2015年08月26日

1年経って…ガールズ&パンツァー OVA5

4月〜6月、そして7月からのレビューがほとんど書いていない状況でした。
レビュー書けなかった理由は後々…時間は大切に。

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]今回は去年(2014年)先行上映・発売されたガールズ&パンツァーOVAのネタバレあらすじレビューを。
タイミングと言いましょうか…8月24日AM1時35分テレビ東京の放送でのガルパンが第7話だったのと、秋山優花里役の中上育実さんが出産されたニュースがありました。
おめでとうございます。

このOVAはテレビ放送の第7話でほんのわずかしか扱われなかったアンツィオ高校との対戦がメインです。
絵コンテと作画協力としてカトキハジメさんが参加してます。新しいキャストでアンチョビは近藤妙子との兼任で吉岡麻耶さんカルパッチョ早見沙織さんペパロニ大地葉さんです。

これが本当のアンツィオ戦です
アバンはアンツィオ高校。前評判だけ高い…

figFIX ガールズ&パンツァー アンチョビ 完成品フィギュア[マックスファクトリー]アンチョビは1年生達を鼓舞させる。
次の相手・大洗女子学園は西住流と聞いて弱気発言の1年生達。
おやつの回数を減らして部費を貯金して購入した秘密兵器…P40のお披露目…っと12時のチャイムで1年生が一斉に食堂へ。

大洗女子学園でも生徒会室でブリーフィング。対戦の舞台は山岳と荒地ステージ
アンツィオ高校が1回戦で使ったのはセモベンテM41カルロ・ヴェローチェCV33。新たな戦車を購入した情報は入っていたが、それが何かはこの時点では不明。
そして優花里がまたサークルKサンクスの服を着て生徒会室に。再び運搬船に潜り込んでアンツィオ高校偵察でした。
やはりイタリアな高校だけに学園艦はアキラ…黒森峰のグラーフ・ツェッペリンと同様に未完成のまま終戦を迎えた空母ですね。
屋台が多く出ているので生徒に聞くと、普段から委員会や各部が屋台を出して予算の足しにしているとの事。
戦車道が出店している屋台へ。鉄板ナポリタンを作っていたのは副隊長のペパロニ
アンチョビがコロッセオでP40を乗り回している情報を簡単に得る事が出来ました。
イタリア重戦車 P40 (プラモデル)コロッセオへ行くとP40を自慢げに見せびらかすアンチョビ。そしてデジカメやスマホで撮りまくる生徒達…もう秘密兵器じゃありませんねw
ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!…
戦車道経験者のみほとマニアの優花里もP40を初めて見た…第二次大戦でも僅かしか生産されていませんでした。しかもイタリアは使う前に降伏してますからね〜黒森峰のマウスよりかはマシですけど。

1/35 ガールズ&パンツァー カバさんチームフィギュアセット (プラモデル)みほはエルヴィンが資料を持っている為、カバさんチームのシェアハウスへ。表札もソウルネーム。
カエサルが装填手としてトレーニング中。休憩しながらノートPCでLINEっぽいのをやってます。
エルヴィンの持っていたP40が載っている本はイタリア語の洋書。カエサルがイタリア語を読めるとみんなビックリ。左衛門佐は左目も開くほど驚きwwwカエサルにとってイタリア語とラテン語は普通だそうです。
カエサルはアンツィオ高校に幼馴染が行っていた。友人だから正々堂々と戦いたい。
良きライバル…おりょうは坂本龍馬と武市半平太、エルヴィンはロンメルとモントゴメリー、左衛門佐は武田信玄と上杉謙信を挙げ、みほはミハエル・ヴィットマンとジョー・エイキンスを挙げる。それだー!…ここで出ました。でもよくわかっていない

調査の結果、P40の有効射程距離の外からIII突でも貫通可能。
演習へ。杏がP40をぴよぴよと呼ぶw
性能が似ている事でIV号戦車D型をP40に、八九式中戦車甲型をCV33に見立てて始める。IV号にぴよぴよ、八九式にかるろべろーちぇと書かれるw
八九式を追う38(t)(カメさん)。M3(ウサギさん)はIV号を追う選択をするも、置いてきぼり。
IV号とIII突でアウトレンジからの攻撃演習へ。八九式と38(t)の追いかけっこはM3を中心にグルグルちびくろサンボ状態w

演習が終わって、あんこうチームは沙織の部屋でパスタ料理を作る事に。
麻子は部屋に着くなりちゃぶ台の下に潜り込んで寝ようとする。そこで見つけたのはハム(アマチュア無線)の本

