折りたたみ自転車DAHON SPEED P8で行く予定。

予定ルート:
戸田橋−巣鴨−東京ドーム−皇居−芝公園−三田−海岸通り−品川区

今週もまた、台風が来てる。
23号、24号と立て続けに来てるので週末の天気はどうなるかわからない。

  
Posted by kuma_13 at 20:18Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月19日

DAHON SPEED P8のバックミラー

最近一般道を走ることが多いのでバックミラーが欲しいなと思う。
バックミラーだけに後方確認を頼るわけではないけれど、
無いよりはあったほうが良いかなと言うことで、調べたところ、
Zefalの楕円形のものがデザイン的には良さそう。
ただ、スポーツオーソリティにも似たようなものがあったので、も少し思案中。
mirror-maru.jpg  
Posted by kuma_13 at 23:46Comments(1)TrackBack(0)

2004年10月11日

品川行き中止

自転車で野球に行く予定だったけど、前日の雨で、
グラウンドが使えないので中止になってしまった。
今週は台風のせいで色々と予定がくるった。  
Posted by kuma_13 at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月09日

台風

今日は「YAMAHONで行こう!」のツーリングに参加する予定
だったのに悪天のため中止になってしまいとても残念。。。
で、ツーリングは明日に延期になったのだけど明日は都合が
悪くて行けそうにないので、また残念だ。。。
朝はちょっと時間があるので早く起きれたら土手でも走ってみようかと思う。  
Posted by kuma_13 at 19:27Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月08日

今週末、品川行き

折りたたみ自転車DAHON SPEED P8で行く予定。

予定ルート:
戸田橋−巣鴨−東京ドーム−皇居−芝公園−三田−海岸通り−品川区

明日は台風で天気最悪のようだけど、明後日以降は晴れるみたいだ。  
Posted by kuma_13 at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2004年09月29日

今週末、二子玉川行き

折りたたみ自転車DAHON SPEED P8で行く予定。

予定ルート:
戸田橋−巣鴨−東京ドーム−皇居−R246−渋谷−二子玉川

二子玉川はR246の下り方面と多摩川の交差地点で、
車では何度も行ってるけど自転車では初めて行く場所だ。
帰りは二子玉川か渋谷から輪行するかもしれない。
  
Posted by kuma_13 at 12:35Comments(0)TrackBack(0)

2004年09月22日

明日、品川行き

今は雨降ってるけど天気が回復して道路が乾いていれば、
折りたたみ自転車DAHON SPEED P8で行く予定。

予定ルート:
戸田橋−巣鴨−東京ドーム−皇居−芝公園−三田−旧海岸通り−品川区

秋分の日だけど晴れたら暑くなりそう。  
Posted by kuma_13 at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2004年09月16日

今週末、品川行き

自転車で品川区青空グラウンドに行く予定。

予定ルート:
戸田橋−巣鴨−東京ドーム−皇居−芝公園−三田−旧海岸通り−品川区

天気も良さそうなので楽しみだ。  
Posted by kuma_13 at 00:53Comments(0)TrackBack(0)

2004年09月10日

今週末、世田谷公園行きその2

天気が回復に向かっているので自転車で行けそう。
早めに出発して現地で何か食べる予定。  
Posted by kuma_13 at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

2004年09月08日

今週末、世田谷公園行き

天気がよければ折りたたみ自転車DAHON SPEED P8で行く予定。

予定のルート:
戸田橋−板橋JCT−山手通り−北池袋−東中野−代々木八幡
−R246−世田谷公園

世田谷公園は池尻と三軒茶屋の中間で自転車では初めて行く場所だ。
最短ルートを考えてみたがこの中では池袋までしか走ったことない。
池袋から渋谷辺りまでを、明治通りで行く方法もあるけど
何れにしても結構遠いので時間に余裕をもって行こう。  
Posted by kuma_13 at 12:59Comments(0)TrackBack(0)

