2012年10月02日

じょしらく 十三席目(最終回)5

DVD付き じょしらく(5)限定版 (講談社キャラクターズA)『じょしらく』十三席目最終回です。
ウザい一発屋的新キャラ登場wのAパート、秋葉原のBパート、1話AパートちょいたしなCパートです。
新キャラ・宇座亭ウザンヌの声は原作の要望(?)通りに新谷良子さんですwww
関東では今回の放送が午前4時からでしたwww

キャラつぶし
高座は手寅。
楽屋では最終回である事を感慨に浸る5人。
そこへ、師匠から1日入を許可された…

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]宇座亭ウザンヌが入ってくるwww落ち着きも無く、喋り捲りで早速ウザがられるwww
ムーもどきの雑誌を丸めてエア・レポーターwww苦来に彼氏がいるのか、魔梨威に昔ヤンチャしてたのか、木胡桃にバツイチ疑惑、丸京に自分でゴスロリ似合ってると思っているのか、あつかましく聞くwww
最終回なのにテコ入れwww
ウザさにイラつくも最終回で1回きりだから穏やかにしようと決める5人。

自己紹介がまだでした。
名前当てクイズを出すも、誰も答える気など無いwwwウザンヌは手を挙げる時のネタwww丸京は「金八かよっ!!」とツッこんでますけど『熱中時代』のネタです。

宇座亭ウザンヌ cv 新●●子

やっとここで名前が出ましたwww
我慢の限界を超えている魔梨威www1回きりだから…っと魔梨威をなだめる他の4人www

一期一会の気持ちとは言えど、ここまで来たら1回で十分www
並んで乗ったアトラクション…プーさんのハニーハントですかwwwストーリーが夢オチのアトラクションwww
並んで食べたパンケーキwwwやり取り1年で会えたメル友…前田君でしたwww
ウザンヌも参加。某太陽のサーカスはシルク・ド・ソレイユですねwww
ロード…10章以上あるんですよね〜www
小惑星探査機「はやぶさ」の映画東映『はやぶさ 遥かなる帰還』20世紀フォックス『はやぶさ/HAYABUSA』松竹『おかえり、はやぶさ』角川『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』作り過ぎwww
W杯予選…参加国があまりにも多過ぎるから仕方ないと思ってましたハリウッド版リメイク…見れた物じゃないwwwこち亀も実写がwwwルパンやヤマトは観てるので
苦来も限界越えたwww

逆にリピーターを求めず1回掴ませればこっちの物的な商売www前田君が悪人になってますwww
1回あればキャラつぶしが出来る…ウザンヌの本性
キャラ被りでバランスが崩れ始める。木胡桃が壊れるwww
日本をズタズタにした野●…ハッキリ言って民●党政権全てでは!?ガッカリな4年。それにドジョウと言うよりヒキガエルでしょwww
メガネをかけて丸京と被ってキャラつぶし。たった1回の登場でバランスを崩してしまうwww
次回からウザンヌちゃんwwwOPがウザンヌだらけwww

手寅がマスクを大量に呼ぶwwwウザンヌにとってもウザく感じた…これによりウザンヌのキャラ崩壊www
引き上げるマスクと共に退場するウザンヌ。

そして イカ娘 女の子が5人の落語の感想…1回で十分wwwショックの5人www
ウザンヌが戻って来て…2期は実写でウザるwwwwwwブチギレた5人は座布団を投げつけるwww
BEACH QUEENS じょしらく 蕪羅亭魔梨威 1/10 完成品フィギュア[WAVE] お後がよろしくって・・・よ! ニッポン笑顔百景

プラモデル 1/1000 ラジオ会館xシュタインズゲート ラジオ会館[プラッツ]アキバぶる
かつて8話Bパートで魔梨威が期待していた秋葉原を最終回に持って来ましたね。でも魔梨威は来たくなかった発言www
魔梨威が着ているシャツはヤス先生が誕生日に実家から送られて来たという奴ですねwwwwww実物をツイッターで見ましたwww

最初に…秋葉原初心者にとってのあるあるネタwww総武線側からの下車で迷うwwwwwwこれは私も10代の頃初めて電車で来た時に経験があります。出口がわからず友達と1時間駅から出られず、6番ホームにあったサンディーヌでどうしようかとwwwwww
丸京が得意の場所という事で、丸京が案内。最初にラジオ会館現在建替え中ですwwwショックの丸京はフラフラ…そして職質されるwww

