2012年07月12日

じょしらく 一席目5

じょしらく(1) (ワイドKC)『かってに改蔵』『さよなら絶望先生』等の久米田康治先生原作『とらドラ!』『迷い猫オーバーラン!』等の挿絵担当のヤス先生作画による『じょしらく』がアニメ化されました。
製作はJ.C.STAFF田中将賀さんがヤス先生のキャラの作画監督は『とらドラ!』以来。『侵略!イカ娘』水島努監督による作品です。

出てくる噺家の名前が大学の落研みたいに亭号がそれぞれにバラバラですね。確かにプロの噺家でもそういうのはありますけど

普段問答
アバンは防波亭手寅の高座から。場所は新宿・末広亭ですね。
自ら座布団を返す(高座返し)所からして番組表にも載ってない前座も前座でしょうかね?

楽屋に戻った手寅。主要メンバーは…

蕪羅亭魔梨威波浪浮亭木胡桃空琉美遊亭丸京暗落亭苦来…既にちゃぶ台囲んで揃ってます。でもみんなダンマリ。
手寅は「漫画は漫画として読めばいい。何でアニメにするのか?」…っといきなり始まったばかりでアニメ化に対して疑問を抱くwww
この作品は対話劇でほとんど楽屋しか出て来ないwww
アニメだから無理して動いてるwww動きがやたら良いのもワザとなんですねwww

そして説明…
このアニメは女の子のかわいさをお楽しみいただくため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみ頂く番組です

牛丼屋の話…名前入り丼を貰った人は店に持って行くと無料というのはデマでしたね。
たまごが怒っている絵は、トリビアの泉ゆでたまごの嶋田隆司先生が実際に行って無料にならなかったのが元ネタですね。
牛丼屋へ行く時のTPO…別に気にする事はないけれども女性にとっては考える事!?普段着でOK
苦来がパーティーの招待状が来ていると言う。そこにも「普段着でおこし下さい」と書いてある。
そして普段着の定義。魔梨威の普段着はジャージwwwジャージ着てる事になってる…ってBパートで確認できますwww

仕事着だとコスプレ!?普段着おこし下さいはコスプレパーティーの隠語と魔梨威www
毎日決まって着てる物の方が…仕事以外で長く着ているからとパジャマに。
普段着おこし下さいはパジャマパーティーの隠語とまた魔梨威www
丸京が魔梨威に寝ている時はパジャマなのか疑うwww苦来が前にスッポンポンで寝ている事を聞いていたwww
アパッチ野球軍 DVD-BOX魔梨威の普段着全裸に確定www
全員で魔梨威を普段着(裸)にwww視聴率の為やDVD・ブルーレイの売り上げの為ではないとwwwww
全裸にされてメクリで裸を隠す魔梨威www丁度、メクリは蕪羅亭魔梨威と出てます。
アパッチ野球軍www俺たちゃ裸がユニフォームですねwww

めくると…防波亭手寅。自分が全裸みたいとめくる手寅。続いて暗落亭苦来で、同じく自分が全裸みたいとめくる苦来www続いて波浪浮亭木胡桃で同じくwww次に空琉美遊亭丸京。
キャラ紹介が済みましたwww
まためくるとヘイポー(斉藤敏豪)www原作だとレンホーでしたwww
立ち上がれ日本…もっとネタな国民の生活が第一なる新党ができましたのでwww
色々やっておしまい…続きますけどAパートの終了でした。


ふく違い
新宿・末広亭。色んな噺家の名前があるじゃ〜ございませんか。
幟にある駄亜亭針井(ダーティーハリー)はシリーズ化してますwww駄亜亭針井弐駄亜亭針井参〜www同じ一門なのでしょうけどwww
海亭蚊惨(海底火山)、死亭棒胃(シティーボーイ)、童氏亭工菜多(どうしてこうなった)…全部ネタですねwww大学の落研みたいですwww

普段着の手寅、木胡桃、丸京。木胡桃が聞いていたのはデスメタル
丸京はゴスロリwwwメガネは外してます。この衣装にも色々ある様で…ノリノリでノリロリ、肩がこってこりロリ…大喜利やってますwwwこれも職業病かwww

定席…東京では浅草演芸ホール鈴本演芸場末広亭池袋演芸場ですけど…これは落語協会に限定した物。
落語家になる為の説明。前座・二つ目・真打とありますけど、細かい事言えば前座の前に見習いがあります。
見習いは楽屋に入れませんので師匠の家の雑用をやります。前座となって楽屋入り出来ますけど、お茶を入れたりネタ帳書いたり…沢山あって凄い大変だそうです。現在の落語家全てが通って一人前になってますので。
ついでに…関東では所属団体も4つ、落語協会落語芸術協会円楽一門会立川流。それぞれに昇進条件も異なってます。

