2017年02月02日

黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー4

気持ちを切り替えて早速。

ルーベンカイザーK-3 ケースメカドックに続いてまた車ネタですけど架空モータースポーツで…今回は自宅にある ポピニカ から。
昭和のアニメ 激走ルーベンカイザー ルーベンカイザー K-3です。
前に持っているグランプリの鷹のプラモデルを書きましたけど、今回は ポピニカ です。
写真は相変わらず下手で申し訳ないですm(_"_)m

激走!ルーベンカイザーは1977年スーパーカーブームと合わせたアニメですけど…

全17話で打ち切り終了した、超マイナーなアニメです。
実は私も、再放送を1回とコミカライズの漫画を1回見ただけで全く詳しくないです昭和アニメに詳しい友人やゲーム会社時代の同僚でも知ってるのは本当に少なかったです。
何せ関東でリアルタイム放送時の裏番組はルパン三世のセカンドシリーズ(全155話)でしたから視聴率で敗北は仕方ない!?ですね。ちなみに私もルパン観てました。てれびくんか何かに掲載されたコミカライズで存在は知っていましたけど。
しかし…主人公・速水俊介(声・三ツ矢雄二さん)を厳しく鍛える嵐銀次郎の声が故・納谷悟郎さんなんですよね。裏番組で銭形警部をやっていたのに…まあルパンのベンツSSK等もポピニカ出てるからスポンサー的には問題無かったのでしょうか!?

ルーベンカイザーK-3 本体まずはK-3に関しまして。
見た通りにプロトタイプのレーシングカーで、箱の説明によるとポルシェ・936アルピーヌA442を徹底研究して開発されたそうです。設計は嵐銀次郎。エンジンは水平対向6気筒エンジンで3リッター(2995cc)
アニメは観れませんでしたけどル・マン24時間耐久レースにも参戦しているのは凄いですね。

ルーベンカイザーK-3 エンジン・フェンダー中身はダイキャスト製でしっかりとしたレーシングカーのミニカーしてます…ポピニカすげえwww
細かい事を言えば、水平対向の設定の筈なのにエアファンネルは真上向いてます
唯一のスポンサーはシャンピオン…多分カラーからしてプラグメーカーのチャンピオンのパロと思われます。

そして、この箱には最大のミス主人公の名前を間違えて記載されている事でしょう。
速水俊介?ドライバー・轟鷹也ってグランプリのじゃねえかwww
先にも書きましたようにルーベンカイザーの主人公は速水俊介です。

短命に終わってあまりにもマイナー過ぎるアニメですけど、スタッフはかなり驚きです。
企画協力に鈴鹿サーキット、当時現役だった星野一義さんが監修、キャラクター原案に漫画家・すがやみつる先生、メカデザインは表向きにはオフィス・メカマン(故・中村光毅さん、大河原邦男さん)ですけどカーデザイナー志望だったポピーの村上克司さん…モータースポーツ関連に本格的な方々が参加されてました。

すがや先生はゲームセンターあらし以前にはモータースポーツ関連の漫画も描かれてましたし、現在でもF1等のモータースポーツ関連のコラムもやサイトもやってます。
でも…すがや先生はルーベンカイザーには触れられたくないみたいです。経歴にも書かれていません。勝手な憶測ですけど…やはり村上さんとの関係でしょうか???
ちなみにアニメのキャラクターデザイン担当は岡迫亘弘さんで、岡迫さんは後にすがや先生のゲームセンターあらしの作画監督も担当してます。