ガールズ&パンツァー ポルシェティーガー -レオポンさんチームver.- (プラモデル)みほ達に声をかけようとするねこにゃーだったが、スルーされるwwwみほは黒森峰時代に継続高校との練習試合の話をしてました。
新たに見つかったルノーB1bisは風紀委員に。風紀委員の仕事がおそろかになる心配をするゴモヨとパゾ美だったが、ハイブリッド風紀委員になれるかもしれないとそど子はポジティブに捉えてます。
沙織と1年生チームが迷った場所で見つかったポルシェティーガーの回収。だいぶ苦戦しているみたいで、クレーンから落下したみたいです。
マニアックな一品と高く評価するナカジマ。修理したら自動車部(レオポンさんチーム)で使わせてもらう事に。

1/35 ガールズ&パンツァー アンツィオ高校フィギュアセット (プラモデル)2回戦当日。
アンチョビは杏から「チョビ子」、桃から本名の安斎と呼ばれるw
カエサルの幼馴染はカルパッチョでした。カルパッチョから「たかちゃん」と呼ばれるカエサル。カエサルから「ひなちゃん」と呼ばれるカルパッチョ。でもお互いにどの戦車に乗っているかは秘密。

聖グロリアーナ女学院とサンダース大付属高校も観戦。

試合が始まると、アンツィオ高校はマカロニ作戦へ。
ペパロニ率いるCV33隊が先行して偽装看板を立てる。

大洗女子学園はアヒルさんチームが先行して偵察。十字路北側にM41を2両とCV33を3両確認。エンジンを切っているようで静か。みほに指示を仰ぐと合流するまで待機。
P40の所在がまだ掴めていない為、ウサギさんチームをショートカットで先行させる。南側でM41を2両とCV33を4両確認…規定の10両以内では数が合わず。ペパロニは予備の偽装看板まで立ててしまっていたw
みほはアヒルさんチームとウサギさんチームへ斉射を指示。偽装看板(デコイ)でした。3方向から包囲するのがマカロニ作戦。

ガールズ&パンツァー CV33 カルロ・ベローチェ アンツィオ高校 (プラモデル)直ぐにアヒルさんチームがCV33隊を発見。追う形で交戦へ。
ウサギさんチームがM41を2両を発見し、梓の指示を待たずにあやは攻撃。今度は本物でした。攻撃しながら逃げる。
アンコウチーム・カバさんチーム・フラッグ車のカメさんチームは直進。

アヒルさんチームは前後から挟まれて攻撃を受ける。反撃してCV33を吹き飛ばすも、直ぐに復活して出て来る。

アンチョビはペパロニに交信して確認。既に交戦中で報告を怠っていたペパロニ。予備の偽装看板まで立ててしまって作戦がバレていた。
アンチョビ達も動き出すと、みほ達とすれ違う。カルパッチョはIII突のカバさんチームのマークを見てLINEモドキでカエサルのアイコンに気付く。

イタリア自走砲 M40 セモベンテ (プラモデル)カルパッチョのM41はIII突と1対1の交戦激しいぶつかり合いと砲撃
アンチョビのP40は護衛のCV33と共に、みほ達のIV号と杏達の38(t)と交戦へ。

アヒルさんチームは吹き飛ばしても次から次へと出て来るCV33に苦戦。みほに指示を仰ぐ。
CV33は吹き飛ばされても元に戻して復帰…豆戦車の利点。アヒルさんチームはCV33のウィークポイントのエンジン冷却部分を狙う
途中でカリオストロの城でのフィアット500を彷彿させるカットが…でもそれをやったのはアヒルさんチームの八九式でしたけど。追われていたM3リーとのすれ違いにて、典子が次元っぽくもなりましたwwwちなみにCV33のエンジンはフィアット社製です。
4両のCV33が戦闘不能に。

ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチーム `プチあんこうチーム付き限定版です!` (プラモデル)P40の護衛のCV33もやられて、アンチョビは戦力の立て直しで全車両を呼び戻す。分度器作戦…でもペパロニも解っていない作戦www

逃げる立場だったウサギさんチームは逆に追う立場へ。
砲撃が当たらず、あゆみとあやは落ち込むが、梓は焦らずに停車して砲撃させる事に。誤差修正しながらの砲撃でM41を1両撃破に成功
III突とカルパッチョのM41は相撃ち

