2005年10月14日

苺ましまろ 12(最終)話4

今週の「苺ましまろ」は、最終回です。ちょっと季節的に早いクリスマス、そして春へ。

舞-乙HiMEと時間がピッタリずれたのでビデオセットもバッチリ(≧▽≦)

苺ましまろ 1 (1) (電撃コミックス) 苺ましまろ 2 (2) (電撃コミックス) 苺ましまろ 3 (3)    電撃コミックス
苺ましまろ 4 (4) 苺ましまろ 5 (5)

■第12話 クリスマス
季節的にまだまだ先ですけれどもね。クリスマスイブです。
バランス悪い雪だるま。崩れてサタケが生き埋めになった様です。慌てる美羽と千佳。
凍結した坂道を登るのに苦労してる茉莉とアナが良いですね〜。

茉莉は皆にサンタにどんなプレゼントを願ったかを聞くと、美羽以外返答に困ってしまう。美羽が余計な事を言おうとした時にアナのナイスなアタック。
茉莉は「ハリポテ」の本…ハリーポッターですね。それを願ったと言う。

リカちゃん人形…ここではリコちゃん人形ですね。パパの人形には服が無い(笑)
煙突が無ければサンタは入って来れないね〜っと美羽が演じるパパ。茉莉が演じるリコちゃんは窓の鍵を開けておけば大丈夫と言う。
皆は茉莉の夢を壊さないようにと美羽の発言にハラハラ(笑)結局、美羽はみんなのプレッシャーで折れた。

美羽は6歳の時にサンタクロースに勝ったと言う。信号機や山が欲しい等と無茶な物ばかり願うから(笑)

そして伸恵の回想。サンタを信じていた頃の千佳。雪で屋根からすべり落ちたり…でも妹思いでいいお姉さんしてます。

ネットで気軽にDVDレンタル ぽすれん
苺ましまろ Vol.1苺ましまろ Vol.2苺ましまろ Vol.3
苺ましまろ Vol.4苺ましまろ Vol.5苺ましまろ Vol.6

Bパート。
深夜に茉莉の家にプレゼントを届けにサンタとトナカイの着ぐるみで向かう。
カップルに見つけられながらも到着。ちゃんと少し窓開けて入れるようになってます。

美羽はピコピコハンマーとか色々な物を持ってきてました。ベタなボケをやりまくり(笑)
プレゼントのハリポテは既に置いてあった。
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
ハリー・ポッターシリーズ第五巻


茉莉の親が用意したのでしょう。
その時、茉莉が起きたが寝ぼけているのでばれずに済む。

帰り道。ちょっと不機嫌な伸恵。
千佳がアナにいくつまでサンタを信じていたかを聞く。祖母に聞いた時の話をする。
この話…同じ事を幼い頃に私も聞きました。いい説明の仕方ですよね。信じる気持ちがサンタを生む…いいですね。

5人に似せて作った雪だるま。ほのぼのしてていい感じです。

そしてあっという間に春。いつもの日常。
学校で茉莉とアナの授業は漢文。いつもの「立ってろ」命令に笹塚は「嫌です」と拒否したら、先生が廊下に立った。授業はどうなるんだ(笑)
そして美羽は相変わらず授業中だろうがお構いなし。

1クール12話で終わり。本当に面白い作品でした。
できればもっと続いて欲しいですけれども…続編(第二期)が制作される事を期待したいのですが。

■DVD
苺ましまろ プロローグ〈初回限定生産〉 苺ましまろ 1 (初回限定版) 苺ましまろ 1 (通常版) 苺ましまろ 2
苺ましまろ 3

”苺ましまろ”その他のグッズ
(C)ばらスィー・メディアワークス/苺ましまろパートナーズ

この時間は次回から「ローゼンメイデン・トロイメント」。早くも続編がスタートです。

もし第二期があるならば期待したいです。アニメにならなかった回やネタを…それに原作は続く訳ですからね。数本はアニメのオリジナルストーリーでも可…っと個人的な意見です。

