2013年09月07日

宇宙戦艦ヤマト2199 第七章(第二十三話〜第二十六話)5

第七章パンフ他宇宙戦艦ヤマト2199第七章を鑑賞しました。これをもってヤマト2199は全て終了です。
25話の箇所は上映版ではクオリティ維持の為に一部カットされる事になりました。第六章の後半(21話〜22話)でかなり作画スケジュールの苦しさを感じ取れましたけれども…。

※1 ネタバレですので、テレビ放送のみを楽しんでおられる方はご注意下さい。
※2 まとめて書いておりますので時系列は多少シャッフルしております。
※3 改めてテレビ放送版・ソフトを視聴してから修正します。

第七章 そして艦は行く
まず始まって直ぐ、ダイジェストの前に25話を短縮で上映する事へのお詫びテロップの表示。大画面でも字が小さい為に読み切れませんOPは…

タイトルも含めてノンテロップでした。OPが終わってからタイトルとサブタイトルが出ました。
宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 2 [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 4 [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 5 [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 6 [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray]第二十三話 たった一人の戦争
前回の続きから。第二バレラスから発射されたデスラー砲はヤマト左舷側を逸れて第5惑星・エピドラに命中して、エピドラは消滅。
デスラー側はヤマトを沈めたと思った。これを見た雪はデスラーを睨みつけ、オシェットにエスコートされる前に退室しようとする。ヤマトは無事だったが、左舷側パルスレーザー砲台にダメージ
ヤマトでも今のは波動砲(デスラー砲)である事を確認。

沖田艦長は、ガミラス星へ向かう指示を出す。デスラー砲は亜高速で飛ぶヤマトを狙うのは困難。敵の懐深くへ入らなければ活路は見出せない。
デスラーにもヴェルテ・タランからデスラー砲によってシステム障害が発生した報告。デスラーは修復を急がせる。亜高速で飛ぶヤマトも時期に速度を落とすと読んだ。
スターシャから抗議のホットライが入る。
波動エネルギーを兵器に使った事であったが、それは地球人も同じ…ヤマトも波動エネルギーを兵器に転用しているので地球人にも抗議をしてはどうかと言うデスラー。
ユリーシャの捕獲を含めて全てはスターシャの為だと言うデスラー。そして通信を強制終了。

スターシャ「止めて…アベルト…」

コスモゼロα2 (山本機) (1/72) (プラモデル) 99式空間戦闘攻撃機 コスモファルコン 加藤機 (1/72) (プラモデル) コスモファルコン 篠原機 (1/72) (プラモデル)

ポルメリア級強襲航宙母艦 (1/1000) (プラモデル)ヤマトでは親衛隊ポルメリア級強襲航宙母艦3隻がレーダー感知。航空隊を出撃させて、ヤマトは波動防壁は展開せずにガミラス星へ降下。
ポルメリア級は玲・篠原らによって撃沈
ギムレーにとって守るのは第二バレラスのみで、形として数隻だけヤマトを追わせる。メルダの案内により帝都バレラスに入り、総統府へ向かうヤマト。
ヤマトの本土侵入に激怒するヒスやミーゼラ。
親衛隊の艦による砲撃…ヤマトだけでなくバレラスの建造物をも破壊。
ヤマトはメルトリア級航宙巡洋艦・ケルカピア級航宙高速巡洋艦を撃沈後に波動防壁を展開。回り込んで来たクリピテア級航宙駆逐艦の左舷へラムアタック。
そして総統府へ突入して突き刺さる。沖田艦長は発作が起きるも、次の作戦指示を行う。白兵戦の準備です。

独立戦闘指揮艦 デウスーラII世・コアシップ (1/1000) (プラモデル)ミーゼラは今までと違って冷静さを失ってます。ガデル・タランに落ち着くように諭されるが、もう聞き入れる程の余裕はなさそう。
雪とオシェットは脱出準備。雪は動き易いように裾を破る。
総統府からデウスーラII世が飛び立つ。ユリーシャはデウスーラII世に雪が乗っていると感じた。
総統府から飛び立ったデウスーラII世を見つめながら、ヒスらと同様に見捨てられたショックのミーゼラ。
ミーゼラ「そんな…私を置いて…嘘よ…嘘よーっ!!

