2015年09月05日

ジャングル黒べえ…完全に封印解除!?

ジャングル黒べえ DVD-BOX(初回生産限定)藤子不二雄作品(今回はF先生)で…この日がとうとう来たんですね〜。フィギュアが発売されたり漫画も復刻で「もしかして…」とは思っておりました。
オバケのQ太郎てんとう虫コミックス新装されて復活に続いてのビッグニュースですね。

となっていたジャングルべえDVD-BOXで蘇る事に!!

初めて観たのは再放送で、放送される度に何度も観ておりました。
新オバケのQ太郎と同じく、関東での再放送は以前に「宇宙戦艦ヤマト2199 第七章」の最後でも書きましたけど、日本テレビの月〜金曜日の帯で午後5時代に放送されてました。
リアルタイム放送では他局だったみたいですね。再放送でしか知らないので詳しくはわからないです

製作は東京ムービー(現・トムスエンタテインメント)監督故・出崎統さんで、作画監督杉野昭夫さん

エースをねらえ!DVD BOX黄金コンビの作品でした!
作画監督には椛島義夫さん故・北原健雄さんと3人のローテーション。
この黒べえが終わって直ぐにスタッフほぼそのままでエースをねらえ!を製作してるんですよね〜。
アニメ企画が先に上がった作品です。意外にも原案は宮崎駿さんだったそうで…コンセプトは全く違っていたらしいです。

黒べえの声は肝付兼太さん
ゴジラ(旧・新オバケのQ太郎)、初代ジャイアン(第1期ドラえもん)、2代目スネ夫(シンエイ動画版ドラえもん)、ドラキュラ(怪物くん)、ケムマキ(忍者ハットリくん)、ハカセ(シンエイ動画版オバケのQ太郎)、勉三さん(キテレツ大百科)…挙げればキリがない程に藤子作品に参加されてます。笑ゥせぇるすまんにもゲストで出演されてます。
肝付さんあっての藤子アニメと言っても良いですよね!?
ベッカンコー!

原作…っと表現として正しいのかわかりませんけれども、私が初めて読んだのは小学館から発売された藤子不二雄まんが全百科に収録された第1話でした。
これには登場人物の解説もあり、ドラえもんでスネ夫のポジションであるオカラ(声・堀絢子さん)”しし男の同級生”となっており名前は付けられておりませんでした。
バケルくん 2 (てんとう虫コミックス)バケルくんの単行本にも収録された事も全百科に記してありました。実はバケルくんは1巻だけしか読んだ事がありません。2巻に収録されたらしいですね(問題発生後は削除されたそうです)
バケルくんは子供の頃に読んで難しいと感じて読んでいませんでした同じくT・Pぼんもそうでした

アニメは何度も観ていたので憶えている話がいくつかあります。
ドラえもんでジャイアンのポジションであるタイガー(声・山下啓介さん)がおねしょをしてしまって布団を持って逃げ回る途中で火事現場を通っておねしょのついた布団を消防隊員に人命救助としてマット代わりに使われたりwww…個人的に面白かった話です。

ウメ星デンカ DVD-BOX(初回生産限定)黒べえと同時に発表されたのがウメ星デンカ
私が生まれる以前の作品ですので、こちらも藤子不二雄まんが全百科で初めて第1話を読んで存在を知りました。アニメ化もされておりますけど、藤子作品ではマイナーなんですね
秘密道具が壺(宇宙船でもある)から出る等はドラえもんの原点となっております。

製作は東京ムービーとスタジオ・ゼロ。
シンエイ動画版の藤子作品(F先生・A先生の作品問わず)に参加している富永貞義さんも関わっておりました。ちなみにジャングル黒べえや旧・新オバケのQ太郎にも原画で参加されてます。
こちらも奇跡的ですね。音声が欠落している回も含めて全話収録…フィルムが有ったのも凄いです。

シンエイ動画版の劇場版がありますけど…こちらも印象が薄いような
ドラミちゃん 青いストローハット/ウメ星デンカ 宇宙の果てからパンパロパン!/映画2112年ドラえもん誕生 [レンタル落ち]
あとは個人的に…新オバケのQ太郎がソフト化されたらな〜。アニメ主題歌大全集でOPとEDは観れるのに本編が観れないのは残念。
監督は故・長浜忠夫さんで、富野由悠季さんが絵コンテで参加されてたんですよね〜。
今年亡くなられた愛川欽也さんも声優で何度かゲストで出演してました。個人的によく覚えているのは、車をテーマにしたお話で車のオーナー役。正ちゃんのパパが車の騒音にクレームつけるも、車のオーナーは「下駄もカタカタ鳴る」云々と正ちゃんのパパを言いくるめる…愛川さん独特の口調で喋りまくりwww
テレビ朝日系でシンエイ動画版ドラえもんが始まった頃も日本テレビでは黒べえと同じく再放送されていましたので印象が強いです。
第1期とシンエイ動画版のオバQもあまりソフト化されていないので…原作新装版が出た事もあり期待しても…。
日本テレビ版のドラえもんは諦めてます。えびはら武司先生の藤子スタジオの思い出話を聞いて踏ん切りがつきました。フィルムが現存しているというのに…仕方ないです。
オバケのQ太郎 1 (てんとう虫コミックス) オバケのQ太郎 2 (てんとう虫コミックス) オバケのQ太郎(3) (てんとう虫コミックス) オバケのQ太郎(4) (てんとう虫コミックス)
以前にも書きました通り、私は昭和好きをこじられておりますwww昭和ネタに飢えてますwww

kuma_road51 at 01:05
Comments(0)TrackBack(0)アニメ関連その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
イベント関連
ワンダーフェスティバル
2017[夏]

幕張メッセ
2017年7月30日(日)
ワンダーフェスティバル 2017夏 公式ガイドブック 開催日時 :2017年7月30日(日) 10:00〜17:00
ワンダーフェスティバル 2017夏 公式ガイドブック
開催日時 :2017年7月30日(日) 10:00〜17:00



コミックマーケット92
東京ビッグサイト
2017年8月11日(金)
〜8月13日(日)
コミックマーケット 92 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 92
DVD-ROM カタログ


コミックマーケット 92 カタログ
コミックマーケット 92
カタログ



ョイントェスティバル4
2016



COMIC CITY
コミックシティ
ショップ関連
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

キャラ&ホビー格安 あみあみ

ヱヴァ商品の公式通販サイト

オリジナル特典いっぱい キャラアニ.com



復刊ドットコム

ブロッコリーオフィシャルストア

ホビーサーチ

ホビー通販サイト ホビーストック

漫画全巻ドットコム

電脳玩具屋ベルモ

楽天市場



記事検索
Google検索
Google


ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ
blogram投票ボタン
アーカイブ
ギャラリー
  • しくじり先生の高橋名人
  • ロータス91とブラバムBT52(プラモデル)
  • 幼女戦記 第拾弐話(最終回)
  • AKIBA'S TRIP THE ANIMATION TRIP12
  • アメトーーク! ゲームセンター芸人
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • フジミからよろしくメカドック再販
  • 今期(2016年10〜12月)のチェックアニメその1
カテゴリー別
最新コメント
宿泊施設

遠方から東京ビッグサイトでのイベントに参加されます方へ


東京ベイ有明ワシントンホテル

東京ビッグサイト真ん前!!
お早めに


ホテルサンルート有明

パナソニックセンターそば


ビーコンテ有明

ホテルサンルート有明と併設


ホテルトラスティ東京ベイサイド

フェリー埠頭入り口寄り


ホテル グランパシフィック
LE DAIBA

ゆりかもめ 台場駅最寄