2012年04月19日

宇宙戦艦ヤマト2199 第一話5

宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray]ファミリー劇場宇宙戦艦ヤマト2199公開記念特別番組第1話先行放送がありました。
総監督は旧作『ヤマトIII』以降に参加された出渕裕さん
製作はXEBECAICによる物ですけど、サンライズ(正確にはデジタル制作部)も参加して、プロダクションI.Gオーエルエムも名前を連ねてます。
音楽は旧作での故・宮川泰さんの長男・宮川彬良さんです。

レビューで”旧作では云々”と書いてしまいますけどご愛嬌という事で

第一話
イスカンダルの使者

簡単に書けば、旧作ヤマト1話のリメイクです。
OPは他作品での1話でも多くある様にカットされておりました。庵野秀明さんによる絵コンテと宮川彬良さんの編曲でのささきいさおさんによる新録音の主題歌2話以降

宇宙戦艦ヤマト TV BD-BOX 豪華版 (初回限定生産) [Blu-ray]劇場での先行上映をご覧になられた方々は堪能したのでしょうね〜。羨ましいwww
 ※【追記】OPが付いたのは第二章からでした

冥王星…今では太陽系から外されて準惑星に分類されてしまいました。
ロジャー・スミス 古代守が艦長を勤めるゆきかぜ作戦宙域に入り、発効信号で連絡。 輪入道 沖田艦長率いる第一艦隊ガミラス艦隊と交戦直前。
ガミラス艦隊は超ド級戦艦1隻、戦艦7隻、巡洋艦22隻、駆逐艦多数で来た。

沖田艦長が乗船する旗艦は旧作では沖田艦とされていたおりましたけど今作ではキリシマと命名されております。
キリシマの艦長は『ヤマトよ永遠に』でヤマト艦長を勤める アラストール 山南。沖田艦長に山南艦長と、艦長2人書いてますので説明がややこしいかもしれませんけどwww
後にヤマト乗員となる 代表作多くて絞れないw 徳川彦左衛門平田一も乗船してます。
国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット1 (1/1000) (プラモデル) 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット2 (1/1000) (プラモデル) ガミラス艦セット1 (1/1000) (プラモデル)
© 2012 宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会

【初回特典付】ヤマトガイズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 沖田十三 1/8 完成品フィギュア[メガハウス]ガミラスからの降伏勧告に対して沖田艦長は通信員に「馬鹿め!」と送らせる…『モーレツ宇宙海賊』でもパロがあった程の代表的な名台詞ですね。
直後にガミラス艦隊の攻撃開始。沖田艦長は射程圏内に入ってから攻撃命令を出す。でもガミラスの艦はレーザーを弾く。ミサイル攻撃しか受け付けない。
キリシマも被弾。沖田艦長はイスカンダルからの使者を待っていた。
徳川は沖田艦長が乗っているから大丈夫と、旧作でイスカンダルにて反乱を起こした たんけんぼくのまち 藪助治に言う。

使者が火星へ。コードネームはアマテラス。確認をすると沖田艦長は指令本部へ暗号通信させる
火星には 保坂 古代進 シン・アスカ 島大介が3週間前から待機中。古代達のコードネームはウズメ
使者の宇宙船は大気圏突入時から火を噴き、古代達の乗った100式空間偵察機が発見直後に爆発
乗っていたのはサーシャだったが既に息絶えていた。衣装は旧作よりも露出度が増してます。持っていたカプセルを回収。

カプセル回収の連絡が入り、沖田艦長は宙域からの撤退命令を出す。
キリシマの上方からガミラスの駆逐艦が迫って来る。そこへゆきかぜが来て駆逐艦を撃沈。
第一艦隊の残存はキリシマとゆきかぜのみ。
しかしゆきかぜは引かずにキリシマ退却を援護。そして、ゆきかぜは大破イスカンダルで再会ですね。
バンダイチャンネルでの先行プレビューはここまででした。