第二バレラスの中央コントロールシステムに外部から強制介入。発信源はデウスーラII世から。
一部・633工区が分離されてガミラスに向かって降下
10分の先行配信はここまででした。

ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪 イスカンダル民族衣装Ver. 1/8 完成品フィギュア[メガハウス]白兵戦準備にかかる古代に雪を助けに行かないのかと問うユリーシャ。
沖田艦長は古代の戦術長としての任務を解き、森雪の救出へ向かわせる。最初は古代だけだったのでユリーシャは口を尖らせての膨れっ面wwww沖田艦長はユリーシャとの同行も許可する。この膨れっ面で劇場内に笑いが起きましたwww
古代の席に代わって南部が入る。
デウスーラII世が第二バレラスに着き、外部ユニットと接続。
633工区が総統府へ向かって降下して来る。デスラーから臣民へ最後のメッセージ…罪の無い臣民と共にヤマトを消そうとしていた。
総統府では大混乱。ヒスは帝都バレラスに警報を鳴らし退避命令を出す。

ヒス「これが指導者のする事かっ!デスラーッ!!」

ガミラス臣民を見捨てたデスラーに対して怒りを露にするヒス。混乱の中で突き飛ばされて気絶していたヒルデを抱えるヒス…根は良い人だったんですね。

ヤマトでも633工区の落下を確認。波動砲で破壊する事に…今まで古代の役目だった波動砲発射に緊張気味の南部w
総統府に突き刺さったまま波動砲を発射。総統府の上部の崩壊は、CMでも見れましたけれどもちょっと気持ち悪いwww633工区を破壊。ガミラス臣民を救ったヤマト。
直後に倒れる沖田艦長。

コスモゼロα1 (古代機) (1/72) (プラモデル)古代とユリーシャはコスモゼロで第二バレラスへ向かうが、複数のツヴァルケやデバッケが攻撃してくる。
後から来たメルダ、そして玲や加藤らの航空隊の援護が入る。

加藤「姫に宜しくな。」

第二バレラスではデスラー砲の修理が完了。再び発射命令を出すデスラー。今度は帝都バレラスに向けて。ガミラス臣民をも犠牲にして、その罪を未来永劫背負っていく覚悟の上での事。
制御室に入り込んだ雪とノラン。波動システムを暴走させて発射を阻止しようとしていた。

ノランは雪に銃を向ける。一等ガミラス臣民になるチャンスだと言うが、雪をエアロックから脱出させる。第二バレラスから放出された雪。ノランが言っていた事は全て嘘だと雪はわかっていました。
制御室に残ったノランの唯一の心残り名前を聞いていなかった事でした。

そして波動エネルギーは暴走して大爆発。デウスーラII世にも火の手が回って来て…爆風に巻き込まれていましたけどワープで脱出した様です。
第二バレラスの崩壊。ギムレーの艦も爆風に巻き込まれる

ギムレー「なるほど、これが死か。」
ギムレーは己の死にも無感情でした。

コスモゼロがたどり着いた時には第二バレラスは塵と化してました。古代が雪の姿を発見してコクピットから飛び出す。
やっと雪を救出する事が出来ました。無重力の中で喜び抱き合う古代と雪を見て笑顔のユリーシャ。
古代と雪の2人の先にイスカンダル

【23話まとめ・旧作比較】
旧作の23話・24話アレンジ・リメイクでした。
ガミラス星…旧作で二重構造として穴の中には希硫酸の雨濃硫酸の海となっておりました。
旧作ではヤマトが濃硫酸に浸かって第三艦橋が溶け落ち、天井からの爆雷を受けて万事休すとなりました。艦長代理となっていた古代が沖田艦長の指示を仰ぎ、海底火山脈を探して波動砲で撃って都市が崩壊…激しい戦闘の末、デスラーも一旦瓦礫の下敷きになりました。
イスカンダルと共に星の寿命が来ておりましたけれども、今作では星の寿命とかある訳ではない様です。
ガミラス臣民は無事でした。旧作では民間人の顔や姿はほとんど出ていない事もあり、ガミラス臣民への感情移入し辛かったです。

ヒスは旧作ではヤマトに和平交渉を求めたが為にデスラーに射殺されました。今作では”お飾”と揶揄された副総統としての汚名返上となる活躍でした。
今作でデスラーに撃たれるのは25話にて別のキャラが担う事となりました。

ギムレーは呆気なく…声の森田順平さんは同じTBS系の半沢直樹ではギムレーと全く正反対のキャラを演じられております。カンカン先生復活って感じですw声優・役者としての演技の使い分けが旨いですね〜。
宇宙戦艦ヤマト2199 (1/1000) (プラモデル) 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット1 (1/1000) (プラモデル)
第二十四話 遥かなる約束の地
ヤマトはイスカンダルへ到着。総統府への突入で付いた傷等が痛々しい。
沖田艦長が艦長室で横たわったままヤマトクルーに感謝の意を述べる。
「ありがとう……以上だ。」

ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 ユリーシャ・イスカンダル 1/8 完成品フィギュア[メガハウス]埠頭にて出迎えたのはガミロイド。制服で真田・薫・古代・雪、そしてユリーシャが宮殿へ。
案内された宮殿にてスターシャと謁見。スターシャは旧作と同じく雪をサーシャと勘違い。そして古代進と名前を聞いて驚く。
コスモリバースシステムの受け渡しはユリーシャの話を聞いてからとなり保留。スターシャは波動システムを武器に転用した事への不信感…それと他にもある様です。
保留された事を聞いて落胆するヤマトクルー。スターシャの決断を待つしかなかった。
スターシャへヒスから波動砲によってガミラスが救われた為にヤマトへの敵対心が無くなっていた報告やユリーシャの説得、そしてイスカンダルとして星々の救済の使命で気持ちが揺れていた。
デスラーとの思い出…デスラーの行動は全てスターシャへの愛の為。政策拡大やイスカンダルとの大統合もスターシャのイスカンダルの使命も全て請け負おうとしていたデスラー。
その悩みをカプセルの中の光に打ち明ける…この光は!?

時間を費やす為に…真琴が意見具申。
海水浴を楽しむ事に。女性クルーの水着姿はサービスですねwww
加藤はどうしたか真琴に聞く美影と未来。加藤は徳川と一緒に釣りでした。
玲・メルダ・篠原はコスモゼロのカタパルトからの飛び込み。玲は綺麗な飛び込みを披露して喝采を受ける
篠原はビビってなかなか飛び込む勇気が出ないwwwそこを後ろからメルダに蹴り飛ばされて落下wwwwwwカッコ悪く落ちて、海に浮かんでましたwww
第三艦橋から泳ぐ玲とメルダを鑑賞する榎本ら。鼻の下が伸びてる男共に呆れるちずるwwwちずるの水着姿は無し。
雪はユリーシャに花畑にてヤマトが何故イスカンダルまで来なければならなかったのか説明される。
花畑の花の名前はアオスイショウ。花言葉は秘めた命・秘めた思い(想い)
YRAラジオヤマト Vol.1 ドラマCD YRAラジオヤマト Vol.2 ドラマCD YRAラジオヤマト Vol.3
スターシャがコスモリバースシステムを受け渡す決断をしてヤマトへ赴く。スターシャが持って来たのは悩みを打ち明けていたカプセル。
波動システムを使っての物で、ヤマト事体がコスモリバースシステムとなる。それだけではなく、星が持つ“記憶”が必要だった為にイスカンダルへ来る必要があった。
スターシャから語られたイスカンダル…実はイスカンダルでも波動砲は開発されて使用されていた。古のイスカンダルはガミラスと同じく大マゼラン銀河を統一。同じ過ちを繰り返さない為に波動コアは外部へ出す事は極力避ける様になっていた。
スターシャはイスカンダルやガミラスと同じ過ちを犯さない事を沖田艦長と約束。

スターシャが古代を連れて墓地へ。
そこにはイスカンダル人の墓だけではなく…古代守の墓でした。ゆきかぜの副長だった石津の墓もありました。
守はガミラスに人体サンプルとして捕獲され、護送途中にガミラス艦が事故でイスカンダルに墜落。無事だったのは守だけだった。しかし様態が悪く、ヤマトが着く少し前に亡くなっていた。
スターシャは雪が持っていた物と同じメッセージカプセルを渡す。その中に入っていた古代守のメッセージが艦内に流される。神妙な面持ちで聞くクルー。最後に弟・進へのメッセージも。
進…俺の分まで生きてくれ。生きて必ず青い姿を取り戻した地球を瞳に焼き付けてくれ。
自室で大泣きの薫。エンケラドゥスで泣かなかったのは遺体が無かったから生きている可能性を信じていたのかもしれません。

ヤマトは改装が完了。波動砲は封印され、砲口は地球イスカンダル和親条約の下でプラグが挿入されました。これに伴い、制御室は戦術科管理から技術科の管理へ移行。

ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 メルダ・ディッツ(パイロットスーツVer.) 1/8 完成品フィギュア[メガハウス]ユリーシャとメルダが見送りに。ユリーシャはガミラスへ行き、復興に力を注ぐ事に。ユリーシャからまだつぼみのアオスイショウを受け取る雪。
かつて古代が言った「メンタル面は同じ」の台詞をメルダが言う。握手をして、玲とも握手。

見送るスターシャ…お腹に手をあてましたけど???まさかサーシャ(地球名・真田澪)を身ごもった!?
守の墓にエンケラドゥスで拾った銃とアオスイショウが添えられていた。

【24話まとめ・旧作比較】
旧作25話リメイクでした。旧作でヤマトをイスカンダルへ来るようにしたのは明日の幸せは自分の力で掴み取る物との事でした。
スターシャの地球人に対しての不信感は、旧作では藪が首謀者となって雪を人質にして反乱を起こしたのが原因でした。今作で藪はヤマトを降りたのでイスカンダルでの反乱はありませんでした。