2004年09月02日

今週末、天王洲アイル行き

天気が微妙だが、折り畳み自転車で野球に行く予定。

品川区の天王洲アイル野球場は、八潮グラウンド、
青空グラウンドの少し手前で行き方はほとんど同じ。

予定のルート:
戸田橋−巣鴨−東京ドーム−皇居−芝公園−三田−旧海岸通り−品川区。(往復)
  
Posted by kuma_13 at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月30日

DAHON SPEED P8のキャリアその9

ついにTOPEAKのキャリアを装着した。
次の週末の天王洲アイル行きで使ってみる予定。
DAHON SPEED P8のキャリアその9_2.JPG
  続きを読む
Posted by kuma_13 at 19:18Comments(1)TrackBack(0)

2004年08月28日

DAHON SPEED P8のキャリアその8

今日ナチュラムから荷物が届いた。
早速TOPEAKのビームラックキャリアをDAHONの
シートポストに合わせてみたら予想通り、
クイックレバーの部分が全然届かない。
キャリアの材質はアルミなのでシートポスト固定部品の
内側を鉄ヤスリで削ることにした。
結構時間かかるけど今度の土曜日までに完成させたい。
DAHON SPEED P8のキャリアその6  
Posted by kuma_13 at 23:42Comments(4)TrackBack(0)

2004年08月27日

DAHON SPEED P8のキャリアその7

キャリアをどう装着するかという問題がある。
DAHONのシートポスト径が2mmオーバーしているので
キャリアのクイックレバーがちゃんとしまらないと思われる。
今考えてるアイデアはこんなところ。
・クイックレバー自体を軸の長いものに交換する
・クイックレバーの軸だけを長いものに交換する
・キャリアのシートクランプの内側を削る

キャリアと一緒にフロアポンプも注文した。

パナレーサー 楽々ポンプゲージ付  イエロー/BFP−YBG

今回ナチュラムで初めて買い物をしたが、
注文内容の確認、納期通知が2回、発送通知と
こまめにメールが来て今のところ好印象だ。
フロアポンプの入荷が送れて本日発送とのこと。

楽々ポンプゲージ付.jpg  
Posted by kuma_13 at 13:11Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月20日

DAHON SPEED P8のキャリアその6

トピーク QTトランクバッグMX+QRビームラックMX特別セット
定価 15,930 円(税込) → 特価 7,980 円(税込)

ナチュラムに注文した。
キャリア+専用バッグ+サイドフレームのセット
でこの価格は安い!
DAHONはシートポスト径が34mmと太いのでそのままでは
装着できないが、商品が届いてからなんとか考えよう。
DAHON SPEED P8のキャリアその6  
Posted by kuma_13 at 23:46Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月18日

DAHON SPEED P8週末出動

港区の芝公園グラウンドへ野球しに行く。
ナイターなので帰りは電車輪行するかも。

予定のルート:
戸田橋−巣鴨−東京ドーム−皇居−芝公園。

バイキンチャク  
Posted by kuma_13 at 12:54Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月12日

DAHON SPEED P8感想その1

300km程度乗ってみた時点での個人的な感想。

・スピード
常用しているギヤとおおよその速度。
逆風時は5,6速(時速20〜25km)
無風時は6,7速(時速25〜30km)
追風時は7,8速(時速30〜35km)
1〜4速は坂道以外は使わない。

・サドル
不満。
やわらかくて幅広な感じが、なじめない。
交換するかもしれない。

・タイヤ
段差などには気を使うがロードよりは太いので
街乗りでもそれほど気にならない。

・折り畳み
ハンドルを伸ばさないとカッチリ畳めないのが不満。
面倒なのでマグネットは届かないが
ハンドルを短くしたまま畳んでいる。

・ペダル
今のところ問題は無いが樹脂製なので丈夫そうでない。
交換も考えている。

・総合
全体的には満足している。
ロードやMTBよりは遅いけどゆっくり走って
ロングツーリングとかもしてみたいと思う。
それにしても早くキャリアをつけたい。
DAHON SPEED P8感想その1.JPG  
Posted by kuma_13 at 00:11Comments(1)TrackBack(0)