カプセルを回収した古代と島は、サーシャの墓を作って火星を脱出してキリシマに回収される。
平田にカプセルを渡し、古代はゆきかぜがどうなったのか聞くと平田は黙って首を振る

多くの犠牲がでてしまったが「作戦は成功」と長官の 遠山銀司郎 藤堂平九郎が言う。ヤマト計画の大詰め。でもアーノルド・シュワルツェネッガー 芹沢虎鉄は本来の地球からの移住であるイズモ計画の推進者。
敵を知らなさ過ぎたと オーキド博士 土方竜が言う。指令本部にはガミラスの艦の破片がサンプルとして保管。

帰還途中のキリシマの横を遊星爆弾が通過。
我々にあれを防ぐ力は無い…
そしてBGMに旧作ではお馴染みのスキャットが流れる…これを聞くと本当にヤマトなんだな〜っと、しみじみ実感します。
【追記】この曲のタイトルは「無限に広がる大宇宙」というそうです
地球を救う為の決意をする沖田艦長。

ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪(艦内服Ver.) 1/8 完成品フィギュア[メガハウス]森雪桑島法子さんによるナレーション…これは子供達に地球の現状説明。子供達の中に 加藤茉莉香 島の弟・島次郎がいます。
初めて地球外生命体であるガミラスとの接触も、友好的に接しようとした地球側に対して無差別攻撃を仕掛けてきたガミラス。
地下都市でも汚染地域が出てきて、暴動も頻繁に起こる様に

森雪に アイドルマスターのプロデューサー 南部康雄が今回の作戦は敵を引き付ける陽動で下には囮である事は言ってなかったと話す。
エレベーターで入れ違った時に古代に聞かれる。そして沖田艦長が何処に居るか聞く。
森雪と初対面。サーシャに似ていた…旧作ではスターシャでさえも間違える程でしたねw
旧作と比べてお堅い雰囲気の森雪と、軽くなった(チャラ男程ではないw)島大介www
ツンデレチャラ男と時代に合わせたキャラ設定になっているんですね。

ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 原田真琴 1/8 完成品フィギュア[アルファオメガ(アルター×メガハウス)]病院へ。治療は 代表作多くて絞れないw 佐渡先生 御坂美琴 原田真琴。沖田艦長の付き添いに土方が来ていた。沖田艦長と土方は士官学校時代からの親友同士。山南は後輩…旧作での歴代ヤマト艦長が揃うとは。
古代は沖田艦長に陽動作戦だったのか問い詰め寄るが、士官学校時代の教官である土方に止められる。
沖田艦長は古代守を失った責任を痛感していて、古代に詫びる。
古代達が待機場所へ戻ろうとした時に、佐渡先生が優しく声をかけて親族を失ったのは君だけじゃないという事を諭す。ちなみに旧作では徳川の台詞でした。
そして一升瓶を出して酒に誘うが、既に2人は去っていたw

カプセル・次元波動エンジンのコアの解析。担当は 代表作多くて絞れないw 真田志郎。ヤマト計画が着々と進む。

コスモゼロ (プラモデル)待機場所に零式52型空間艦上戦闘機・コスモゼロ。これはエースパイロットの 反ノ塚連勝 加藤三郎専用機らしい。
旧作では無かったが左の眉に傷がある。加藤も古代達と同様に待機命令で来ていた。
コスモゼロに触るなと言われて益々触りたくなる古代達…これも人間心理www

そこへ警報が鳴り響く…ガミラスの機動部隊が偵察に来た。
出撃命令が出ず苛立つ加藤。そんな状況で古代達が無断でコスモゼロに乗って出撃。
敵の機動兵器を捕捉してトリガーを弾くも、武装されていなかった。しかもエンジン系統が不調で煙を噴いて坊ノ岬沖付近に不時着。
丘を登ると戦艦大和の残骸…敵はこれを偵察に来た。旧作1話と同じ所で終了
宇宙戦艦ヤマト/真赤なスカーフ 宇宙戦艦ヤマト2199 (1/1000) (プラモデル)
© 2012 宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会