ヤマトよ永遠に [Blu-ray]古代守…旧作と同様にガミラスの捕虜となっていてイスカンダルにて助けられてはおりました。大怪我と宇宙病にかかっていてイスカンダルの治療技術のお陰で完治し、古代進は勿論、沖田艦長や真田と再会を喜んでおりました。スターシャと恋仲になっていて、守はスターシャと共にイスカンダルに残りました。そして生まれた子供はサーシャと命名され、地球では真田の姪・真田澪として正体を隠しておりました。詳細はヤマトよ永遠にをご覧下さい

古代守を治したのに何故に沖田艦長も治療しなかったのか…っというツッコミが旧作ではありました今作で守の死により治療できないという事にはなりました。
でも新たに、古代守の弱った体故の腹上死の疑惑が

コスモリバースシステム…旧作ではコスモクリーナーですね。
旧作では未完成のパーツをヤマトへ積み、地球までの帰路にて真田が組み立てるという物でした。
ガミラス艦セット1 (1/1000) (プラモデル) 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット2 (1/1000) (プラモデル)
第二十五話 終わりなき戦い
上映版ではクオリティ維持の為に短縮された25話です。ストーリー進行に支障は無いらしいですけど…!?
※上映時にカットされていた箇所はこの文字と同じ色で追記

ヤマトではガミラス艦からのSOS信号をキャッチ。乗っていたのはミーゼラ1人だけ。

大ガミラス帝国航宙艦隊 ガミラス艦セット4 [ハイゼラード級航宙戦艦&デラメヤ級強襲揚陸艦] (1/1000) (プラモデル)ディッツがガミラス星へ帰還。ガルデ・タランの艦隊が出迎える。兄のヴェルデ・タランは亡くなったと思われていた。
ガミラスの再建は容易な事では無いとディッツは言うが、希望はあると…メルダとユリーシャも乗艦しておりました。ロクロック鳥がユリーシャの腕にとまる。
ガルデ・タランは召還命令を無視した艦がある事が気がかり。ディッツは信頼できる者を差し向けていた。

召還命令を無視してデスラーについたゲール。ディッツの召還命令に従おうとした艦を沈めたらしい。
相変わらす暑苦しいゲールwwwヴェルテ・タランも呆れてますwww
何故ヤマトに拘るのかデスラーに訊くヴェルテ・タラン。自分自身を追い詰めたヤマトが欲しくなった。


古代ではなく、雪が対応する事に。ガミラス星の時とは立場が逆になった。ガミラスでの時と同じく紅茶を用意上映版では平田が紅茶を運んでるシーンは無かったと思います…確か
気落ちしたミーゼラはガミラスに戻るつもりも無かったが、デスラーへの想いはまだ健在。

ヤマトはまた亜空間ゲートを使って銀河系へ向かう。大マゼラン側は破壊されたが銀河系方面の亜空間ゲートは無事。
ゲートを通って崩壊したバラン星へ。周りにはガミラス艦のデブリ。
銀河系方面の亜空間ゲートへ。実はこれがだった。ゲールらのガミラス艦のエネルギーを使って亜空間ゲートを維持していた。

ヤマトが亜空間ゲートへ近づいた時、デブリに隠れていたゲール艦隊が襲撃。ヤマトは波動防壁を展開してゲートへ向かう
魚雷攻撃も確認…しかし魚雷はガミラス艦に命中
ディッツによって派遣されたUX-01が浮上。船外服を着用したフラーケンがカッコイイ。召還命令を無視して勝手に艦隊を動かした罪でゲールに逮捕命令が出ていた。


フラーケン「軍事法廷があんたを待ってるよ。」
ハイニ「キャプテンも好きだね〜。」


ヤマトはガミラス同志の戦いの隙に亜空間ゲートへ。
フラーケンはヤマトがゲートへ入るのを見届けて急速潜航を指示する。しかし機関に異常発生で潜航出来ず、ゲール艦隊の攻撃を食らう新入りの気転で緊急用次元ベントを開いて潜航。
フラーケン達を卑怯者呼ばわりするゲール。自分の事を棚にあげているゲールにフラーケン達は呆れてますwww


「この俺を誰だと思っているっ!俺はゲールだっ!!グレムト・ゲールだぞーっ!!」
鼻水垂らしながら叫んでますwwwwww
UX-01の魚雷がゲールが乗艦するガイデロール級航宙戦艦・ゲルガメッシュに命中し大破