エフトイズ ガールズ&パンツァー 劇場版 プルバックタンク 10個入り1BOXフラッグ車であるカメさんチームの38(t)が囮でした。
残りのM41は何とかたどり着くも崖から落下そしてM3に撃たれて戦闘不能
ペパロニのCV33も追って来た八九式に撃たれて戦闘不能。
P40もIV号に狙い撃ちされて戦闘不能に…第7話ラストでの絵になりました。
大洗女子学園の勝利

勝利を称えるアンチョビ。
アンツィオ高校の流儀として参加選手とスタッフを労う為のパーティー…食への拘りを誉めるけど、このやる気を戦車道にもと一瞬だけ嘆くアンチョビ。切り替えの早さは流石です。

お互いに装填手だった事を知ったカエサルとカルパッチョ。
カエサルを呼びに来たエルヴィン・左衛門佐・おりょう。

EDは初の他校であるアンツィオ高校で、アンチョビがP40、カルパッチョがセモベンテM41、ペパロニがCV33でした。

ED後。
決勝前夜に大洗女子学園の応援で一番乗りのアンツィオ高校。宴会を始め…寝過す
ガールズ&パンツァー コンプリート DVD-BOX (全12話+総集編2話, 336分) ガルパン アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください] ガールズ&パンツァー OVA(短編エピソード)コンプリート DVD-BOX (全6話, 73分) ガルパン アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください] キューポッシュ ガールズ&パンツァー 西住みほ 可動フィギュア[コトブキヤ]
オーディオコメンタリーはまだ聞いておりません。
大洗女子学園に戦車道がもっと早くに復活していれば、カルパッチョも大洗女子学園に入っていたかもしれませんね。でも早く復活していたらみほは転校して来なかったでしょうけど

観終って…パスタが食べたくなったので近所のサイゼリアへ行きましたw
テレビでの深夜放送でなかったのは幸いです。深夜に放送していたら孤独のグルメ幸福グラフィティ等の様な夜食テロでしたねw
※2015年〜2016年の年末年始にBS・地上波初放送が深夜…本当に飯テロとなりましたwww

高級スポーツカーで有名なフェラーリ社でも昼食の時間になると社員が凄い勢いで食堂に向かうとか…うろ覚えですけど確か元F1ドライバーのジャン・アレジのインタビューであった気がします。
お昼になって1年生が食堂へ走り出した所でその記事を思い出しましたw

さて、初めてガルパンを書きました。
テレビシリーズのレビューを書いておりませんでした…ストパン・艦これ島田フミカネさんの参加作品レビューを書いていない事を後悔してます

テレビシリーズでは私の元ゲーム会社の先輩が原画で参加されてました。はがない・シリーズ宇宙戦艦ヤマト2199でも確認しておりました。

現在、関東ではテレビ東京で放送中。先にも書きました通り、7話の放送があったので書きました。
ラジオ局だけで独立U系テレビ局の無い茨城県でやっと地上波放送となった訳ですね。大洗が舞台なのに…。
※リアルタイムでの再放送時に書いた物ですので終了しております。

私も第二次大戦の兵器に関してはある程度知識はあります。なにせ勤めていたゲーム会社はシューティングゲームを主に作っておりました。
神保町へ会社から歩いて行ける距離でしたので、古本屋へ行ってポケットマネーで色々と資料を買いました。文林堂・世界の傑作機(旧版)を買った事については過去の記事で書いております。他にも戦車マガジン世界の艦船を買いました。
【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー劇場版 ステッカー&ツールボックス(日本戦車道連盟ver.)付通常前売券
「ガールズ&パンツァー」 劇場版 知波単学園 九七式中戦車 [チハ] 57mm砲・新車台 (プラモデル) 「ガールズ&パンツァー」 劇場版 知波単学園 九七式中戦車 [新砲塔チハ] 前期車台 (プラモデル) 「ガールズ&パンツァー」 劇場版 知波単学園 九五式軽戦車 [ハ号] (プラモデル)
11月公開の映画楽しみです。
私はモーレツ宇宙海賊アイドルマスターを観に行った映画館へ行く予定です。そういえば、この2作品のレビューを書いておりませんでした
追記:公開当日に行ってきました。

