2014年01月23日

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?22

ピッコロ様のブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』にて行われております『今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?22』に参加させていただきました。18以来の参加です何とか中間発表までにはと…。

評価は各5点満点。詳細は『今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?22』にて。
私個人的な見解での評価ですのでご了承下さいm(_"_)m
それでは…

宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5

合計:27
かつての名作をリメイク…正直最初は、西崎義展氏の不祥事や松本零士先生との著作権問題等があり、復活篇は肩透かし食らったので…ヤマトは昭和の遺産と考えて全く期待しておりませんでした。
ですので、クオリティ高い仕上がりになっていたて本当に驚きました。主砲や波動砲の発射音が復活したのが嬉しかったです。劇場へ先行上映を観て正解でした。


進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]進撃の巨人
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5

合計:27
3D技術があってこそのカメラアングルでアクションの迫力もありました。個人的にも特撮は好きなので、諫山創先生が『サンダvsガイラ』の影響受けたと言うのも理解できます。
巨人を本格的に倒すにはウルトラマン等の巨大ヒーローが必要…っと思ったらエレンが巨人化…ちょっと弱いサンダや『フランケンシュタイン対地底怪獣』のフランケンシュタインという感じで。


とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版)(特典ディスク付き) [Blu-ray]とある科学の超電磁砲S
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

合計:26
美琴の活躍…今回の前半は禁書1期の補完でした。後半の終盤でロボット物展開は原作でもロボット物と感じ取れるのがあるので問題ありませんw
レベル5の5位・食蜂操祈は台詞を含めた活躍は1話のみで、最終回は台詞無し…早めの登場でも満足です。後は2位と7位の登場を待つだけです。


銀の匙 Silver Spoon 1(完全生産限定版) [Blu-ray]銀の匙 Silver Spoon
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

合計:25
ノイタミナ枠で『もやしもん』に続く農業系アニメ。しかも原作は荒川弘先生という事で外れる訳が無い…っと思った通りでした。現在も2期が放送始まりました。
荒川先生は農業経験者という事もあり、得意分野を描いたのは成功ですね。他に体験談のエッセイ漫画『百姓貴族』も継続中みたいです。


ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
THE ANIMATION

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4

合計:23
ゲームは未プレイですけど、1も2もプレイして同人も作っていた妹から奨められて視聴。ゲーム経験者からは説明不足な点がいくつかあるそうです。
モノクマの大山のぶ代さんの悪役っぷりは良かったです。2もある様な終わり方で、期待できそうです。


有頂天家族 (The Eccentric Family) 第一巻 (vol.1) [Blu-ray]有頂天家族
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4

合計:21
『夜は短し歩けよ乙女』で直木賞候補にもあがった森見登美彦先生による作品。ラノベでは無い作品のアニメ化は久しぶりの様な気がするのは、アニメチェックを怠っているからでしょうか!?
舞台版は丁度この記事書いた時は公演中なので興味あります。でも舞台で有名な本多劇場は自宅から遠いので行けない。


げんしけん二代目 壱(Blu-ray)げんしけん二代目
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

合計:20
初代とのキャスト総入れ替えは残念ですけれども十分に楽しめました。
新たなげんしけんメンバーにより…妹や知り合いの腐女子を見ている様でwww確かにそうだな〜っとあるあるネタをシミジミと感じておりました。


恋愛ラボ 1(完全生産限定版) [DVD]恋愛ラボ
ストーリー:4
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

合計:20
生徒会をモチーフとした数ある作品の中で、恋愛に関して考えるという新しい方向で出したというのは良かったです。個人的にはギャグアニメとして楽しめたのも好印象。

ベストキャラクター賞:フレンダ=セイヴェルン(とある科学の超電磁砲S)
意表をつく訳では無いのですけど、あえて主役ではないキャラを挙げてしまいました。生き生きとした動きといい、内田真礼さんがピッタリでした。

ベストOP賞:有頂天人生/milktub(有頂天家族)
歌い出しの歌詞は仲間内で「何か面白れ〜事ねえのか〜?」って良く口にしていた事を思い出しました。自分から面白くすれば…前向きに考えられますね。
有頂天人生

ベストED賞:愛詞/中島美嘉(宇宙戦艦ヤマト2199)
OP・EDが先行上映やテレビ放送で取っ替え引っ替えwwwテレビ放送での物で印象に残ったので、この曲を選ばせて頂きました。
愛詞(あいことば)

ベスト声優賞・男性:梶裕貴
エレン・イェーガー(進撃の巨人)、朝日奈弥(BROTHERS CONFLICT)、兵藤一誠(ハイスクールD×D NEW)、長谷川昴(ロウきゅーぶ!SS)、他
色々考えて…搾り出した結果として選びました。

ベスト声優賞・女性:佐藤利奈
御坂美琴(とある科学の超電磁砲S)、原田真琴(宇宙戦艦ヤマト2199)、朝日奈絵麻(BROTHERS CONFLICT)、春日部咲(げんしけん二代目)、他
安定感があるって事ですね。


以上です。
新年挨拶でも書きましたけれども、この年(2013年)の当り作品がこぞって終了した為に私自身の虚無感が凄かったです。10〜12月のアニメレビューは「ガンダムビルドファイターズ」や単発OVA等だけで書く気力が無くなってました