一時のUX-01のピンチを救ったのは、新入りのでしたwwwしかも地球人としてではなくザルツ人として。船乗りの経験が生かされました。
フラーケン達は撤退。


ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 山本玲(艦内服Ver.) 1/8 完成品フィギュア[メガハウス]ヤマトがゲートへ入り、亜空間の中で…デウスーラII世が急襲
多数のガミロイドがヤマトへ降下し白兵戦に。デスラーも沖田艦長と謁見する為に女性衛士を連れてヤマトへ。
雪はミーゼラを自室へ。雪と古代らとの写真が貼られています。
航空隊もバリケードを作って応戦。篠原が大型のマシンガンをぶっ放してガミロイドを蹴散らす。しかし1体だけ残っていて手榴弾を投げて来て、航空隊はその場から退却
第三格納庫では遠山と岩田が撃たれ、榎本が必死の抵抗。
機関室にもガミロイドが到達。徳川は引かず、スパナを持ってコントロールパネルに隠れる。山崎が銃を撃つと、徳川はエンジンに当ったらとそっちを心配

ガミロイドが雪の部屋を開ける。ガミロイドに指揮官は誰かと問うミーゼラ。デスラーが生きていた事を知り、喜んでデスラーの元へ走る

デスラーと雪との再会。雪の腕を取り、艦長の所へ案内させようとする。
ミーゼラがデスラーに声をかけた時に精神感応波となってしまい、咄嗟にデスラーはミーゼラを撃つ
倒れたミーゼラに対して「成り上がり」等と罵る女性衛士達。彼女達の本音は、純血ガミラス人でないジレル人のミーゼラを快く思っていなかった様です。
ミーゼラの想いを踏みにじったデスラーに憤慨する雪。
最期の力を振り絞ってミーゼラがデスラーの左肩を撃つ。そして自決しようとしたミーゼラを止めようとする雪だったが、女性衛士達にミーゼラと共に撃たれる。
古代とデスラーの対面。
雪に駆け寄る古代。撃とうとした女性衛士を静止させてデウスーラII世へ撤退命令。古代と雪の姿を見て…デスラーは何を思ったか!?

ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 新見薫 1/8 完成品フィギュア[アルファオメガ(アルター×メガハウス)] AU-09 アナライザー (プラモデル)
機関室では、ガミロイドが波動コアを外そうと波動コアシリンダー室のロックを解除徳川達は見ているしかできない状態。
突然ガミロイドが一斉に機能停止目が点になる徳川達www
真田・薫・アナライザーがガミロイドのウィルスを開発していた。これもオルタのおかげ。喜びハイタッチする薫とアナライザー。ここでの薫の表情や仕草が凄く可愛いです(※個人的な感想ですからwww)

デウスーラII世へ戻ったデスラーはヤマトへの攻撃を命令。亜空間ではレーザーは使えず、デスラー砲を使う事でヴェルテ・タランは止めようとするも、デスラーはヴェルテ・タランに銃を向ける。

デスラー「私は戦争をしているのだっ!!」

ヤマトは90度回頭して実体弾である三式弾を発射。デウスーラII世はダメージを受けて波動システムが再び暴走
艦橋付近に被弾し、ヴェルデ・タランや女性衛士達が倒れる。
暴走し始めたデスラー砲の引き金を引くデスラー。デウスーラII世は大破。これでデスラーの野望は終わりました!?

【25話まとめ・旧作比較】
旧作26話を2分割にして今作では25話・26話にしたという感じです。
旧作同様にデスラーがヤマトへ乗り込んで白兵戦でした。
ミーゼラは旧作でのヒスに代わってデスラーに撃たれたって事でしょうかね!?
白兵戦…旧作ではワープ直後のヤマトへ特攻みたいに突っ込んだデスラー艦でした。放射能ガスを注入してデスラー側が優位に。
沖田艦長の所へ案内するように言ったのは同じで、旧作では古代と徳川に対してでした。

雪の死…旧作では古代を守る為に完成したばかりのコスモクリーナーを起動させて酸欠で倒れました。
雪が地球とガミラスが戦う必要は無く愛し合う事と…これは旧作で古代が壊滅したガミラスを見つめながら言った台詞です。今作では雪が言いました。

デスラーが撤退したのは若干『さらば宇宙戦艦ヤマト』での感じが入ってる様です。その時も雪の死が関係しておりましたけど。

旧作26話にてデスラーは2回目のデスラー砲を発射して、反射衛星砲をヒントに真田が開発した空間磁力メッキ反射されてデスラー艦は撃破されました。今作ではそれに代わってガミロイドを停止させるウィルスになりました。
都市伝説的になっていた真田の「こんな事もあろうかと…」ですけど、実際にはヤマト2での台詞です。

テレビ視聴後の追記
先行上映ではディッツ、エリーサ、メルダ、ユリーシャ、ガルデ・タラン、フラーケンらの出番はカットされておりました。
第七章でも藪の出番があると事前に聞いておりましたけれども、25話のカットされた所だったのですね。