kuma_road51 at 14:42
Comments(4)TrackBack(45)苺ましまろ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 苺ましまろ【最終回】  [ Mysterious Dripping ]   2005年10月14日 15:00
か〜わい〜なんて、そんな〜こと〜言っちゃだめですぅ〜♪ とてつもない笑顔〜♪ましまろな女の子 アイシーエイチアイジーオーガール! ゴーゴーガールイチゴラブ!! ヽ( ´ー`)ノ ふっ…(何
2. 苺ましまろ 第12話[溶けない、雪だるま]  [ キミヲカガク BLOG ]   2005年10月14日 15:01
第12話<プレゼント> *感想  もらうことで頭いっぱいになっていたクリスマスが、 贈ることで得られる楽しみや喜びを感じられる日になったのは それまで受け取ってきたモノが大きくて、 誰かに分けてあげたいと思えるようになったから、 なのかもしれない。
3. 苺ましまろ 第12話 「クリスマス」  [ アニメ好き日記 ]   2005年10月14日 17:51
最終回ですね。 伸恵の寒がりを見てさらに冬が深まったという感じをさせてくれました。 サブタイトルがクリスマスということだけあって サンタクロースがメインの話ですね。 茉莉は未だにサンタクロースの存在を本当に信じている。 4人の中で1人りだけってのも、ちょっと浮...
4. 茉莉ちゃんのサンタを守れ!!  [ あにめらいふ ]   2005年10月14日 18:54
あぁぁぁぁぁぁ!!終わっちゃったよ・・・苺ましまろが終わっちゃったよぉぉぉぉおぉぉ・・・今週もほのぼの面白かったのに最終回なんだよぉぉぉぉボス!!・・・ボス!!謎の音で目が覚める千佳・・・布団から出るとやけに寒い・・・窓を開けると・・・バスッ!!顔面に雪球が飛...
5. 苺ましまろ 第12話 「プレゼント」  [ Yotch Chronicle ]   2005年10月14日 19:03
苺ましまろ 第12話 「プレゼント」 今週で苺ましまろは最終回。 最終回に相応しい最終回でした。
6. 苺ましまろ12話・アニメばっかり見てバカになってもいい  [ ブリョグ ]   2005年10月14日 19:27
【苺ましまろ 第12話(最終回)「プレゼント」】 ついに最終回だー。まずは下の画像を見て欲しい。
7. 苺ましまろ 第12話 「プレゼント」  [ ぼすゆん電波雑記NEXT ]   2005年10月14日 19:46
最終回なのに作画変わってない・・・・。 まだ秋だというのにもう劇中ではクリスマス。雪が降り、伸恵さんが雪かき。 さたけは喜び庭駆け回り、雪だるまに直撃大破。埋もれるさたけ。 アナと茉莉は雪に足を取られ先に進めぬなんだそれw 雪かきの後で体が熱い伸恵さん...
8. ■苺ましまろ 第12話「クリスマス」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2005年10月14日 19:49
 雪が降ったら、とりあえず雪かきをして、通路の確保。  正しいです(^^)。  雪合戦したり雪だるま作ったりするのも、正しいよ。  それが子供の本能なんですもん
9. 苺ましまろ12話  [ 日々の出来事 ]   2005年10月14日 20:00
苺ましまろ12話「プレゼント」 苺ましまろも今日で最終回。 非常に楽しみながら毎回見ていたので終わってしまうのは残念です。 個人的にはもう1ク−ルお願いしたい所です。 てな訳で今日の日記は気合入ってます。(笑 もうすっかり冬で、外では雪が積もっています。
10. 苺ましまろ 12話 「プレゼント」(最終回)  [ いろんなこと ]   2005年10月14日 20:46
「重いわヴォケーーー!」
11. 苺ましまろ 最終回感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2005年10月14日 20:47
 うわーん、遂に終わっちゃったよぉ、苺ましまろ・・・。  毎週楽しみにしていたのに。  アナちゃん、さようなら!!
12. ■苺ましまろ 第12話「クリスマス」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2005年10月14日 20:57
 雪が降ったら、とりあえず雪かきをして、通路の確保。  正しいです(^^)。  雪合戦したり雪だるま作ったりするのも、正しいよ。  それが子供の本能なんですもん
13. 苺ましまろ 第十二話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2005年10月14日 21:05
 朝起きて窓を開けると辺りは白銀の世界…どころか顔に雪玉が直撃した千佳。犯人はも
14. 苺ましまろ最終話「プレゼント」  [ 朦朦たる日記 ]   2005年10月14日 21:22
5 ゆるく、そして幸せの時間をありがとう というわけで今回が最終回の苺ましまろ。僕としては今回の話が一番良かったなぁと思います。どうして1クールでやめちゃうかなぁ・・・。
15. 苺ましまろ 最終回感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2005年10月14日 21:23