 ガールズ&パンツァー劇場版のレビュー
 OVA(ウォー!シリーズ)のレビュー


© GIRLS und PANZER projekt

TBさせていただきました
http://blog.livedoor.jp/nylon66/archives/52081182.html
http://ak-mat.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/ova-d612.html
http://blog.goo.ne.jp/bs3102_dara2/e/0126f2b6cbdbfc432143197661355953
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-3713.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-2006.html
http://kagano443.blog.fc2.com/blog-entry-662.html
http://makoto175878.blog.fc2.com/blog-entry-317.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2015/08/gp-ova.html
http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-8824.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51779813.html
http://www.anime-graffiti.com/20141214-gp1/
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/ovabs111231-17b.html


kuma_road51 at 01:39
Comments(0)TrackBack(8)OVA・OAD | ガールズ&パンツァー

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ガールズ&パンツァー  [ anilog ]   2015年08月26日 01:48
ガールズ&パンツァーに関するアニログです。
2. ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!  [ アニメなので ]   2015年08月26日 08:13
昨日から上映イベントが始まっているガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!を見てきました。 ネタバレあるので気にする方は先にOVAを見ましょう♪ 見に行ったのは新宿バルト9です。 わりと大きめのPOPが立ってました。
3. ガールズ&パンツァー OVA (1)  [ アニメグラフィティ ]   2015年08月26日 08:14
  新ブログ開設記念ということでガールズ&パンツァーOVAのレビューを載せていきます。 まずはアンツィオ高校の情報収集までです。   「これが本当のアンツィオ戦です!」 カルパッチョ「全員、気を付け!」 チョビちゃんこと総統アンチョビのありがたいお言葉ですw アンチ
4. ガールズ&パンツァー OVA これが本当のアンツィオ戦です!  [ 日々の記録 ]   2015年08月26日 09:14
迷いに迷ったあげく、結局ぎりぎりで「大草原の小さな家」に浮気して、OVAの購入を見送ってしまったガルパンOVA。(^^; レンタルが始まるのはいつかなと思っていたら、なんとバンダイチャンネルでオンライン配信されていました! というわけで、ついに視聴しました。「ガ
イタリア軍は弱い。軍事マニアの間でよく言われる話です。単に弱いだけなら他にいくらでもいる。なのにイタリアが有名なのはマヌケな理由で負けてしまうからです。・イタリア軍・アンサイクロペディア>イタリア軍これを揶揄したのか、イタリアを模したアンツィオ戦がTV本編
6. ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年08月27日 00:04
戦車戦が迫力あって面白かった。
7. ガールズ&パンツァー OVA  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2015年08月30日 20:17
【これが本当のアンツィオ戦です!】 ガールズ&パンツァー コンプリート DVD-BOX (全12話+総集編2話, 336分) ガルパン アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]販売元:Ama ...
8. がールズ  [ ぬる〜くまったりと ]   2016年01月04日 09:32
これが本当のアンツィオ戦です 劇場版のCMも兼ねたOVA放送。最初にTV放送をダイジェスト、戦車道の家元、西住流や戦車道全国大会の説明などを秋山優花里が説明。そして本編ではカットされたアンツィオ戦を描く。 この後の戦いで参加する、風紀委員チーム、自動車部チーム、そ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
イベント関連
ワンダーフェスティバル
2016[夏]

幕張メッセ
2016年7月24日(日)
お疲れ様でした


コミックマーケット90
東京ビッグサイト
2016年8月12日(金)
〜8月14日(日)
コミックマーケット 90 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 90
DVD-ROM カタログ


コミックマーケット 90 カタログ
コミックマーケット 90
カタログ



ョイントェスティバル4
2016

東京ビッグサイト
2016年12月18日(日)


COMIC CITY
コミックシティ
記事検索
Google検索
Google


ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ
blogram投票ボタン
アーカイブ
ギャラリー
  • ハイスクール・フリート #12(最終回)
  • ハイスクール・フリート #12(最終回)
  • ばくおん!! 第12話(最終回)
  • ハイスクール・フリート #9
  • ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? LV.09
  • ハイスクール・フリート #8
  • ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? LV.08
  • だがしかし 第12話(最終回)
  • ヘヴィーオブジェクト 第17話
  • 2016年 あけましておめでとうございます
  • 2016年 あけましておめでとうございます
  • 2016年 あけましておめでとうございます
カテゴリー別
宿泊施設

遠方から東京ビッグサイトでのイベントに参加されます方へ


東京ベイ有明ワシントンホテル

東京ビッグサイト真ん前!!
お早めに


ホテルサンルート有明

パナソニックセンターそば


ビーコンテ有明

ホテルサンルート有明と併設


ホテルトラスティ東京ベイサイド

フェリー埠頭入り口寄り


ホテル グランパシフィック
LE DAIBA

ゆりかもめ 台場駅最寄
最新コメント