ガミラス艦セット2 (1/1000) (プラモデル) 大ガミラス帝国航宙艦隊 ガミラス艦セット3 [メルトリア級航宙巡洋戦艦&次元潜航艦UX-01] (1/1000) (プラモデル)
第二十六話 青い星の記憶
意識不明の雪。地球に着くまで持たないと佐渡先生は言う。
かつてユリーシャが入っていた自動航法室のカプセルへ。ここならば維持できる可能性が少なからずあった。
古代は度々訪れてハーモニカを吹く。その姿を古代守(!)が見ていた。

地球からの通信が回復し、藤堂と土方が映る。帰って来た報告で藤堂が目頭を押さえる。
完全に回復した訳では無かった為に切断される。回復後、相原に父が死んだ事が伝えられた。落ち込む相原を慰める古代。

ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 原田真琴 1/8 完成品フィギュア[アルファオメガ(アルター×メガハウス)]加藤と真琴の結婚式が行われる事に。色々あって結婚式をするのはどうかと考えていた加藤。でも真琴は結婚式は古代の提案でもあり、既に妊娠している事までも…。

舷側展望室で、沢村達が再び幽霊騒動が起きているとの噂話。それを横で聞いていた薫。
かつて幽霊(ユリーシャ)を見た林。今度は女性ではなく、ヤマトクルーとは違う軍服姿の男性との事。
ガラス越しに3人の後ろにその軍服姿の男性を見る薫。それは古代守…振り返ると姿は無かった。
非科学的な事ではあったが薫は真田に報告。真田もコスモリバースシステムは古代守ではないかと推測していた。

真琴が航法室で回診を兼ねて眠る雪に結婚の報告
突然、雪が弱々しくも目覚める。これに驚いた真琴は佐渡先生を呼び出す。コスモリバースシステムの管理にいた真田にも呼び出し。眠っていた古代へも呼び出し。
かけ付けると…雪は息絶えていた。大泣きする真琴。最期の気力を振り絞って…古代に会いたいと言っていた。
古代はこの事はまだ伏せて置いて欲しいと言う。

華々しく加藤と真琴の結婚式が行われた。衣装は和と洋がごちゃ混ぜ
祝福する古代。加藤は第2話の第一格納庫で再会した時に言った事を詫びる。そして雪に関して触れると真琴に止められる。それでも明るく振舞う古代だった。
篠原も玲に…篠原に肘鉄食らわせる玲wwwこちらはまだまだみたいですwww

1人になると落ち込む古代。
自動航法室へ。雪に初めて出会った時からの思い出を話す古代。雪のいない地球に帰っても意味は無い…悲しみの古代。
それを見ていた守。弟の為にとコスモリバースシステムを起動させる。突然の起動に驚く真田や美影達。何故にこのタイミングで起動させたのかと守に問う真田。
すると雪は蘇る。喜ぶ古代と雪はキス。ユリーシャから貰ったつぼみだったアオスイショウが開花

しかし、コスモリバースシステムの機能は停止。そして守の魂も消えた。絶望感の漂う技術科の面々。
ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 岬百合亜 (艦内服Ver.) 1/8 完成品フィギュア[メガハウス] ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 山本玲(パイロットスーツVer.) 1/8 完成品フィギュア[メガハウス] ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪(艦内服Ver.) 1/8 完成品フィギュア[メガハウス]
第一艦橋に生き返った雪をお姫様抱っこで連れてくる古代。驚く相原www敬礼して向かえた玲。そして感極まって泣きながら雪に抱きつく百合亜。
「おかえりなさ〜い」

【初回特典付】ヤマトガイズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 沖田十三 1/8 完成品フィギュア[メガハウス]艦長室で地球を見つめる沖田艦長と佐渡先生。沖田艦長が1人にして欲しいと言い、佐渡先生は部屋を退室。

「地球か…何もかも皆懐かしい…」

そして息を引き取る沖田艦長。佐渡先生が直ぐに中に戻り、艦長に対して敬礼。
するとコスモリバースシステムが再起動。これまた奇跡が起こったと驚く技術科の面々。
真田にとってもイスカンダルの技術力は魔法の様に例える程です。

地球を見つめるヤマトクルー。佐渡先生も第一艦橋へ…沖田艦長が亡くなった知らせは伝える事が出来ず。
地球への降下…ここでキャストだけのロールが流れます。
2199年12月8日ヤマトは地球に帰還。地球は青い姿に戻りました。

そしてテレビ放送では…来年に新作決定!!

