2005年06月01日

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-

Zガンダムのパンフ「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」地元の映画館で観てきました。毎月1日は”映画の日”なので1,000円で観れました。
お客さんは平日の割りに多かったのですが、立ち見が出る程ではないです。

新作部分は恩田尚之さんが作画監督。最近はAICのアニメを多くやってますよね。
TV版と新作の絵は簡単に見分けられました。タッチが全然違う上に、新作部分は画質が綺麗です。その上、動きも滑らかになってました。
原画家さんは鶴巻和哉さん村瀬修功さん土器手司さん神戸洋行さん鈴木竜也さんが参加されてました。最近では鶴巻さんや神戸さんは監督業がメインになっているだけに珍しい感じです。

声優の一部変更は仕方ないとは思ってました。ハヤトの声が鈴木清信さんから檜山修之さんに変更したのはちょっと…やはりファーストからのキャラなので。
カツも難波圭一さんから浪川大輔さんに変わりましたが、こちらは違和感ありませんでした。難波さんは「伊東家の食卓」のイメージが強くなっちゃったし(笑)

MSZ-006 Zガンダム Ver.2.0 (MG) (ガンプラ) MSN-00100 百式+バリュートシステム (MG) (ガンプラ) 限定版 RX-178 ガンダムMk-II Ver.2.0 エゥーゴ仕様 リミテッドVer. (MG) (ガンプラ)
(C)創通エージェンシー・サンライズ

映画が終わった後、駅の反対側にある”東京ガリバー”へ。バンダイミュージアムは休館日でした。いつもは火曜日が休館日なのに(´・ω・`)
「機動戦士ガンダム MSイグルー」は既に終了。地下の映画館も閉鎖されていますが、4〜6話が現在製作中なのでこちらの方もどんな形で上映されるか楽しみです。

Metamorphoze~メタモルフォーゼ~(限定盤)(DVD付)

感想は…

仕方ないのですが、展開が早いですね。TV版では別々に進行したストーリーが同時展開している箇所があります。百式の登場も急だった気がします。
アーガマは月(グラナダ、フォン・ブラウン)に行きませんでした。ですのであの”修正おじさん”は出ていません(笑)
カミーユの初登場は既に捕まって尋問を受けていた所でした。空手部サボるのを完全にカットされてます。ジェリドをぶん殴るシーンは回想として少しだけ。
ジャブローでレコアとカイが閉じ込められていたのも、前の部分がカットされていました。唐突過ぎる感じです。
他にも色々と突っ込み箇所はありますが、作品としては良かったです。

クワトロ(シャア)とアムロの再会でこの映画は終わり。Zガンダム登場は当然まだ無かった。
EDの最後に「ZGII」の文字。アップになっていくにつれてその文字の両脇にベルトーチカとフォウが…今年10月公開の続編「機動戦士ZガンダムII -恋人たち-」の予告。
見に行く予定です。