エレクトリックパーク秋葉原のショップの共通点…テーマソングが耳に付いて離れないwww
苦来は石丸電気、手寅はサトームセン、木胡桃はオノデン、魔梨威はラオックス、丸京はヨドバシカメラをハッキリとは言わずに歌うwww
そして5人揃ってソフマップwww…スポンサーに付いた?www

万世橋…個人的に昌平橋はよく渡りました。秋葉原から御茶ノ水へ歩いて行く時のお約束コースでしたので。

秋葉での食事…90年代までは本当に食べる所が少なかったです。アキハバラデパートの1Fとか
電車男…久々に聞いたな〜www印税の分配は別のトークイベント等でもどうなっているのかとネタになってましたwww

秋葉原UDX内のPRONTO IL BAR UDXアキバ・イチ店で休憩
地下アイドルのイベント…出てきたのはウザンヌでしたwwwMCは前田敦子の名言パロwww

じょしらく マイクロファイバーミニタオル「蕪羅亭魔梨威」 じょしらく マイクロファイバーミニタオル「波浪浮亭木胡桃」 じょしらく マイクロファイバーミニタオル「防波亭手寅」 じょしらく マイクロファイバーミニタオル「空琉美遊亭丸京」 じょしらく マイクロファイバーミニタオル「暗落亭苦来」
© 久米田康治・ヤス・講談社/女子落語協会

ちょいたし講釈
5人でお雑煮を食す。っが飽きてくるwww
木胡桃がお雑煮は白味噌系とお澄まし系のどちらが好きか聞くと、魔梨威のご無沙汰で最後の「つまんねー事聞くなよ!」が出ましたwww
そしてナレーションと豪華な3D処理演出のテロップでのこのアニメの説明。

手寅が焼いた餅を細かくちぎって米粒にしたご飯…これって節約バトルでよゐこ濱口がやってましたねwww
餅は餅として食え!っと丸京。そして手寅は1話Aパートの楽屋に入った時のセリフにちょい足しで言うw
円盤にする必要があるのか…製作費を円盤の売上げで賄っているから
1話Aパートをちょいたしした展開へ。

このアニメに対して「Bパート要らなかった」www個人的には楽しめたので
ちょいたし芸能人www小●●昭とかキ●・●ローとか、それと神●●輝か!?www芸能人じゃない●山英●www

のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) [DVD]のだめカンタービレ実写ドラマや映画もされて、アニメはじょしらくと同じJ.C.STAFFの製作でした。けど放送はフジテレビ系列と他局w
海猿、TRICK、相棒、踊る大捜査線もモザイクでwww
漫画が原作のドラマ…これはTBS系列でも多いですけどねましてや他局でアニメになったのを実写化してますね。『荒川アンダーザブリッジ』『桜蘭高校ホスト部』等々。

V-22 オスプレイ (プラモデル)服を着た犬…ソフトバンクのカイくんwww
丸京が犬の服を脱がせたら犬が怒って丸京の着物を噛んで裂くwwwかつては魔梨威が皆に剥かれて裸にされましたけど、今回は丸京www洗面器で大事な所を隠すwww
裸・眼鏡 La meganewww

突然やって来た婦人会。オスプレイのパーツになる為に洗面器を奪われる。
代わりに置いていった衣装で男装の丸京。女装男子疑惑があった魔梨威にとってキャラ被りwww

魔梨威の高座の出番でマスクが呼びに来る。
高座に上がった魔梨威。最終回でもギリギリまで明るく楽しく笑っていたい…っと枕で終了です

EDは一部カットが変更されて最終回バージョンに。
「整いました〜」のマスクの前にウザンヌが現れwww、最後の「笑う門には福来る」でおしまいの文字といつもよりも輝くバックに。
じょしらく(1) (ワイドKC) じょしらく(2) (ワイドKC) じょしらく(3) (ワイドKC) じょしらく(4) (ワイドKC)
鷹の爪団コラボCMも来ましたwww吉田君による「つまんねー事聞くなよ!」www

秋葉原にあるショップのCMソングは他にもありました。「ヒロセム〜セ〜ン〜♪」(廣瀬無線)とか「ハッピ〜ハ〜ッピ〜アンコウ親子〜ハッピ〜電気のナカウラ秋葉原〜♪」(ナカウラ)とか「電気はやっぱりミナミ電気館♪」(ミナミ無線電機)等々。ラオックスとミナミ電気館は小林亜星バージョンもありました。
そんなミナミムセンのビルも今はドン・キホーテやAKB48劇場が入ってます。
個人的に、ゲーム会社入る前は秋葉原で働いていたので思い入れのある街です。