魔梨威がジャージで来るwwwやっぱり普段着はジャージでしたwww
一番太鼓開演30分前の合図です。これも前座の仕事です。
みんな揃って楽屋へ入る…っが、何かを忘れている。苦来の存在www
キャラクタースリーブコレクション 蕪羅亭魔梨威 パック(じょしらく)[ブロッコリー] キャラクタースリーブコレクション 暗落亭苦来 パック(じょしらく)[ブロッコリー]
叫び指南
木胡桃が高座を終えて楽屋へ来た途端、犬派猫派か聞く。
魔梨威が「つまんね〜事聞くなよ!」っと…この先お題が変わる度に入る。何度もやってるから伝統芸www
そして再び…
このアニメは女の子のかわいさをお楽しみいただくため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみ頂く番組です

苦来は犬の字が嫌い。どこに点を打てば良いか迷うwww苦来の術中にはまりそうになる魔梨威。点を打つのにちょっと迷ったwwww
犬の漢字…鍬持った木津千里にwww

海派山派かのお題。
夏限定でだと苦来にとってはどちらも腐敗が早いwww
丸京は掛け声で…山はヤッホーなのに、海だとバカヤローwww
蟹と戯れる…それって石川啄木www

苦来は太平洋側と日本海側で掛け声が変わってくる。
バカヤローでは品が無いので返せー!!に。危ないネタに発展www東西南北敵ばかりwwww

TVアニメ じょしらく ED主題歌
EDはももいろクローバーZ(桃黒亭一門)ヒャダイン作曲はモーレツ宇宙海賊に続いて。
三味線は吉田兄弟って贅沢ですね〜。この曲で”寿限無”も名前だけ憶えられますね。
じょしらく(2) (ワイドKC) じょしらく(3) (ワイドKC) じょしらく(4) (ワイドKC)
やっぱり久米田テイストの溢れた作品ですね〜。全体的にそうですけど、危険なネタは本当にwww

落語をモチーフにしたアニメは最近では落語天女おゆい以来でしょうかね。

私も寄席によく行きますけどそれ程詳しくないです。
鈴本演芸場浅草演芸ホールお江戸上野広小路亭だけしか行った事無いです。この舞台である末広亭は自宅から遠いって事もあって一度も無いんです
色物で手品ではマギー司郎・マギー審司以外のマギー一門が見れるのも寄席だけですwww

ちなみに私は鈴々舎馬風師匠のファンです。

http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2012-07-09-1
http://vnr2034.blog133.fc2.com/blog-entry-1799.html
http://kyotofan.net/books_anime/joshiraku/mekuri01/
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-1380.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2012/07/josiraku-1.html
http://zspecium.blog.fc2.com/blog-entry-707.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-186.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/tbs70601-3f6d.html
http://bhigh.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
http://teleani.blog62.fc2.com/blog-entry-1281.html
http://mikihara.blog70.fc2.com/blog-entry-2990.html
http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-826e.html
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6075.html
http://diconoir.blog94.fc2.com/blog-entry-616.html
http://blog.livedoor.jp/sumi4460/archives/67592421.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51675413.html
http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-1465.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-3470.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2078.html
http://blogs.yahoo.co.jp/go_wingload/63802143.html
http://shinjitsuakuro.blog109.fc2.com/blog-entry-781.html
http://keycafe.blog27.fc2.com/blog-entry-1664.html
http://chunou2.blog97.fc2.com/blog-entry-1206.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-3473.html
http://84870.blog13.fc2.com/blog-entry-2484.html
http://hyumablog.blog70.fc2.com/blog-entry-2965.html
http://katan100.blog130.fc2.com/blog-entry-2307.html
http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-3476.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-4540.html
http://disorellan.blog61.fc2.com/blog-entry-1708.html
http://subcul.jugem.jp/?eid=2580
http://blog.goo.ne.jp/since2011my_secret_garden/e/b85617570b7e5ef67551ac4e839f3e0a