復活篇よりも完成度高かったですね〜。これは良い作品でした。
結城信輝さんによってリファインされたキャラクターがいいですね〜。『ロードス島戦記』『天空のエスカフローネ』『マケン姫っ!』等の雰囲気もあって…ロードスは出渕さん繋がりですね。
デスラーがどんな感じになっているかも楽しみです。
しかし…ガチでコスモクリーナーが欲しいですね、今の日本には。

EX コスモゼロ (プラモデル)メカも、コスモゼロはバンダイが発売したEXモデルの様な筋彫りも再現されてますね。コスモタイガー派の私でもこちらの方は好きになれそうです。
1話には登場しませんでしたけど、旧作でのブラックタイガーに代わるコスモファルコンはデザインも良いですね〜。以前にも書きましたけど潰れた感じのブラックタイガーはハッキリ言って嫌いです。

当初、総監督は庵野秀明さんが担当する予定だったそうです。でも庵野さんは劇場版エヴァンゲリオンで多忙(!?)となったので(他にも著作問題解決とか色々あって)脚本・メカデザも担当だった出渕さんが兼任でやる事になったそうです。
庵野さんはOPの絵コンテのみで参加。

1話放送前に特別番組も放送されて、ナレーションは旧作で島を担当した仲村秀生さんでした。
よみうりホールでの試写会や、出渕さんと彬良さんの対談、生前の西崎義展氏のインタビュー、旧作スタッフの岡迫亘弘さんや山本暎一さんのインタビュー等がありました。
徳間書店から出版されたロマンアルバムに掲載された写真や企画書も映し出されていました。
ついでに…この番組放送しているのに、CMで同番組の番宣が流れてましたwww…一応リピート放送は4月30日まである様ですけど
1/500スケール・コズミックモデル ヤマト (プラモデル)
第二章(第3話〜)以降も先行上映が私の家から一番の近い劇場でまたやってくれるのであれば、今度は時間作って観に行きたいです。

【地上波視聴後の追記】
メインとなるキャラにテロップでの紹介が付きましたね。でも加藤三郎や原田真琴には表示されなかったので次回以降でしょうかね。
EDは「星が永遠を照らしてる」ではなく、OPの映像と「宇宙戦艦ヤマト」の豪華アーティストによる大合唱バージョンに差し替え。この大合唱のCDは来月発売らしく、売上げは東日本大震災の被災者への義援金となるそうです。

※劇場での先行公開を鑑賞しておりますので、ネタバレになっております
 第2話のレビュー
 第二章(3話〜6話)レビュー
 第三章(7話〜10話)レビュー
 第四章(11話〜14話)レビュー
 第五章(15話〜18話)レビュー
 第六章(19話〜22話)レビュー
 第七章(23話〜26話)レビュー

【訂正】
 ●誤字・脱字を修正
 ●遠回しで担当声優が誰かわかる人にはわかる様にw
 ●新しく書いた第2話レビューへのリンク追加
 ●地上波放送が始まったので少々追記


TBさせていただきました
http://blog.goo.ne.jp/occult00112233/e/8820f1e6bf3257b472723ebb276f83a8
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2012/04/yamato2199-01.html
http://blog.goo.ne.jp/bs3102_dara2/e/237bcf5067f7c17913a15dd2cc380995
http://blog.goo.ne.jp/occult00112233/e/dd5ab2cdff4810bab5f0d2964a59cf59
http://specium78.blog93.fc2.com/blog-entry-1679.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1015.html
http://ak-mat.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/12199-8b07.html
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/blog-entry-2580.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/2199tbs40701-ba.html
http://toratodj.blog.eonet.jp/default/2013/04/post-f7cb.html
http://otasin.blog.fc2.com/blog-entry-151.html
http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/1-fee1.html
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6861.html
http://fanblogs.jp/gyobayashi/archive/3185/0
http://chai-chau0347moe.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/21991-e198.html
http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-3794.html
http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-7925.html
http://firstsnow2.blog.fc2.com/blog-entry-555.html
http://furuyuki.jugem.jp/?eid=1307
http://fantale.blog39.fc2.com/blog-entry-2439.html
http://chai-chau0347moe.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/21991-e198.html
http://puchimaru2.blog.fc2.com/blog-entry-705.html
http://2009nenaki.blog11.fc2.com/blog-entry-882.html