『落語天女おゆい』以来となる落語をモチーフにしたアニメでした。おゆいでは苦来の後藤沙緒里さんがヒロイン・月島唯でした。
おゆいは落語芸術協会(原作の桂歌若師匠も所属)で、じょしらくは落語協会の協力でした。

私も落語に興味を持ったのは10年以上前に講師の仕事のお話を頂いた頃。今まで新人研修で教育係をやった位で、大勢の前で講師となるとどうしたらよいか悩んでいて、上野から秋葉原へ歩いている(学生時代から電車賃を浮かす為に)途中に鈴本演芸場の前を通った時に人前で話す落語を参考に…っと思ったのがキッカケでした。
生の寄席を観てドップリと嵌りましたwww

じょしらくでは久米田作品だけに危ないネタ云々ありましたけど、寄席でも危ないネタはいっぱい観れます。特に毒舌を売りにしている噺家のネタは面白いです。
前にも書きましたけど、私は鈴々舎馬風師匠のファンです。馬風師匠も毒舌を売りにしたネタがあり、テレビ放送の無い寄席ではテレビやネットでは流せない危ないネタがありますwww
毒舌は一歩間違えれば批判の対象になりますけれども、その難しい綱渡りの様な物を旨く渡っている馬風師匠は本当に尊敬しております。

これにてじょしらくのレビューを終了致します。
次はOADですね。楽しみにしております。
スタッフ・キャストの皆さん、本当にお疲れ様でした。2期がある事を期待しております。
TBを送って下さった(ブログの相性によって弾かれてしまった場合も含み)・コメントを書いて下さった皆様に心より感謝申し上げます。
他の作品でも平に宜しくお願い致します。

TBさせていただきました
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2012/09/joshiraku-13.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/tbs92813-d74b.html
http://shinjitsuakuro.blog109.fc2.com/blog-entry-1314.html
http://kyotofan.net/books_anime/joshiraku/mekuri13/
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-456.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2012-09-29
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-1523.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-4762.html
http://alicetail904.blog42.fc2.com/blog-entry-1231.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51690216.html
http://subcul.jugem.jp/?eid=2647
http://zspecium.blog.fc2.com/blog-entry-985.html
http://diconoir.blog94.fc2.com/blog-entry-749.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-3657.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2166.html
http://blogs.yahoo.co.jp/go_wingload/63988800.html
http://84870.blog13.fc2.com/blog-entry-2600.html
http://blog.goo.ne.jp/sapporomarines/e/b8f72db11ec9a7a030fc524562132ed2
http://greensnake.blog70.fc2.com/blog-entry-2891.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-2940.html
http://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/09/post-b2f3.html
http://blogs.yahoo.co.jp/geallza/63986237.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tebuku/31338510.html
http://moerukabunushi.blog77.fc2.com/blog-entry-538.html
http://muhanho.blog40.fc2.com/blog-entry-2968.html
http://dokuatari.blog137.fc2.com/blog-entry-751.html


ミラーサイトを用意しました。TBが弾かれてしまう場合はこちらにどうぞ。
http://kumaroad51pt2.blog55.fc2.com/blog-entry-1020.html