kuma_road51 at 23:03
Comments(7)TrackBack(38)機動戦士ガンダム・シリーズ | 劇場版アニメ

トラックバックURL ※2017年6月末日にトラックバックは廃止されました

この記事へのトラックバック

1. 星継いで来ました  [ へたれ萌日記 ]   2005年06月02日 10:42
10月も見にいくぞーっ!!!!ヽ(`Д´)ノウワァァン
2. 「機動戦士Zガンダム −星を継ぐ者−」  [ かってにチューイ報。 ]   2005年06月02日 11:20
さてさて行ってきましたよ 劇場版Zガンダム。。。 平日の午前だからガラガラだろう なんて思ってたら大間違い 6月1日! 映画の日&開港記念だもんで ほぼ満席状態! でもさっ ガラガラで観るよりはさっ やっぱ大勢で観るほうがいいよ映画は。。。
3. 劇場版Zガンダム 星を継ぐ者  [ 師匠の不定期日記 ]   2005年06月02日 12:19
公開初日に見に行ったというのに、早く感想とか書いとかないと勿体無いかなと思いまして、忘れない内に書いとこうかと。話自体は元のアニメから吸い出しているので、ネタバレというべきか分かりませんが、一応は追記形式で書いておきますか。先は以下でどうぞ。
4. 『Zガンダム 〜星を継ぐ者〜』  [ 黄金の仔牛〜瀧元駱駝の偶像崇拝日記 ]   2005年06月02日 12:43
スバラシイ! 非の打ち所なしの予想を大幅に上回る出来に大満足です。 まさにA New Translationで、TV版と同じだけど新しいという感じ。 共感しやすく、分かりやすく、サクサク進んで心地良い、もう一回観たい、続きも早く観たい、10月なんて待てません!! 心配
5. 機動戦士Zガンダム −星を継ぐ者− 鑑賞  [ せおっこのなんでもないことをかきとめるばしょ ]   2005年06月02日 13:50
観て来ました劇場版機動戦士Zガンダム −星を継ぐ者− 3部作になっていて、その第一部が土曜より公開されています 以前のZの映像と新たに書き起こした新映像を織り交ぜて放映される新しい試みのこのガンダム 惜しむとすればミニシネマ系でしかしていないのですが、一見の
6. 劇場版 機動戦士Zガンダム〜星を継ぐ者〜  [ Ez8の気さく気ままな日常模様 ]   2005年06月02日 17:10
見てきました!! いやぁ〜最高でしたよ   最初のほうは新作カットが全然なくて「なんだ、こんなもんかぁ〜」とか思っていた     が!しかし!     後半は新作カットが多くてもう感動モノでしたね ギャプラン・・・か・・・・(・∀・)カコ
7. 機動戦士Zガンダム〜星を継ぐ者〜  [ るるティー ]   2005年06月02日 19:35
見てきました〜、とりあえずかなりよかったです。 ちなみにTV版は結構昔に一通り見ました。でも結構忘れてます。 ・音楽 ガクトのオープニングが予想以上によかったです。 オープニングで鳥肌立ちましたよ。 あとエンディングのガクトの曲もよかったですよ。 さすが
8. 「機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−」観てきました  [ なにを書くねん? ]   2005年06月02日 20:39
 本日(←正確には昨日)から公開の映画「機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−」さっそく観てきました!
9. 劇場版「機動戦士Zガンダム」を観て来ました(・3・)  [ 焼きプリン定食 ]   2005年06月02日 20:44
良かったヾ(´▽`*)ゝ 最高ではないですが、文句無く面白いガンダムです。 最高じゃないのは昔の作画がやはり辛いのと、まだラストがわからないから。 話は三部作の1としては上手い感じ、台詞も声優さんの演技含め良い。 でも昔と声が変わった人が多く、新ドラえもんほどで
10. 「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を見てきました。  [ 偶然という名の必然 ]   2005年06月02日 20:57
 友人と「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を見てきました。最近、妙に気があって一緒に遊ぶ友人Y。数年ぶりにあった友人O。うわ〜本当に久しぶり・・・変わってないな〜って思った。なんか、うれしい。    ムービックスで初めて見ることに。6時代のを見る予定が
11. 復活のシャア  [ ☆。°。Pixy World 。°。☆ ]   2005年06月03日 08:09
観てきました!! 『機動戦士Zガンダム 〜星を継ぐ者〜』 昼食をとりがてら外出して、ネットカフェで時間を調べて行ってきました!! てか、ジャスコ内の敷地にネットカフェもシネコンもあるので、 単にお隣の劇場へ観に行っただけですが…^^; 『機動戦
12. 機動戦士Zガンダム A New Translation −星を継ぐ者−  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2005年06月03日 09:11
初日レイトショーで鑑賞してきました。いつのもシネコンではやっていないため、別のシネコンへ。先日レイトを観に行ったときはガラガラだったのに、今回は満席。恐るべしガンダム人気。 ガンヲタと呼ばれる人(すぐわかります)や子供以外に、若いカップルが意外と多かった
13. Zガンダム見に行っちゃった☆ シロッコ様〜!!(おいっシャアはどうしたっ!?)  [ −SEED・エスカフローネに愛を注ぐ− ]   2005年06月03日 17:22
パンフ二冊買っちゃいました☆ これはGundam SEED Fun!!さんのためです。 売り切れで買えなかったそうなので… あ、、、いりませんか???>Gundam SEED Fun!!さん 半分冗談なので大丈夫です(っていうか、相手にとったらどう反応