kuma_road51 at 01:20
Comments(0)TrackBack(17) 宇宙戦艦ヤマト・シリーズ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 宇宙戦艦ヤマト2199 第01話先行プレミア放送 『イスカンダルの使者』  [ こいさんの放送中アニメの感想 ]   2012年04月19日 02:19
ツンツン雪ちゃん。元のヤマトでは「古代君古代君」と尽くしまくりの女性に見えた森雪。今回は立場や人間関係がかなり違う様に見えました。まず司令部付きの通信士官でクールなエリートキャラという感じがします。そして何と古代とは面識無し、てっきり士官学校の同期かと思
宇宙戦艦ヤマト2199「第1話 イスカンダルの使者」に関するブログのエントリページです。
3. 宇宙戦艦ヤマト2199 第一章 遥かなる旅立ち  [ だらだら無気力ブログ! ]   2012年10月19日 00:30
これは素晴らしい。大満足。
4. 【アニメ】 宇宙戦艦ヤマト2199 第1話 「イスカンダルの使者」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2013年04月08日 00:42
  「バカめ」と言ってやれ 「バカめ」だ 宇宙戦艦ヤマト2199 第1話 「イスカンダルの使者」 の感想です。 ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪 (艦内服Ver.)(2013/04/30)メガハウス商品詳細を見る
最近宇宙ものが少しづつ復活してきているのでしょうか。SFでとくに宇宙ものは好きな
6. 宇宙戦艦ヤマト2199 第1話「イスカンダルの使者」  [ 空 と 夏 の 間 ... ]   2013年04月08日 01:58
外宇宙からの敵ガミラスとの戦いに敗れ、存亡の危機にある地球。 国連宇宙軍最後の艦隊が冥王星沖でガミラス艦隊と交戦に。 『ネ号作戦』。  無謀な艦隊決戦には真の目的があった…。 ガミラスの目を艦隊に引きつけた隙に、メッセージを持った使者を受け入れると
7. 宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(4/07)#01新  [ ぬる〜くまったりと ]   2013年04月08日 20:07
第1話 イスカンダルの使者 沖田十三率いる艦隊がガミラス艦隊と対戦。イスカンダルからの使者を無事に到着させるための 対戦だった。しかしガミラス艦にビーム砲は通用しない。唯一通用するのが誘導ミサイルだけ。 駆逐艦ゆきかぜの艦長古代守は一人ガミラス艦と戦闘する。
8. 人類滅亡まで・・・  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2013年04月08日 22:11
朝はパン番場蛮♪タイガーマスクが、シンドバッドに野上冴子が、キュアサンシャインにとっつぁんが、泥水次郎長に力石徹が沖田総悟に、錯乱坊がメガネに変更された・・・宇宙戦艦ヤ...
9. 人類滅亡まで・・・  [ 虎団Jr. 虎ックバック専用機 ]   2013年04月08日 22:13
朝はパン 番場蛮♪ タイガーマスクが、シンドバッドに野上冴子が、キュアサンシャイ
10. 宇宙戦艦ヤマト2199 第一話「イスカンダルの使者」  [ おたく中心 ]   2013年04月08日 22:35
食品も薬品も戦闘機も、ちゃんとガワに描いてある注意書きを読まないと思わぬ事故に繋がります。 という訳で、宇宙戦艦ヤマト2199の第一話 第一話にしてさっそく反則プレイの連発、その連発っぷりと来た...
11. 宇宙戦艦ヤマト2199 第1話 感想  [ かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 ]   2013年04月09日 03:43
地球艦隊に告ぐ!直ちに降伏せよ! ばかめと言ってやれ!ばかめだ!! 約40年の時
12. 宇宙戦艦ヤマト2199 第1話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2013年04月09日 13:19
懐かしいので、見てみることにした宇宙戦艦ヤマト。 ストーリー的には、大昔に見たヤマトですね。 西暦2199年、地球は滅亡の危機に瀕していました。 遡ること8年前に、ガミラスと接触したものの、友...
13. 『宇宙戦艦ヤマト2199』 第1回  [ ふるゆきホビー館 ]   2013年04月09日 19:03
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 懐かしいアニメ作品のリメイクということで、第1回をみました。長い年月を経て製作されただけあって、かつてのヤマトと違い、CGが豊富に使用された映像です。でも、そればかりではなくスタッフやキャスト陣の意気込みも感じました。冒頭の宇宙艦
14. 宇宙戦艦ヤマト2199 #1  [ 日々の記録 ]   2013年04月09日 19:17
新番組のお試し視聴です。かって放映されて映画にもなった名作、「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク作品みたいです。ガミラス帝国の侵略を受けて、地球は滅亡寸前です。そんな時
15. 宇宙戦艦ヤマト2199第一話(イスカンダルの使者)  [ 月読みの森 ]   2013年04月09日 20:46
はじまったーーーーv 30分頑張って見まして よっっかったよーーーん 劇場にもいったし、 ブルーレイももってるけど やはしリアルで見るのはひと味違うv とくに一話は、かつての一話と被るのよねv サ...
16. 宇宙戦艦ヤマト2199 第1話 「イスカンダルの使者」  [ 北十字星 ]   2013年04月09日 22:22
宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray](2012/05/25)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る 連合宇宙艦隊の砲撃を跳ね返すガミラスのテクノロジーは物凄い。 こんなのを相手にして勝とうと思っている...
17. 宇宙戦艦ヤマト2199 (TV版) 感想 第01話 「イスカンダルの使者」  [ ひそか日記 ]   2013年04月10日 07:12
ヤマトまたやんの !? まだやんの !? しかし試聴したら驚きが…。 ディープインパクトがガツン! 激しい衝撃を受けました。 TVシリーズは子供の頃に見たのですが,今見るとずいぶん印象が変わります。...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
イベント関連
ワンダーフェスティバル
2016[夏]