【26話まとめ・旧作比較】
旧作26話+微妙に旧作19話+オリジナルでした。
相原に父の死が知らされるのは旧作19話でのエピソードでした。

妊娠していたのは真琴でした。いつの間にかやっちゃってたんですねwww

雪の蘇生…旧作では沖田艦長が亡くなってから蘇りました。

沖田艦長…今作では最初に発動させた古代守に代わって沖田艦長が新たにコスモリバースシステムになった…っと考えて良さそうです。
星が永遠を照らしてる/美しい地球を知る者よ 記憶の光 宇宙戦艦ヤマト2199 第五章 ED主題歌 ヨーソロー 〜星の海を越えて〜 R.I.P~友よ静かに眠れ~

Vitalization昨年から始まった先行上映も全て終了です。
テレビ放送はあっという間で、第七章の上映が終了して直ぐに23話の放送…テレビで25話の完全版が見れる予定ですね。

私個人としては本当に楽しめました。
旧作の思い出としては、オッサンの戯言ですけれども…初めてヤマト(旧作)を観たのは日本テレビでの月〜金の帯で午後5時代に放送されていた再放送です。この時間帯は他にもルパン三世(1作目)天才バカボンリボンの騎士、ジャングル黒べえ、新オバケのQ太郎等々の再放送がいっぱいありました。挙げるとキリが無いw
ちなみに、その裏番組でテレビ朝日魔法使いサリー機動戦士ガンダム超電磁ロボ コンバトラーV等の再放送をやってました。
何度と再放送されている内にヤマトも観る習慣みたいになっておりました。今と比べて昔のアニメには花が無かったかもしれませんけど、十分に娯楽として楽しめる作品が多かったです。
別のアニメレビューで何度も書いてますけど…昭和って良い時代ですよ〜www

今回の原画に、25話ではうるし原智志さんが参加されておりました。

OVA版「ロードス島戦記」 デジタルリマスター Blu-ray BOX今回も初回上映いつもの劇場での鑑賞。
今までと違って少し遅めの上映時間でしたのでノンビリと…。行列は売店のみでパンフレットだけ購入であれば、何時もならブルーレイ先行販売やってるコーナーで買えました。
パンフレットには出渕裕さんが挿絵・キャラクター原案、結城信輝さんが作画監督を務めた『OVA版ロードス島戦記』の広告もありました。これまた懐かしい作品ですね〜。出渕さんのメカ以外のデザインとしてディードリットは本当に良かった。エルフ耳の元祖(と呼ばれている)で可愛い160歳www

予告等について。
小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。、新作カットの入った劇場版TIGER & BUNNY…そしてキャプテン・ハーロック
『あの花』と『キャプテン・ハーロック』は交通費のかからない別の劇場へ行く予定です
ヒッポコブラザーズによる「映画ってたのしーね。」に代わって中村佑介さんのキャラがアニメーションする物に…『謎解きはディナーのあとで』の原作本挿絵を担当されている事での物でしょうか?

このシリーズでの劇場の思い出…実は第二章の時に…レビューでは触れませんでしたけど、上映中に緊急地震速報が発信される程の地震がありました。かなりの揺れで観客にも不安の声が…けれども問題も無く、上映は続行されました。

© 2012 宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会

 ★第1話レビュー
 ★第2話レビュー
 ★劇場鑑賞での第二章(3話〜6話)レビュー
 ★劇場鑑賞での第三章(7話〜10話)レビュー
 ★劇場鑑賞での第四章(11話〜14話)レビュー
 ★劇場鑑賞での第五章(15話〜18話)レビュー
 ★劇場鑑賞での第六章(19話〜22話)レビュー

 ★劇場鑑賞での第七章(23話〜26話)レビュー

ではテレビ放送は続いておりますけれども(この記事を書いた時点で)、これにて宇宙戦艦ヤマト2199・先行上映のネタバレあらすじ説明レビューを終わります。
スタッフ・キャストの皆さん、本当にお疲れ様でした。復活篇での不満が全て吹飛びましたw
TBを送って下さった(ブログの相性によって弾かれてしまった場合も含み)・コメントを書いて下さった皆様に心より感謝申し上げます。
他の作品でも平に宜しくお願い致します。

TBさせていただきました
http://firstsnow2.blog.fc2.com/blog-entry-712.html
http://blog.goo.ne.jp/bs3102_dara2/e/84d6bc8f8eeee0284da6a5b8e610ac97
http://blog.goo.ne.jp/midnight-run_2007/e/f855a2e7d75cb3ac0c533a4d33a26740
http://movieandtv.blog85.fc2.com/blog-entry-435.html
http://odin2099.exblog.jp/20974488
http://chai-chau0347moe.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/2199-950b.html
http://tsland.way-nifty.com/tenmondai/2013/08/post-6d6b.html
http://blog.goo.ne.jp/nishikyogoku/e/731bf42626f6323ad25480dd1ec58138
http://kenkouhenonagaimichi.seesaa.net/article/373078422.html
http://hiromacky.air-nifty.com/turedure/2013/08/2199-644b.html
http://blog.livedoor.jp/fjk78dead/archives/1747013.html


