2017年01月12日

フジミからよろしくメカドック再販

よろしくメカドック [文庫版] (1-7巻 全巻)去年(2016年)、ホンダよりステップワゴンの宣伝用としてデジタルのフルカラー作画でよろしくメカドックが復活しました。
まあこの2年前にはスバル・レヴォーグにて次原隆二先生イラスト描かれてます。
ドリフトスピリッツではコラボで登場と、原作が終了して32年ですけど、メカドック人気は健在ですね。

そして今年(2017年)、メカドックのプラモデルもFUJIMI(フジミ)から再販される事に。

予定では…

よろしくメカドック (1-12巻 全巻)今月末から。最初はトヨタ・セリカXX(ダブルエックス)(A60)いすゞ・ピアッツァ(JR130)
過去にも再版されておりますのでわかる方にはわかると思いますけど…従来のフジミから出ている各車両のキットのパッケージがメカドック仕様となる訳です。ですので原作やアニメでの仕様と若干違うので完全にメカドック仕様にする場合は少々改造が必要な物もあります。
中には通常のでも生産休止していたキットの復活もあります。

アニメ化する以前にマルイ(東京マルイ)からプラモデルが発売されてました。
アニメ化すると今井化学有井製作所(現・マイクロエース)エルエスの3社からフィギュア付きで発売されてCMもやってました。
アニメも原作も終わって、1990年代以降はフジミから発売。
当然ながらキット内容は各社違います。

ここまでよろしくメカドックは皆知っている前提で書いてしまいました。改めて簡単に説明します。
週刊少年ジャンプに次原隆二先生原作にて連載された国産車をメインに走り屋仕様へチューンナップして公道やサーキットにてレースを行う作品です。
それ以前にジャンプではスーパーカーブームを興したサーキットの狼がありました。ロータス・ヨーロッパにターボ搭載等のチューンナップ(ターボラグが激しい為にある意味デチューン?)もやってはおりますけど、細かな描写はありませんでした。
それに対してメカドックは細かいチューンナップ描写がありました。

よろしくメカドック セリカXX (プラモデル)
キャノンボール・トライアルで使われたトヨタ・セリカXX(ダブルエックス)(A60)。メカドックを語る上ではホンダ・CR-Xと同様に外せないですね。
原作では風見がおイカばあさんのスクラップ置き場にあったXXを持って来て修理・チューンを施してます。アニメではスクラップ置き場の中から探す過程も描かれてました。
原作は白(正しくはシルバーらしいです)と黒ですけど、アニメ版はほぼ赤です。
チューニングによりツインターボ(本来のXXでターボ搭載車はオートマ車のみ)にニトロを搭載。
ニトロによるエンジンへの負担によりエンジンブローで2位でした。
このニトロ搭載は後の車をモチーフにした作品にも影響を与えました。代表的なのは逮捕しちゃうぞ

よろしくメカドック ハイギヤード ピアッツァ (プラモデル)
同じくキャノンボール・トライアルで登場の東條誠が乗るいすゞ・ピアッツァ(JR130)
エンジンを前後に2基搭載するも、パワーが増えた分のブレーキ強化を施していなかった為にブレーキが消耗し、事故車を避けられずにクラッシュしてリタイア。
助けに来ようとした風見を制止してレースを続づけるように言った東條です。
よろしくメカドック ワタナベ スーパーZ (プラモデル) よろしくメカドック トヨタS800 女暴小町仕様 (プラモデル)
3月にはナベさんのフェアレディZ(スーパーZ)と小町のヨタハチが出る予定です。
個人的に、ヨタハチは同じフジミので浮谷東次郎仕様を持ってました。多分同じキットでしょうね。
現時点で那智渡のマツダ・サバンナRX-7がまだリストアップされておりませんね。それとスカイラインGT-R…このあたりはどうなるのでしょうかね?
蛇足ですけどアニメで風見の中の人は別作品でサバンナRX-7に乗ってるキャラを演じてます。なんの作品かは…www
’79 サバンナRX-7 (プラモデル) NISSAN スカイライン2000GT-R ストリートカスタム (プラモデル) ニッサン KPGC110 スカイラインHT2000GT-R `73 (プラモデル)
パルサーEXA (N12) (プラモデル) トヨタ・セリカLBターボ Gr.5 (プラモデル)
ちなみにキャノンボール・トライアルは原作では警察から許可を取らずに行ったイベントでした。レース終了後、メカドック含めたチューニングショップは1ヶ月間の営業停止処分にされました。