af-01-0047	ポピニカ ルーベンカイザー フォーミュラー1この作品に登場するマシンが実に細かいです。正直驚きました。
他にメインとなるF1マシンのルーベンカイザー。速水俊介の父であるゲオルグ・カイザーが設計。
前2輪・後4輪の6輪車の構造は多分マーチ761をベースに製作された6輪車のマーチ2-4-0・フォードがモチーフでしょうかね。
2-4-0は公式戦に使われる事は無かったマシンです。テスト走行では、かなりアンダーステアが強くて曲がれないから実戦には不向きって聞いた事があります。多分ルーベンカイザーも現実的にはアンダーステアが出る車なんだろうなとは思います
ちなみにマーチの後にウィリアムズが1981年末に同じ構造の6輪車・ウィリアムズFW08Bを開発して1982年の実戦に向けてかなり熟成されたのですけど、新レギュレーションでタイヤ4本までとなった為にお蔵入り。
マーチとウィリアムズの6輪車はティレル(タイレル)P34と同様に今でもイベント等で見る事ができます。勿論走ってます。
MARCH FORD2-4-0 6 WHELER COMES AS SINGLE NUMBER LTD.EDITON (ミニカー) ミニチャンプス1/43 ウィリアムズ FW08B 6-Wheeler テストカー 1982 K.ロズベルグ

ルーベンカイザー バロックフォーミュラーツーリングカー・ストックカーレースにはカイザーチームが属する大林自動車の市販車・バロック…フロントグリルからしてBMWがモチーフでしょう。
完全なレース仕様のバロック・フォーミュラ(プラモデルだとバロックレーシング)は、カラーリング・オーバーフェンダー・リアスポイラー等の形からBMW 3.0 CSLっぽい。サーキットの狼では悪役の隼人・ピーターソンが乗っていた…っと書けばスーパーカー世代にはわかるでしょう。赤いペガサスでは主人公のケン・アカバが乗って観客席に飛び込む事故を起こしてます。
ラリー仕様もあるのでラリーにも出たみたいですね。
バロックはアニメ初登場では4ドア・セダンで描かれておりましたけど、ポピニカでは市販車仕様も2ドアで発売されました。

同じく市販スポーツカーのレース仕様・アバロ・レーシング。市販車仕様(アバロGT)はNAで、レース仕様はターボ搭載だそうです。
プラモデルの箱絵ではマルティーニ・レーシングのポルシェ935を従えて走る姿が描かれていますので、グループ5のレース仕様でしょうか?だから見た目はランチア・ストラトスっぽい感じ…ストラトスもグループ5仕様はターボ搭載でスーパーカーブーム世代にはランチア・ストラトス・ターボでお馴染みです。
実はこれのプラモデルを持ってましたけど、箱やデカールがかなり傷んでいたので無料で譲ってしまいました。今考えると勿体ないと後悔してます。
ポピニカもリストアップされてましたけど発売はされなかった様です。こちらもレース仕様と市販車仕様が出る予定になってました。短命アニメだったので致し方ありませんけど

    

この様に、私は設定だけでこの作品に惚れ込んでしまいました。F1へ上がるまでに色んなカテゴリーに出場しているのはリアリティあって面白そうですね。但し、細か過ぎる設定は子供向きでは無かった…っとも受け取れます

先にも書きました通り、アニメ再放送の1回とコミカライズの漫画を1話分読んだだけ。コミカライズ担当の漫画家が誰だったか覚えてないです。
偶然(?)にもそのアニメとコミカライズは同じ話でした。内容はうろ覚えですけど、速水俊介はバロック(アニメは4ドアセダン、コミカライズはレーシング仕様)にて筑波サーキットで行われるストックカーレースに出場。相手の車にぶつけてクラッシュさせる荒っぽいレーサー・殺し屋ジャッキーとの対決でした。
アニメで殺し屋ジャッキーのレース中の表情や台詞はあまり出なかったと思います…確かフルフェイスのヘルメットだった為に。コミカライズではジェットヘルメットだったので相手の車をぶつけてクラッシュさせては「楽しい楽しい」との台詞と笑う表情が描かれていました。
ちなみにその殺し屋ジャッキーはアニメとコミカライズ共に、速水俊介のバロックへぶつけようとしてスピンターンで避けられてガードレールに突っ込んで大破。生死不明。