 うわーん、遂に終わっちゃったよぉ、苺ましまろ・・・。  毎週楽しみにしていたのに。  アナちゃん、さようなら!!
16. 苺ましまろ 第12話「プレゼント」  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   2005年10月14日 21:40
『苺ましまろ』アニメ公式サイト アニメ・パプリカ 今日は、クリスマス。 12月だというのに、かなり雪がふっています。 前から思っていたのだけれど、伊藤家の子ども部屋はかなり広い! さぞかし、寒いだろうなー! 今回の一番は、やっぱ美羽のサンタとの勝負かな....
17. 苺ましまろ 最終話 『プレゼント』  [ ティンカーベルをください ]   2005年10月14日 22:57
ましまろ、ついに終わってしまいましたね〜。 もう動く美羽たちに会えないと思うと寂しいですが、切ないようで温かい終わり方だったと思います(^^) 続きは感想ー☆ 最終回だからか、いつもより長めです(^^;) ※ネタバレあるのでご注意を!
18. 苺ましまろ 第12話 最終回  [ ライブ窓ぁ。 ]   2005年10月14日 23:24
苺ましまろ 2ばらスィー 生天目仁美 千葉紗子 ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21売り上げランキング : 182おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 『プレゼント』 公式HPの各話紹介の副題が間違えているという事実はみなさん、胸にしまっておきましょう。...
19. 苺ましまろ 第12話 「クリスマス」  [ S u n S e t S k y ]   2005年10月14日 23:44
最終回です。 最終回のみ感想を書く不届き者ですがどうぞご理解を(ぇ いや、ちゃんと見てたんですけど感想に関しては 書かなかったというか、私がサボリ気味だったというか(汗 何にせよこれが最終回な訳ですよ!(無理矢理 クリ
20. 苺ましまろ 最終話 「プレゼント」  [ Mr・Anima!!(画像UP感想島) ]   2005年10月14日 23:48
「ばらしちゃダメですわ〜〜〜!!!」
21. 苺ましまろ 最終話 「プレゼント」  [ Mr・Anima!!(画像UP感想島) ]   2005年10月14日 23:56
「ばらしちゃダメですわ〜〜〜!!!」
22. 苺ましまろ最終回  [ 自由へのShowTime−Countdown to light− ]   2005年10月15日 00:06
本当にコレで終わりなのか('A`)。 極上生徒会の時もそうだったが、毎週面白いと見ているモノの最終回の後に残るこの虚脱感が嫌だ。 見終わった感想が「イイお話だった」じゃなくて、「もう来週から見れないのか('A`)」って方が強いんだよね。 個人的には後者の感想を持った方...
23. 苺ましまろ 最終話  [ LUNE BLOG ]   2005年10月15日 00:28
最後の最後までとっても楽しめました。 美羽ちゃんのセンスは忘れはしない(^.^)
24. 苺ましまろ  [ ゼロから ]   2005年10月15日 03:03
終わってしまった苺ましまろ。美羽のプレゼントのリクエストには大爆笑でした。
25. 苺ましまろ12話「プレゼント」:もう最終回だったのか  [ 小人閑居して不善をなす ]   2005年10月15日 03:09
今回のタイトルはプレゼント。 1話のバースデーと混同する人が出そう。 珍しくアナに倒される美羽。 雪に埋もれているのに笑ったw 3歳のときから妙なリクエストをしていた美羽。 信号、温泉はまだしもせきとりって何だww アイキャッチが変更。 相変わらず
26. 苺ましまろ 第12話  [ ボーダーライン ]   2005年10月15日 03:23
今回が最終回。 本当に惜しい惜しいとは思いますが仕方ありません。またいつか2作目ができることを願いつつレビュー行ってみましょうか。ラストと言うことで一挙35枚のキャプ祭w
27. 苺ましまろ 12話『プレゼント』  [ 亀のいる生活 ]   2005年10月15日 08:16
気付いたら最終回。 (IE6.0、文字サイズ中推奨)
28. 12話:プレゼント  [ /// 憎しみは生きる糧になる /// ]   2005年10月15日 18:19
…このブログでの最初の感想にして最後の感想苺ましまろ。
29. 苺ましまろ「クリスマス」(ネタバレ有り)  [ いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~ ]   2005年10月15日 19:22
窓からの物音が気になり、開けたとたん美羽に雪を当てられる千佳。 人の部屋の窓に雪を投げつけるなんて相変わらず破天荒というか、親はどういう教育してるんだとか言いたくなるような行動だ。もう手がつけられなくて放置なのかもしれないな。 雪が積もったために、伸恵は雪...
30. 美少女フィギュアコンベンション 東京  [ Anime in my life 1号店 ]   2005年10月15日 20:13
雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、オタクの情熱は台風
31. ふわふわ苺達は、もう来ない 苺ましまろ  [ 趣味実況 ]   2005年10月15日 21:05