14. 機動戦士Ζガンダムー星を継ぐものー  [ 赤と黒、アルビ、SEED・Dが大好きだっけ。 ]   2005年06月03日 22:34
物凄く面白かったよ機動戦士Ζガンダムー星を継ぐものー!、5月31日、海老名TOHOシネマに行きました、そこでΖのパンフがあったので迷わず買いです!画像のがパンフです。越後人は初めてΖガンダムを観たんですがSEED・Dに比べまず話の内容が濃い、【Ζガンダム
15. Zガンダム劇場版「星を継ぐ者」観てきました!!  [ Gundam SEED Fun!! ]   2005年06月04日 00:05
仕事をしていたら夕方急に友人から「18:30からのZ見に行かない?」とメールが来て・・・こっそり会社を早退して見にいってきました。非常に面白かった!絶対見にいくことをお薦めします!しかし非常に残念なことが・...
16. 『機動戦士Zガンダム −星を継ぐ者−』  [ Made On The Moon. ]   2005年06月04日 10:04
Zガンダム映画版の第1部『機動戦士Zガンダム −星を継ぐ者−』が 本日初日でしたので渋谷シネパレスの 午前9:00の回に行って参りました 並んだりすることや混んだりするところに行ったり時間を決めて 行動したりすることはとても面倒に感じてしま
17. 映画レビュー(劇場版 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者)  [ すくいきれないもの ]   2005年06月04日 11:25
本日映画が千円で見れると言う事で、 「劇場版 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を 見に行きました。 ・・・千円で良かったー。 TV版の総集編を3部に分けて映画化しているため、 削られている部分が多いです。 削っていても解説とか入るわけじゃないので、 どん
18. 【正統なる】Zガンダム〜星を継ぐ者〜を見た【続編】  [ 笑凸パワーシャベリング@新潟 ]   2005年06月04日 12:17
劇場版Zガンダムを見た。 いやー良かった。なんというかこれぞガンダムっていう作品。Zは高校生の時に友達から借りたビデオでさらっと見たくらいのうろ覚えだったので懐かしくもあり新鮮でもあり感動した。 昔の絵もそんなに違和感がなかった。ストーリーのテンポ、中身
19. 劇場版Zガンダム観たですよ。  [ ふりぃくらぶ (一括更新) ]   2005年06月04日 14:19
「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」観てきましたデスよ。 1日は映画の日で、\1000とオトクなワケなのです。 出費はドコまでも落としたいではないですか。 なので、しっかりこの日を選んでZ観にいく事を 上司に報告。(ぉ まぁ上司もガンダ
20. 機動戦士Zガンダム星を継ぐ者  [ neutral (ニュートラル) ]   2005年06月04日 14:25
今日の記事、サブタイトルは『地方在住のサビシサ』。 はりきってZ観に行きました!がっ! Z、公開二日目にも関わらず、 映画館はガラガラでした。ウソー?! 公開初日の昨日なら、もう少し観客はいたのでしょうけれど、 昨日は所用があり、どうしても観に行けなかっ
21. 機動戦士Zガンダム、最高!&フォーガットン、ぶっ殺す!!  [ エンタメ情報 メッタ斬りぎり ]   2005年06月04日 21:06
「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」 総監督・原作・脚本・絵コンテ:富野由悠季 声の出演:池田秀一、飛田展男、鈴置洋孝、岡本麻弥、勝生真沙子 やっと観れたよ、Zガンダム♪ 先週観に行った時は、3時間以上前から列が出来てて挫折したんだけど、今日は休日に
22. 劇場版 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者   [ ぷらすまいなす研究所・夢幻 ]   2005年06月04日 23:58
ということで今日、友人と劇場版Zを見に行ってきました。 はい。ばっちりと刻の涙を見てきましたよ。 感想を一言で言うなら、「やっぱりZは良い」 といった所ですね。 Metamorphoze~メタモルフォーゼ~(限定盤) Metamorphose、最高にカッコよかったですね。 まさかいきなり
23. 劇場版 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者   [ ぷらすまいなす研究所・夢幻 ]   2005年06月04日 23:59
ということで今日、友人と劇場版Zを見に行ってきました。 はい。ばっちりと刻の涙を見てきましたよ。 感想を一言で言うなら、「やっぱりZは良い」 といった所ですね。 Metamorphoze~メタモルフォーゼ~(限定盤) Metamorphose、最高にカッコよかったですね。 まさかいきなり
24. 機動戦士Ζガンダム A New Translation 星を継ぐ者  [ 大藤@日本國のblog ]   2005年06月05日 12:04
 中学部の授業終了後、寿司喰って、中坊の相手して、着替える暇もなくスーツのままで映画館に直行。劇場版Ζガンダム第一部を見てきました。スーツで見に来ている観客が他にも結構いたので別に違和感はなかったですが、やはり大半は一目でわかるガンヲタばかり。兵庫県内で
25. 機動戦士Zガンダム −星を継ぐ者− 鑑賞  [ せおっこのなんでもないことをかきとめるばしょ ]   2005年06月06日 19:19