ではでは、今回はこれにて。
おやすみなさい

TBさせていただきました
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7274.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-2353.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-9120.html
http://blog.livedoor.jp/katsux2/archives/51897572.html
http://kyotofan.net/books_anime/manga/anime-kikaku-22/
http://diconoir.blog94.fc2.com/blog-entry-1142.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-953.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-3535.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2459.html
http://greensnake.blog70.fc2.com/blog-entry-3737.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1305.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51747922.html
http://hikage27.blog130.fc2.com/blog-entry-2794.html
http://blog.goo.ne.jp/gurimoe/e/a5f4b97d9c01229404d3ca64d86149ac
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-1122.html
http://blog.goo.ne.jp/nexusseed/e/2bcfa1628179bf8cd652010ec00cc2f8
http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-1122.html


kuma_road51 at 23:23
Comments(2)TrackBack(9)企画物 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?22  [ ひえんきゃく ]   2014年01月23日 23:53
今回も『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロさん主催の企画、 「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?22」に参加しました。 今回評価する作品は以下の11作品です。  進撃の巨人  宇宙戦艦ヤマト2199  銀河機攻隊 マジェスティックプリン
2. 今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?22  [ ぐ〜たらにっき ]   2014年01月24日 00:24
ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画です。 今回も参加させていただきました。 ☆重要なお知らせ 企画 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?22」を開催! 今回も多くの方の参加をお待ちしております 進撃の
3. 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?22  [ ニコパクブログ7号館 ]   2014年01月24日 00:25
ちょっと遅くなりましたが、一応まとめをしたいと思います。 タイトル ストーリー キャラクター 画 演出 音楽 総合的な評価 総得点 犬とハサミは使いよう 3 3 3 3 3 3 18 リコーダーとラン ...
4. 今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?22  [ アニメガネ ]   2014年01月24日 06:05
今回も参加させてもらいますよ。
5. 今期終了アニメを評価してみないかい?22  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2014年01月24日 12:09
前回に引き続きまして・・・ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画第22弾!に参加させて頂きました! 今回もブログで感想を書いた作品(22作品)を評価します ...
6. 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?22  [ ひびレビ ]   2014年01月24日 12:49
大分遅くなりましたが、ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメついてぼそぼそと語る人」で開催されている「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?22」に参加させていただきました。お誘い、ありがとうございました。 ・たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 ...
7. 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?22」  [ くろくろDictionary ]   2014年01月24日 21:08
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?22」 に参加させていただきます。
8. 「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?22」の企画に参加させて頂きます。  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2014年01月25日 18:20
ブログやツイッターでいつもお世話になっている『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』総責任者であるピッコロ様の「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?22」の企画に参加させて頂こうと思います。 参加の仕方など、詳しい内容につきましては、元記事の...
9. 【企画参加】今期終了アニメの評価をしてみないか?22  [ 腐った蜜柑は二次元に沈む ]   2014年01月27日 04:54
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さまの企画 今期終了アニメの評価をしてみないか?22 に参加させて頂くべく 記事を作成させて頂きました かなり出遅れた感がありますが せっかくお誘い頂けたので 気にせず行きたいと思いますw リアルでのバタバタも

この記事へのコメント

1. Posted by ピッコロ   2014年01月24日 16:39
こんにちは、ささぼん。さん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、本日21時半からの「ネットラジオ」にて今回の企評価画の中間集計結果の発表を行う予定ですので、お時間がありましたら聴いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7366.html

最近は企画の発動が遅くなってすいません。今後も評価企画は継続する予定でございますので、次回の企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。
2. Posted by ささぼん。   2014年01月24日 22:08
>ピッコロさん
どうもお疲れ様です。
この度はありがとうございました。集計を楽しみにさせていただいております。

ネットラジオをレス書きながら拝聴させていただいております。
OPトークコーナーで楓さんのノートPCの件…個人的な事ですけど、以前に勤務していた事務所にて先輩のPCから出火したアクシデントがありましたので気をつけた方が良いですよね。デスクトップでもクーラーの必要性を感じました。

次回も平に宜しくお願い申し上げます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
イベント関連
記事検索
Google検索
Google


ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
アーカイブ
ギャラリー
  • 引越作業中
  • 2014年 あけましておめでとうございます
  • 2014年 あけましておめでとうございます
  • 初音ミク「マジカルミライ2013」
  • 『よゐことくばん』に魅せられて…
  • 『よゐことくばん』に魅せられて…
  • ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE
  • 『RUSH/プライドと友情』の予告編を観て…
  • 1が月ぶり…(^^;)
  • げんしけん 二代目 10話
  • 宇宙戦艦ヤマト2199 第七章(第二十三話〜第二十六話)
  • げんしけん 二代目 5話
カテゴリー別
宿泊施設

遠方から東京ビッグサイトでのイベントに参加されます方へ


東京ベイ有明ワシントンホテル

東京ビッグサイト真ん前!!
お早めに


ホテルサンルート有明

パナソニックセンターそば


ビーコンテ有明

ホテルサンルート有明と併設


ホテルトラスティ東京ベイサイド

フェリー埠頭入り口寄り


ホテル グランパシフィック
LE DAIBA

ゆりかもめ 台場駅最寄
最新コメント