苺ましまろ 第12話 「プレゼント」 最終回です(´Д⊂グスン
32. 苺ましまろ 最終回『プレゼント』  [ 桃月学園blog ]   2005年10月15日 23:52
5 うわああああ!!!最終回だよぉぉぉお!!!・゚・(つД`)・゚・ 冬の朝、地下の部屋の窓がうるさい。 千佳が窓を開けると… 雪玉が顔を直撃 千佳『あぶっ!冷たいなぁ〜もう〜!』 美羽「やっと起きたかちぃちゃん!雪だぞ〜!雪〜!」 千佳『ゆきぃ〜?ふぁ〜』 ...
33. 『苺ましまろ』 第12話(最終話) 「クリスマス」  [ 神瀬ゆうの偽文化的大量消費生活 ]   2005年10月16日 01:13
 前回ちょいと危惧したことが一応のかたちで起こった。アニメとしてこれまでの話を収束させるために、いい意
34. 苺ましまろ 第12話 「プレゼント」 最終回  [ 48億の個人的な妄想 ]   2005年10月16日 02:22
★苺ましまろ (最終回) 第12話 「プレゼント」 【公式】 最終回 ・゜・(ノД`)・゜・。 本当にいいアニメだったわ〜(笑) 終わるのがホントに惜しいです。 朝、寝てるちぃちゃんの部屋の外から何やら音がする。 起きて窓を開けた途端に美羽に雪をぶ....
35. 苺ましまろ 第12話(最終回)  [ ボーダーライン ]   2005年10月16日 03:50
今回が最終回。 本当に惜しい惜しいとは思いますが仕方ありません。またいつか2作目ができることを願いつつレビュー行ってみましょうか。ラストと言うことで一挙35枚のキャプ祭w
36. 苺ましまろ 第12話  [ MADの日々 ]   2005年10月16日 10:43
苺ましまろ 第12話 「プレゼント」 最終回ですよ〜
37. 苺ましまろ第12話・「クリスマス」を見て&総括  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2005年10月16日 12:02
 さて今回は、未だにサンタを信じている茉莉の為に、伸恵たちが一肌脱ぐと言うお話。  ハイライトは、茉莉の家に行くまでのバカップルとの対決シーン。喪女魂を発揮してしまった伸恵は、ごちゃごちゃとイケ好かない男をノシててしまう辺り、らしさが出ていた。そういえば、...
38. 【終】苺ましまろ 第12話  [ Cosi Cosi ]   2005年10月16日 12:10
4 苺ましまろ 2 苺ましまろ Toy-CD(2) 【プレゼント】 プレゼントはやはり、モノよりも送る人への温かい気持ちが本当の贈り物なんだなぁと再確認。 最後にふさわしいエピソードでした。 それでいて、いつもの日常…。らしくて、良かったですね。 東京にきてから、ホ....
39. 苺ましまろ 第12話 クリスマス(最終回)  [ 木下クラブlog ]   2005年10月16日 14:41
はぁ、苺ましまろは最終回か・・・1クールは一寸短すぎですよね・・・しかも「12」話しか出来なかったし・・・結局伊藤家は本当に親がいたかどうか全く分からない設定でしたねw最後までまつりは邪魔だったなぁと思う今日この頃、結果漢字変換出来ないまま最終回ですか。コレ...
40. [アニメ] 苺ましまろ 第12話「プレゼント」(最終回)  [ コミアニ感想文 ヽ( ´ー`)ノ ]   2005年10月16日 18:34
アニメ「苺ましまろ」最終回です。あぁ、毎週の楽しみが…。 まあ、初めあるものは、いつか終わるということで、感想いきます。
41. 苺ましまろ 最終話 プレゼント  [ ナナメから見てみる ]   2005年10月17日 18:22
原作から知っている最近では数少ないアニメ で期待していた物の一つでしたが、 脳内で作りすぎるのも良くない というかまずはギャップを埋めるのが大変でしたが 今ではすっかり慣れました。 もうね、ウチの千佳が・・ てか最近これしか言ってませんが、漫....
42. 苺ましまろ 第12話「プレゼント」  [ アニヲタ西中★萌える部 ]   2005年10月19日 01:09
第12話(最終回) 『プレゼント』 今クールで一番好きだった番組が終わるーーー・・・。 (´・ω・`) 寂しいお (TωT)
43. 苺ましまろ 第12話・最終回 「プレゼント」  [ アルカリスタン ]   2005年10月19日 07:09
 特別じゃない終わり方が苺ましまろ流。 雪の坂にずり落ちるアナと茉莉に大笑い。いくら何でもトロすぎるよ。 番組内で人形劇をするシュールさに大笑い。美羽パパの動きがいいなぁ。 当然の様にサンタさんを信じてる茉莉にバラそうとする美羽をみんなで牽制する。 美羽
44. [アニメ] 苺ましまろ 第12話(最終話) 「プレゼント」 キャプ感想  [ 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】 ]   2005年10月30日 13:18
幼女美羽テラカワイス!!!(*´Д`)
45. 『苺ましまろ』最終話、「クリスマス」  [ あしたもまたひがのぼる! ]   2005年11月14日 21:37
 いやぁ、泣かせる話じゃないですかっ!  もう、目頭がこう、ジーンっと……。  ……って、そんな大げさなお話ではなかったわけですが(笑)。  にしても、美羽、最後の最後までやってくれますな。  あの見事な倒れっぷり、感動です。  しかも、倒....

