2011年10月10日

只今 五所川原

東京からマイクロバス大のビッグバン(普通免許で運転できる)を運転する事722km。
僕は今 青森の五所川原のホテルにいる。
“笑う猫”という製作会社からの仕事で、元劇団四○の俳優3人出演という作品のたった3日間の東北ツアーのためだ。
メインの出演者のSJ氏は僕が劇団人だった頃の共演者。
『家なき子』というミュージカルの再演の主演をしていた方だ。
色々縁があって、今回ご一緒させていただいている。
とても気さくな方で、和気あいあいとした座組みに安心している。

先日10月の2日から5日まで、同じメンバーで北海道を回ったのだが、
“笑う猫”の仕事にしては珍しく毎日夕飯はみんなで街に繰り出した。
芝居のツアーならごくごく当たり前の光景なのだが、
“笑う猫”のスタッフはお酒を飲みながら「ああでもないこうでもない」と
一見無駄に見える時間を過ごすという事にかけて遠ざかりたい傾向にあるようで、
誘っても「今日はやめときます」と答えられる事の方が8割方だ。
そうなってくるとこちらとしてもだんだん誘わなくなる。
もちろん相当過酷なツアーなので理解はできるのだが、
どうも寂しさと物足りなさを感じていた。
ところが今回のツアーには“笑う猫”のスタッフはゼロ!?
「それでいいのか」という意見はさておき、
チェックインを済ませたメンバーが部屋に入った後、
再びロビーに集合するという光景が、僕には非常に楽しげな光景に見える。

ただ、今日は過酷な移動だったのと、近所に手ごろな店がなかった事もあり、
ロビーで解散という事になった。
しかし、音響のT君が「僕は出歩きます」と言い出し、
僕も折角だから一緒させてもらった。
五所川原にある“ホテルサンルート(しかも電話番号は33-3333)”の向かいのラーメン屋。
その名も

“バスラーメンくどう”
五所川原のバスラーメン1

僕は“バターラーメン”を食べたのだが、
昔ながらの中華そばといった風情の味。
さんざん飲んだ後の締めの一杯に合う味かも知れない。
残念ながら麺は少し延びていたが、胃に優しいと言えば言えなくもなく、
その意味でも締めの一杯にふさわしいラーメンだった。
もし近所にいった暁には十分アルコールが回った状態で尋ねてみてはいかがでしょう。
ただ、メニューにあった“なっとうラーメン”はどうしても試す気になれなかった。
万が一どなたか食す機会があったら感想を聞かせてほしいものだ。

さて、明日は五所川原の中学校で1本上演した後、500km移動という一代イベントが待っている。
頑張るぞ!

kuma_kum at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月09日

引っ越しました!

かなり久々の更新になってしまいました。

さて、この度、なんと家を購入するという思い切った行動に出ました。
今度の引越し先はさらに都心から離れて、京王線の長沼駅付近。
そしてなんと3階建て!!!
025

8月30日に物件の完全に受け渡しの手続きが終わり、
先日の9月30日をもって4年弱暮らしてきた日野の家とさよならしました。
1ヶ月の猶予があったとはいえ、その間に容赦なく仕事が入り、
その上新居の駐車場が軽自動車を停めるのがやっとという事もあり、
ほぼ完全に、たった独りで引っ越し作業を終えました。
一気に荷造りを済ませ、誰か助っ人を呼んで、4t.トラックで一気にやった方が良いかとも考えたが、
なんせ膨大な荷物の量。
新潟から日野に引っ越した時点で4t.トラック万歳だった。
それから4年。
工具の数も少しは増えたし、農機具なんかも増えたりしているので、
荷造りを一気に済ませ、荷物をためておく事がかなり困難な気がして、
箱詰めしては愛車エブリィワゴン(軽の1BOX)に積み込み、
数えてはいないが20回くらいは往復しただろうか。
もちろん車で20分という距離だったからできた事だが。

結局期日の9月30日の夜7時頃に引っ越し作業は終わった。
はじめの内こそ荷ほどきをしながら作業を進めていたのだが、
途中からはさばききれず、部屋の中は段ボールだらけ。
9月の中頃までは日野の家に寝泊まりをしていたのだが、割と早い段階でベッドを運んでしまったので、
10日ほどはキャンプ用のマットの上で寝て過ごした。
ほんの数日なら快適なのだが、やはり10日となると疲労が蓄積していくのがわかる。
そんなこんなでとりあえず突っこんだままの段ボール箱に囲まれていまだに暮らしている。
工房に至っては完全に倉庫状態。
自分でも何がどこにあるのかわからないのだ。

これまで日野の家ではTVとインターネット及び電話を日野ケーブルで済ませていた。
引越しするに当たり同じ条件を長沼でもお願いしたのだが、
ほんの些細な(日野ケーブル側の)連絡ミスのせいで、きょうようやくTVとネット・電話が開通した。

そんなわけでとりあえずご報告。

明日は仕事で青森は五所川原まで700km強の移動。
張りきって運転するぞ!

kuma_kum at 22:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月28日

太秦(うずまさ)

昨日から京都に来ている。
7/4スタートの某有名時代劇ドラマの撮影だ。
御老公と二人の家来が、諸国を漫遊しながら悪を懲らしめる例のあれ。
僕が出演するのは11話なので恐らく9月の2週目に放映されるはず。
1シーンのたった3言だが、駕籠かきの役。

昨日の夕方に太秦に入り、カツラ合わせをし、今朝の8時から撮影してたったの1時間で僕の役目は終了しました。
ま、ボチボチ露出が増える事を祈ろう。


kuma_kum at 09:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年05月12日

いやはやビックリ!