【追記】
 ●誤字脱字修正
 ●一部台詞の追加
 ●個人的な感想・思い出が中途半端だったので追加w
 ●テレビで25話を視聴。上映時カットされていた箇所を追記

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

kuma_road51 at 13:50
Comments(0)宇宙戦艦ヤマト・シリーズ | 劇場版アニメ

この記事へのトラックバック

1. 宇宙戦艦ヤマト2199 第23話 「たった一人の戦争」  [ 北十字星 ]   2013年09月09日 05:39
宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Part.1(2012/11/07)TVサントラ、結城アイラ 他商品詳細を見る 波動エネルギーを武器に応用したと言うデスラー総統。 それは、ヤマトの波動砲と...
2. 宇宙戦艦ヤマト2199 第七章「そして艦は行く」  [ 真・天文台 ]   2013年09月11日 23:36
監督:出渕裕 脚本:森田繁、大野木寛、村井さだゆき、出渕裕
3. 宇宙戦艦ヤマト2199/第七章 そして艦は行く  [ だらだら無気力ブログ! ]   2013年09月12日 01:00
最後まで見応えある内容で面白かった。
 『宇宙戦艦ヤマト』第1テレビシリーズが当初の予定どおり39話まであったなら、古代進の兄・守はキャプテンハーロックとして登場するはずだった。  テレビシリーズは全26話に削られてしまいこの構想は実現...
5. 『宇宙戦艦ヤマト2199 第七章/そして艦は行く』(2013)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2013年09月12日 06:22
『宇宙戦艦ヤマト2199』が一先ず完結しました。 色々な想いが錯綜してなかなかまとまらないのですが、思うがままに書き殴って行きます。ネタバレ全開になりますが、ご容赦のほどを! ああ、早く1話から最終話までぶっ通しで見たい!! 一先ず、と書いたのは今回(第2
6. 宇宙戦艦ヤマト2199 第七章  総監督/出渕 裕  [ 西京極 紫の館 ]   2013年09月12日 22:40
【声の出演】  菅生隆之(沖田十三)  小野大輔(古代 進)  桑島法子(森 雪/ユリーシャ)  山寺宏一(デスラー) 【ストーリー】 ワープアウトによって、イスカンダルとガミラスが存在するサレザー恒星系へと到達した宇宙戦艦ヤマト。だが、ガミラスの激しい攻...
7. [『宇宙戦艦ヤマト2199/第七章 そして艦は行く』を観た(前篇)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2013年09月13日 08:04
☆朝一で観てきました。  新宿ピカデリーは、大勢のファンが詰めかけているにもかかわらず、現場の管理が整然として、なんらストレスなく鑑賞できました。  さあ、いよいよ、ヤマトとともに、私たちも、一年以上の旅を続けてきたわけですが、・・・そう、「旅の終わり...
五つ星評価で【★★★★★そんな展開に持っていくのかに前回から変わらずにワクワク】 個人的に今、社会人として終電まで残業が続いたり、代休が貰えない休日出勤が続いたりとい ...
9. 『宇宙戦艦ヤマト2199 第七章 そして艦は行く』超ネタバレ注意  [ まっきいのつれづれあれこれ ]   2013年09月15日 16:02
「地球か...何もかも皆懐かしい」 「ありがとうー以上だ」 ------ ああ、

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
イベント関連
ニコニコ
会議2019

幕張メッセ
2019年4月27日(土)
〜4月28日(日)
平成最後・令和直前の開催
お疲れ様でした

ワンダーフェスティバル
2019[夏]

幕張メッセ
2019年7月28日(日)

コミックマーケット96
東京ビッグサイト
2019年8月9日(金)
〜8月12日(月)
初の4日間開催
ショップ関連

キャラ&ホビー格安 あみあみ

オリジナル特典いっぱい キャラアニ.com

復刊ドットコム

F:NEX(フェネクス)

ブロッコリーオフィシャルストア

ホビーサーチ

ホビー通販サイト ホビーストック

漫画全巻ドットコム

ガリバー

記事検索
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ
ギャラリー
  • 『にじさんじ』に夢中 マインクラフト編
  • 『にじさんじ』に夢中 マインクラフト編
  • 『にじさんじ』に夢中 にじさんじのくじじゅうじ編
  • 『にじさんじ』に夢中 にじさんじのくじじゅうじ編
  • 2019年 明けましておめでとうございます
  • 2019年 明けましておめでとうございます
  • 『にじさんじ』に注目
  • 『にじさんじ』に注目
  • ハセガワからティレル021・ヤマハ再販
  • ハセガワからティレル021・ヤマハ再販
  • 今期(2018年10月〜12月)アニメをチェック…その1
  • ちおちゃんの通学路 第12話(最終回)
  • あそびあそばせ 第11話
  • あそびあそばせ 第11話
  • あそびあそばせ 第11話
  • あそびあそばせ 第11話
  • あそびあそばせ 第11話
  • あそびあそばせ 第11話
カテゴリー別
最新コメント