このコミカライズが最初にルーベンカイザーを知ったキッカケでした。そして大人になってから80年代にはホビージャパンに広告を出していた地元の模型店でアバロ・レーシングのプラモデルを見つけてプレミアがまだ付いてない時に購入。今回のK-3は社会人になってからコレクターズショップにて購入しました。

他にルーベンカイザーのグッズは、アナログレコードのドーナツ盤を持ってます。これもコレクターズショップにて購入。OP・EDはささきいさおさんでした。
激走!ルーベンカイザー ジャケット

CD-BOX Isao Sasaki Single Collectionジャケットにて後ろを走るのはリジェ(ジャック・ラフィー)コパスカー・フィッティパルディ(エマーソン・フィッティパルディ)ですね。ちなみにルーベンカイザーのプラモデルの箱絵にもリジェが登場してました。
歌詞の所にささきいさおさん…画像が小さくて申し訳ありませんけどプレスリーを意識している様な写真でしたw

OP・ED画像は東映アニメのOP・EDを集めたビデオやDVDが出ているので簡単に観る事は出来ますけど、本編はDVD出てないですね。故・金田伊功さんのOP作画は必見でした。
黒歴史…そうであれば観れないのでしょうかね〜。Vガンダムで富野由悠季監督と村上克司さんの確執…こちらはボックス等出る時は富野監督のコメントで…もう止めときます
カラー版 超合金の男 -村上克司伝- (アスキー新書) オール・アバウト村上克司-特撮・ロボット工業デザインアート集- 「超合金」生みの親 村上克司プロデュース【TOKIMA】ダイキャスト製変形ギミック ウォッチ シルバー
私は富野監督も村上さんも時代(とき)を作った方々として尊敬しております。

ポピニカは他にもグランプリの鷹のも持っているのですけど…輸送トラックのアンカーのみT1のポピニカ(スタンダード)はもう手元にはありません

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

kuma_road51 at 00:06
Comments(0)TrackBack(1)アニメ関連その他 | モータースポーツ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 青の祓魔師 京都不浄王篇  [ anilog ]   2017年02月04日 12:38
青の祓魔師 京都不浄王篇に関するアニログです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
イベント関連
ワンダーフェスティバル
2017[夏]

幕張メッセ
2017年7月30日(日)


コミックマーケット92
東京ビッグサイト
2017年8月11日(金)
〜8月13日(日)


ョイントェスティバル4
2016



COMIC CITY
コミックシティ
ショップ関連
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

キャラ&ホビー格安 あみあみ

ヱヴァ商品の公式通販サイト

オリジナル特典いっぱい キャラアニ.com



復刊ドットコム

ブロッコリーオフィシャルストア

ホビーサーチ

ホビー通販サイト ホビーストック

漫画全巻ドットコム

ホビー,フィギュア,鉄道模型,プラモデル,美少女フィギュアを買うなら【リバティーショップ】秋葉原 通販

電脳玩具屋ベルモ

楽天市場



記事検索
Google検索
Google


ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ
blogram投票ボタン
アーカイブ
ギャラリー
  • ロータス91とブラバムBT52(プラモデル)
  • 幼女戦記 第拾弐話(最終回)
  • AKIBA'S TRIP THE ANIMATION TRIP12
  • アメトーーク! ゲームセンター芸人
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • 黒歴史!?…激走!ルーベンカイザー
  • フジミからよろしくメカドック再販
  • 今期(2016年10〜12月)のチェックアニメその1
  • ルパン三世 DVDコレクション延長!
カテゴリー別
最新コメント
宿泊施設

遠方から東京ビッグサイトでのイベントに参加されます方へ


東京ベイ有明ワシントンホテル

東京ビッグサイト真ん前!!
お早めに


ホテルサンルート有明

パナソニックセンターそば


ビーコンテ有明

ホテルサンルート有明と併設


ホテルトラスティ東京ベイサイド

フェリー埠頭入り口寄り


ホテル グランパシフィック
LE DAIBA

ゆりかもめ 台場駅最寄