事前に調べるのが当たり前としかられそうだが、
ホームページを作ってみて、初めてわかった事がある。

“くま工房”がいかにたくさん存在するかという事。
数年前に検索したところ、1件ヒットしたくらいだと思っていたのだが、
今回 自分のホームページを公開した後に検索してみたら、
なかなか僕のページが出てこない。
もちろん僕のホームページの作り方にも多々問題があるのだが、
正直面食らった。
何か対策を考えなければなるまい。

今日は午後から打ち合わせだった。
元有名ミュージカル劇団の俳優主演の旅公演の打ち合わせ。
5月27日が初日だ。
以前僕も共演した事のある役者さんで、たまに会うと
「くまちゃんは僕の親友だから」
と言って離してくれないお方。
本格的な旅公演が始まるのは10月からなのだが、
今回はトライアル公演といったところか。
それでも、始め良ければ終わり良しという事で、
責任は重大だ。

>kasumiさん
そんなことしていたと言っても半年もホームページを作っていたっわけではなく、
再開するきっかけをつかめなかっただけです(笑)

kuma_kum at 21:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年05月11日

ご無沙汰しておりました。

本当に久々の更新です。
この数カ月、何をしていたかといいますと、
今年に入ってからは、
3月に1本『うわさの水戸黄門〜奇天烈漫遊記』という舞台に立ち、
4月にはちょこちょこと作り物の依頼を受け、
引越し屋のバイトなんぞをしながら、細々と暮らしておりました。

今年に入り、大きな(?)変化がありました。
別に結婚したわけでもなんでもありませんが、
とうとう“くま工房”を正式に事業登録しました。
いよいよ僕も事業主。
とは言え、今の“くま工房”ではできる事はたかが知れているんだけれどね。

そこでここ数日、苦手なパソコンと向き合い、
なんと
“くま工房”のホームページを作ってしまいました。
昨日の夜 公開したばかり。
このブログにリンクが張ってあるので、のぞいてみてください。
ただ、残念な事に、僕の技術が拙いため、
バナーがうまく表示されていなかったりと、あまりかっこ良い出来ではありません。
今はただ、これまで手掛けてきた作品の写真が載っているだけなのですが、
今後、いろんな事が出来るようにしていくつもりです。

こんな僕に愛想を尽かさずにこのブログを覗いてくださっている方、
これからも応援をよろしくお願いいたします。

kuma_kum at 15:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月23日

やっと一息

e1d0ecc7.jpgこのところかなりハードな日々が続いていた。
劇団の都合で運転手が一人減り、僕は2t.トラックを独りで運転する事になった。
姫路から東京、岐阜、広島、北九州、そして鹿児島に至る。

今日は久々に移動のみの一日。
午後3時前にホテルに着いたので、只今散歩中だ。
関東は寒いと言う噂だが、鹿児島は日中ならTシャツでも過ごせる暖かさ。
ボチボチ日も沈み始めて肌寒くなってきたから、町中に移動するかな。


kuma_kum at 17:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年11月04日

あれから…

1586dcdf.jpg岡山→亀山→福島→富山へと移動と本番を繰り返し、今朝の朝焼けの写真は広島の福山市から。

今日も生きとし生けるもの全ての頭上に日は昇る。


kuma_kum at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月26日

今は岡山

ce9bfd3e.jpg昨日一昨日とは違って、今朝の岡山は綺麗に月が見えてます。


kuma_kum at 07:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年10月20日

いったい誰が…

49c193fe.jpg生憎の曇り空。
ここは中央自動車道 多治見I.C.のすぐ近く。
昨晩泊まったホテルのカーテンに奇妙な物が引っ掛かっていた。
写真でわかるだろうか。
歯ブラシだ。
いったい誰が何の目的でやったのか。
そして掃除の人は気付かなかったのだろうか。
折角だからそのままにしてきた。

さて、今日も大移動の日。
これから恵那に向かい、本番を打ち、日立へ移動。
頑張るぞ!


kuma_kum at 08:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年10月19日

さぁ!

cb6e6b4f.jpgここはあの「世界の亀山モデル」で有名になった(いや「カメヤマローソク」で以前から有名か)亀山。
これから奈良の天理に向かって出発!


kuma_kum at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)