幕張メッセ
2016年7月24日(日)
ワンダーフェスティバル 2016夏 公式ガイドブック 開催日時 :2016年7月24日(日) 10:00〜17:00
ワンダーフェスティバル
2016夏 公式ガイドブック



コミックマーケット90
東京ビッグサイト
2016年8月12日(金)
〜8月14日(日)
コミックマーケット 90 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 90
DVD-ROM カタログ


コミックマーケット 90 カタログ
コミックマーケット 90
カタログ



ョイントェスティバル4
2016

東京ビッグサイト
2016年12月18日(日)


COMIC CITY
コミックシティ
記事検索
Google検索
Google


ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
アーカイブ
ギャラリー
  • ばくおん!! 第12話(最終回)
  • ハイスクール・フリート #9
  • ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? LV.09
  • ハイスクール・フリート #8
  • ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? LV.08
  • だがしかし 第12話(最終回)
  • ヘヴィーオブジェクト 第17話
  • 2016年 あけましておめでとうございます
  • 2016年 あけましておめでとうございます
  • 2016年 あけましておめでとうございます
  • ガールズ&パンツァー劇場版
  • 藤子スタジオアシスタント日記 まいっちんぐマンガ道
カテゴリー別
宿泊施設

遠方から東京ビッグサイトでのイベントに参加されます方へ


東京ベイ有明ワシントンホテル

東京ビッグサイト真ん前!!
お早めに


ホテルサンルート有明

パナソニックセンターそば


ビーコンテ有明

ホテルサンルート有明と併設


ホテルトラスティ東京ベイサイド

フェリー埠頭入り口寄り


ホテル グランパシフィック
LE DAIBA

ゆりかもめ 台場駅最寄
最新コメント