kuma_road51 at 01:09
Comments(0)TrackBack(12)じょしらく 

トラックバックURL ※2017年6月末日にトラックバックは廃止されました

この記事へのトラックバック

1. じょしらく 第1話  [ 続・真面目に働くアニオタ日記 ]   2012年07月12日 06:26
あらすじ・・・可愛い女の子たちの会話をのぞき見する
2. じょしらく 一席目「普段問答 ふく違い 叫び指南」  [ ボヘミアンな京都住まい ]   2012年07月12日 06:45
女の子が落語をやるというギャグ漫画が原作のアニメ。どんな風にアニメに落とすのかと思いきや、Aパートでいきなり 「漫画は漫画として読めばいい。なんでアニメにするのか?」 と自虐ネタで始めますかい(笑)。 キャラデザは好みの範囲内ですし、頭空っぽでノンビリ楽しめ
原作が久米田康治だと…。そして作画のヤスといえば「とらドラ!」の絵師の人ですね。更に監督が「侵略!イカ娘」や「よんでますよ、アザゼルさん」の水島努。ここらへんと「落語」という題材に惹かれて見た訳ですが…。ブラッディ・マリーにダーティー・ハリー。高座名が凄
4. じょしらく 第1話「普段問答/ふく違い/叫び指南」  [ いま、お茶いれますね ]   2012年07月12日 10:21
第1話「普段問答/ふく違い/叫び指南」 原作未読です。 聞いたところによると、原作もほぼ楽屋での会話劇らしいです。 OPもEDも突き抜けちゃってていいですね〜 こういうはっちゃけたの好きですよ...
じょしらく「一席目 普段問答/ふく違い/叫び指南」に関するブログのエントリページです。
6. じょしらく 1話感想  [ つぶかぼアニメ感激ノート ]   2012年07月13日 05:02
久米田康治・ヤス原作漫画のアニメ化です。久米田先生は「絶望先生」で、ヤス先生は「とらドラ」で、アニメファンの間でもお馴染みですね。 制作は萌アニメにも強いJ.C.STAFF。監督の水島努氏は「ドクロちゃ...
7. じょしらく #1  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2012年07月13日 08:47
じょしらく(1) 特別版 (プレミアムKC)講談社(2010-05-17)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 落語アニメ?今期7作品目です。 
8. じょしらく 1話 感想  [ katanのゲームレビュー館 ]   2012年07月13日 13:01
じょしらく 1話 「普段問答/ふく違い/叫び指南」 感想 女子の落語でじょしらくということらしいですが、 落語はほとんど関係ありません。 楽屋に集まって話しているだけという内容ですが、面白かったです。 全くのノーマークだったけど、ツボにきた感じ。 あちこ
9. じょしらく 第1話感想!  [ くろくろDictionary ]   2012年07月13日 21:55
じょしらく 第1話の感想です。 今期8本目。 感想書くのは3本目。 「漫画は漫画として読めばいい、なんでアニメにするのか」 Aパート始まって最初のセリフがコレwww 「あんまりです!せっかく...
10. あれっ?  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2012年07月14日 00:01
ゴミ分別! もしかして、ダークホース的な・・? *新番組*『じょしらく』 一席目 普段問答 ふく違い 叫び指南 最初はビミョ〜・・と思って見てました。 あの登場人物紹介とかメタ発言ってどうよ? と、 冷めた感じでゆるく見てたら、 途中、クスッ (^m^*) ・・・...
11. じょしらく 第01話 「普段問答 ふく違い 叫び指南」 簡略感想  [ バカとヲタクと妄想獣 ]   2012年07月17日 00:51
大門ダヨ 女子落語?
12. ◎じょしらく第一席「普段問答 ふく違い ...  [ ぺろぺろキャンディー ]   2012年11月23日 00:08
※落語萌えアニメ始まった。※クメダ先生完璧に萌え路線に味をしめたらしい。※勝手に改造時代を思い出して欲しい。・防波亭手寅(ぼうはていてとら)声-山本希望:・蕪羅亭魔梨威...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
イベント関連
コミックマーケット93
東京ビッグサイト
2017年12月29日(金)
〜12月31日(日)

ワンダーフェスティバル
2018[冬]

幕張メッセ
2018年2月18日(日)

ョイントェスティバル4
2016

COMIC CITY
コミックシティ

ショップ関連

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

キャラ&ホビー格安 あみあみ

ヱヴァ商品の公式通販サイト

オリジナル特典いっぱい キャラアニ.com

復刊ドットコム

ブロッコリーオフィシャルストア

ホビーサーチ

ホビー通販サイト ホビーストック

漫画全巻ドットコム

電脳玩具屋ベルモ

楽天市場

ガリバー

記事検索
Google検索
Google


ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ
blogram投票ボタン
アーカイブ
ギャラリー
  • よゐこのマイクラでサバイバル生活 シーズン2 第5〜6回
  • 意外!ハセガワからザクスピード・ヤマハ再販
  • よゐこのマイクラでサバイバル生活 シーズン2 第1〜4回
  • ブレンド・S 第参話
  • 少女終末旅行 第3話
  • アニメガタリズ 第2話
  • 放送開始30周年・ミスター味っ子
  • 穴埋めは…中二病でも恋がしたい!
  • これが噂の…まにきゅあ団
  • これが噂の…まにきゅあ団
  • これが噂の…まにきゅあ団
  • セガ・ゲーム・ミュージック VOL.3
  • よゐこのマイクラでサバイバル生活 第12回(最終回)
  • よゐこのマイクラでサバイバル生活 第10回と第11回
  • スタッフ総入れ替え!?…だがしかし2期
カテゴリー別
最新コメント