観て来ました劇場版機動戦士Zガンダム −星を継ぐ者− 3部作になっていて、その第一部が土曜より公開されています 以前のZの映像と新たに書き起こした新映像を織り交ぜて放映される新しい試みのこのガンダム 惜しむとすればミニシネマ系でしかしていないのですが、一見の
26. 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者  [ 気になることをてきと〜にw ]   2005年06月07日 16:47
コクーンのMOVIXのレイトショーで 機動戦士Zガンダム〜星を継ぐ者〜 見てきました!! んととりあえず大まとめ的なもの やはりかなり話は縮まってますねぇ あとTV版で使われた映像を使っている場面と あらたに作り直された映像の画質の差が激しい! まぁそうとう
27. 機動戦士Zガンダム A New Translation 星を継ぐ者  [ 罨ч※ ]   2005年06月07日 19:19
皆さんは、「機動戦士ガンダム」って知ってます?1979年に全43話で放送されたアニメーションです。地球連邦軍と、独立宣言したスペースコロニーのジオン公国との戦いを描いた作品で、モビルスーツという人型兵器が出てきます。それまでのロボットアニメの様な勧善懲悪
28. 迷わず劇場へ走れ!『Zガンダム星を継ぐ者』感想  [ とろとろですとろん ]   2005年06月07日 22:56
せっかくのお休みで天気もイイという事で隣の川崎まで行ってきました、観て来ました『Zガンダム星を継ぐ者』! 川崎チネチッタ周辺は以前来たときよりも様変わりしてシネコンらしくなりました。 列案内のお嬢さんに見とれながらチケット購入して席に着くと開演直前でナイ
29. 劇場版Zガンダム−星を継ぐ者-〓  [ ぬるぼっ…な日々 ]   2005年06月07日 23:29
 6月1日の映画一人1,000円デーの夕方に、念願の「劇場版Zガンダム−星を継ぐ者-」 を観てきました。  最近、「冬のソナタ」の韓国版日本(NHK)版を見比べたり、上司の紹介で「ニュー・シネマ・パラダイス」の劇場公開版と完全オリジナル版を見比べたりと、編集の異なる
30. [機動戦士Zガンダム:星を継ぐ者][劇場]  [ 一年で365本ひたすら映画を観まくる日記 ]   2005年06月08日 01:02
もはや説明の必要が無いほどメジャー化した国民的アニメ『機動戦士ガンダム』。アニメに全く興味が無い人でも、その名前は知っているというぐらい有名な作品だ。本作はその『機動戦士ガンダム』から8年後の世界を描いた正式な続編『機動戦士Zガンダム』の劇場版である。TVで
31. 映画『機動戦士Zガンダム ‐星を継ぐ者‐』見てきました  [ 氷鴨が止まらないBLOG ]   2005年06月08日 21:56
5月4日に「映画『機動戦士Zガンダム ‐星を継ぐ者‐』の前売り券買いました」という記事を書きましたが、一昨日その前売り券を使って映画『機動戦士Zガンダム ‐星を継ぐ者‐』を見てきました。Zガンダムを見るのは15年振りです。大人になってから見ると、子供のころは気づか
32. 機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者、見た。  [ たいむのひとりごと ]   2005年06月15日 21:08
昨日見ました。公開初日のレイトショー狙いだったのだのだけど、上映20分前に劇場に
33. 劇場版Zガンダム〜星を継ぐもの〜 投稿者:たまら  [ 〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜 ]   2005年06月16日 17:10
Zガンダム 見てきました! *以下ネタバレ含む感想。注意!   やっとZガンダム見てきました。平日なのに、いかにもヲタ臭いお兄さんが沢山いて、劇場はなかなかの盛況ぶりでした。   5点中3.5点   気になって仕方なかったこと ◆旧画と新画の違い。
34. 劇場版Zガンダム 星を継ぐ者  [ iGundam ]   2005年06月16日 23:48
見に行ってきましたよ〜。プラモは売り切れてました、ええ_| ̄|○ まあオクで高い金出してまで欲しいものじゃありませんからあきらめます。でもゼータと百式は欲しいので、次は公開初日に行く事にします。全然人いなかったのになぁ・・・やっぱ転売屋の仕業か?で肝心の映
35. 映画「Zガンダム 第一部」レビュー  [ Start in my Blog ]   2005年06月17日 21:37
先日(5/30)、映画「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を観て来ました。   もう何日前やねん、というツッコミはおいといて(;^^)ノ⌒☆   ←パンフレットと、主題歌の初回盤です。カミーユとクワトロの両面ジャケ写という事ですが、当然クワトロの方が
36. 機動戦士Zガンダム  [ [TW] HOTWORDS ]   2005年08月04日 04:39
機動戦士Zガンダムの最新情報をチェック!ad3();         ...
37. 日替ランチ164  [ ★★★劇団★セブン★★★ Crazy Daily Blog ]   2005年11月26日 12:49
万年平男です。 今回はZガンダムについて。”乙”じゃないですよ。”Z”で。しかも「ズィー」とか「ゼット」と読んじゃダメダメダメです。「ゼータ」って読まなきゃいけません。 さて、ではなぜ今「ぜーたがんだむ」なのでしょう。 それは、今映画をやっているからなん...
38. 日替ランチ182  [ ★★★劇団★セブン★★★ Crazy Daily Blog ]   2005年12月04日 03:31
万年平男です。 「書くべきか、書かざるべきか、それが問題だ」今までずっとハムレットのごとく悩んでいましたが、とうとう書く時が来ました。 それは「モビルフォース ガンガル」 このトリコロールカラーの派手目なロボットと、それっぽいタイトル。 そう、これはま...