  

メカドックは先にも書きました通りアニメ化もされました。製作はタツノコプロで、チーフディレクターは故うえだひでひとさん
メインキャラの声は、風見潤橋本晃一さん中村一路(いっつぁん)石丸博也さん野呂清(のろさん)玄田哲章さん
那智渡井上和彦さんナベさんこと渡辺俊光石塚運昇さん小野麗子(女暴小町)日高のり子さん早坂優佐々木るんさん松桐坊主の3人二又一成さん堀内賢雄さん一龍斎貞友さん(当時・鈴木三枝)

アニメと原作はかなりの相違点があります。
本来は女性に運転しやすいようにチューンされたスバル360が1話から登場したり、喫茶店パドックがバスになった経緯、女暴小町が女子高生から女子大生に設定変更、早坂優がプライベートで乗っているホンダ・S800も登場せず、スバル360が出たのに車のドレスアップで対抗した美酒蘭の南条久子が登場せず、那智渡の双子の弟・徹も登場せず(S110シルビアも出ません)アニメオリジナルで妹が登場、おイカばあさんの出番が増えたり等…キリがないwww
だからと言って別物となったという訳でもありません。
スバル 360 デラックス `1968` (プラモデル) ホンダS800M (プラモデル)
1980年代のアニメですからCGは導入されてなんかいないので全て手描きでした。その為につなぎや各車両のロゴは省略されていたりします。

アニメは東日本サーキットGP編までで、ナベさんの白内障悪化で終了でした。
よろしくメカドック ブルーレイBOX<5枚組> [Blu-ray] よろしくメカドック DVD-BOX ANIMEX 1200シリーズ(164)よろしくメカドック 音楽集
© 次原隆二/NSP 1982・タツノコプロ

第1話だけYouTube公式として無料配信されております。
若本規夫さん(当時・若本紀昭)も暴走族の1人として出演。スタッフにも現在メカデザイナーの寺岡賢司さんが動画で、仕上げに京都アニメーションが参加してます。


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

kuma_road51 at 23:58
Comments(0)TrackBack(0)プラモデル・ラジコン | アニメ関連その他

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
イベント関連
ワンダーフェスティバル
2017[夏]

幕張メッセ
2017年7月30日(日)
ワンダーフェスティバル 2017夏 公式ガイドブック 開催日時 :2017年7月30日(日) 10:00〜17:00
ワンダーフェスティバル 2017夏 公式ガイドブック
開催日時 :2017年7月30日(日) 10:00〜17:00



コミックマーケット92
東京ビッグサイト
2017年8月11日(金)
〜8月13日(日)
コミックマーケット 92 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 92
DVD-ROM カタログ


コミックマーケット 92 カタログ
コミックマーケット 92
カタログ



ョイントェスティバル4
2016



COMIC CITY
コミックシティ
ショップ関連
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

キャラ&ホビー格安 あみあみ

ヱヴァ商品の公式通販サイト

オリジナル特典いっぱい キャラアニ.com



復刊ドットコム

ブロッコリーオフィシャルストア

ホビーサーチ

ホビー通販サイト ホビーストック

漫画全巻ドットコム

電脳玩具屋ベルモ

楽天市場



記事検索
Google検索
Google


ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ
blogram投票ボタン
アーカイブ
ギャラリー
  • しくじり先生の高橋名人
  • ロータス91とブラバムBT52(プラモデル)
  • 幼女戦記 第拾弐話(最終回)
  • AKIBA'S TRIP THE ANIMATION TRIP12
  • アメトーーク! ゲームセンター芸人
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • フジミからよろしくメカドック再販
  • 今期(2016年10〜12月)のチェックアニメその1
カテゴリー別
最新コメント
宿泊施設

遠方から東京ビッグサイトでのイベントに参加されます方へ


東京ベイ有明ワシントンホテル

東京ビッグサイト真ん前!!
お早めに


ホテルサンルート有明

パナソニックセンターそば


ビーコンテ有明

ホテルサンルート有明と併設


ホテルトラスティ東京ベイサイド

フェリー埠頭入り口寄り


ホテル グランパシフィック
LE DAIBA

ゆりかもめ 台場駅最寄