kuma_road51 at 23:45
Comments(0)TrackBack(13)じょしらく | 秋葉原

トラックバックURL ※2017年6月末日にトラックバックは廃止されました

この記事へのトラックバック

1. じょしらく 十三席目(最終回)  [ ホビーに萌える魂−FC2ミラー ]   2012年10月02日 23:54
『じょしらく』の十三席目は最終回です。 ウザい一発屋的新キャラ登場wのAパート、秋葉原のBパート、1話AパートにちょいたしなCパートです。 新キャラ・宇座亭ウザンヌの声は原作の要望(?)通りに新谷良...
じょしらく「十三席目 キャラつぶし/アキバぶる/ちょいたし講釈」に関するブログのエントリページです。
最終回だってのにウザンヌしか記憶に残らねぇ! 恐ろしい一期一会というか新谷良子……化けたなぁ。 もともとメンバーのキャラ付けが強くないのが久米田マンガの特色とは言え、 綺麗にキャラ潰ししていく萌...
4. じょしらく 十三席目「キャラつぶし アキバぶる ちょいたし講釈」  [ ボヘミアンな京都住まい ]   2012年10月03日 07:04
最後だからってトバシましたねぇ〜(笑)。見るからにウザい女の子を初っ端から投入したりとか。 Cパートで制作側の自虐ネタやったりガンちゃんを素っ裸に脱がせる→男装の麗人とか、締めはどうするのかなぁ・・・と思って見てたら、意外にも魔梨威が呼ばれて高座で落語をは
5. じょしらく 第13話「キャラつぶし / アキバぶる / ちょいたし講釈」  [ いま、お茶いれますね ]   2012年10月03日 07:36
第13話「キャラつぶし / アキバぶる / ちょいたし講釈」 最終回でちょっぴりしんみりしたムードの楽屋に乱入してきた宇座亭ウザンヌ@CV.新●●子w 最終回でテコ入れってwwwそして名前の通り、超ウ...
宇座亭ウザンヌ(CV:新●●子)。いきなり登場。周囲を置き去りにして喋りまくり。そしてキャラを被らせてくるお邪魔っぷり。名前の通り見事なまでのウザキャラです。でも手寅には叶わない。ラッキーガール様々でしたね。 一期一会(By千利休)って言うけど。名物一回食べ
7. 「じょしらく」第13話 最終回  [ ちぇっそもっさの四畳半 ]   2012年10月03日 23:01
【キャラつぶし/アキバぶる/ちょいたし講釈】 新キャラ登場!
8. じょしらく 第13話(最終回)感想!  [ くろくろDictionary ]   2012年10月03日 23:01
じょしらく 最終話の感想です。 「今日で最終回か」 「番組改編期。別れと出会いの季節ね」 「一つ一つの出会いを大切にしないとね」 というわけで今回で最終回のじょしらく。 最終回ということをネタにww
9. じょしらく 13  [ MEGASSA!! ]   2012年10月03日 23:04
続々と最終回が続いてます。 いろいろと危なかった今作、最後も渾身の危なさでした(笑) ラストだというのに、テコ入れで新キャラ登場。 しかも中の人、新谷良子もネタにされとる(笑) 新谷良子ってそんなにうざいのか?  ウザキャラといえば井口だと思うんだけど・・・。
10. じょしらく #13  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2012年10月03日 23:38
【キャラつぶし/アキバぶる/ちょいたし講釈】 じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]出演:佐倉綾音キングレコード(2012-09-26)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る お別れは寂しいです(´Д ...
11. じょしらく第13話(最終話)感想  [ うたかたの日々別館 ]   2012年10月04日 21:57
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/09/post-b2f3.html
12. 【総評】 じょしらく  [ ぶっきら感想文庫 ]   2012年10月10日 20:01
じょしらく       放送開始:2012年7月
13. ◎じょしらく第十三席「キャラつぶし アキ...  [ ぺろぺろキャンディー ]   2013年01月01日 19:31
テトラ:これでおわかれってことかい。Щガン:今日で最終回か。ククル:改変期。一期一会ですね。ガン:その時々を大切にしましょうと、リキュウがいったとか。ウザ:失礼し...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
イベント関連
コミックマーケット93
東京ビッグサイト
2017年12月29日(金)
〜12月31日(日)

ワンダーフェスティバル
2018[冬]

幕張メッセ
2018年2月18日(日)

ョイントェスティバル4
2016

COMIC CITY
コミックシティ

ショップ関連

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

キャラ&ホビー格安 あみあみ

ヱヴァ商品の公式通販サイト

オリジナル特典いっぱい キャラアニ.com

復刊ドットコム

ブロッコリーオフィシャルストア

ホビーサーチ

ホビー通販サイト ホビーストック

漫画全巻ドットコム

電脳玩具屋ベルモ

楽天市場

ガリバー

記事検索
Google検索
Google


ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ
blogram投票ボタン
アーカイブ
ギャラリー
  • 意外!ハセガワからザクスピード・ヤマハ再販
  • よゐこのマイクラでサバイバル生活 シーズン2 第1〜4回
  • ブレンド・S 第参話
  • 少女終末旅行 第3話
  • アニメガタリズ 第2話
  • 放送開始30周年・ミスター味っ子
  • 穴埋めは…中二病でも恋がしたい!
  • これが噂の…まにきゅあ団
  • これが噂の…まにきゅあ団
  • これが噂の…まにきゅあ団
  • セガ・ゲーム・ミュージック VOL.3
  • よゐこのマイクラでサバイバル生活 第12回(最終回)
  • よゐこのマイクラでサバイバル生活 第10回と第11回
  • スタッフ総入れ替え!?…だがしかし2期
  • ガールズ&パンツァー OVA 愛里寿・ウォー!…そして最終章
カテゴリー別
最新コメント