この記事へのコメント

1. Posted by 伊藤   2005年10月15日 03:01
TBありがとうございました!
信じる気持ちがサンタを生むというのは私も、きれいかつ巧みな説明だなと思いました。
2. Posted by ささぼん。   2005年10月16日 01:06
こちらこそTB誠にありがとうございます。
この説明は今後参考に使えそうですね。これなら納得できるかもしれません。
3. Posted by 紋白蝶助   2005年10月16日 15:44
はじめまして〜

小さい頃の美羽が……(笑)
かわい過ぎでしたね〜〜。
でも、やっぱり、今と変わらない性格(笑)

ホントに2期があったらいいなぁ〜と思ってます(切実(笑)
4. Posted by ささぼん。   2005年10月16日 16:20
どうも初めまして。TB&コメントありがとうございます。

幼い頃の美羽は本当に可愛いかったですね。あれなら無茶な願いも許せますね。
まさに”可愛いは正義”です(笑)

2期は本当に期待したいですね〜。

このコメント書いている時に地震が(((( ;゜Д゜)))

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
イベント関連
ワンダーフェスティバル
2017[夏]

幕張メッセ
2017年7月30日(日)


コミックマーケット92
東京ビッグサイト
2017年8月11日(金)
〜8月13日(日)


ョイントェスティバル4
2016



COMIC CITY
コミックシティ
ショップ関連
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

キャラ&ホビー格安 あみあみ

ヱヴァ商品の公式通販サイト

オリジナル特典いっぱい キャラアニ.com



復刊ドットコム

ブロッコリーオフィシャルストア

ホビーサーチ

ホビー通販サイト ホビーストック

漫画全巻ドットコム

ホビー,フィギュア,鉄道模型,プラモデル,美少女フィギュアを買うなら【リバティーショップ】秋葉原 通販

電脳玩具屋ベルモ

楽天市場

記事検索
Google検索
Google


ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ
blogram投票ボタン
アーカイブ
ギャラリー
  • ロータス91とブラバムBT52(プラモデル)
  • 幼女戦記 第拾弐話(最終回)
  • AKIBA'S TRIP THE ANIMATION TRIP12
  • アメトーーク! ゲームセンター芸人
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • フジミからよろしくメカドック再販
  • 今期(2016年10〜12月)のチェックアニメその1
  • ルパン三世 DVDコレクション延長!
カテゴリー別
最新コメント
宿泊施設

遠方から東京ビッグサイトでのイベントに参加されます方へ


東京ベイ有明ワシントンホテル

東京ビッグサイト真ん前!!
お早めに


ホテルサンルート有明

パナソニックセンターそば


ビーコンテ有明

ホテルサンルート有明と併設


ホテルトラスティ東京ベイサイド

フェリー埠頭入り口寄り


ホテル グランパシフィック
LE DAIBA

ゆりかもめ 台場駅最寄