この記事へのコメント

1. Posted by すぱいく   2005年06月02日 12:20
TBサンクスです。

次回楽しみですね〜。

次こそは公開初日に行きたいもんです、ハイ。
2. Posted by ささぼん。   2005年06月03日 18:15
コメントありがとうございます。
エラーでTBを二重送信してしまってごめんなさい。
「恋人たち」もどんな編集・新作カットがあるか楽しみですね。
3. Posted by コング   2005年06月04日 11:30
TBありがとうございます。

私的にはZ詳しくないので、イマイチでした。

ラストの違いは気になるので、3部は見に行くかも。
4. Posted by かしう   2005年06月04日 14:28
TBありがとうございます〜。
劇場版は、やはり諸処ハショったダイジェストでしたね。
今回ビデオで予習してから挑みましたが
もし観ずに記憶だけに頼って行っていたら「???」と
思ってた気がしマスー。
「恋人たち」も予習、必要そうですね^^
それにしても兇陵醜陲砲魯哨ゾクしましたです…w
5. Posted by ささぼん。   2005年06月10日 17:54
コング様>
TBありがとうございます。
映画の日でラッキーでしたよね(^^)
3部のラストはどうなるか気になりますね。


かしう様>
TBありがとうございます。以前からピンキーストリートでよく見ていました。
私もCATVでの放送で予習してました。ファーストもそうですが忘れてる箇所がありましたので(^_^;)

ピンキーの改造、期待してます(^^)
6. Posted by    2005年06月16日 23:53
うわぁ・・・TB二回送ってしまいました。ご面倒でなければ削除お願いします。
予告のフォウとベルトーチカ、私服でした?それともノーマルスーツ?何かこの部分、3種類あるらしいんですよね。僕は私服のフォウとベルトーチカでした。
7. Posted by ささぼん。   2005年06月18日 00:51
TBありがとうございます。
了解致しました。削除しておきますね。

あの部分3種類もあるんですか?私が見たのはノーマルスーツでした。他の種類も気になりますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ショップ関連

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

キャラ&ホビー格安 あみあみ

ヱヴァ商品の公式通販サイト

オリジナル特典いっぱい キャラアニ.com

復刊ドットコム

ブロッコリーオフィシャルストア

ホビーサーチ

ホビー通販サイト ホビーストック

漫画全巻ドットコム

電脳玩具屋ベルモ

楽天市場

ガリバー

記事検索
Google検索
Google

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ
blogram投票ボタン
アーカイブ
ギャラリー
  • ブレンド・S 第8話
  • 少女終末旅行 第8話
  • MGにジム・スナイパーカスタム登場
  • ブレンド・S 第7話
  • ブレンド・S 第7話
  • 少女終末旅行 第7話
  • よゐこのマイクラでサバイバル生活 シーズン2 第5〜6回
  • 意外!ハセガワからザクスピード・ヤマハ再販
  • よゐこのマイクラでサバイバル生活 シーズン2 第1〜4回
  • ブレンド・S 第参話
  • 少女終末旅行 第3話
  • アニメガタリズ 第2話
  • 放送開始30周年・ミスター味っ子
  • 穴埋めは…中二病でも恋がしたい!
  • これが噂の…まにきゅあ団
カテゴリー別
最新コメント